カプ・コケコ- ポケモン育成論サンムーン

【ガラガラは踏み台】Zオウム返しコケコ

2017/01/03 16:21 / 更新:2017/01/14 16:46

カプ・コケコ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 115

防御:防御 85

特攻:特攻 95

特防:特防 75

素早:素早 130

ツイート4.364.364.364.364.364.364.364.364.364.36閲覧:70494登録:15件評価:4.36(10人)

カプ・コケコ  でんき フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早↑ 特攻↓)
特性
エレキメイカー
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
ワイルドボルト / まもる / オウムがえし / とんぼがえり
持ち物
ヒコウZ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

育成論の投稿は初めてとなります、ミュウスリーです。

  • 登場するポケモンは全て王冠使用理想個体であることを前提とします。
  • 一般的略語はある程度使用します。
  • ダメージ計算はトレーナー天国様のを利用しています。

追記1
Zオウム返しとは、使用時にAを2↑にし、事前に出されていた相手の攻撃技をZ技にして放つ一部のガブやガラガラを叩きのめす技である。
使うタイミングや相手による対応等は後述します。

追記2
Rガラガラに勝つのがほぼ当たり前過ぎてガブの方をよく考察してたので念のためこちらに倒し方を。

  1. 後だしだろうが先手で対面したとしてもとにかく守ります。
  2. ブーメランだろうとシャボンだろうと攻撃してきていたらZオウムをします。
  3. Zオウムの効果でA2↑すると同時に余裕で突破です。終わり。

この型ならめざ地も毒羽も必要ありません。むしろ攻撃種族値が高いのはこのためかもね。ていうか後だしガラガラにしか勝てないあちらより優秀なところも多い。

追記3
aaさんに言われて知ったのですが、フレドラでも確1なので対面でしてくる相手もいるそうです。
守った際にブーシャボンじゃなければトンボでヨワシ先輩等に交代してやりましょう。フレドラはZで返してもH252ガラガラを一撃で倒せません。

追記4
バトン大好きさんが張ってくれましたが、他サイトにZオウムコケコが出てたそうです。ですが、色々説明されていないのでそのまま投稿させてもらいます。毒々守ったらオウムで返せばええのになぁ…。

※ご注意※相手が守る等で攻撃技を上書きされたり、交代などをしていたら通常のA2↑の効果しか発動しません。オウム返しは相手のZ技、相手の積み技、ステロ等を返せません。オウム返しは挑発、アンコール等では止まりません。通常の毒々等は返せます

何故物理型なのか。その利点など

  • 型が読まれにくく、特殊型では倒せないようなポケモンの大半は返り討ちにできます(一部の耐久ポケや襷、スカーフ持ち{主にガブやテテフ}はタイマンは不可なのでトンボか交代推薦)
  • Zオウム返しによるA2↑を含めれば特殊型では勝てないようなポケモン達にも全抜きの可能性があります。

Zオウムが不発してもだいたいの相手には腐りません。

  • 特殊型では活かせないA115を有効的に使える。
  • 現環境に刺さりやすい。
  • 型バレしてもまともなストッパーがいない。

この型のデメリット

  • 妖要員なのに妖技がなく突っ張れない。
  • 本来の特殊型で押しきれる一部のポケモンに相討ちor敗北の可能性が出る。
  • Z技を消費する。
  • メイン火力技が反動技なので総合的耐久が低い。
  • サイクルをどうしても必要とするので、読み間違えた際にすぐ落ちる。

上記の点からでも分かるように、
このコケコは他のコケコとはほぼ別のポケモンと言える程の差があるのである

立ち回り

メインは相手のパーティーにもよるが、一体の仲間を犠牲にしてでものA2↑からの全抜き。

  • 基本的には、相手が自分より遅い相手であり、向こうの有利対面の時には守るで様子見した後に、襷を持ってなさそうな相手にはZオウム返しを食らわせたり、スカーフ持ちの可能性がある相手にも守るで技を固定し交代します。

耐久ポケや襷持ちであろう相手(おもにマンムー)からは素直にトンボで逃げましょう。

  • 先発で出す場合、こちらが有利対面の時で襷を持ってなさそうな相手で、ワンパンできそうな場合は思考停止ワイボルでOKです。ガブが控えで居そうな時も気にせず、出てきても相性保管の優れたテッカグヤ等に交代しましょう。そしてもしZ炎の牙をされ倒されても持ち物がわれるのでタイマンでふっとばせます。襷さえ潰せばマンムーも死に出しで勝てます。(Zオウム返しが温存されてる場合。)特殊相手に関しては、自分が相手より速く、相手の攻撃を一度耐える余裕があり、A2↑ボルトで倒せる耐久の相手以外には使うべきではありません。トンボをするか交代しましょう。

技構成

  • ワイルドボルト

この型のメインウェポンなので確定。フィールドの補正もありタイプ一致。コケコ対策にDに振ってるBペラペラ野郎の大半は叩きのめせます。(主にウツロイド)

  • 守る

これがないと返せる技も返せません。積み技の無い相手なら守る→Zオウム→ワイルドでだいたい倒せます。

  • オウム返し

この型のコンセプトなので確定。使う時はZ技に変換すれば相手に確1を取れる時等や、毒まもポリ2やアンコールメガフーディンを返り討ちにしたりできる状況や、こちらの技でどうしようも無いときなどに推薦。

