オニシズクモ- ポケモン育成論サンムーン

対特殊アタッカーオニシズクモ

2017/03/23 12:42 / 更新:2017/04/06 08:35

オニシズクモ

HP:HP 68

攻撃:攻撃 70

防御:防御 92

特攻:特攻 50

特防:特防 132

素早:素早 42

ツイート4.454.454.454.454.454.454.454.454.454.45閲覧:36129登録:9件評価:4.45(15人)

オニシズクモ  みず むし  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
特性
すいほう
努力値配分(努力値とは?)
HP:180 / 攻撃:252 / 特防:76
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:166-134-112-63-162-62 (素早さ比較)
覚えさせる技
アクアブレイク / ミラーコート / きゅうけつ / まとわりつく
持ち物
とつげきチョッキ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

前書き

  • この論は以前投稿した論の改良版です。この論を投稿するにあたり前回の論は削除しました。
  • 一応2度目の投稿です。生暖かい目で見て頂けると助かります。
  • お互いに理想個体を想定しています。
  • ダメ計にはトレーナー天国様のツールを使っています。
  • コメ返はすぐには出来ません。ご了承下さい。
  • コメ欄が荒れてきたら会員限定にします。

今回の型の強み

  • 高火力の物理みず技

これはこの型の、というよりオニシズクモの強みですが、固有特性のすいほうのお陰でアクアブレイクの火力はかなり高いです。後でダメ計を載せますが、H252テッカグヤぐらいまでなら確定2発に出来ます。
余談ですが、ヒードランがHB特化するとこのアクアブレイク耐えやがるそうです。流石準伝説。

  • 高い特殊耐久を生かしたサイクル性能

今回の型のコンセプトでもあります。
確定欄では、チョッキ込みでカプ・コケコの臆病C252エレキフィールド下眼鏡10まんボルト確定耐えになるように調整しています(以下、これを「コケコの眼鏡10万」と呼びます)。そのダメ計がこちら。
83.1%〜98.7%
確定2発
他にも、メガボーマンダの特化スキンハイパーボイス、メガリザードンYの特化エアスラッシュ、テッカグヤの特化眼鏡エアスラッシユ、霊獣ボルトロスの特化眼鏡10まんボルト、ウツロイドの特化眼鏡パワージェムなども耐えます。(3/22付けのPGLランキングトップ30から抜粋+1)
ここまで特殊耐久に割いた事で、サイクル性能が大きく上昇しています。後出し出来るポケモンが増えればその分行動の選択肢が増え、余裕を持って行動出来ます。特殊アタッカーにはガブリアスからPGLランキング1位を奪ったカプ・テテフもいますから、特殊耐久を高める事には大きな意味があると思います。

  • 特殊を相手にしたタイマン性能

特殊耐久が上がったので、その分特殊相手のタイマンにも強くなっています。ダメ計を見て貰うと分かりますが、特殊技では弱点でもそう簡単には落ちません。1発耐えてアクアブレイクの大火力を叩きつけられます。いざとなったらミラーコートで反射して倒す事も可能です。

採用理由

  • 特殊耐久の高さからサイクル戦に強い物理高火力アタッカー(火傷無効とミラーコートでの誤魔化しのおまけつき)

ほとんど先の項をまとめただけです。

差別化

他のポケモンとの差別化は特に必要無いと考えています。オニシズクモ自体、火傷無効の高火力アタッカー+むしタイプ唯一のほのお技半減という独自のアイデンティティーを持っているので。
襷型とは、サイクル性能と2回目以降のミラーコートで差別化できます。ミラーコートで相手を1体持っていくという事においては襷で耐えてミラーコートかます方が確実ですが、それをやってしまうと体力が極端に減ってしまい、それ以降サイクルに参加出来なくなってしまいます。その点この型だと、1回反射した後もHPがそれなりに残っている事が多く、その後もサイクルに参加出来ますし、きゅうけつでの回復次第で2回目の反射も出来ます(コケコの眼鏡10万はどっちみちギリギリなのでサイクル参加出来なくなりますが)。ただ、こちらの型だと耐えきれない火力で落ちて反射出来ない、という事もたまにあるのでそこは注意です。
他の型とも、同様にサイクル性能で差別化します。
因みにシーズン2最終PGL持ち物ランキングだとトップ3は、鉢巻42.3%、ミズZ34.2%、チョッキ10.7%だそうです。そして襷はランキング外です。

