ミミッキュ- ポケモン育成論サンムーン

めざせ!状態異常マスター

2017/02/04 14:46 / 更新:2017/02/05 15:20

ミミッキュ

HP:HP 55

攻撃:攻撃 90

防御:防御 80

特攻:特攻 50

特防:特防 105

素早:素早 96

ツイート4.184.184.184.184.184.184.184.184.184.18閲覧:54160登録:15件評価:4.18(26人)

ミミッキュ  ゴースト フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
特性
ばけのかわ
努力値配分(努力値とは?)
HP:228 / 防御:28 / 素早:252
個体値:31-x-31-x-31-31
実数値:159-x-104-x-125-162 (素早さ比較)
覚えさせる技
のろい / おにび / でんじは / ちょうはつ
持ち物
ゴーストZ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
補助
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

みんな大好き、ミミッキュだッキュ!

今日は、初手に出して状態異常をばらまく型のミミッキュについて紹介するッキュ!

ミミッキュの強み

言うまでもなく「ばけのかわ」ッキュね!

相手の攻撃を一発無効にできるので、いろんなことができるッキュ!

アタッカー型ならつるぎのまいを積む隙を簡単に作れる。
そしてサポート型なら電磁波や鬼火を無償で撒くことができるんだッキュ!

さらに、積みアタッカーのストッパーとして機能しうるのもポイントッキュよ!

そして、ミミッキュは状態異常技を3つも使えるから、相手に合わせて入れたい状態異常を選べるんだッキュ!

それぞれの状態異常技について解説すると...

どくどくは、

耐久ポケモンや、HPを削っておきたい相手に刺さる技。
後続が耐久ポケの突破に苦労するタイプのポケモンだった場合、これを撒けていれば突破が大幅に楽になるぞ!

でんじはは、

高速アタッカー全般の足を奪い、後続が対処しやすくなる技。
また、相手の行動不能を狙ってみがわりを連打し、積みの起点を作れる味方(オニゴーリなどが代表的)へのサポート技としても優秀だぞ!

おにびは、

メガガルーラ、キノガッサ、マリルリ、マンムー、ギャラドス、ハッサム、パルシェン、ガブリアスなど物理アタッカー全般の牽制に有効な技で、火力を削ぐことで後続の積みアタッカーが積みやすくなったりする技。
先制技や連続技を持つ相手の多くに刺さるので、この技が刺さる相手にはミミッキュの誘う相手が多いということだ!

ちなみに、ミミッキュは剣舞アタッカー型もメジャーなので、相手に悠長な行動を与えにくいのも強みになってくるッキュ!

例えば、先発で高速アタッカーと対峙した時、ポリゴン2などの耐久ポケなら「でんじは怖いから交代しよ...」となるッキュが、ミミッキュだと剣舞型のことを考えると相手にでんじはまで考慮する余裕が生まれにくいんだッキュ!

「のろい」について

この型ではとても重要な技で、補助中心の型のミミッキュならほとんどはこの技を持ってるッキュ!

この技を入れる意味が分からない人も多いと思うから、解説するッキュ!

  • 削り

相手のパーティに削りを入れる役割を持てるようになるぞ。
ミミッキュの攻撃技は威力が低く、なおかつ一貫性もそこまで高くない。
だから、補助技中心の型ではこの技で一貫性高く削りを行えるのがポイントになってくるんだ!
後続のアタッカーの攻撃の圏内に入れることを意識しながら削りを行えるとイイぞ!!

  • みがわり対策

みがわりで状態異常を防がれるのは、普通のポケモンだとかなりヤバい...。
でものろいがあればその心配もそんなにしなくて良いぞ!
毎ターン1/4ずつ削れるこの技を使えば、相手にそう長くは居座らせないのだ!

  • 害悪対策

むらっけオニゴーリ、ポイヒグライ、どくまもガルドやドラン、やどみがエルフーンの対策になるぞ!
対策と言っても、何回も使えるわけじゃない...でも一回は引かせることができるのだ!
その隙に、後続の積みエースが起点を作るチャンスを狙おう!!

