デカグース- ポケモン育成論サンムーン

はりこみ超火力デカグース

2017/02/28 17:54 / 更新:2017/03/03 10:50

デカグース

HP:HP 88

攻撃:攻撃 110

防御:防御 60

特攻:特攻 55

特防:特防 60

素早:素早 45

ツイート4.324.324.324.324.324.324.324.324.324.32閲覧:55264登録:8件評価:4.32(15人)

デカグース  ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃↑ 素早↓)
特性
はりこみ
努力値配分(努力値とは?)
HP:28 / 攻撃:252 / 特防:228
個体値:31-31-31-0-31-29
実数値:167-178-80-60-109-57 (素早さ比較)
覚えさせる技
とっておき / じしん / あくび / ほえる
持ち物
ノーマルZ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
指定しない
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

2017年2月現在、新ポケモンであるにも関わらずデカグースの育成論は投稿されていませんでした・・・。いかつい見た目(少し某国の大〇領に似てる)から敬遠されているのか、スペック的に見限られているのか。

単ノーマル 鈍足 紙耐久 火力?なポケモンですが、実際に使ってみるとかなりのポテンシャルを持っていました。実はこいつ捨て身タックルを覚えないんですが、公式がビビッて取り上げているのだと個人的には思っています。

採用理由

はりこみ特性込での超火力による崩し役です。

あくび→交換で出てきたポケモンに攻撃、が基本的な動きになります。その際の特性込みzとっておきの火力指数は脅威の106800。シルクのスカーフ恩返しでさえ65000です。(参考までに、特化ハチマキガブリアスのげきりんで54000です。)

なお、このデカグースは紙耐久かつノーマル単タイプであるためサイクルに参加はできません。死にだし前提となります。またこの戦略は相手の交換に依存するため、仮想敵を設定することができません。

環境の逆風

このデカグースは欠伸を前提にしています。そのため環境に非常に多いエレキフィールド、ミストフィールド持ちにフィールド展開されると欠伸で交換負荷をかけられません。フィールドを張られる前か、上書きした後に欠伸を打っていきましょう。

特性

はりこみ
頑丈顎/はりこみ/適応力
という攻撃的な3つの特性を持っています。頑丈顎ですが3色牙は覚えません。

はりこみとは『相手がポケモンを交代する時に攻撃すると、交代して出てきたポケモンに2倍のダメージを与える。』という新特性です。
タイプ補正は別にかかるためノーマル技が3倍の威力に。確定1発範囲が最も広い張り込みで確定です。

性格

ゆうかん
勇敢とすることで最遅ギルガルド-1とできます。ギルガルドはPGL上半数が冷静なので、ギルガルドの処理コースを増やすためにも勇敢でいいと思います。またこの型は相手の交換を前提としているため、素早さはあまり重要ではありません。

努力値

個体地 31-31-31-XX-31-29
努力値 28-252-0-XX-228-0
実ステ 167-178-80-XX-109-57

相手への負担を大きくするためA252としています。恩返しをメインウェポンにする場合はこれ以上下げられません。ただしZとっておき採用時はオーバーキルになりがちなのでAを削って耐久に回しても良いと思います。

また耐久は88-60-60とかなりの紙耐久なので物理・特殊ともに数値を確保することは難しく、割り切って特殊耐久に寄せています。これは特殊技の方が威力が低い技が多く、また弱点も付かれにくいため行動回数を確保しやすいと考えたためです。

被ダメ参考値。目安にしてください。

  • 物理耐久

非常に厳しいです。
陽気ガブリアス地震
77.2%-91.6%

陽気ガブリアス逆鱗
92.2%-109.5%

  • 特殊耐久

Z以外ならだいたい耐えます。(C200 威力135一致まで耐え)
控えめ眼鏡ジバコ10万ボルト=控えめテテフフィールド込サイキネ
83.2%-98.8%

控えめレヒレZハイドロポンプ
92.2%-109.5%

持ち物

ノーマルZ
いわずと知れた瞬間火力の鬼。このデカグースは相手の交代を前提としているため、誰か見えてない時点でZクリスタルを消費しなければならないというリスクがありますが、誰が出てきても大ダメージを与えます。「とっておき」を採用する場合は必須です。

