ボルトロス(霊獣)- ポケモン育成論サンムーン

カクトウZボルト

2017/02/11 00:28 / 更新:2017/02/18 18:57

ボルトロス(霊獣)

HP:HP 79

攻撃:攻撃 105

防御:防御 70

特攻:特攻 145

特防:特防 80

素早:素早 101

ツイート4.734.734.734.734.734.734.734.734.734.73閲覧:138961登録:29件評価:4.73(16人)

ボルトロス(霊獣)  でんき ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
特性
ちくでん
努力値配分(努力値とは?)
HP:164 / 防御:12 / 特攻:76 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:175-x-92-175-101-168 (素早さ比較)
覚えさせる技
わるだくみ / 10まんボルト / きあいだま / めざめるパワー
持ち物
カクトウZ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

最近巷で話題のZ気合玉霊獣ボルトロス (格闘Zボルトロス)
型紹介のつもりで

採用理由

・受けループ(主にラッキー グライオン ヤドラン ムドー バンギ等)に強い
・地面と電気を透かせる
・S101族とまぁまぁの速さで上から殴りやすい、ガルーラを上から吹っ飛ばせる
・バンギは勿論ドランマンムーをチョッキ以外飛ばせる
・スイクン等水タイプをタイプ一致電気技で殴れる
・飛行と地面を半減以下に抑えられるためマンダの偶発対峙でそこまでの不利を取らない
・受けにきたナットレイが受からない

なぜカクトウZなのか

霊獣ボルトの気合玉はもともとバンギ等への役割破壊としての採用が主だったが、カクトウZを持たせることによってラッキーやポリゴン2への役割を持ちやすくなった。
役割というよりは採用理由として強くなったと言うべきか。
必中になることにより、素の気合玉外しのリスクを抑えることはもちろん、小さくなる対策もできるのも良い。
悪巧みを積むことによって、一度しか火力の底上げのできないZ技を最大限活かすことができる。
このボルトロスは上記の「受けループに強い」という点からの採用がウェイトの半分ほどを占めているためこれ以外の持ち物は別の型。

調整

臆病・H164・B12・C76・D4・S252振り (実数値:175-*-92-175-101-168)

H:耐えたいライン的にちょうどよかったので16n-1の175になるようにした
B:意地ガブの逆鱗耐え(意地スカーフまで想定)
C:悪巧み2積み(C↑↑↑↑)Z気合玉で331-152テンプレラッキー(H44-D212振り)15/16の高乱数1発
Dぶっぱのラッキーは14/16でこれも高乱数1
D:端数
S:最速 ガルーラの上を取れることも考えるとこれは優先度が高い。

この調整で意地ガルーラのねこふい確定耐え、意地マンダの1舞捨て身確定耐え。
持ち物無しコケコのマジシャを確3にするくらいの耐久はある。
メガヤドランの熱湯も確3(1発あたり38.2%〜46.2%)。
熱湯2回+火傷1回を耐えられる。
臆病レヒレのZドロポンが18.8%の低乱数1発程度。

調整は自分なりのものであるしカスタマイズの幅は結構あるように感じるが
ここではこの調整で話を進める。
できればもう少しCに振りたかったと感じる。
削るところがなかったのでこうなっているが、Hを削ってBCに厚く回してもよかったかもしれない。

技構成

悪巧み/10万ボルト/気合玉/めざパ氷

積みアタッカーとして運用するにあたって、技の範囲を広げることに専念した。
めざ氷の枠であるがここはめざ氷が優先的ではあるが、サイキネ・ヘドウェあたりと変えてもよい。

サイキネの採用理由は対メガバナ・対モロバレルのウェイトが大きく、あとはガラガラに通る技とも考えられる。
C↑↑↑↑サイキネでD特化メガバナが101.6%〜の一発。

