テッカニン- ポケモン育成論サンムーン

決して散ることのない鉄の華 〜鉄華忍〜

2017/04/30 16:39 / 更新:2018/01/16 15:00

テッカニン

HP:HP 61

攻撃:攻撃 90

防御:防御 45

特攻:特攻 50

特防:特防 50

素早:素早 160

ツイート4.814.814.814.814.814.814.814.814.814.81閲覧:73212登録:25件評価:4.81(17人)

テッカニン  むし ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
特性
かそく
努力値配分(努力値とは?)
HP:92 / 攻撃:252 / 素早:164
覚えさせる技
バトンタッチ / あなをほる / まもる / いのちがけ
持ち物
ジメンZ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
指定しない
登録タグ

考察

採用理由

初手で出てきやすいカプコケコを逃さずきっちり奇襲できる
他にもヒードラン、バシャーモ、ゲンガー、ギルガルドなどへの打点がある
不利な相手にも最低バトンタッチ+守るで後続にSを上げた状態で引き継げる

この型に至った理由

私はよくバトンタッチパーティを使うんですが、ラティバシャガルーラ軸で相手のPTにコケコがいる場合、大抵コケコが初手に出てくることに気づきました。

レートによって違うということもなく1500台で対戦した時も1900台で対戦した時も相手のPTにカプコケコがいると大抵初手で出てきます。

そして初手カプコケコを倒せるポケモンが欲しいと思いました。

しかし、カプコケコはボルチェンにより逃げることができ、またアローラガラガラなどのコケコメタは素で交代されてしまいます。要するに逃げずに奇襲して狩るということができないわけです。

そして、カプコケコのボルチェンを許さず上から一撃で倒せる。そしてぱっと見てカプコケコが不利でない、むしろコケコにとって有利なポケモン。
それを探した結果テッカニンとなりました。

対コケコ以外にも使っていてゲンガーバシャーモドランアローラベトベトンなどを倒してこれたのでピンポイントですが、完全に汎用性を捨てたわけではないと考えてます。

そして何より意表がつける。

差別化

他にカプコケコより速いポケモンは多いですが、スカーフボルチェンまで考慮すると守るで素早さを上げられるテッカニンに軍配が上がります

また、テッカニンはバトンタッチ型が有名なのが一番の強みだと思っています。
具体的には相手の不要な挑発アンコールを誘い、そしてなによりテッカニンに隙を見せるわけにいかないため相手が悠長な行動をしないことです。
Z技最大の天敵である守るをバシャーモとヒードランは打てなくなります。

また、交代も基本的にはしてきません。そのため一度しか打てないZワザとテッカニンのシナジーがあります。

また交代する時も先制トンボや交代でなく素早さを上げてバトンタッチが出来るのも強みです。

とはいえテッカニンは弱い点も多いのでそれは下の弱い点という項目にて紹介します

技構成

確定技

  • 穴を掘る…確定技です、Zワザにすると威力160のライジングランドオーバーになります

選択技

  • 守る+バトンタッチ…不利な相手にただ引くだけでなくS上昇を引き継ぎが出来る。また素早さを上げられるため性格補正をかけなくてもスカーフ持ちに仕事できる。
  • 砂かけ+バトンタッチ…あなをほるを打つべきポケモンがいない場合、Z砂かけにすることができます。Z砂かけは敵の命中を下げるとともに自身の回避率を1段階上げられるため、それを引き継げれば後続はより有利になります。
  • 命がけ…個人的にオススメな技、コケコを地面Zで倒した後、命がけで二体目を削ります(倒せるポケモンはほぼいないため削り用)
  • とんぼ返り…ミミッキュと対面した時に逃げられる他、ゲッコウガにも打てます。また襷かどうかわからないポケモン、例えばウツロイドゲンガーなどから安定して逃げられます。

私は守る/バトンタッチ/あなをほる/命がけで使っていました。便利でしたのでこれを確定欄としております。

ステータス

まずA特化は確定です
ただでさえ火力が足りないため特化する必要があります

素早さですが守るを搭載する場合、一加速はできるため調整の余地があります

素早さ調整ライン

  • S164 最速コケコ抜き 一加速時最速スカーフコケコも抜ける
  • S204 一加速時最速砂ドリュウズ抜き
  • S244 加速前準速スカーフドリュウズ抜き

案1はH92A252S164
命がけの火力を上げたいですし余は出来るだけHに振りました。
砂ドリュウズはこのテッカニンの役割対象でもありますが最速は事故です
しかしながら命がけを採用しなかったり特に耐久調整をしなくていいと考える方はASブッパでもいいです。

案2はH76A252S180 コメント欄で頂きました
H4カプテテフを命がけでぴったり倒すことができます
Hを調整しているスカーフ型もあるのでスカーフテテフを確定で倒せるとは言えませんが役に立つことも多い調整だと思います