シルクのスカーフ
恩返しをメインウェポンにする場合、×1.2アイテムを持つことでB4ガブリアスが確定1発になります。爆発力と安定感を兼ね備えた良アイテム。

  • 確定技

あくび
特性はりこみを能動的に発動させるために必須です。

  • ノーマル技選択

おんがえし
命中100威力102の安定したメインウェポン。Z恩返しは威力160、シルクのスカーフで威力122です。基本的に1匹落としたら次のポケモンに落とされることが多いですが、相手の積み技、交換時に欠伸をあてられた場合2回の攻撃機会を得ます。攻撃機会を2度得ることは稀ですが、連続で打ちやすい安定感を求めるなら。またZクリスタルを持たせない場合は自動的に「おんがえし」採用となります。

とっておき
全ての技を使ったあとでないと発動できませんが、発動すれば命中100威力140という強力な技に。Zとっておきなら無条件で発動でき威力200まで跳ね上がります。1度の攻撃機会に全てをかけている感じがこのデカグースとあっています。割り切ってHB 欠伸/とっておき/-/-とするのも手ですが、今回はZ前提とします。

  • ノーマルを通さない相手用選択

じしん
ギルガルドブレードフォルムは非張り込み状態でも確定1発で落とせます。かみ砕くだと乱数50%なうえキングシールドを警戒しなければなりませんが地震なら思考停止で打てます。またゲンガー、アローラガラガラなどの霊にも刺さります。

かみくだく
浮いてる霊、草霊など幅広く霊に対応したい場合に。悪やフェアリー複合には等倍になります。

  • 補助技選択

吠える
身代わりで欠伸を透かされた場合の緊急手段です。特に身代わり+積み技の場合吠えるが無いと一方的に起点にされかねません。優先度高め。

とんぼがえり
あくび→とんぼ返りとできます。あくび時に被弾しなかった場合にデカグース爆弾を温存しつつ有利対面を作る選択肢が生まれます。

立ち回り

  • 戦闘に出すタイミング

まず第一に、本デカグースは見えていない相手に攻撃を仕掛けるため、先発では出しません。先発は控えが全く見えていないため、霊や鋼に交換されZとっておきを透かされる恐れがあるためです。

またデカグースは耐久がないため後出しは難しく、せいぜい無効を活かした零技ピンポくらいしかできません。

加えて張り込みの特性上相手に交換先がいるうちに出さないと無駄になります。よって理想的なパターンは相手の3体が見えた状態での死にだしです。

ただし現実には3体見えるケースは稀ですので2体見えた段階で死にだしし、3体目は推測することがおおくなります。

3体目が霊や硬い鋼の場合致命的ですので、精度の高い選出読みが求められます。

この選出読みは定量的に述べづらいので例をあげると、

選出画面で味方のウルガモスを見せているのに対策ポケモンが見えていない。ストッパーとしてミミッキュが温存されている可能性がある。

既に見えている2体で炎が一貫しているから、3体目が鋼の可能性は低い。

選出画面にゲンガーがいたが、ラスイチまで残すと道連れに制限がかかるが残すだろうか?3体目がゲンガーの可能性は低いか?

耐久寄りなポケモンが2体見えている。ラスイチは掃除用の珠ゲッコウガかも。

などです。

  • 戦闘中の立ち回り

HPがあるうちは欠伸→Zとっておき、をします。

Zとっておきを打った後、ほとんどのケースでは次ポケモンに落とされます。が、稀に残ります。Zクリスタルがない状態ではとっておきは打てませんので、欠伸を打ちます。連打します。

欠伸で寝ればよし。デカグースが落とされればよし。交換され続ければ張り込み地震で削るか、交代読み交代をします。

一体落として、運が良ければもう一体眠らせます。

  • 自軍控えとの連携

欠伸で交換を狙いますが、交換せずに居座られることもあります。その場合デカグースはほぼ無償で落とされることになります。

そのような場合を想定し、控えには強力な積みポケモンを置いておきましょう。控えはZクリスタルを使えないので、メガボーマンダやウルガモス、剣の舞バシャーモなどの全抜き積みエースがおすすめです。

