ギガイアス- ポケモン育成論サンムーン

【ステロ大爆発】砂起こしギガイアス

2017/01/08 01:22 / 更新:2017/01/09 05:28

ギガイアス

HP:HP 85

攻撃:攻撃 135

防御:防御 130

特攻:特攻 60

特防:特防 80

素早:素早 25

ツイート1.541.541.541.541.541.541.541.541.541.54閲覧:19780登録:2件評価:1.54(7人)

ギガイアス  いわ  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
特性
すなおこし
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 素早:6
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:192-205-150-x-100-46 (素早さ比較)
覚えさせる技
ストーンエッジ / ヘビーボンバー / だいばくはつ / ステルスロック
持ち物
さらさらいわ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 補助
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

前置き

初めての投稿です。沫雪と申します。

サンムーンでのシングルバトル用ギガイアスの考察が投稿されていなかったので、思い切って考察してみました。至らない点は多々あると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 個体はすべて理想個体とします
  • 6つのステータスにはそれぞれHABCDSの略称を用いています
  • 個体値、努力値等の非公式の単語を用いています

採用理由

サンムーンにおいて、ペリッパーやコータスなどと共に天候変化の特性を授けられた一体。"すなおこし"を会得したことにより、バンギラス、カバルドンに続く新世代の砂パ起動員です。

今までの砂起こし要因との明確な差別化といえば何といっても大爆発です。砂のターンを無駄に浪費することなく速やかに自主退場することが出来ます。
そこに加えて威力250という破壊力もあります。タイプ不一致といえど並耐久のポケモンならば確1でもっていくことが出来るすごい技なんです。

持ち物

  • さらさら岩

砂嵐のターンを5ターンから8ターンに伸ばすことのできるアイテムです。
この考察ではさらさら岩で確定です。この型では砂とステロを撒くことが最大の目的であるため、火力強化、耐久強化のアイテムは持たせません。後続に暴れてもらうため1ターンでも長く砂を残すことに努めます。

特性

  • すなおこし

この型の要です。もちろん確定です。

性格

  • 意地っ張り

火力底上げです。大爆発で少しでも多く相手に負担をかけます。

トリルやコータス(s20)対面を意識して最遅の勇敢にするのもアリです。
ただし、コータスの方もギガイアスを意識して最遅にしている場合もあるので注意です。

努力値

  • H252A252S6

Hに252振っておけば弱点以外の攻撃で落ちることはほぼ無いです。特に物理アタッカー相手ならば安心してステロを撒きましょう。
S6はギガイアスとの対面を意識しています。必要が無いと感じればDに振っておいてもいいですね。

技構成

【確定技】
与ダメ計算は、全て性格の補正なしで計算しております

  • 大爆発

バンギ、カバとの差別化。信頼の火力と優秀な自主退場技。
下のダメ計には書きませんが、砂嵐でマルスケを潰した状態のH4カイリューを超高乱数で吹っ飛ばします。悠長に舞っているでっていうに目に物見せてやりましょう。

H4デンジュモク 132.7%ー156.6% 確定1
H4カプ・コケコ 125.3%ー147.9% 確定1
H4サザンドラ 104.1%ー123.2% 確定1
H4ガブリアス 91.3%ー107.6 乱数1
H252コータス 67.7%ー80.2% 確定2

  • ステルスロック

砂嵐の効かない頑丈持ちや襷持ちへの打点。コータス、ペリッパー、Rキュウコンなど現環境天候ポケに刺さることが多く、天候パ同士のマッチングになっても大きなアドバンテージを取ることが出来ます。安心と信頼の補助技。

【選択技】

  • ストーンエッジ

高火力タイプ一致岩技。確定技に入れようか迷いましたが、この技を抜いたとしてもこのポケモンの役割は遂行できるので選択です。

H4Rキュウコン 162.4%ー193.2% 確定1
H4Rガラガラ 132.3%ー155.8% 確定1
H4パルシェン 92%ー111.1% 乱数1
H252バルジーナ 85.7%ー102.3% 乱数1
H4カプ・コケコ 74.6%ー89% 確定2

  • ヘビーボンバー

フェアリータイプや岩タイプへの打点。ギガイアスの体重は260kgなので52kg以下の相手に対して最高火力(120)を出すことが出来ます。ちなみにカプ系は全員52kg以下。
小さくなるを積んだ相手には威力2倍で必中になります。これまた、ちなみにハピナス、ベトベトンなども52kg以下です。