  • バトンパ対策

バシャーモを始めとした、バトン戦術にも刺さる技だ!
でんじはやおにびは、目の前にいる相手の機能を落とすことしかできない。つまり、ミミッキュを起点にしたバトンを許してしまう可能性がある...。
でものろいを使えば、バトン先にも受け継がれるので、相手のバトン戦術を失敗させることができるのだ!!

技構成

おにび/のろい/選択肢1/選択肢2

相手のパーティに削りを入れられ、居座りを阻止できるのろい。
物理アタッカーの火力を削いで起点を作る動きができるおにび。

この2つは確定ッキュね!

選択肢1S操作技ッキュ!

  • でんじは ★★★★★

汎用性が高く、高速アタッカー全般の牽制に使えてオススメ。
ムラっけオニゴーリのような、みがわりを使うエースが後続にいるなら特に必須だぞ!

  • トリックルーム ★★★★☆

積みエースの全抜き阻止、トリルエースのサポートの2つの用途がある技。
積みエースに対して使う際は削りとして、トリルエースのサポートとして使う際は自主退場技として、のろいとの相性がイイぞ!

全抜き阻止に主眼を置く型ならでんじはよりこっちの方が優先度は高いけど、この型は先発で出す=全抜き阻止としての役割はそんなにないので、電磁波より優先度が上回るのはトリルエースのサポートをさせたい場合のみということになります!
イワZ岩石砲ドサイドン、腹太鼓マリルリ/カビゴンあたりと組み合わせよう!

選択肢2

基本的には、耐久ポケをメタる技が入ってくるッキュ!

  • ちょうはつ ★★★★☆

耐久ポケとの対面でこれを入れたあとのろいで自主退場or交代すれば、積みエースが補助技を恐れずに積み技を使うことができる。
また、のろいと組み合わせることで、耐久ポケに再生技を使わせずに削ることが可能だ!
カバルドンやナットレイ、マンムーなどのステロ展開の阻止に使えるのもポイントで、積みエースとしてウルガモスやリザードンを使う人には特にオススメだぞ!

  • どくどく ★★★★☆

クレセやポリ2、スイクンのような耐久ポケに刺さる技。
まもみがバシャーモ/ボルトロス@残飯 のような、毒さえ入っていれば無条件に倒せるというポケモンを後続に用意しておけば、電気タイプのポケモンにやることがなくて困る、という事態を避けられることになるぞ!

  • シャドークロー ★★★☆☆

この型ではのろいが攻撃技代わりで、基本的にはあちらの方が一貫性があって高性能なので、攻撃技の優先度はそんなに高くない。
ただ、もし技スペが余るなら、挑発対策として入れる手もあるぞ。
もし入れるなら、挑発持ちのメガゲンガーに効くシャドークローがオススメだ!

A4ミミッキュシャドークロー(Z技にする場合は×2)
→HSメガゲンガー 53.8~64.6
→167-70剣ギルガルド 75.4~89.8
→H4カプ・テテフ 63.0~75.3
→ASミミッキュ 66.1~80.0
→HAガラガラ 40.7~50.2

持ち物

  • ゴーストZ

Zのろいで、全回復してから相手をのろい状態にできるぞ!
基本行動ののろいを打てる回数が上がるので、他にZ枠がいないなら基本的にこれがオススメだ!

  • 気合いのタスキ

次点のオススメはこれ。
かたやぶりドリュに居座って鬼火を撒けるのが大きいぞ!

他にカバルドンやキノガッサ対面に自信ニキになれるラム、
化身ボルトロスやアロー、カプ・コケコが持っていることがある挑発を対策できるメンタルハーブ

などがあるッキュが、優先度が特に高いのはこの2つッキュ!

努力値・性格

おくびょうHSベースが基本ッキュ!

  • HPは16n-1にしておこう!

のろいが使える回数に差が出てくるかもしれないから奇数調整は必須だぞ!

  • Sはすぐ下にカプ・テテフがいる上、ミラーで先制鬼火のチャンスが出来るので最速が基本。

他にも、準速メガガルーラ/リザードン、最速霊獣ランドロス/ドリュウズ/グライオン/マンムー/ギャラドスを抜けるメリットは大きいぞ!