与ダメージ計算

  • ライジングランドオーバー

H252カプコケコ 確定一発
H252ヒードラン 確定一発
H252アローラガラガラ 乱数一発 (18.8%)
H252アローベトベトン 乱数一発(62.5%)
H252バシャーモ 確定一発
H252ギルガルド シールドフォルムに対しては67%~79%の確定二発ですが、ギルガルドと対面したらまずは守りましょう。
するとギルガルドはキングシールドをせず次のターン襲ってくるので地面Zで確定一発です

追記

剣舞型の可能性もあり一概に有利とは言えません

H252メガゲンガー 確定一発
H4ドリュウズ 確定一発
H4ウツロイド 確定一発

現環境で見れるのはこれらのポケモン達です

  • とんぼ返り

H4ゲッコウガ 乱数一発(81.8%)
H4サザンドラ 69.8%~79.7%の確定二発

  • 命がけ

確定欄の調整では敵のHPを143削る
これは4振りHP67族まで確一です
倒せるのはスカーフカミツルギ、メガスピアー、ガッサくらいです
後続の圏内に入れる退場技として使いましょう

燕返しはウルガモスすら落とせないため論外です。よっぽどフェローチェが重いならどうぞ。

被ダメージ計算

いちいち耐えないことがわかってるのにダメージ計算をするのがめんどくさいので耐久指数を載せます

耐久指数は
B9295
D10010

見事な紙耐久ですね
これが具体的にはどの程度の攻撃を耐えるかというと

特化マンムーの礫 97.9%〜117.4% 乱数1発 (93.8%)

カプコケコのスパーキングギガボルト+守る 確定1発108.3%〜127.9%

と等倍タイプ一致技は耐えない。半減技でなんとかというレベルです。
これを見てカプコケコの前で守るを打てないじゃないかと思う人がいるかと思いますが、どうせタスキのテッカニンにZ技を消費することはないので安心してください。

弱い点

  • Z枠を使う
  • 外したらリカバリーが効かない

ライジングランドオーバーは一回切りの大技、Zワザにする前は穴を掘るなので基本的に外したら終わりです

  • ピンポイントすぎる

勝てない相手には絶対に勝てない。せいぜい命がけで削るくらいしか仕事ができません、それすらもゴーストには許されません

  • 紙耐久で先制技で死にかける。
  • 唯一壁コケコに初手守るが安定しない

相方

ラティオス…ガルド、コケコなどを倒せば動きやすくなるでしょう。

ビーストブースト、自信過剰、とどめばり持ち…命がけで削った相手を起点にできます。

この項目はまだ発展の余地があるのでアイデアがあったらコメントにどうぞ、追記します

育成論はこれで終わりです
6世代に多くの育成論を投稿してきた私ですが受験を終え復帰し、初の育成論です
次も何か投稿したいなあと思います(図太いレヒレ、Zアシレーヌとか)

こちらもオススメ
テッカニンビーストキラー・シカーダ
ようき / かそく / ジメンZ
HP:180 / 攻撃:244 / 防御:4 / 特防:20 / 素早:60
あなをほる / まもる / いのちがけ / とんぼがえり
マンムーまたテンプレかと言わないで
いじっぱり / あついしぼう / ジメンZ
HP:44 / 攻撃:172 / 防御:68 / 特防:20 / 素早:180
じしん / こおりのつぶて / はたきおとす / つららばり
ランドロス(霊獣)【撃ち落とせ】ランドロス【地面Z】
ようき / いかく / ジメンZ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
うちおとす / じしん / つるぎのまい / みがわり

スポンサーリンク

コメント (24件)

17/04/30 19:24
5ハイドシャイン
一時期吸血虫Zで同じような型を使ってましたが、イマイチ通りが悪かったので、かなり参考になりました。Z穴を掘るでもう一度動かしてみようと思います。
一点、守るを搭載しているのに、命懸けの突破力を下げてまでそこまでsに振る利点は大きいのでしょうか?砂ドリュピンポでsに裂くよりサザンやランドを命懸けで倒せるようにhに多く振った方がいい気がします。
17/04/30 19:34
6桟敷の上の桟敷 (@ikatou_nikuman)
>>5
スカーフコケコ抜き程度にSを調整して命がけの突破力をあげる調整を載せておきます
アイデアありがとうごさいます
17/04/30 22:02
7ハイドシャイン
55555
すいません
評価いれます
17/05/01 06:53
8ーーーーー
燕返しどうでしょうか。フェローチェ上から倒せるし。                      あと、実数値書いてほしいです
17/05/01 07:34
9みるく
これ壁コケコの場合は初手守る読みのリフ、スカーフコケコの場合は普通に攻撃してきそうで、コケコの行動をそれと仮定すると、壁コケコに対しては初手からZ穴を掘るを、スカーフコケコに対しては初手守るをしないと倒せなくなり、役割が安定しないように見えます。