与ダメ

特化は性格補正あり。無記入は性格補正無しです。数値は努力値を示します。攻撃は全て張り込み込です。非張り込みは約半分になります。

Zとっておき

  • 等倍

H252メガボーマンダ
132.1%-155.9%

H252ボーマンダ威嚇込
131.1%-154.9%

特化クレセリア
92.9%-110.1%

特化ギャラドス威嚇込
92%-108.4%

H252カイリューマルスケ込
87.8%-103.5%

特化ポリゴン2輝石
89%-105.2%

  • 半減

H252メガクチート
87.8%-103.8%

H252メガメタグロス
63.1% -74.3%

特化テッカグヤ
57.8% -68.1%

特化エアームド
55.2% -65.1%

恩返し@シルクのスカーフ

  • 等倍

B4ガブリアス
115.3%-136%

H252メガボーマンダ
80.6%-95.5%

特化レヒレ
76.2%-89.8%

H252レヒレ
102.2%-120.9%

  • 半減

H252メガクチート
53.5%-63%

特化エアームド
33.7%-40.1%

かみくだく

H252メガゲンガー
128.1%-152%

特化サマヨール奇跡込み
48.9%-58.5%

特化ブルンゲル
77.2%-91.7%

じしん

H252シールドギルガルド
94.6%-112.5%

H252アローラガラガラ
123.3%-146.1%

H252メガゲンガー
160.4%-189.2%

被ダメ

特に仮想敵もいないので参考値として以下を掲載します。不足との声があれば追加します。

ガブリアス地震
77.2%-91.6%

ガブリアス逆鱗
92.2%-109.5%

特化眼鏡ジバコ10万ボルト
83.2%-98.8%

特化レヒレZハイドロポンプ
92.2%-109.5%

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2017/03/03 10:50

デカグースの他の育成論を探す (3件) >>

こちらもオススメ
デカグース脳筋と化した鉢巻きデカグース 
ゆうかん / てきおうりょく / こだわりハチマキ
HP:220 / 攻撃:252 / 防御:12 / 特防:20
あばれる / おんがえし / じしん / れいとうパンチ
ペラップ全力出してみるペラップ
おくびょう / するどいめ / ノーマルZ
防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
ばくおんぱ / ねっぷう / アンコール / わるだくみ
ポリゴンZHS振り再生ポリゴンZ
おくびょう / てきおうりょく / ノーマルZ
HP:244 / 防御:4 / 特攻:4 / 特防:4 / 素早:252
シャドーボール / めざめるパワー / じこさいせい / テクスチャー

スポンサーリンク

コメント (26件)

17/02/28 22:56
7デロデロおにぎり (@Fabioka_)
6
すみませんが逆さとは何でしょう?

先発Zとっておきは流石にリスクがありますね。基本的には死にだしで、鋼がいなさそう(炎、闘、地面などが一貫するなど)な場合は見えない相手に打っていました。誰だろうと落とすトコロがZとっておきの売りです。

Z後残るケースはあまりありませんが、残った場合は欠伸してましたね。一匹落として一匹眠らせてるんであまりくさってる印象はありませんでした。

噛み砕くに関しては地震と選択にしますね。

持ち物についてはタイトルに基本型と入れてしまった手前慣れないことしてしまいました。基本型は外してZとシルクだけに絞ります
17/02/28 23:08
8通りすがり
クレセリア中乱とか恐ろしい火力ですね。これだけ火力があれば目くらでもうてそう。
面白かったです。心内評価4で。
17/02/28 23:11
9
逆さバトルです

自分は先発運用だったので、すれ違ってしまいましたね。やはり投稿者としての運用方法をきちんと論中に書いておくべき事かと。
タイミングシビアですし、対面構築のどこに組み合わせるのかは割と重要だと思うので。
17/02/28 23:36
10ちゃんぽん (@m4hQ5YvKB1Grpz4)
うーん素晴らしい火力
多分今世界で一番デカグースを使いたがっている人間は僕だと思います。

それはそうと、相性のいい味方とかつけてもいいかもしれませんね。
相手があくびを気にせず攻撃してきた際、それを起点にできて、なおかつ物理、格闘強く、zも消費しないメガボーマンダとか相性良さそうです。
17/03/01 00:12
11デロデロおにぎり (@Fabioka_)
8
等倍でクレセリアを飛ばせるポケモンはなかなかいませんよね。評価ありがとうございました。

9
逆さバトルですか。自分は6世代飛ばしてるので経験はありませんが、ノーマル技はかなり便利になりそうですね。
運用に関する項目がごっそり抜けてますね(汗)これまでの論では書いてたんですが(言い訳)すみませんポカミスです。追記します。

10
相性の良い味方も含めて9で述べた運用でまとめますね。
メガボーマンダは確かにかなりよさそう
17/03/01 00:18
12ふみゃー (@fmattaun)
44444
ダメ計のメガボーマンダですが、交代で出てくるならメガ前の方が対面するのでは?
17/03/01 01:20
13デロデロおにぎり (@Fabioka_)
12
その通りですね。追加しました。
メガボーマンダと通常ボーマンダ(威嚇込)の物理耐久はほぼ同じという認識でしたので、何となくメガボーマンダ側を計算に使っていました。ご指摘ありがとうございます。
17/03/01 08:04
14色白き海パン野郎 (@a84b12d156)
凄まじい火力ですね(笑)
1つ疑問に思ったのですが、先発で出して「あくび→あくび→…あくび→Zとっておき」のような運用は選択肢の1つになり得ないのでしょうか?
17/03/01 11:16
15ドナルドダック
性格も技構成もトランプ大統領みたいですな
17/03/01 11:42
16デロデロおにぎり (@Fabioka_)
14
先発欠伸連発での運用はやったことあります。はまれば強いですが、不確定要素が増えるため安定はしませんでした。