相性のいい味方

このミミッキュの役割は状態異常を撒くこととのろいで相手のパーティを削ることなので、そういったサポートが欲しいポケモン、端的に言うと積みアタッカーとの相性がいいッキュ!

  • メガリザードンX

ミミッキュは電気タイプのポケモンに大したサポートが出来ないことが多いので、そこをカバーできるこいつは好相性だ!
のろいでの物理受けへの削り、鬼火での物理アタッカーの火力の削ぎ落としもリザXには嬉しいサポートになるぞ!
のろいで削りが入ることを考えると、突破力はそこまで重視しなくてもいいかも...
例:育成論ORAS・XY/1574

  • フェローチェ

のろいや状態異常によって、相手を弱らせてから落ちるのが基本のこの型のミミッキュにとって、ビーストブースト持ちは好相性と言える。
中でもフェローチェは優秀な高速アタッカーで、相手パーティにゴーストさえいなければビーストブーストで高い抜き性能を発揮できるぞ!
例:飛び膝/毒づき/冷凍B/みがわり@珠

  • オニゴーリ

でんじはを撒くのが基本になるので、こいつも好相性だ!
オニゴーリの苦手なやつはのろいで削りつつ追い払おう!

他にも、メガボーマンダ、パルシェン、マリルリなど、突破力のあるアタッカーなら誰でも大歓迎ッキュ!

ミミッキュ+積みアタッカー5体、みたいな脳筋パーティでも結構戦えちゃうッキュよ^ ^

被ダメ

  • A特化バシャーモのフレドラ 77.3~91.1

↑バシャーモ対面では電磁波が基本ッキュ!
ラム持ちでも一発耐えて麻痺を入れ、次のターンのろいで自主退場するところまでできるッキュよ!
ウルガモスも似たような感じッキュね〜

  • ASガブのじしん 62.8~74.2

↑ラムガブでも大丈夫ッキュ!鬼火が当たれば...(小声)

  • AS陽気ミミッキュのシャドクロ 69.1~83.0

↑ラムミミッキュにも安定して鬼火を入れられるッキュ!

  • HSメガゲンガーのシャドボ 12.5%低乱1
  • CSメガゲンガーのシャドボ 101.8%~

~注意したい相手~

  • 特化ドリュウズのアイへ 113.2%~

↑かたやぶりドリュには居座れないので、ヤツのいるパーティには選出しない方がいいかもしれないッキュね...
ただ、持ち物がタスキなら選出できるッキュ!

  • 特化パルシェンの殻破つらら 28.3~33.9[×5]

↑ラム以外なら鬼火で牽制できるッキュが、ラムパルにはからやぶからのつららで落とされてしまうッキュ...

  • CSカプ・コケコのZ10万 109.4%~
  • 特化ガラガラのシャドーボーン 169.8%~

↑電気タイプやガラガラにはのろいかどくどくで削りを入れることしか出来ないので、その削りを活かせるポケモンを後続に用意しておくか、こちらも選出を控えた方がいいかもしれないッキュ...

自分より速い挑発持ちを除いて、どんなポケモンにも何かしらの仕事が出来るので、先発適正が高く汎用性の高いサポート役と言えるッキュ!

みんなも是非、アタッカーだけでなくサポート型のミミッキュにも注目してくれると嬉しいッキュ(^◇^)

それじゃ、またレートで会おうッキュ〜(^^)/~~~

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2017/02/05 15:20

ミミッキュの他の育成論を探す (26件) >>

こちらもオススメ
ミミッキュ【再投稿】 ゴーストZミミッキュの考察
いじっぱり / ばけのかわ / ゴーストZ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
かげうち / じゃれつく / シャドークロー / つるぎのまい
ミミッキュZ呪いミミッキュ
ようき / ばけのかわ / ゴーストZ
HP:228 / 攻撃:4 / 防御:12 / 特防:12 / 素早:252
のろい / まもる / みがわり / シャドークロー
ミミッキュ【抜きエース】珠剣舞ミミッキュ【基本型】
いじっぱり / ばけのかわ / いのちのたま
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
じゃれつく / シャドークロー / かげうち / つるぎのまい