H4カプ・テテフ 132.8%ー157.5% 確定1
H4カプ・コケコ 60.9%ー71.9% 確定2
B252ハピナス(小さくなるを積んでいない状態)  45.1%ー53.3% 乱数2
H252カプ・レヒレ 77.4%ー91.5% 確定2
H4マンムー 34.4%ー40.8% 確定3

  • じしん

Rゴローニャやジバコイルに刺さる。鋼や電気に対しての打点を得られますが、使う場面が少なく上の2つの技よりかは優先度が落ちます。

H252Rゴローニャ 111.2%ー132.6% 確定1
H4Rガラガラ 88.2%ー104.4% 乱数1
H252ギルガルド 55%ー65.8% 確定2

  • じゅうりょく

浮いている電気や鋼に刺さる。地震持ちの後続をサポートするために使用します。卵技なので注意。

相性のいい味方

  • ルガルガン

特性"すなかき"を持っています。この特性は砂嵐下で素早さが2倍になるというものです。更に剣舞を覚えるので襷を持たせて確実に積んで暴れるという型が推奨です。先制技のアクセルロックや鋼に対して打てる炎の牙を覚えられるのがいいですね。

  • ボーマンダ

相性補完ばっちりのこちらも砂パに入ることで有名ですね。ギガイアスの苦手な地面や格闘を威嚇込できっちり受けてくれます。相手の交換に合わせて竜舞を積んだり身代わりを置いたり出来ます。

  • カプ・レヒレ

砂パの受けとして有名な水枠のスイクンの代わりとなるポケモン。相手のHPを半分減らせる自然の怒りを覚えることがスイクンとの大きな差別化になります。スイクンでは受けられない火力の高い格闘を半減で受けられるのも嬉しいですね。また、1舞したメガギャラに対しても強く出していけます。

  • テッカグヤ

砂ダメを受けない鋼タイプです。飛行も備えているためギガイアスの苦手な地面タイプ相手に死に出しで出せば身代わりなどの起点にすることが出来ます。やどみが型や毒守型でステロダメ、砂ダメなどを蓄積しながらじわじわと相手を追い詰める戦い方がオススメです。

被ダメ

性格補正は↑で表記しております。何もついていないものは無補正です。
全て砂嵐下を想定して計算しております。

A↑252テッカグヤ ヘビーボンバー(威力80) 53.1%-63.5% 確定2
A↑252カイリュー(竜舞1積) 80.2%ー94.7% 確定2
A252ガブリアス 地震 71.8%ー85.4% 確定2
A↑252メガギャラドス 滝登り 71.8%ー85.4% 確定2
A↑252ハッサム(命珠) バレットパンチ 62.5%ー74.4% 確定2
A↑252ミミッキュ(剣舞1積) じゃれつく 55.2%ー65.6% 確定2
A252Rガラガラ シャドーボーン 33.3%ー39.5% 確定3

C↑252カプ・テテフ(サイコF・眼鏡) サイコキネシス 79.6%ー93.7% 確定2
C↑252ジバコイル(眼鏡) ラスターカノン 94.7%ー112.5% 乱数1
C252カプ・コケコ(エレキF・命珠) 10万ボルト 51.5%ー60.9% 確定2
C↑252Rキュウコン 吹雪 31.7%〜38% 乱数3

終わりに

初めての編集で、誤字脱字、計算間違い等あるかと思います。もし発見されましたら是非お申し付けください。また、ここはこうした方がいいんじゃないか?等のご意見なども大歓迎です!
ここまでご覧頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m

こちらもオススメ
ギガイアス砂始動 兼 サポート ギガイアス
わんぱく / すなおこし / さらさらいわ
HP:244 / 攻撃:20 / 防御:12 / 特防:228 / 素早:4
ロックブラスト / だいばくはつ / ステルスロック / じゅうりょく
ギガイアス【爆☆誕】砂起こしギガイアス
ゆうかん / すなおこし / オボンのみ
HP:252 / 攻撃:252 / 特防:6
いわなだれ / ヘビーボンバー / まもる / ワイドガード
カバルドン【砂パ】さら岩カバ
わんぱく / すなおこし / さらさらいわ
HP:252 / 防御:124 / 特防:132
じしん / あくび / ステルスロック / ふきとばし

