ドーブル- ポケモン育成論サンムーン

レベル1ドーブル

2017/04/09 22:14 / 更新:2017/04/13 06:15

ドーブル

HP:HP 55

攻撃:攻撃 20

防御:防御 35

特攻:特攻 20

特防:特防 45

素早:素早 75

ツイート3.563.563.563.563.563.563.563.563.563.56閲覧:46817登録:3件評価:3.56(8人)

ドーブル  ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃↑ 素早↓)
特性
マイペース
努力値配分(努力値とは?)
すべて、0
覚えさせる技
スピードスワップ / がむしゃら / キノコのほうし / ねばねばネット
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
補助
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

  • 二回目の投稿です。
  • お互いに理想個体を想定しています。

今回はドーブルの育成論です。

採用理由

  1. 上記4つの技を唯一両立できる存在。
  2. 見せ合いの圧力が大きい。
  3. メガスピアー軸としての先発性能が高い。
  4. 後発の抜ける環境を整えやすい。

差別化は必要ありません。

レベル1の理由

がむしゃら、スピードスワップとのシナジー
まず立ち回りを説明すると、
相手が攻撃→襷耐えしてスピスワ→キノコのほうし→がむしゃらorねばねば(ステロ)
これが理想の立ち回りになります。
レベルが50だと、相手がドーブルより遅かったり、がむしゃらでHPが1まで削れなかったりして、この立ち回りに支障がでます。
レベルが1だと、ほぼ間違いなくこちらのほうが遅く、攻撃されなくても
HPをだいぶ削ることが出来ます。
これがレベル1にする理由です。

性格と努力値

指定はしませんが、S下降のかかる性格がオススメです。
努力値は無降りです。
個体値についてですが、たとえS0にしたとしても実数値は変わらないので、
個体値は本当に厳選する必要がありません。

確定技

  • スピードスワップ

自分と相手の素早さ実数値を入れかえる技です。
基本最初に使用します。みがわり貫通です。

  • がむしゃら

相手の残りHPを自分の残りHPに合わせる技です。
ゴーストタイプにだけ注意。

  • キノコのほうし

命中100の催眠技です。
草タイプとぼうじんゴーグル持ち、特性ぼうじん持ちに無効にされます。
こちらを最初に使ってもOK。

選択技

  • ねばねばネット

相手のSを下げる技です。
特性ふゆうや飛行タイプには効果がありません。
同速対決を嫌う方や、Sを間接的に上げたい方はこちら。

  • ステルスロック

出てきた相手のHPを削る技です。
ねばねばネットと違い、無効がありません。
襷潰しをしたい方はこちら。

欠点

連続技、先制技持ち、天候ダメに弱いです。
素直にほかのポケモンに任せましょう。
また、対処法がないわけではありませんが、
みがわり持ち、ちょうはつ持ちもかなり厳しいです。

相性の良いポケモン

  • メガスピアー

とどめばりと相性が良く、ねばねば採用の場合、
スカーフテテフに強くでることができます。
ステロの場合でも襷に怯えることがなくなります。

  • ウルトラビーストのポケモン

特性のビーストブーストと相性が良く、
相手を起点に能力を上げることが出来ます。
ニトロチャージ持ちテッカグヤ、おくびょうカミツルギがオススメです。

最後に

以上になります。
評価をつける際には、コメントをつけていただけるとありがたいです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2017/04/13 06:15

ドーブルの他の育成論を探す (8件) >>

こちらもオススメ
ドーブルエース補助先発ドーブル結論
せっかち / マイペース / きあいのタスキ
攻撃:252 / 素早:252
がむしゃら / フェイント / どくのいと / すてゼリフ
ドーブル【寝かせるとでも】アタッカードーブル【思ったか】
ようき / テクニシャン / きあいのタスキ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
からをやぶる / ホネブーメラン / Vジェネレート / つららばり
アーケオス襷封じステロアーケオス
せっかち / よわき / きあいのタスキ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
がんせきふうじ / ステルスロック / がむしゃら / ちょうはつ