調整

  • 個体値

基本的にはC抜け5Vで充分です。ただ、まとわりつく以外の特殊技を採用する場合は6V推奨です。

  • 性格

意地っ張りと勇敢の選択です。火力を確保するためにはAの上がる性格である必要があります。Cを下げるかSを下げるかは技構成と各々の好み次第です。Sを下げると最遅ギルガルドの下を取れますが、その代わりもろはのずつき搭載の物理型に為す術が無くなるのと、アクアブレイクで確定を取っている代わりにいわなだれですら高乱数で落ちる無振りドサイドンを抜けません。Cを下げるとドサイドンやバンバドロを抜けますが、特殊技搭載の時に火力が落ちるのと、対ギルガルドがちょっとだけ不安定になります。確定欄ではSを下げたくなかったので意地っ張りにしています。

  • 努力値振り

2パターンあります。意地っ張りか勇敢かは特に関係無いです。
1.H180A252D76
確定欄の振り方です。Aにぶっぱして火力を最大限確保、余りの256でコケコの眼鏡10万をチョッキ込みで耐えるようにしています。
と、ここまで言っていましたが、ただ256の努力値で特殊耐久指数がほぼ最大になるように振っただけです。ポケモンものおき様の最大耐久指数計算機によると、最大耐久指数になる振り方はH164D92ですが、HP実数値とダメージ実数値の兼ね合いで乱数が動いてしまうので、こちらはおすすめしません。

2.H252A252D4
ただのHAぶっぱです。こちらだとコケコの眼鏡10万で最高乱数(6.3%)を引くと落ちます。
こちらのメリットは物理耐久もある程度確保できるという所です。

他、こういう振り方の方がいい等あればコメ欄で教えて下さい。

  • 持ち物

チョッキ前提の調整をしているため、とつげきチョッキで確定です

以下では、確定欄の調整で論を進めます。

技構成

下線つきが確定技です。

  • アクアブレイク

オニシズクモの代名詞とも言える技。アタッカー型でこの技を確定にしない理由はありません。

  • ミラーコート

この型の秘密兵器。特殊耐久を上げて耐えられる範囲が広がったのだから、是非とも採用しておきたい技です。というわけで確定。

  • きゅうけつ

貴重な回復源。場持ちを良くし、擬似的な特殊受け運用をしたり2度目のミラーコートの体力を確保したり出来る便利技。回復なんざいらん、という人もいると思うので一応選択技ですが、ほぼ確定です。

  • とびかかる

A下降の追加効果で起点回避や妨害に使います。物理耐久はあまり無いので交代読みや詰み技読みで打つのが主でしょうか。きゅうけつ不採用なら最有力候補。

  • まとわりつく

サイクルカット・襷潰し・火力補助の3つを同時に行えます。まとわりつく自体のダメージはCがVでもくそったれもいい所なので、特殊技がこれだけなら別にVは狙わなくていいです。確定欄はこちら。

  • どくづき

フェアリーの多い現環境には向いている、と言いたいのですが、いかんせん不一致なので火力が出ません。専ら毒狙いです。

  • ねっとう

すいほう適用のお陰で下降補正込みでもまだマシな威力は出ますが、火力より火傷狙いの採用になります。これを採用する場合6V推奨です。勇敢も現実的な選択肢です。

  • れいとうビーム/こおりのいぶき/ふぶき

呼びまくるボーマンダに刺さりますが、やっぱり火力はくそったれです。この技を採用する場合、6V勇敢にして下さい。しかしそれでもH4メガボーマンダ確定2発が限界です。安定感のれいとうビーム、詰み技無視のこおりのいぶき、火力()のふぶきです。

相性のいい味方

  • 物理メガボーマンダを止められる物理受け

先ほどちらっと触れましたが、オニシズクモはボーマンダをよく呼びます。特殊型ならハイパーボイスを耐えてミラーコートで反撃できますが、物理型は無理です。
テッカグヤやサンダーが安定して受けられて良いと思います。

  • でんき・いわの一貫を切れるポケモン

コケコの眼鏡10万を耐えるとは言っても、やっぱり欲しい所です。第一物理は無理なので。
マンムーやガブリアス、ジバコイル、ナットレイなんか良いと思います。中でもマンムーはボーマンダを牽制できるのでおすすめです。