スポンサーリンク

コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
17/01/08 01:36
1
アイテム枠潰してまで砂を8ターン持たせる理由は何ですか?
ドリュウズはそもそもいませんし、ルガルガンを同時選出というのはルガルガン自身抜き性能もそれほど高くなく範囲もギガイアスと被り気味なので厳しいと思います
それ以外に挙げられている相性の良いポケモンも砂の恩恵が受けられるとは言えないでしょう
大爆発の火力を上げる弱点保険や不利体面を無理矢理突破できる襷に比べてメリットが薄いなぁという印象ですがいかがでしょうか
17/01/08 01:45
2田中太郎
>>1
バンク解禁後と書いてありますが読めないのでしょうか?
17/01/08 02:02
3
>>2
バンク解禁後想定なら、バンク解禁後にカバやバンギと差別化可能な砂始動要員として投稿すれば良かったのでは?
17/01/08 02:07
4
本文に「バンク解禁後」と書いてあるのがじゅうりょくの項だけで論全体がバンク解禁後を想定しているとは読み取れないのですが
17/01/08 02:13
5頭悪い方ですか?
テンプレだし実際それだとレートで通用しないよ(笑)
z技持たせた方が相手の裏とれるしまだマシ(;´༎ຶ۝༎ຶ`)(・●・)
17/01/08 03:29
6沫雪@ (@s_awayuki)
>>1
ご意見ありがとうございます!
弱保や襷を持たせた方が対面構築は高くなりますが、この型のコンセプトは大爆発の火力よりも「ステロと砂を撒き後続に繋げること」です。役割を果たしてより早く退場することが目的です。ギガイアスが退場するまでに2ターン、そして後続のアタッカーが積むのにも1ターン費やすため、無双するにも砂のターン数が非常に少ないんですよね。そこでさらさら岩を持たせることで、砂のターン数を長引かせ戦局に余裕を持たせようと思ったんです。

>>3
>>4
ご指摘ありがとうございます!
そうですね。バンク解禁後も想定するのであれば書かないといけない事項でした;;
この後すぐに書き足しておきます。
17/01/08 04:16
7
>>6の文章を読んだ限りでは組み合わせがルガルガンしか考えられないのですが、現環境で3体中2体物理単岩を選出という時点でかなり厳しいと思うのですが本当に全抜きが狙えるのでしょうか?
と、同じことを>>1でも言ったのでそれにもしっかり答えを出していただきたいです

あと、バンク解禁前の考察と解禁した後の考察は混在するべきではないと思います
そもそもまだ解禁していませんし、推測だけの考察になってしまうならしない方がいいのではないでしょうか
17/01/08 10:00
8シャキ
>6
>この型のコンセプトは大爆発の火力よりも「ステロと砂を撒き後続に繋げること」です。
それならなぜ努力値がHA振りなのでしょうか?
確実にステロを撒くことが目的なら高火力で上から潰されることを防ぐ為にHBDに振り切る方が合理的だと思いますが
とりあえずテッカグヤのヘビボン耐えとかテテフのサイキネ耐え辺りを目指してAからBDに振り分けることを提案します
17/01/08 11:51
9ナナシのゴンベ
……テッカグヤからのヘビーボンバーの威力は、100だったと記憶しています。

ギガイアス(260kg)は249kgよりもヘビーですので、被ダメージは97.9%〜116.6%{乱数1発 (93.8%)}でしょう。

先の方のコメントにもありました、"A↑テッカンバー耐え調整"を実現するためには、H244B228も必要です。
何より先発で華々しく爆発四散するギガイアスにとって、ビブーストしたテッカグヤと鉢合わせる機会は皆無と言ってよいでしょう。さらにH252でも普通のテッカンバーは確定耐えするので、あまり気にせずともよいのではなかろうか、というのが私の見解です。

執筆お疲れ様でした。
17/01/08 12:18
10ナナシのゴンベ
申し訳ございません。>>8の方と>>6の寄稿者様の要旨を履き違えて捉えておりました。

確かに「砂ステロを撒き散らすこと」が命題である以上、大爆笑の圧力をかけるAよりも、BDに厚くした方がよろしいと私も考えました。

つきましては、先発バ火力としてよく散見される、"特化テテフのZサイコキネシス"を耐えると良いのではないかろうか、というのが今の私の見解です。
実現するには、H252D172で可能です。