守る読みのリフレクターなら筆者様のおっしゃる「悠長な行動」にも当てはまらないので十分想定されるべき状態だと思うのですが、この辺りの筆者様の見解をお伺いしたいです。
17/05/01 08:24
10桟敷の上の桟敷 (@ikatou_nikuman)
>>8
燕返しはフェローチェに刺さる、確かにそうですね
フェローチェがよっぽど重いPTなら採用価値ありです
>>9
確かに…
PGlを見るに9パーセントリフレクター持ちがいるみたいです
そう考えると安定という面では厳しいですよね、両壁貼られちゃいますし
壁貼り型は安定して処理が出来ないことを書いておきます
一番いいのはPTを見て相手のコケコの持ち物が分かることですが…
17/05/01 08:48
11ななみ (@nano_ltsm)
55555
可能性を感じる育成論でした、評価は文句なく5で。

相性の良い味方にウルトラビーストの面々はどうですかね?
フェローチェとアクジキング以外はバトンを受け継ぐのも命懸け後に耐久の削れたポケモンを崩して被害を拡大するのも役に立つのではないかと思います。
17/05/01 09:56
12みるく
44444
>>10
ご返答ありがとうございます。
うーん、ピンポイントにメタった相手に逆に起点にされる恐れがあるのは割りきりにくい点なので、申し訳ないですが評価4をつけさせていただきます。
使うときは、おっしゃる通りパーティー構成からコケコが壁か否かを見極めることが大切ですね。
17/05/01 11:01
13桟敷(学校から書き込み)
>>11
ビーストブースト追記しときます
>>12
そうですね
壁コケコはこのテッカニン使ってるときはマッチしなかったので少ない奇形かと思ったら10%いてびっくりしました
17/05/01 12:21
14セミの抜け殻
パワフルハーブで穴を掘るテッカニンを使ってたことがありますが、火力不足で泣いてばかりいました、H4サンダースすら落とせないとか嘘だろ。
ただ、zにすることで高火力と即効性を両立できるのは素晴らしいと思いました。z穴を掘る以外の立ち回りも丁寧に書かれており非常にいい育成論でした。心内ですが5で。
それと、与ダメ欄のバシャーモのバトン型なのでHにぶっぱされても確定という文の意味がよくわかりませんでした。もしかして、などでの間違いですかね?
それと被ダメ欄のカプコケコのスパーキングギガボルトは何の技なのか書いておくといいと思います。恐らくは10万でしょうが。
17/05/02 07:39
15たよ
壁コケコって今一定数いるから安定しない気がする
しかも壁だったらまず間違いなく初手だし
17/05/03 02:08
16あっぷ (@hunta0806)
55555
こういう意表を突く型は個人的には大好きです

Aをあと少し削ってHに回すのってありですかね?少し振れば
カプテテフなどの4振り70族を倒せるようになりますが...
17/05/04 15:28
18桟敷の上の桟敷 (@ikatou_nikuman)
>17
テッカニンの弱みのところに弱みは書いてあるんで全体的に強みだけ書いてるわけではないと思います
他のバトン要員との比較もこいつは別にバトンメインの型じゃないので書く必要はないかと
技考察のところは確かに投げやり感がありますね、もう少し細かく書きます

>16
追加します
17/07/21 09:14
19
テッカニンの努力値調整についてなのですが
ようき H252 A238 S20
というのはどうでしょうか?
Hに振ることでHP168まで命がけで削ることができます
仮想敵のガラガラとベトベトンの確定数が変化しますが、スカーフテテフ、H4霊獣ランドが落とせるようになります
17/09/19 18:06
20通りすがりの好奇心の塊
この型は、真似してみたいなと思いました!
ハッサム ギャラの並びにコケコが止められなかったので採用させて頂きます。
17/11/04 17:11
21うーぱ 
止まるんじゃねぇぞ…
★5評価させてもらいます。
18/01/03 00:31
22サブロムがメイン化した
この型じゃギルガルド、特に物理型はかなり重くないですか?
A特化の剣舞影うちですでに確1、2手目でシールドフォルムで受けれる技+弱点保険を持っていた場合はさらに2段階上がります
テッカニンで半分以上持って行けたなら上等とするなら別ですが、最悪剣舞×2+弱点保険とかなってたら・・・・
18/01/16 14:58
23桟敷の上の桟敷 (@ikatou_nikuman)
>22
修正します
18/03/27 03:17
24ヌケニン大好き
あなたのテッカニンのおかげでヌケニン重いポケモンがたおせるようになりました 素晴らしい育成論だと思います!!
18/05/30 21:31
25ただの変人
ギャラやリザYをよく使う私には
かなり参考になります
これを使って、コケコでも
止まるんじゃねえぞ…

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。