ヨワシ- ポケモン育成論サンムーン

[ダブル・WCS]特殊アタッカーヨワシ

2017/03/12 17:12 / 更新:2017/03/13 01:02

ヨワシ

HP:HP 45

攻撃:攻撃 140

防御:防御 130

特攻:特攻 140

特防:特防 135

素早:素早 30

ツイート1.001.001.001.001.001.001.001.001.001.00閲覧:11693登録:1件評価:1.00(5人)

ヨワシ  みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
れいせい(特攻↑ 素早↓)
特性
ぎょぐん
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:252 / 特防:4
個体値:31-31-31-31-31-0
実数値:152-160-150-211-156-31 (素早さ比較)
覚えさせる技
ねっとう / れいとうビーム / まもる / てだすけ
持ち物
ウイのみ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ルール
ダブルバトル
登録タグ

考察

ぬしポケモンとして立ちはだかりその存在を知られているヨワシ(群れた姿)です.
使ってみると極端に低い「HP」「すばやさ」,最後のあがきを難しくする特性「ぎょぐん」とかなり癖が強いポケモンであることがわかります.
しかし種族値620が弱いはずがない!ということで使ってみました.

  • 初投稿です.ついでに第2世代からの復帰組です.至らぬ点が多々あると思いますが,指摘していただければ改善していきます.
  • 個体値HABCDSの省略表記を使います.また特に断りが無い限り理想個体とします.
  • ダメージ計算はトレーナー天国様のツールを使用します.

ヨワシの特徴と方針

群れた姿なら合計種族値620と非常に高いポテンシャルを感じさせますが,すばやさ30を何とかしないといけません.そこですばやさの関係を逆転する技トリックルームを軸に戦うパーティー(通称トリパ)で,アタッカーとして使用することにしました.
また特性「ぎょぐん」によって,体力が1/4未満になると単独の姿に変わり合計種族値175にガタ落ちしてしまう点も考える必要があります.これについてはもちものと技で対策します.

個体値,性格,努力値

個体値はダブル・トリパでの使用を考えているためH31-A31-B31-C31-D31-S0,性格はC↑S↓のれいせいとします.
今回の育成論では両刀ではなく特殊アタッカーなのでAは妥協しても構いません.
努力値は低すぎるHPを補い,特殊アタッカーとするためにH252C252です.残りはBかDです.

努力値はもっと良い振り方が無いか検討中です.

もちもの

「ぎょぐん」の発動条件である体力が1/4未満で使用し体力を1/2回復するウイのみを確定にします.
耐久よりもアタッカーとしての性能を重視するならミズZが候補になります.

技候補

  • 確定欄

ねっとう

威力80命中100特殊水技.30%の確率で相手を「やけど」状態にします.
タイプ一致で実質120になる主砲です.

れいとうピーム

威力90命中100の特殊氷技.30%の確率で相手を「こおり」状態にします.
この副砲を最大限強化するために特殊アタッカーを選択しました.

まもる

ダブルでは何かと便利.貴重な先制技.

てだすけ

使用したターンの間,味方の技の威力を1.5倍にするダブル専用の貴重な先制技.
このヨワシは熱湯と冷凍Bを採用したため,特殊受けや水タイプが苦手です.そこで苦手とする敵は相棒に任せてしまおうという考えです.
またトリックルームを使わないとほぼ間違いなく最遅です.上からボコボコされる前に行動するにはこれしかありません.
さらに単独の姿でも効果は変わらないため最後のあがきとして使えます.

  • 候補技

特殊水技

ねっとうと交換で入れる候補になるのはハイドロポンプだくりゅうなみのりです.
ハイドロポンプは命中に不安を抱えていますが,ミズZを採用する場合は必中で最大威力の水技となるので候補になります.
だくりゅうは命中85ですが,相手全体が対象,30%の確率で相手の命中率を1段階下げる追加効果とダブルではかなり優秀な技です.今回は威力と命中重視でねっとうを選択しましたが優先度は高いです.ドジョッチ・ナマズンからの遺伝技です.
なみのりは自分以外が対象になるため,ダブルでは相棒の行動・選出に制限がかかります.