意見が二転三転してしまい、申し訳ありません。
以上です。何卒ご検討をば。
17/01/08 12:31
11べると (@belt_licklicky)
テッカグヤが999.9kgでギガイアスが260.0kgなら
体重は4分の1以上3分の1以下ですよね?
ヘビーボンバーの威力は80では?
17/01/08 12:48
12沫雪@ (@s_awayuki)
>>7
バンク解禁後を混同するべきではない。
確かにそうですね!バンク解禁後を想定する旨の記述は全て訂正しておきます。

ルガルガンに関してですが、「ステロを撒いた状態でギガイアスからの死に出し→剣舞1積エッジ」この流れで無補正H252テッカグヤを高乱数で落とせるくらいには強いです。正直言って全抜きは出来ませんが、それは相手のパーティを見て判断することになりますね。少し足りないルガルガンの火力をステロと砂で補助するという意味でもこの型とルガルガンの相性はいいと考えています。
17/01/08 12:57
13沫雪@ (@s_awayuki)
>>8
貴重なご意見ありがとうございます。
大爆発の火力を上げることで相手に大きな負担をかけることに固執しておりました。皆さんのご意見で気付かされましたが、テッカグヤのヘビーボンバーの威力は120と書いておりましたが、80の間違いで、この場合確定耐えします。シャキさんの仰る通りDに厚く振り「特殊相手にも確実に仕事をする」ことが大事ですね。
ただ、やはりほとんどの攻撃ならば耐えられるので、ステロはほぼ確実に撒けますし、大爆発で相手に与えられる負担の旨みを逃すのも惜しいのですよね。ほかの方の意見を総合しながら、この育成論を大きく変えることも視野に入れて検討致します。
17/01/08 13:11
14ルガルガンのガルル
H228  A84 D196
特殊方面は特化アシレーヌの眼鏡なみのり耐え
なんていかがでしょう?
遅く、襷でもないため確実にステロを撒くならDもこのくらいは欲しいかなと思います。
17/01/08 13:14
15沫雪@ (@s_awayuki)
>>9
>>10
>>11
貴重なご意見ありがとうございます。
テッカグヤの体重は999.9kgで249kg以下の相手に対しては威力100、333kg以下の相手に対しては威力80。よって260kgのギガイアスに対しては威力80ですね。テッカグヤのヘビーボンバーが120と記載されておりましたが80の間違いでした。更にこの場合だと確定数がずれ、確定2となります。以上を訂正させて頂いてます。申し訳ございませんでした。
努力値配分に関してはテテフがとにかく厄介ですが、それ以外の相手ならば耐えれる場合が多いうえ、確定1で持っていける場合が多いです。大爆発の威力250の旨みを活かせるものなら出来るだけ活かしたいというのが私の結論でした。
17/01/08 13:23
16沫雪@ (@s_awayuki)
>>14
ご意見ありがとうございます。
アシレーヌ耐えすごくいいと思います!
テテフやアシレーヌを意識した調整を再検討しようと思います。
17/01/08 19:26
17エイシン (@ipU13hc3EeSzLEX)
特殊耐久のダメ計が明らかにおかしいと思い計算しましたが、やはり砂が考慮されてません。
17/01/09 05:30
18沫雪@ (@s_awayuki)
>>17
ご指摘ありがとうございます!
完全に見落としていました。。すぐに訂正させて頂きます。
17/03/14 23:59
19だいばくはつ
すごく丁寧に返信されていていい人だなと思った(KONAMI
いいですね!ギガイアスかっこいいし、使ってみたかったのでちょうど育ててみようと思いました!それで見当違いでしたら気にしないで欲しいんですが、補完にマッシブーンはダメですか?自分、マッシブーン好きで、タイプ相性的にも良いと思うのですが…それとルガルガンいがいにもエースっぽいやつとかいませんかね?長文お目汚し失礼します。
17/10/29 05:48
20沫雪@ (@s_awayuki)
>>19
しばらくログインしておらず返信できていなくて申し訳ありませんでした> <;
お褒めの言葉痛み入ります。
私も砂パにマッシブーンを入れて運用することがあったのでお勧めですよ!相性補完もばっちりですしギガイアスの苦手な格闘、地面などを半減で受けられるのもいいですね。

今現在ですとやはりドリュウズ、ランドロスあたりがエースになれると思いますね!ご参考のほどに。。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。