ヘドウェはコケコへの遂行速度を考えると採用価値がある。

受けループに強い駒としての採用だと考えるとグライオンで止まりたくない(とはいえグライオンの多くの調整で乱数1発だが仮に耐えても身代わりを残せない)のとガブランドマンダへの有効打を持っておきたいということでめざ氷を外したくはなかった。
あとは霊獣ボルトミラー意識。

ダメージ計算

10万ボルト
H振りレヒレ→67.7%〜81.3%
H振り水ロトム→44.5%〜53.5%

Z気合玉
331-152輝石ラッキー→33.8%〜39.8%
193-131ドラン→99.4%〜117%(93.8%)
H振りメガガルーラ→98.1%〜116%(87.5%)
D特化バンギ→98.5%〜115.9%(87.5%)
D特化ナットレイ→75.1%〜89.5%

めざパ氷
無振りメガマンダ→87%〜103.5%(18.8%)
無振りガブリアス→85.2%〜100.5%(6.3%)
無振り霊獣ボルト→51.9%〜62.3%

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2017/02/18 18:57

ボルトロス(霊獣)の他の育成論を探す (4件) >>

こちらもオススメ
ボルトロス(霊獣)【補完】電気Zレボちゃん
ひかえめ / ちくでん / デンキZ
HP:164 / 防御:4 / 特攻:220 / 特防:12 / 素早:108
10まんボルト / めざめるパワー / ヘドロウェーブ / こうそくいどう
ボルトロス(霊獣)チョッキレボルトのすゝめ
ひかえめ / ちくでん / とつげきチョッキ
HP:36 / 防御:4 / 特攻:132 / 特防:220 / 素早:116
10まんボルト / めざめるパワー / ヘドロウェーブ / きあいだま
ボルトロス(霊獣)【再調整】チョッキ霊獣ボルトロス
ひかえめ / ちくでん / とつげきチョッキ
HP:164 / 防御:12 / 特攻:196 / 特防:20 / 素早:116
10まんボルト / めざめるパワー / ボルトチェンジ / ヘドロウェーブ

スポンサーリンク

コメント (17件)

  • ページ:
  • 1
17/02/11 00:43
1ルミナシア(アローラの姿)
型の強さに異論はありませんが、サイキネについてはもう少し詳しく触れた方が良いのでは?
17/02/11 00:59
2ま (@Madao_pako)
>>1
少し追記しておきました。どうもです。
17/02/11 01:09
3ルミナシア(アローラの姿)
55555
>2 ありがとうございます。ですが浮いてるレボルトがサイコフィールドの恩恵を受ける状況というのは幾らなんでも限定されすぎては居ませんか?
17/02/11 01:12
4ま (@Madao_pako)
>>3
サイキネは使ったこと無いんでボロが出ますね…修正しておきました
未だにサイコフィールド下でマンダに礫が通らないと考えてプレイしちゃったりしてますしどうも頭から抜けてしまうんですよね、浮いてるやつにフィールドが無効なのを…
17/02/11 03:21
6flygomi
どこで積めるかは受けルの特殊受け釣る時ではないんですかね?
受ける自体が低火力であるため特殊受け以外に仮に突っ張られたとしても問題なく積めるのではないかと思います.
冗長になるため, わざわざ書く必要はないと判断されたのだと思います.
17/02/11 04:12
7自称"初心者の代弁者"は総じて悪
どこで積めるかわからないって、タイプ相性がわからないレベルを想定しろというのはさすがに初心者のことを馬鹿にしすぎでは?
17/02/11 08:40
8(;´・ω・)ウーン・・・
与ダメ計がないので耐久振りの恩恵が分かりにくいです。耐久降らずとも投げ確4程度のHは確保できてますし、メガヤドの熱湯確3程度の耐久を確保して残りCで良いのではないでしょうか?対面からだとどうせガブにはめざ氷耐えられますし、スカーフ以外だと調整が無意味、スカーフにもエッジ打たれたら調整が無意味とあまりスカガブを意識する必要性を感じませんでした。多分電気技読みでガブが繰り出された際に無償で巧めた時の保険なのかなと思いますが、そのような限られた状況を想定するより抜きエースとして出来る限りC確保した方が良いと思いますし
17/02/11 09:40
9あいうえお
めざ氷個体ということなので、個体値の記載があった方が良いかと思います。(実数値と努力値から逆算できないこともないですが…)
論は私も気合玉Z霊獣ボルトロスに興味があり、育成してみようと思っていたので参考になりました。心内ですが評価は5です。
17/02/11 10:22
10ALXD
めざ氷個体は王冠使って6vもしくは5vにすると思うので記載する必要はないと思います
17/02/11 10:37
11ま (@Madao_pako)
>>5
採用理由の時点で理解できるはずです、書く意味を感じませんでした