物理技

種族値が高いため性格補正や努力値振りをしなくてもそのまま両刀アタッカーになり得ます.しかし今回の育成論では技構成を大幅に変える必要があるので見送りました.
候補になるのはたきのぼりアクアテールじしんとんぼがえりです.
(使える技少ないなあ)

めざめるパワー

特殊アタッカーなので候補になります.
めざパなら熱湯冷Bの苦手な水タイプに対応できるようになります.
個体値はH31-A31-B31-C30-D31-S1が理想です.

  • 検討した技

どくどく

ダブルは1ターンで4体が行動するため,相対的にターンの進みが遅いです.そのためなかなかスリップダメージが上昇しません.
耐久型に対抗するために誰かがもっていても悪くはないが,トリル中に暴れたいヨワシとは相性が悪いと感じました.

アクアリング

毒毒と同様に,相対的にターンの進みが遅い影響で回復手段としては頼りないです.

ダイビング

物理水技.まもるのかわり入れることを考えましたが,汎用性の低さから見送りました.

たべのこし×アクアリング×ダイビング×まもる×みがわり

=浪漫.このコンボが決まればHP1からでも群れた姿へ戻ることができます.
実際には放置されて相棒が集中砲火を受けます.その後にヨワシも集中砲火で落ちます.
机上の理想論でした.

注意すべき敵(WCS)

私は第2世代からの復帰組で過去ポケの入手が困難という事情から,WCSルールで対戦しています.そのため,これ以降の考察はWCSでの経験をもとにします.

  • カミツルギ

高速高火力の草/鋼アタッカー(神ツルギ).タイプ一致リーフブレードで2倍弱点のヨワシは一刀両断にさばかれます.
低耐久なので(紙ツルギ)トリル中なら冷Bで叩けますが,タスキ持ちが多いため反撃で斬られます.
まもるを使ってくる場合もあり,読み合いも不利です.

  • ベトベトン(アローラ)

特殊受けとこの育成論のヨワシは相性最悪です.
おまけに木の実を「はたきおとす」されると耐久力をガッツリ持っていかれます.
Sに減速補正をかけている場合もあり,トリル中の行動順はかなり早いです.

  • カプ・レヒレ

耐久水タイプ,特殊アタッカー.熱湯冷Bでは有効打にならず突破できません.
相棒をてだすけして何とかしてもらいましょう.

  • カプ・コケコ

言うまでもありませんが,アローラの守護神が使うタイプ一致電撃を受けたら持ちません.
ぬしポケモンでは無理です.

  • ガブリアス

レートの守護神ガブ・リアス.トリル中なら冷Bで確1ですが,トリルに失敗していると良いように料理されます.

  • カプ・テテフ

サブウェポンに10万ボルトを持つ特殊アタッカーです.群れたヨワシならそう簡単には落ちませんが不利です.
サイコフィールドは(おそらく)てだすけを無効化します.

パーティーメンバーについて

当然ですが,トリックルームを使えるトリル始動役が必要です.
このヨワシは特殊受けで止まるので物理アタッカーが必須です.
物理アタッカーには先制技を覚えさせておけばトリックルームですばやさが逆転しても腐りにくいと思います.

ダメージ計算

前述したとおり,WCSルールで当たる相手について計算します.
PGLの統計で最も多い性格,持ち物の組み合わせを使います.
努力値は性格等から予想し,0か252とします.
確定数にヨワシの「ウイのみ」は計算に入れていません.75%受けたら50%回復すると見なしてください.

ガブリアス
被ダメージ(A252性格補正なし)

じしん(ダブル) 33.5%-40.1%:確定3発
じしんZ 81.5%-96.7%
いわなだれ(ダブル) 17.1%-20.3% : 乱数5発

与ダメージ(H0D0性格補正なし)

熱湯 49.7%-59%: 乱数2発 (98.4%)
冷B 148.6%-177%: 確定1発

ウインディ
被ダメージ(A252性格補正+)

フレアドライブ 26.3%-31.5%: 確定4発
しんそく 23.6%-28.2%: 乱数4発
ワイルドボルト 52.6%-63.1%: 確定2発

与ダメージ(H0D0性格補正なし)

熱湯 116.3%-138.1%: 確定1発
冷B 21.8%-25.4%: 乱数4発

カプ・コケコ
被ダメージ(A252性格補正なし,エレキフィールド)

