ガラガラ(アローラ)- ポケモン育成論サンムーン

トリル下のアローラガラガラ考察

2017/03/03 18:42 / 更新:2017/03/04 19:04

ガラガラ(アローラ)

HP:HP 60

攻撃:攻撃 80

防御:防御 110

特攻:特攻 50

特防:特防 80

素早:素早 45

ツイート4.674.674.674.674.674.674.674.674.674.67閲覧:54420登録:18件評価:4.67(15人)

ガラガラ(アローラ)  ほのお ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃↑ 素早↓)
特性
いしあたま
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:164 / 防御:92
個体値:31-31-31-x-31-0
実数値:167-133-142-x-100-45 (素早さ比較)
覚えさせる技
フレアドライブ / シャドーボーン / ストーンエッジ / つるぎのまい
持ち物
ふといホネ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

  • 古代のプリンス、アセロラちゃんです!どうも、雪昭です。前回の亜サンドパンでは閲覧と評価ありがとうございました。今回はトリル亜ガラガラを考察したいと思います。

注意事項

  • 指定がない限り相手は6Vを前提とします。
  • 検索すればすぐに出るような略称を使います。
  • 不要という声があれば削除します。
  • レートどのくらいいったの?という質問に関しては使ってみて個人の差があると思うのでご遠慮ください。

役割

  • トリル下による全抜きエース
  • 電気枠に対する牽制枠
  • ガラーラ!

持ち物

  • ガラガラのアイデンティティである専用道具、太い骨で確定です。

特性

  • 石頭避雷針の選択です。

石頭と避雷針のメリットデメリットは石頭はフレアドライブを反動なしで撃てるが、電気技に対して後投げができない。。避雷針はその逆です。

ただ、レート100戦ほど石頭で回しましたが、今の環境的にわざわざガラガラに対して電気技を撃ってくるということは一度もありませんでした。なのでその先入観を逆手にとって石頭にしても問題ないと思います。

尚、石頭は夢特性なのでカラカラが石頭でもガラガラに進化したときに呪われボディになるので注意してください。

性格、努力値

  • 性格…トリル下で最遅ガルドを上から殴れる勇敢もしくは生意気もしくは呑気推奨です。S個体値29以下で最遅ガルドに抜かれるSになります。本論のガラガラは性格は勇敢で最遅を前提に進めていきます。
  • 勇敢の場合

実数値…167-133-142-*-100-45
努力値…252-164-92-*-0-0

HB…意地特化ミミッキュのシャドークロー+影撃ちを確定耐え
A…余り

火力を最低限保ちつつ、ミミッキュを意識した調整。トリル展開をする以上ミミッキュは弊害になってくるのでこの調整が一番安定すると思います。本論では以降この調整で進めていきます。

  • 生意気の場合

実数値…165-103-130-*-145-45
努力値…236-20-0-*-252-0

HD…C特化ギルガルドのシャドーボール確定耐え
A…余り

主に特殊霊を意識した調整。トリル下で最遅ガルドを抜いてるとはいえキングシールドでターンを稼がれてトリルターンが切れたときでもある程度ケアが効きます。ただ火力が物足りないので剣舞搭載を推奨します。

  • 呑気の場合

実数値…167-127-149-*-100-45
努力値…252-212-44-*-0-0

HB…A252ガブリアスの地震確定耐え
A…余り

ガブリアス意識の調整。B方面に厚くしてる分やはり火力が絶妙に物足りなかったりするので剣舞を推奨します。

技構成

【確定技】

  • フレアドライブ…タイプ一致の高火力技。前述した石頭採用個体なら反動なしでぶっぱなせます。抜く理由が無いため確定。
  • シャドーボーン…タイプ一致かつ一貫性の高い専用技。こちらも抜く理由がないため確定。

【選択技】

  • ストーンエッジor岩雪崩…主にボーマンダやギャラドスを意識した技。威嚇込みだとシャドーボーンの火力が心許ないので優先度は高めです。後述に紹介する剣舞と合わせれば、H4メガマンダ程度なら威嚇込みエッジで余裕の確1を取れます。
  • 剣の舞…過剰な火力を更に底上げする積み技。交代読みで積むと大体のポケモンを葬り去ることができます。フルアタにしないのであれば優先度高め。生意気個体なら確定レベル。
  • 瓦割り…格闘弱点勢への回答。主な仮想敵は炎霊の範囲を全て半減にするサザンドラやバンギラスなど。壁展開に強くなったりもするのでマンダを意識しないのなら優先度は高め。
  • ホネブーメラン…襷潰しやミミッキュの化けの皮を意識するならこちら。ただ使っているとわかるのですが別になくても問題なく感じます。優先度は低め。