スポンサーリンク

コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
17/04/09 22:33
1てぃてぃ (@Trytick)
33333
シナジーのところでじたばたが突然出てきています。
また採用理由で型が読まれにくいとありますが、ドーブルは補助技(ほうし、ネット、ステロ)を打ってくることがあまりにも明らかであり、またレベル1だからやる事(がむしゃら)はバレバレではないでしょうか……また、型が読まれにくいのは採用する理由なのかと言われると疑問です。

スピードスワップは考慮されないとは思いますが、どうしてもドーブルなのでシングルで活きることは難しいのでは、という印象です。
先制技・連続技・挑発・EFに弱く環境的に動きにくそうですし、確かに先発の縛り性能は高いですが一枠削ってまで採用するかと言われると……
17/04/09 23:28
2?Parakeet (@OKAME0823)
55555
スピードスワップとか初めて知りました(にわか)
とどめばりやメガリザのニトチャやバシャの加速の起点に使えそうでいいですね。
起点作りとしての技構成はこの技構成がベストではないかなと思います。ただ上の方も言っているようにレベル1だとカウンター、ミラーコートドーブルの可能性が無くなるので、コンセプトと変わってしまうかもしれませんが、レベル50の最遅個体もアリではないでしょうか?
17/04/10 06:15
3鶉の卵
1
確かにおっしゃる通りですが、がむしゃらは読まれますが、
スピードスワップは読まれないかなと思って採用理由にしました。
このドーブルはメガスピアー軸の先発としてなら一枠削っても
いいんじゃないかと思っています。
2
レベル1だと攻撃されなくても相手のHPをだいぶ削ることが出来るので、
レベル50の場合を考えるのであれば、ほかの方の形を使った方がいいと
思います。高評価ありがとうございます。
17/04/10 16:48
4鶉の卵
じたばたをがむしゃらに訂正しました。
じたばたは間違いです。
17/04/10 23:18
5盆栽
最初にキノコのほうしでもいいかもですね
どうせ先に攻撃されるので1まで減りますし次のターンでスピスワでもいいかと、相手が先制もちでももしかしたらいけるかもですし
まあそこは相手次第だしかけひきですかねー
17/04/11 00:43
6ガブ・リアス
スピードスワップは身代わり貫通なのであとがむしゃら連打で最低限の事は出来そうですね
17/04/11 05:53
7鶉の卵
5
そうですね。そのやり方でもあまり変わらないかもしれませんね。
6
身代わり貫通も書いたほうがよかったですね。
追記します。
17/04/12 22:31
8びんせい (@ns363726)
11111
初手にでて来やすいマンムー、カバルドンなどには、弱いですが、そのポケモンがいる場合にはどうするのでしょうか?あと、先制技持ちにも弱いし、挑発にも弱いし、アンコールにも弱いですね。弱点だらけじゃないですか。こんなポケモンに1枠割くのはもったいない。その一言しかでてきません。
17/04/12 22:55
9てぃてぃ (@Trytick)
>8
横槍すみません。
貴方が挙げたそのポケモンたちがいた時、ドーブルを見た時点で先発に出てくる可能性はとても高くなります。つまり採用理由の見せ合いの圧力という意味で選出誘導ができ、出し勝ちする可能性が高くなります。

返答ありがとうございます。
一つ気になったのは、メガスピアー軸としての採用という所は変えた方が良いように思います。実際メガスピアーって抜ける環境整えないと、止まる敵多すぎて全抜きなんて無理なので。
むしろUBやニトチャリザ、じかじょう系統のポケモンの方が相性が良いように思います。

それと読まれないことは採用理由にはならず、スピードスワップが読まれないため身代わりを誘いやすくアドが取りやすい〜といった、読まれないから何が出来る!という風に書くべきだと思います。
17/04/13 06:14
10鶉の卵
8
9の方が言ってくださったように、ドーブルは選出誘導がしやすい
というのも強みの一つなので、そのポケモンに対して強めにだせる
ポケモンを出せばいいと思います。
9
抜ける環境を整えやすいという理由でメガスピアーも
相性の良いポケモンとして出しています。
読まれないのは採用理由として足りませんね…
訂正しておきます。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。