マジカルシャイン(ダブル) 21.7%-25.6%: 乱数4発
10まんボルト 96%-114.4%: 乱数1発 (81.3%)
ボルトチェンジ 75%-88.1%: 確定2発
ほうでん(ダブル) 64.4%-76.3%: 確定2発

与ダメージ(H0D0性格補正なし)

熱湯 64.1%-75.1%: 確定2発
冷B 47.5%-56.5%: 乱数2発 (85.5%)

カミツルギ
被ダメージ(A252性格補正なし)

リーフブレード 103.9%-123.6%: 確定1発
スマートホーン 19.7%-23.6%: 乱数5発
せいなるつるぎ 34.8%-41.4%: 確定3発

与ダメージ(H0D0性格補正なし)

熱湯 69.4%-82%: 確定2発
冷B 104.4%-123.1%: 確定1発

カプ・テテフ
被ダメージ(C252性格補正+,サイコフィールド)

サイコキネシス 65.1%-76.9%: 確定2発
ムーンフォース 45.3%-53.9%: 乱数2発 (42.2%)
マジカルシャイン(ダブル) 28.2%-34.2%: 乱数3発 (2%)
10まんボルト 59.2%-69.7%: 確定2発

与ダメージ(H0D0性格補正なし)

熱湯 49.6%-58.6%: 乱数2発 (99.61%)
冷B 36.5%-43.4%: 確定3発

カプ・レヒレ
被ダメージ(C252性格補正+,こだわりめがね)

ムーンフォース 55.2%-65.1%: 確定2発
だくりゅう 19%-23%: 乱数5発
ねっとう 23%-27.6%: 乱数4発
マジカルシャイン(ダブル) 34.2%-41.4%: 確定3発

与ダメージ(H0D0性格補正なし)

熱湯 22%-26.2%: 乱数4発
冷B 16.5%-19.3%: 乱数6発

テッカグヤ
被ダメージ(A0C0性格補正なし)

ヘビーボンバー 17.7%-21.7%: 乱数5発
かえんほうしゃ 8.5%-9.8%: 乱数11発
ラスターカノン10.5%-13.1%: 乱数8発

与ダメージ(H252D252性格補正+)

熱湯 41.8%-49.4%: 確定3発
冷B 31.3%-37.2%: 乱数3発 (81%)

ベトベトン(アローラ)
被ダメージ(A252性格補正+)

はたきおとす(もちもの有) 41.4%-49.3%
はたきおとす(もちもの無) 27.6%-33.5%: 乱数3発(0.02%)
どくづき 34.2%-41.4%: 確定3発
かげうち 11.8%-14.4%: 乱数7発

与ダメージ(H252D0性格補正なし)

熱湯 37.2%-44.3%: 確定3発
冷B 28.3%-33.4%: 乱数3発 (0.1%)

カプ・ブルル
被ダメージ(A252性格補正+,グラスフィールド)

ウッドハンマー 177.6%-210.5%
ウッドホーン110.5%〜131.5%
ばかぢから(攻撃ランク0) 40.1%〜47.3%

与ダメージ(H0D0性格補正なし)

熱湯 28.9%-33.7%: 乱数3発 (0.98%)(グラスフィールドの回復無視)
冷B 85.5%-102%: 乱数1発 (12.5%)

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました.この記事をきっかけに対戦でヨワシを使ってみようと思ってもらえたら嬉しいです.

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2017/03/13 01:02

ヨワシの他の育成論を探す (3件) >>

こちらもオススメ
ヨワシ【最強のドロポン】トリルアタッカーツヨシくん
れいせい / ぎょぐん / いのちのたま
HP:252 / 特攻:252 / 特防:4
ハイドロポンプ / れいとうビーム / めざめるパワー / とんぼがえり
ウルガモス陽気スカーフランドロス意識の臆病ウルガモス
おくびょう / ほのおのからだ / ウイのみ
HP:84 / 防御:4 / 特攻:228 / 特防:4 / 素早:188
だいもんじ / めざめるパワー / ギガドレイン / ちょうのまい