スポンサーリンク

コメント (43件)

17/02/05 05:47
24キッズ達へ
語尾どうこうじゃなくて育成論の内容についてコメントしろよ
私は最初ネタ投稿だと思って開きましたがここまでしっかり考察されていて素晴らしいと思いました
新内評価5で
17/02/05 06:39
25うんち
コメント失礼します、的外れな意見が多いかもしれませんがお許しください

当初はネタかと思っていましたが、しっかり考察もされていて良い育成論だと思います
ただ複数の状態異常技を採用する所は疑問に思ってしまいました

これは個人的な意見になりますが、先発で出す機会が多いポケモンに命中不安定な技でサポートはあまりさせたくはないです
電磁波、毒々、鬼火はそれぞれ強い技ですし命中率も悪くはないですが、先発で出す機会が多いという事は上記の技を打つ機会が多いという事になります
それはつまり外す機会も多くなるという事であり
対戦において外すという行為は負けに直結する恐れがあります
なので先発で出す機会の多いポケモンには、なるべく命中安定の技を採用するべきなのではというのが私の考えです
先発起用での電磁波や鬼火は最後っ屁で使うと上手く機能すると思っています

一例ですが
配分 AS
シャドークロー メインウェポン
呪い 起点回避
挑発 起点妨害
自由枠
持ち物 Zor襷
の様な型であれば対面性能を落とさずなおかつコンセプトにあるサポートもこなせます

育成論にあるミミッキュは刺されば強いと思いますが、数十戦〜数百戦するレートではあまり採用しづらい型なのかなと思いました

長文になってしまいすみませんm(_ _)m
17/02/05 06:51
26てつロー (@pokkenomonster)
44444
子供に向けては読みやすくなってるのかもしれませんが私にはだいぶ合わないですねぇ(正直すごく痛々しい)
果たしてこれは投稿時諸注意の正しい日本語といえるのかちょっと疑問に思ったりします。

必要な情報がうまいこと頭に入ってこないので、その点も評価に及んでいるのですが、Zまで使う必要はかなり低いのではないかと。
特性のおかげで大抵の相手からのHPを減らさず呪いを実行できますし、積みエース降臨させないといけないので何度か後出ししてどうこうするような事もそうないでしょうし。
異常3種で役割対象広がったように見えますが、元々その技自体が持つ性能を紹介しているだけに過ぎず、こいつでそれをやる必要性があるのかというか、異常撒きだけというのが悪手とされていると思うので、ミミッキュでやることによってこういう活路が見出せますとかあればよかったかなぁと。
個人的には役割定めて後続エースの事を考えたサポートに徹した方がいいんじゃないかなとは思います。後続が元々得意である相手ならば手厚いサポートもいらないでしょうし。
再度書きますが書き方のせいでうまい事情報が入ってきてないと思うので、理解できていない側面があるかもしれません。
17/02/05 07:36
27ミミッキュ好きの廃人
語尾にどうこういってるガイジ多すぎなんだがwっていうか語尾に「ッキュ!」ってつけるのむっちゃ可愛いと思うわw
あと呪いの発想はありませんでした!
17/02/05 11:51
29oss
喋り方でふいた
俺はいいと思う、こういうの好き
17/02/05 12:46
30GOLDEN DARKNESS (@darkness_poke)
みなさんコメントありがとうございます!
確定欄のどくどくをちょうはつに変えたので、その前提でお話しさせて頂きます。
17/02/05 12:54
31GOLDEN DARKNESS (@darkness_poke)
まず使用感についてですが、相手の初手に状態異常を負わせたり、のろいで削って後続の圏内に入れたり、挑発で吠える/ステロ等で場作りを阻害したり、クレセポリ2等のどくどくを封じてリザードン等の後続の起点にしたりと相手に合わせて状態異常技を選びつつ、積みアタッカーの活躍しやすい環境を作るといった感じです。