他にもこの技いいのでは?というのがあればご指摘お願いします。

与ダメ

  • フレアドライブ

HB特化テッカグヤ…103.9~123.5%

H252メガガルーラ…71.4~84.0%

HB特化メガフシギバナ…51.3~61.0%

H4晴れ下メガリザードンY…89.0~105.2%

  • シャドーボーン

無振りガブリアス…60.7~72.1%

HB特化スイクン…33.8~40.6%

  • ストーンエッジ

H4振り威嚇込みメガボーマンダ…52.6~62.0%

  • 瓦割り

H4サザンドラ…81.0~96.4%

剣舞を積んだ時のダメージはこれらの2倍です。

被ダメ

  • 勇敢(H167/B142)調整

A252ガブリアスの地震…87.4~104.2%

A特化ミミッキュのシャドークロー…51.5~62.3%

同ミミッキュの影討ち…29.9~37.1%

A特化メガボーマンダの捨て身タックル…74.3~88.0%

  • 生意気(H165/D145)調整

C特化ギルガルドのシャドーボール…83.6~99.4%

他にもこのダメージ計算を追加してほしいというのがあればご指摘お願いします。

相性の良い味方

  • クレセリア…クッションとしてもトリル始動要員としても優秀な受けポケモン。トリル三日月の舞で疲弊したガラガラを再度展開できる点でもかなりオススメです。使用感はクレセクチートみたいなものです。
  • ミミッキュ…化けの皮による行動保証により怯んだりしない限り安全にトリルを張ることができる上、じゃれつく+影うちで苦手なガブを処理できたり、呪いによる流し及びトリル後の自主退場能力にも優れています。

他にもこのポケモンと相性がいいのでは?というのがありましたらご指摘お願いします。

立ち回り

BVを掲載しておきます。

VS9W-WWWW-WWW5-PD5W

剣舞を積んだ火力はお見せできませんでしたがトリル下で上から高火力を押し付けることができるには快感を覚えます。

最後に

いかがでしたでしょうか?バンドリやバシャなどの高速アタッカーがかなりいる今の環境では刺さっていると個人的に思っているのでクチートナイト解禁間近ですが是非トリルエースとして使ってやってください。ここまでの閲覧ありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2017/03/04 19:04

ガラガラ(アローラ)の他の育成論を探す (8件) >>

こちらもオススメ
ガラガラ(アローラ)霧の中のガラガラさん
しんちょう / ひらいしん / ふといホネ
HP:220 / 攻撃:12 / 防御:4 / 特防:252 / 素早:20
シャドーボーン / ストーンエッジ / ホネブーメラン / ほろびのうた
ガラガラ(アローラ)【WCS2017用】慎重ガラガラ
しんちょう / ひらいしん / ふといホネ
HP:236 / 攻撃:92 / 防御:4 / 特防:156 / 素早:20
フレアドライブ / シャドーボーン / ホネブーメラン / まもる
ガラガラ(アローラ)【奇襲】最強のガラガラ【inサイクルパ】
ようき / ひらいしん / ふといホネ
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
フレアドライブ / シャドーボーン / ホネブーメラン / おにび

スポンサーリンク

コメント (27件)

17/03/04 05:14
8ユキハル (@Snowzhao0308)
>>5
確かにマンダを意識しないなら瓦割りも十分候補に入りますね。バンギ等にも刺さるしいいかもしれないです。追記しておきます、ご提案ありがとうございました。

>>6
一応この振り方だと25%の乱数ではありますが高確率で生き残れはしますが、その調整はその調整で安定するかもしれないですね。呑気H252A212B44とかでしょうか。火力が元に比べて少し劣りますが剣舞すれば大体関係なくなるのでありかもですね。追記しておきます、ご提案ありがとうございました。