  • ステロ要員

ちょっとでも削れていれば確定圏内、というポケモンは少なからずいるのでいて損は無いです。まとわりつく不採用なら特におすすめ。
こちらもマンムーはおすすめです。こちらも被りますがナットレイもいいと思います。

  • ステロ対策要員

後で触れますが、こちらがステロを撒かれると非常にまずいです。
挑発持ちや除去技持ち、マジックミラーなどがいいです。

注意点

  • 物理アタッカー

物理耐久はあまり高くないです。Hに振ったお陰で不一致抜群ぐらいなら耐える事もありますが、突っ張るのは危険です。再三になりますが、物理メガボーマンダは特にヤバいです。特殊1本だと確定していない限り引きましょう。コケコもたまに物理型がいるので注意。前1回やられました。

  • 許容範囲を越える火力の特殊技

どんなポケモンでもそうですが、耐えられる範囲にも限界があります。例を挙げると、コケコのC252 10まんボルトZ。1発で落ちます。採用率トップなので注意が必要です。これ以外にも色々耐えられない技はありますが、ざっくりと言うとZ技抜きの最高打点で平均75%以上食らう場合それのZ技はきついです。平均75%と言わずとも平均70%前後が乱数突入のボーダーラインです。

  • ステルスロック

非常にまずいです。1/4持って行かれるので、耐えられるようにした攻撃も耐えられなくなる事が多くなります。撒かれないようにするのが一番ですが、撒かれたらもうしょうがないとヤンキープレイで相手に負荷をかける事に徹するのも手です。

立ち回り

基本的に半減や火力の低い等倍の特殊技に繰り出してアクアブレイクをする簡単なお仕事です。きゅうけつがあるならちょくちょく挟んで体力をある程度確保しておくとよりサイクルを回しやすいです。
まとわりつく搭載の場合、交代読みで打てるとその後がやりやすいです。相手が交代読み交代出来ないのを良いことに悠々と有利なポケモンに交代するもよし、定数ダメのサポートを受けて火力に任せてごり押しするもよし、です。
ここで重要なのが、ミラーコートで確定取れているからと言って思考停止でミラーコートを打ってはいけないということです。下手したらZ技ぶっぱなされて落ちます。ミラーコートは秘密兵器で、基本的に弱点をついてくるポケモンは他のポケモンで受ける物、という認識の方がいいです。
先ほど「大火力Z技はきつい」と書きましたが、裏に受けられるポケモンがいる、又はいると思わせれるとそんなにZ技は打たれません。こいつの特殊耐久を舐めているのもあると思います。そういうタイミングでミラーコートを打つと綺麗にぶっ刺さります。ミラーコートを打ちたい場合は、数回そういう技を別のポケモンで受けてからいきなりミラーコート、というのが理想です。
余談ですが、シーズン2最終PGLランキングでは、オニシズクモのミラーコート搭載率は56.2%で3位だそうです。そう考えると別に秘密兵器でもないような気もしますね(苦笑)

与ダメ計

  • アクアブレイク

H4カプ・コケコ
84.2%〜99.3% 確定2発

H4カプ・テテフ
92.4%〜109.5% 乱数1発 (56.3%)

H252メガリザードンY(晴れ下)
71.3%〜84.3% 確定2発

H252テッカグヤ
51.4%〜60.7% 確定2発

H4霊獣ボルトロス
92.9%〜109% 乱数1発 (50%)

H4ウツロイド
207.5%〜244.3% 確定2体

H252ギルガルド(シールド)
45.5%〜53.8% 乱数2発 (37.9%)

上同(ブレード)
110.1%〜129.9% 確定1発

H4ガブリアス
60.8%〜72.2% 確定2発

H252霊獣ランドロス
120.4%〜141.8% 確定1発

HB特化奇石ポリゴン2
28.6%〜34.3% 乱数3発 (2.1%)
※Bダウンを引くと乱数2発(8.6%)になります。

H252カプ・レヒレ
27.1%〜32.2% 確定4発

HB特化ヒードラン
75.7%〜88.8% 確定2発

  • きゅうけつ/とびかかる

H4メガギャラドス
56.1%〜66.6% 確定2発

H252ナットレイ
23.2%〜27% 乱数4発

H4メガボーマンダ
12.2%〜14% 乱数8発

  • どくづき

H4カプ・テテフ
58.9%〜69.8% 確定2発

H252カプ・ブルル
67.7%〜81.3% 確定2発

H252カプ・レヒレ
33.8%〜40.6% 確定3発

  • ねっとう

H4ガブリアス
29.8%〜35.8% 乱数3発 (30.2%)