状態異常+のろい状態にした相手には、交代読みで状態異常技を打ったりのろいを打ったり、あるいは有利な積みアタッカーに交代したり、といった立ち回りです。

ドリュウズや高速電気(カプコケコ、霊獣ボルト等)がいる場合は選出を控えた方が良いですが、そうでなければ何らかの仕事はしてくれます。

立ち回りの例を書きます(自分の場合です)

・対カバルドン:挑発でステロあくびほえるを防ぎ、鬼火やのろいを入れて削る/マリルリやパルシェン等に入れ替えて起点にしても良い
・対マンムー:挑発でステロを防ぎ、鬼火を入れてからパルシェン、マリルリ等に交代し積みの起点にする
・対ガブリアス:後攻鬼火を入れてから積みアタッカーに交代orのろいで削りにいく
・対メガガルーラ:アタッカー型を想定して多くの場合居座ってくるので大抵鬼火を撒ける その後はのろいで削ったり、交代したり
・対カプ・レヒレ:のろいで後続アタッカーの圏内に入れる
・対テッカグヤ:鬼火→のろいで削る
・対カプテテフ:なぜか居座ってくることが多い でんじはを打ち、身代わり持ちの後続が身代わりを残す起点にするor普通に倒す
電磁波の通る他の特殊高速ATもこんな感じで大丈夫
・対ミミッキュ:鬼火さえ入れれば何とでもなる 剣舞を挑発で封じてリザードンやパルシェン等の起点に
・対キノガッサ:結構積極的に突っ張ってくる印象 こちらも鬼火を入れれば何とでもなる
・対耐久ポケ(ポリ2等):どくどく採用ならどくどくがベスト 挑発採用ならのろい→挑発で削る
・対バシャーモ:でんじはで足を奪うのが基本 バトン戦術の場合ものろいで妨害できる

ばけのかわのおかげで相性にそこまで左右されずに行動が取れるのは他の起点作りにはない強みです。
17/02/05 12:56
32GOLDEN DARKNESS (@darkness_poke)
ご提案頂いたみちづれについてですが、まず技スぺの問題が一つ。また、この型は相手と1-1を狙いに行くというよりは相手を弱らせて後続の起点にするのがコンセプトなので、コンセプトとのミスマッチがあります。僕自身一度も欲しいと感じたことがないというのもあり、候補外とさせて頂きます。

いたみわけについては、いたみわけの相手にダメージを与えるという側面はのろいで、回復の側面はZのろいである程度代替できるというのもあり、技スぺの都合上優先度は低いと考えています。

攻撃技についてですが、主に挑発対策という面で優先度は決して低くないです。特にゲンガーからの挑発対策になり得るゴースト技の優先度が高いです。ただ、個人的には基本的に挑発や電磁波の方が役立つシーンは多いと考え、確定欄の技構成にしています。これはパーティ次第です。挑発よりゴースト技が欲しい、電磁波よりゴースト技が欲しいとなったら入れ替えて貰えればと思います。
17/02/05 13:12
33GOLDEN DARKNESS (@darkness_poke)
のろいZについては、他にZ枠がいなければおすすめという程度で、他に使いたいZ枠がいるのにそれを押しのけてまで持たせる意味はないです。
ただ、このミミッキュ単体で見ると、全回復して場持ちが良くなり、かつのろいを打てる回数の期待値を増やすことができるゴーストZがベストであると考え、確定欄に持っていきました。
17/02/05 15:22
34GOLDEN DARKNESS (@darkness_poke)
次に文体についてですが、分かりにくいとの意見を多く頂いたので、説明する部分は常体に直す修正をしました。ご指摘ありがとうございました。
17/02/05 20:07
35
18のものです。ご丁寧にありがとうございました。例に挙げていただいたもので有用性見えました。
まひの効かない特殊エース、てんねん等の積みエースストッパー入り構築には厳しいですが、それ以外は大体仕事してくれそうですね。
オボンで近い型考えてみようと思います。
17/02/06 01:11
36Theia (@TheiA_S1)
55555
語尾がうざいです!〇ね!
17/02/06 01:17
37( ‘-^ )b
中々面白い型だと思います。
17/02/06 02:16
38マーガリン@ポケモン垢 (@margarine786)
44444
レッドカードとかどうですか?
17/02/06 08:33
39星の子
とても面白い型ですね書き方も初心者にわかりやすくなっていてとても良かったです内心星5で!
17/02/07 00:53
411800くらい
>>31
なぜこれを本文にしなかったのか、、、
これ読んでようやくこの型のいいところが見えたよ。
感想はやっぱ、読みづらいね。
17/02/07 03:37
42q
この文体が面白いし読みやすいっていう人もいるみたいですし、満場一致否定されてないならその辺は投稿者の自由でいいんじゃないですかね?