・1ターン目で物理アタッカーと対面してしまい何もできずに落とされる
・挑発で置物に
・ラム持ちに交代され突破される
・とっておきを鋼で受けられる

成功率を高めるためには死にだしがよいというのが個人的な結論です。

15
確かに(笑)見た目だけではなかったですな
17/03/01 20:38
17テッテフ
ロマンのある論で面白かったです。
投稿者さんの他の論も見てみたところマイナーが好きなのかな?
個性と論が両立してて良いと思いました。これからも頑張ってください
17/03/01 20:50
18蛇さん§  (@snake314_game)
44444
とても面白いところに目をつけられた育成論だと思います。
しかし、顔が…ではなく、できることが、
・先発で無理矢理出してでの後続明し
・死に出しでプラスマイナスゼロの運び程度
さらに技が当たる相手がわからない。カゴが来たときに対応できないなど、リスクがやや高めであることを考えると、そのような不確かなものにゼット技を使うのが少し勿体ない気がしてきます。
でもそうしてしまうと火力不足で苦しむのでなかなか使いにくそうだというのが本音になります。
17/03/01 22:01
19デロデロおにぎり (@Fabioka_)
17
ありがとうございます。マイナーが好きというか、これだけの数のモンスターがいるんだから色々使ってみたいという思いですね。

18
この型はギャンブル色が強いため、相手のパーティに依らず選出してしまうとリスクに目が行きがちですね。

参考になるか分かりませんが私の選出基準の1つは、ポリゴン2やクレセリアが見えている時です。私のパーティは物理寄りなのでこいつらは良く選出されます。

そういった相手だと、欠伸前に物理受けに交代してきたり、あくび後に物理受けが出てきたりするため、わりとz爆弾を当てやすいですね。少しでも削れてれば確定1発で、落とすと快感で脳が焼けます。
17/03/01 22:09
20デロデロおにぎり (@Fabioka_)
18(追)
連投すみません。
ですので自分の構築ではZとしての勤めを果たすことがそれなりにあります。果たさないこともあります。ギャンブルですねぇ
17/03/02 23:16
21通りすがりマン
面白い論でした。
シングル向けの特性なのでダブラーの私にはデカグースを活躍させる戦術は思いつきませんでした。

19で言っているように選出誘導できるパーティ構成をすれば充分機能しそうですね。
ステロ撒きを初手に使うのも良いかもですね、この場合いかにもステロしますって顔したポケモン使うと挑発持ちが来るので意表を突く必要がありますが。

沢山のポケモンがいるのだからそれらの運用方法を構築する主さんの考えは個人的に好きです、サイクル回せて1.5体倒せて思考停止で運用できる厨パだらけではつまらないですからねw
17/03/03 00:19
22段ボール (@Dan_Ball96)
>>15 じしんってもしかして自信のほう・・・?w
17/03/03 09:44
23ドナルドダック
>>22
いや、世界を震撼させるみたいな
17/03/03 19:33
24厨ポケキラー
こんな素晴らしい育成論を立てても、このク ソみたいな環境じゃあ張り込みを読まれてバ火力でごり押しされるんでしょうね。これにかかるのは5世代以降から入った脳筋シロウトぐらいでしょう…
ガブリアスの攻撃を1回受けても次の攻撃で落とされる。合計種族値500越えのポケモン禁止ぐらいしなければポケモンは本当にオワコンですね。
対策として前に粘土クレッフィを置くのはどうでしょうか?電磁波も撒けるのでおすすめです。
17/03/03 21:59
25デロデロおにぎり (@Fabioka_)
21
ありがとうございます。選出誘導という観点ではカモを誘うより鋼を牽制した方が安定した活躍が見込めますね。

24
張り込みは鋼さえ避ければ読まれても痛くないです。倒せるので。
電磁波は欠伸が入らなくなるので候補になりません。
17/04/05 02:42
26ドヒドイテ
デカグースを使うのはおもしろいですね
いまいちアローラゴローニャとの差別化ができていない気がします

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。