スポンサーリンク

コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
17/03/12 23:03
1ふみゃー (@fmattaun)
ヘビボン乱数152発は完全に計算ミスでしょう、笑わせてもらいました。(おそらく威力1で計算されてます。実際はおもさ1/5以下なので120です)
それ以外も明らかに打ってこないまたはこちらが打たない技のダメ計が多く無駄に感じました。
17/03/13 01:16
2noobei (@noobei1)
>>1
ご指摘ありがとうございます.コピペしながら変な気はしていました.
あらためてよく見たら「威力入力非対応」だったので威力120で計算し直しました.
明らかに不利な技のダメージ計算は,サイクル戦になった時の目安と考えてください.
17/03/13 16:21
3のん
種族値が高いと言っても例えば火力アップアイテムを持たなければ特別ac共に高いわけでもなく,耐久についても回復アイテムを持たなければ決して高いとは言えない。他のポケモンは特性でなんらかよ強化される上での種族値ですがこのポケモンに限っては特性で受けるのは弱体化のみ。
何がしたいのかよくわからない育成論です
17/03/13 23:18
4noobei (@noobei1)
>>3
コメントありがとうございます.
ヨワシの説明が足りなかったらしいのは反省します.
まずACですが両方140であり,これよりも高い種族値を持つメガ進化や禁止級は多いため特別高いとは確かに言えないわけですが,それらを除けばA140以上は12種(同順位4種),C140以上は7種(同順位1種)とそこまで低いわけではないかと思います.
耐久ですが,HPがキャタピー並なので確かに強いとは言えません.しかしB130(39位)とD135(19位)は十分なので育成論では回復木の実でHPを補うことにしました.
特性で弱体化を受ける点についてですが,ヨワシはレジギガスやケッキングと同種であると考えています(アローラに居ないから勘違いかもしれませんが).

何がしたい育成論かは改めて言うなら「ポテンシャルを感じさせる種族値なのに妙に使いにくいヨワシを上手く使いたい」ということです.これが伝わらなかったのは私の力量不足です.精進したいと思います.
17/03/14 00:34
5ぶぃじぃしぃ
>>3
4にて投稿主が弁明しているので横槍を挟む必要もないのですが、その批判はこの育成論のヨワシに対するものではなく、ヨワシそのものの性能に対するものであって的を外してますよ。何の生産性もないので以降は気を付けた方がいいですよ。
>>0
ヨワシの特性のデメリットを補うために1/2回復の木の実を持たせるのはいたって普通の発想で自分も考えていたのですが、本当にそれがヨワシを使ってみてベストだったのでしょうか?
本論ではヨワシを活躍させるためにトリル下ATでの採用ということで話を進めていますがWCS2017は強力なトリル下AT(コータス、ギガイアス、カビゴンetc)が多く、現環境で流行っているそれらを差し置いてまでこのヨワシを採用する必要がないというのが多くのプレイヤーの見解だと思います。
水打点をもつトリル下ATにオニシズクモがいますがまずはこいつと差別化が必要だと思います。
あちらは基本的に物理に打点を持つポケモンで威嚇の影響を被ることが多いとはいえ、ワイドガードを覚える点が非常に優秀で、トリル下ATだけでなく、VSトリルとしても採用されていて汎用性が高く、スタンパにも組み込みやすい点でまずヨワシは勝てないです。
また、下手に火力を落とそうものなら今度はトリトドンとの差別化にも困りそうです。
それらを踏まえてヨワシを採用するなら自分はヨワシ@水Zというのが第一感に浮かびます。
オニシズクモはトリル下でエッジ持ちのギガイアスにはカモにされかねませんがヨワシならエッジ@岩Zでも調整次第で一発耐えて反撃、砂ダメで落ちて無駄に単独の姿で居座ることも避けられますし、H252振りの晴れ下コータス、砂下ギガイアス(弱点保険を発動させることなく)ともに確一とれるポテンシャルを秘めているので一定の採用価値を見出せそうな気がします(考察が薄く、実際に運用したわけではないのですが)。
今の育成論見ていると本当にヨワシの最善の型なのか疑問に思ったので長文駄文失礼を承知の上、コメントを投稿させて頂きます。
17/03/14 22:51
6noobei (@noobei1)
>>5
的確なご指摘ありがとうございます.
確かに他のトリルアタッカーとの比較・差別化は必要ですね.

Cを削って(かわりにB振りかな?)主砲をZハイドロポンプに変えた場合の確定数の変化なども検討してみます.

次の休日には私なりの解答を出せたらいいな.
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。