H4ウツロイド
42.1%〜49.7% 確定3発

  • れいとうビーム/こおりのいぶき(性格勇敢で計算)

H4メガボーマンダ
51.4%〜63.1% 確定2発

  • ふぶき(性格勇敢で計算)

H4メガボーマンダ
63.1%〜74.8% 確定2発

被ダメ計

  • 特殊

ダメージの横にそのポケモンからその技を食らった際のミラーコートの確定数を記載しています。

カプ・コケコ
特化エレキフィールド下10まんボルト
61.4%〜73.4% 確定2発
ダメージ:102〜122 H252を確定1発

特化眼鏡エレキフィールド下10まんボルト
91.5%〜108.4% 乱数1発 (43.8%)
ダメージ:152〜180 耐えればH252を確定1発

カプ・テテフ
特化サイコフィールド下サイコキネシス
37.9%〜45.1% 確定3発
ダメージ:63〜75 H無振りを乱数1発

特化眼鏡サイコフィールド下サイコキネシス
56.6%〜67.4% 確定2発
ダメージ:94〜112 H252を確定1発

特化サイコフィールド下サイコキネシスZ
72.8%〜86.7% 確定2発
ダメージ:121〜144 H252を確定1発

メガリザードンY
特化晴れ下オーバーヒート
32.5%〜38.5% 乱数3発 (97.9%)
ダメージ:54〜64 H無振りを確定2発

特化エアスラッシュ
50.6%〜59% 確定2発
ダメージ:84〜98 H116まで確定1発

テッカグヤ
特化眼鏡エアスラッシュ
55.4%〜66.2% 確定2発
ダメージ:92〜110 H92まで確定1発

ボルトロス
化身特化眼鏡10まんボルト
73.4%〜87.9% 確定2発
ダメージ:122〜146 H252を確定1発

霊獣特化眼鏡10まんボルト
80.7%〜97.5% 確定2発
ダメージ:134〜162 H252を確定1発

メガボーマンダ
特化スキンハイパーボイス
57.8%〜68.6% 確定2発
ダメージ:96〜114 H172まで確定1発

ウツロイド
特化眼鏡パワージェム
66.2%〜79.5% 確定2発
ダメージ:110〜132 H252を確定1発

ウルガモス
特化C1段階上昇ぼうふう
63.8%〜75.9% 確定2発
ダメージ:106〜126 H252を確定1発

ギルガルド
特化眼鏡シャドーボール
37.9%〜45.1% 確定3発
ダメージ:63〜75 H無振りを乱数1発

エーフィ
無補正無振りナインエボルブースト後アシストパワー
92.1%〜109% 乱数1発 (56.3%)
ダメージ:153〜181 耐えればH252を確定1発

  • 物理

ガブリアス
A252ストーンエッジ
74.6%〜87.9% 確定2発

ミミッキュ
特化A2段階上昇じゃれつく
65.6%〜78.3% 確定2発

メガボーマンダ
A252スキンすてみタックル
173.4%〜203.6% 乱数2体

ギルガルド
特化鉢巻シャドークロー
71%〜83.7% 確定2発

特化もろはのずつき
134.9%〜159% 確定1発

メガガルーラ
特化すてみタックル
71%〜83.7%+16.8%〜20.4% 乱数1発

バシャーモ
特化ストーンエッジ
77.1%〜91.5% 確定2発

バンギラス
A252ストーンエッジ
113.2%〜134.9% 確定1発

ダメ計についてはこれ以上追加しないつもりです。必要に応じて各自ダメ計して下さい。

後書き

いかがでしたでしょうか。改善点等あれば、コメ欄で教えて頂けると幸いです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2017/04/06 08:35

オニシズクモの他の育成論を探す (11件) >>

こちらもオススメ
オニシズクモ特殊な蜘蛛のシンカ喰い
ひかえめ / すいほう / ミズZ
HP:236 / 防御:4 / 特攻:220 / 特防:4 / 素早:44
なみのり / ふぶき / めざめるパワー / ねばねばネット
オニシズクモパワー・スパイダー
いじっぱり / すいほう / こだわりハチマキ
HP:252 / 攻撃:252 / 防御:4
アクアブレイク / きゅうけつ / どくづき / どくどく
オニシズクモシズメシズメ
いじっぱり / すいほう / ミズZ
HP:252 / 攻撃:148 / 防御:68 / 特防:4 / 素早:36
アクアブレイク / きゅうけつ / ミラーコート / どくどく