>>7
これはあくまでも私の雑感ですが裏にクレセリアを控えさせていまして、それを考慮してくれたのかゴーストZを打たれるということはあまりありませんでした。次に珠ですが一発は珠シャドークローを耐えるので珠を確認した後、クレセバックでトリルを再展開という形で処理をしていました。襷に関してですが殴って皮を剥がす→相手シャドークロー。で次なのですが相手は余計な被ダメを減らすために影うちをしてくることが多かったです。なのでそこで確定耐えが活きたという印象です。
17/03/04 09:26
9
交代読みで剣の舞を積むとありますが、ガラガラには高耐久のポケモンが後投げされることも多いと思うので、どくどくやおにびも技の候補に挙がるのではないでしょうか。
17/03/04 09:44
10こうふん (@chi_pengg)
避雷針は表で見ると、役に立たないですが、コケコなどの選出には邪魔しますと思います。
17/03/04 09:55
11ユキハル (@Snowzhao0308)
>>9
その後投げしてくる高耐久を吹っ飛ばす為の剣舞なのですが。わざわざトリルエースで毒毒など悠長なことしてる余裕もないので候補外ですね。提案してくださったのに申し訳ありません。

>>10
選出抑制もしてくれるのでかなりいい感じです
17/03/04 10:13
12ななし
>8
返信ありがとうございます
それぞれの話を聞いて確かにガラガラ一体では処理できなくても耐え調整があるおかげで相手の行動を見てから動けるのは強いと思いました。
代替案のないつまらない質問でしたが回答いただきありがとうございました。
17/03/04 12:40
13LOVE★FAIRY (@LovelyStarFairy)
55555
アローラガラガラの特性が石頭なら、フレアドライブが反動なしで使える面と、大抵のアローラガラガラは避雷針であると思わせて意表を突けるという面に、なかなか使えそうな事に、評価5にしました。
私もこういったガラガラを使ってみたいです。
17/03/04 13:30
14ふみゃー (@fmattaun)
言い忘れてましたが厳選する際いしあたまにしたいなら進化前はいしあたまでなくカブトアーマーだと書いておく方がいいかなと思います。
間違えていしあたまカラカラ育成してのろわれボディ個体作っちゃう人が少なからず出そうですので。
17/03/04 17:06
15呆れ
私の石頭ガラガラの使い道を考えてくださりありがとうございます。
>>10 選出のタイミングで相手からはこちらの特性が解らないので抑止力はどちらも同じですよ。
17/03/04 19:26
16ユキハル (@Snowzhao0308)
>>14
追記しておきました。

>>15
満足していただけたなら投稿者冥利に尽きます。
17/03/04 19:28
17ユキハル (@Snowzhao0308)
>>13
高評価ありがとうございます。実際コケコやジュモクが電気技を撃ってきたことはなかったので是非。
17/03/05 08:44
18
トリル下で剣舞すると動けるのが2ターンてどうなんですかね?
17/03/05 09:22
1918
トリルはり直すなり裏で処理するならいくらでもあるとおもいますが。
17/03/05 10:04
20は?
てんねんナマコブシをご存知ない!?
17/03/05 10:54
21ユキハル (@Snowzhao0308)
>>18
>>19様が代弁してくださったようにトリルが切れた後、トリルを張り直す又は裏に一掃役を添えてもらうなどあります。

>>20
積みアタッカーにそんなこと言ってしまうとキリがありません。
17/03/05 11:29
22あの
>>20あらゆる状況に1匹で対応できるポケモンって存在するんですか?
17/03/05 11:45
23
>21
再度トリルの張り直しつっても
交代トリル交代剣舞で4ターン係る訳で
2ターンの火力の為に4ターンを犠牲にする程の価値があるかどうかですけど
17/03/05 13:01
24てぃてぃ (@Trytick)
44444
トリルエースガラガラはやはり強いですし、とてもわかりやすかったです。
ただメガクチートやマリルリ等と比べると先制技もありませんし、エースということはある程度構築の起点になる訳ですから、他のトリルエースとの比較が電気牽制というだけでは足りないのではないでしょうか?
なぜアローラガラガラをエースとして採用するに至ったか教えていただければと思います。
17/03/05 16:56
2522
トリル役の意味を知っての発言ですか?
再び舞う必要もないですし状況によっていくらでも変わると思いますが。
17/03/07 00:52
26ガラーラ
自分も調整は違いますがトリルアロガラ使ってます!
技スペ余るから剣舞入れることも考えたんですが、トリルターン短くなるし霊耐性あるポケモン投げられるとフレドラの反動で削られるのが痛くないですか?
石頭は盲点でした(笑)
自分のパーティーだと電気に後投げすることもあるんですが、トリル役の自主退場から繋ぐなら関係ないってことですよね?
18/04/19 19:51
27マサトめざ電気ゲッコウガ
僕はバーチャルコンソールでカラカラをゲットして、ポケムーバーとポケバンクでウルトラサンに送って育て屋に預けて夢特性カラカラを孵化させて育てました。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。