最初に技構成だけ見たときは、えっ?っとなりましたが、考察を読んで面白い型だと思えました。
ミミッキュと対面した場合、剣舞を警戒する人も多いでしょうし、意表を突く意味でも仕事をこなしやすそうだと思います。
17/02/07 06:14
43
また文体で荒れてますね……
確かに文体に関しては賛否両論ありますが、だからといって、完全に投稿者の自由というわけにはいかないのではと思います。反対派がいる以上、普通に書いた方が無難でしょう。

論自体は斬新かつ深い考察であり、非常に興味深かったです。やはり強引に積むイメージのあるミミッキュならではの強みだと感じました。
(シロデスナの時もそうでしたが)良質な論が文体云々で低い評価を受けるのは少し寂しいですね。次回作にも期待してます。
17/02/08 00:38
44GOLDEN DARKNESS (@darkness_poke)
個別返信の方遅くなってすみません。
>2,36
高評価ありがとうございます!
>3
ご提案ありがとうございます。
かげうちはサイコフィールド下で打てないのが辛かったです。テテフに打ちたい場面多かったので。
>4,11,12,42
お役に立てて幸いです!
>5
現状の技構成では挑発を受けた際Zのろいしかできなくなってしまうので確かにそこは課題であり、攻撃技の優先度は決して低くはないのですが、私個人の使用感から、基本的に挑発や電磁波の方が役立つシーンは多いと考え、確定欄の技構成としました。
>6,9,17,26,41
文体で不快にさせてしまったようで申し訳ないです。
>14
先日の文体の修正は、こちらのコメントを参考にさせて頂きました。
ご提案、本当にありがとうございました!
>22
ご提案ありがとうございます。
Zのろいに関しては、相手が定数ダメを嫌って交代を繰り返してきた場合にのろいの試行回数を増やし、削る量を増やすことができる等のメリットがあり、「役立つ頻度/汎用性」の面だけで言うと襷やハーブを上回っているように感じます。ただ、もちろん貴重なZ枠に見合ったメリットがあるかというと微妙なところであり、あくまでも「このミミッキュ単体の性能で見た場合に優先度の高い持ち物」であるということです。
>23,39
励みになります、コメントありがとうございます!
>35
オボンもいいですね。参考にさせていただきます。
>38
レッドカードは全く考えていませんでした。確かに先手を取って行動できた場合は相手の1匹目を状態異常にして、2匹目も見ることができるので無しではなさそうですね。ただ、初手で挑発やのろいを打った場合は帳消しにされてしまうということと、先手で行動された場合に予定が狂ってしまうのでそこは微妙です。使用感の想像がつかないのでまた後日考察を追加するかもしれません。ご提案ありがとうございます。
>43
コメントありがとうございます。励みになります。

今回は文体の面で多くの方に迷惑をおかけしすみませんでした。今後はもう少し万人向けの文体で書くよう心掛けていく所存です。
17/02/08 09:50
45GOLDEN DARKNESS (@darkness_poke)
>25
遅くなり申し訳ありません。
対面性能を落とさずなおかつサポートもできるというのはとても魅力的ですね。
ただ、現状の型とは努力値振り、持ち物、技構成が全てかなり異なってきてしまうので、別の型と言った方がいいかもしれません…
ご提案頂いた型に魅力を感じつつも、今回の育成論は「状態異常による後続サポート」というコンセプトを変えずに行きたいと思います。
大変参考になるご意見ありがとうございました。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。