スポンサーリンク

コメント (26件)

17/03/23 19:14
7無名
>>4
適当じゃないんならマジでやばいですね
17/03/23 23:45
8ふみゃー (@fmattaun)
個人的な意見になりますが、環境にデンキZコケコは多いですが、敵からすればコケコオニシズクモ対面は普通交代読みする場面ですので、裏に電気受けが居る状態であれば1回きりのZを透かされるのを嫌う&弱点だし耐えないだろうという考えで基本10万を打ってくると思われます。逆に電気受けが突破された後ならば一貫性もある故にぶっ放される可能性は高くなると思われます。
つまり電気受けが残っている、もしくは残っているかもと思わせられればZを打たれることは少なくなり、ミラコが刺さる場面は増えると思います。
論内にてそういった記述が無い故にデンキZ耐えないじゃんとかいうコメントが絶えないのだと思います。

また、被ダメの特殊はミラコ意識でタメージの実数値も書いた方がいいかなと思いました。ついでに言うとミラコで倒せるのかまで書いてあるといいと思います。

あとは現状論を読むとミラコがメインみたいに見えますが、本来の役割はサイクル戦での物理アタッカーですのでそのあたりがちぐはぐだと言われているのではと思います。なので具体的な立ち回りが書いてあるとより良いかと思います。
17/03/24 09:35
9Yoshimizu.
>>8  ふみゃーさん
凄く参考になる意見を沢山下さり、ありがとうございます。そっか、デンキZそういう理由で打たれてなかったんですね。(おい)
ダメージ実数値とミラーコートでの突破の可否、立ち回りの項をこれから頑張って追記します。デンキZについても立ち回りに書きますね。
17/03/24 11:26
10Yoshimizu.
ふみゃーさんの意見を参考に、文章の改定、特殊技のダメージ実数値及びミラーコートの確定数の追記、立ち回りの項の追加を行いました。
17/03/24 14:55
11ふみゃー (@fmattaun)
55555
改稿お疲れさまです。
ダメ計は追記しないとのことでしたが、テテフの持ち物無しC特化PFサイキネで確定3発ぐらいは(環境に最も多い&受け出しできる指標として)あるほうがいいかなと思います。
元々耐久のあるオニシズクモの耐久も火力も生かした良い型だと思いました。
17/03/24 16:14
12Yoshimizu.
>>11  ふみゃーさん
評価ありがとうございます。ものすごく励みになります。
テテフの持ち物無し特化サイキネは眼鏡サイキネのダメージから分かるかな〜と思って載せていませんでしたが、せっかくの提案なので追加しました。
17/03/25 09:57
13T
無駄な指摘かと思いますが、チョッキ待たせてるのにギルガルドよりsが高くする必要ないと思いますよ
ミラコだと確一とれなくて不安定ですし
17/03/25 11:13
14Yoshimizu.
>>13  Tさん
なるほど、確かにそれもそうですね。
物理型を考えると安易に最遅を押すことは出来ませんが、充分なメリットだと思います。確定欄は変えませんが、性格の項に追記させて貰います。
17/03/25 14:17
15黄金ロリス
努力値の振りが複雑なのがあったけどこっちは結構大まかで(自分のポケモンを使った)対戦は未経験の自分にとっては助かりますねぇ!
17/03/25 14:36
16Yoshimizu.
>>15  黄金ロリスさん
そう言って貰えるとありがたいです!なんならHAぶっぱ余りDでもいいですから、比較的単純ですね。
「努力値振りが複雑なの」とは、raruさんのミズZ型の育成論(育成論サンムーン/41)の事でしょうか?確かに少し複雑ですが、あの型も強力ですよ。こちらの育成論と合わせて、参考にしてみて下さい。
17/03/25 15:30
17Yoshimizu.
努力値振りパターン1で発生していた謎が解決したので、それについて追記しました。
17/03/25 16:13
18
え、、、ギルガルドに抜かれるって意味わかります?
返しのアクアブレイクで確一とるってことなんですけど、、、その際相手が物理型とかかんけいないとおもいますけど
17/03/25 16:41
19Yoshimizu.
>>18  Tさん