>>6
ありがとうございます

>>8
ここまで耐久を確保することによって、意地メガガルのねこふいも耐えることができるので安心安定というラインを考えてのことです。気合玉を採用しているのでこれくらいの耐久があれば対受けルに限らず選出で腐りにくいと判断しました。
それと一舞意地メガマンダの捨て身を確定耐えできるのでタイプを考えるとそれくらいは欲しいなと。
特殊の方なら臆病レヒレのドロポンZを乱数耐えできるのでやっぱりそれくらいは確保しておきたいなぁという考えです。

>>9
王冠前提です、ありがとうございます

>>10
どうもです
17/02/11 13:20
12ま (@Madao_pako)
どうも耐久振りについての説明が不足していたようなので少し追記しておきました。
17/02/15 00:18
13まーまー
実際にパーティに組んでレート対戦で使ってみての感想です
ラッキー、グライオン、ヤドラン、ムドー自体レートでは見かけることがなかったため悪巧みを積む場面はほぼありませんでした
一方で格闘Zはナットレイやジバコイルに有効なほかロトムにもまずまずダメージを与えられて普通に強かったです
よって受けループ想定より耐久調整したアタッカーとして使うことが多い印象でしたね
ただCに振っていないため悪巧みを積んでいない状態ではメガギャラドスを1発で落とせず竜の舞を積まれたこともあったのでその辺りは注意が必要でしょうか
手持ちにいるだけでも相手の電気タイプの選出を躊躇わせることができるしまあまあ使いやすかったです
17/02/15 00:30
14ま (@Madao_pako)
>>13
ありがとうございます、仰る通り「受けループ"も"見れる汎用ポケモン」としての採用が多くなると思います。
技スペが足りないということもそれほどなく、悪巧みをすんなり入れやすいというのも含めての型です。
だから耐久調整したアタッカーというのはまさにその通りですね。

メガギャラについては仮に補正C特化でも持ち物補正がなければ2/16の低乱数1発までにしかならないのでこればっかりはレボルト自体の問題として仕方ないですね
17/02/15 01:48
15まーまー
いえいえ技スペは足りないですよー
とにかくミミッキュが多いので相手の対水用に選出して対面したりしたときは化けの皮を剥がしつつテッカグヤなどに交代できるボルトチェンジが欲しい場面も多かったです
ヘドロウェーブもコケコのほかにジャローダや悪巧みが効かない天然ピクシーも見かけたので有効そうでした
めざ氷はガブより対メガマンダ用でしたね
相手が逆鱗してくれば鋼に代えるかガブリアスで倒すといった感じです
格闘技が被りますが氷技読みでマンムーに後出しできるメガカメックスと組んだところ強かったですね
長々とこの育成論の趣旨とは異なるかもしれませんが参考にでもなれば幸いです
17/02/22 19:32
16yuyaiki
31-30-30-31-31-31 めざ氷
としてしまうと防御の実数値が91になってしまいます。
自分のどこが間違っているのでしょうか。
17/02/22 19:39
1716
王冠を使ってVに上げているからです
サンムーンからはめざパをそのままに値をいじることができます
17/02/26 19:42
18ま (@Madao_pako)
>>17
どうもありがとうございます
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。