もちろん、そういう意図だというのは分かってますよ。
ただ抜かれると、ギルガルドが物理型の場合、というか諸刃の頭突き搭載の場合、抜かれていると完全に無抵抗でやられてしまいますが、抜いていればアクアブレイク1発叩きこんで半分ぐらい削る事が出来ます。私としては、完全に無抵抗、というのが嫌なので抜いた方がいい、という考えです。
無抵抗の可能性を承知で一撃KOを狙うか、無抵抗を嫌って確実にダメージを与えに行くか。どちらを取るかは個人の考え方の問題ですよね。そのため、「意地っ張りと勇敢の選択」という形を取り、確定欄には私の考え方に沿った意地っ張りを入れている、というだけの話です。
17/03/25 16:51
20
もともとあなたはギルガルドをミラコで倒すんですよね?
前の方からも指摘があったと思いますがコンセプト変わりまくってますよ
別にケチをつけるわけじゃないのですがこういう場に育成論を上げる以上、しっかりと確認してあるていど固まった意識を持つことが大事だと思いますよ
17/03/25 17:24
21Yoshimizu.
>>20  Tさん
なるほど、そこに行きついていましたか。
私はミラーコートでギルガルドを倒すとは一言も言っていませんし、そもそもこの型自体最初からミラーコートメインではありません。あくまでもこの型はサイクル戦での物理アタッカーであり、ミラーコートは論内に書いたように「秘密兵器」に過ぎません。サイクル戦の中で相手に負荷をかけていくのが役割で、そこにミラーコートを織り交ぜて行けますよ、という話です。別にミラーコートを使わないでもいいんです。
コンセプトが変わっていっているように見えるのは私の文才の無さの問題です。そこは申し訳ありません。精進します。
17/03/25 20:59
22黄金ロリス
そんな厳しくしてばっかいるとポケモンのイメージが損なわれるかもしれないのでご注意を、もっと優しく欠点を教えてあげたらいかがですかね。適当だの説教だの辛辣な事は書かずに、ね?
このままだと消されちゃうんでとりあえず感想でも... この育成論選んで正解でした、攻撃を極振りしたことしより水泡による一人こうかばつぐんが更に強化されてレベル差あるポケモンにかなりのダメージを与えられました。(差は忘れた)(対戦用ポケモンが六匹集まるまでネット対戦はしません)
でしゃばって申し訳ないです
17/03/25 22:21
23Yoshimizu.
>>22  黄金ロリスさん
心配して貰ってありがとうございます。ただ私のメンタルはかなり強いので、こんぐらいじゃびくともしないので大丈夫です(笑)
こいつのアクアブレイクの火力は相当な物ですよね。並みの耐久なら一撃でぶっ飛ばせます。是非パーティー完成したらネットで暴れさせてやって下さい。
17/03/26 10:29
24Yoshimizu.
努力値振りパターン1の文章が無駄に長くなっていたので、短縮しました。
17/03/26 20:18
25
サイクル性能と言っても受けがエッジ持ちが怪しいバシャーモぐらいで相当限られているのとマンダとかナットレイとかが出されやすく、ダメージレースも厳しめ、水だけなら止めれる奴多いので
なのでサイクルより対面性能を上げる意味での突撃チョッキなのかと思います
コケコやテテフを強引にでも倒せなきゃ使い道があまりない
17/03/26 21:19
26Yoshimizu.
>>25  あさん
勿論、対面性能もかなり上昇します。論内ではタイマン性能と読んでいます。Hに振ったお陰で物理技も不一致抜群ぐらいなら意外と耐えてくれますしね。
ただ私自身の使用感としても、この型の真価はサイクル戦で発揮されると思っています。アクアブレイクは並みの耐久なら半減でもそれなりに入りますし、きゅうけつでの回復、まとわりつくでの対面操作、不意のミラーコートでのサイクル崩しと、サイクル戦を有利に進める要素も多いです。マンダやナットを出されやすいというのも、サイクル戦では相手の行動を読みやすいというメリットとして働く事も少なくありません。
因みに、コケコはともかく、大体のテテフは後だしからでも普通に狩れます。ちょっとでも削れていればアクアブレイクで吹き飛ばせるので。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。