  • 選択技
  • とんぼ返り

襷潰しとサイクルを行える優秀な技。ボルチェンと違い無効タイプがない点でも優秀。どうしようも無い時などは取り敢えず交代かこれである。

  • ブレイブバード

飛行Z対応高火力技。範囲は広いですが、電気相手には電気と同じく半減され、素で使うとボルトより反動も大きく、入るのが草、虫程度でマッシブーン等の一部のピンポ野郎にしか使わないので正直いりませんが、抜きエースとしての役割を捨て、ダダリンやブルルなどを倒したいならこちらですね(かさん案)。
フィールドまで考えれば等倍ボルトの方が便利ですが。

  • 攻撃技がろくにない型なので、身代わりは無しになりました。ご了承ください。

与ダメ

(被ダメは他の鶏と同じなのでカット)

  • フィールド込みランク無補正ワイルドボルト
  • H252ベトベトン

割合|63.6%~75%
確定二発。

  • ずぶといHB252テッカグヤ

割合|74.5%~88.2%
確定二発。

  • ずぶといH252テッカグヤ

割合|92.1%~109.8%
乱数一発(62.5%)

  • H4カプ・テテフ(フィールド除きます)

割合61.6%~72.6%
確定二発

  • H4カプレヒレ(フィールド除外)

割合|86.3%~102.%
乱数一発(18.8%)

  • 4メガギャラドス(いかく込み)

割合|78.3%~92.3%
確定二発

耐久ポケや硬いやつには反動もありほぼ負け確なのでカットします…ブレバはZにしないとH252マッシブーンすら確2という情けない火力です。

  • Zブレバ
  • わんぱくHB252ブルル

割合|74.5%~88.1%
確定二発

  • H252B4ブルル

割合|99.4%~117.5%
乱数一発(94.14%)

  • H252B4ダダリン

割合|111.8%~132.2%
確定一発

  • わんぱくHB252⊂( ・ω・)⊃ブーン(マッシ)

割合|106.5%~127.1%
確定一発

  • B252H4グソクムシャ(こいつ出会い頭守ってボルトすればいいんだけど)

割合|82.1%~98%
確定二発…!チッ

  • H4アマージョ

割合|137.8%~162.1%
確定一発

  • H4テテフ

割合|85.6%~101.3%
乱数一発(12.5%)
弱点のやつ以外に使う意味薄いですね。

Zオウム返しで勝てるやつ。

  • スカーフではないガブor襷の潰れたガブ。

どちらも初対面時は守るで地震を選択していれば交代しましょう。
剣の舞されたら襷なのでトンボでいいです。Zガブだと分かっていたら地震守った後Zオウムで確1です。

  • ガラガラ(身代わり?使うやついないっしょ)

倒し方は上記。ブーメランもシャボンもZ返しで確1。

  • 襷潰れマンムー

対面してもトンボしてカグヤなどに交代で地震を透かし、またコケコに戻し守り地震Zオウムでこいつも確1。

  • メガルカリオ

初手守るで積まれたら交代推薦ですが、いきなり地震してくれれば確定1です。

というか自分より遅い高威力物理技持ってるやつのだいたいは確定で倒せます。ね?だいたい突破できるでしょ
何気に増えきそうな鉢巻ガブも仕留めれるのが大きい。

Zオウム返し(だいたいカット)

  • H4ガブリアス(Z地震で返す)

割合|107%~126%
確定一発

  • H252ガラガラ(ブーメランZ)

割合|116.1%~137.7%
確定一発
(シャドボも確1)

ミミッキュは皮剥ぎ取ればじゃれつくもシャドクロも確1でたおせます。

Zオウム返し後(A2↑)ワイルドボルト

  • H4コケコ

割合|82.1%~97.2%
確定二発(これ低レートから使い続けてたんですが、何故かいつも確1なんで相手Vじゃない奴多いのかな)

  • ずぶといHB252ポリゴン2

割合|56.7%~67.1%
確定二発

  • H4カプテテフ(フィールド除外)

割合|121.9%~144.5%
確定一発

  • H4メガギャラドス(いかく込み)そもそもいかく食らったら交代してるんですけどね

割合|173%~204.6%
確定一発

  • H252メガハッサム

割合|89.8%~105.6%
乱数一発(37.5%)

  • わんぱくHB252⊂( ・ω・)⊃ブーン(マッシ)

割合|56.5%~67.2%
確定二発

  • ずぶといHB252テッカグヤ

割合|147%~173.5%
確定一発

この様に一体をZオウム返しで突破すれば、その後の耐久ポケの大半も運次第で始末していけます。2体耐久ポケがいたら反動で倒れますが…

相性の良い味方

  • カイリュー

他の型のコケコとは違い、サイクルを繰り返して突破するので、テッカグヤ程の相性保管はありませんが向こうの型を解明しやすいのでこちらを。向こうのガブがそこまで警戒しないようで、逆鱗やドラゴンZを呼びやすく、交代しやすいのも理由です。僕は毒の入らないポケモンをパーティーに入れてないので、攻撃手段が毒々等しかないはめ殺しパーティーを呼びやすくしコケコのオウム返しで逆に詰ませています。害虫共め!ざまぁみやがれ!

  • テッカグヤ

言わずもがなほぼ完璧相性保管。炎相手(こちらの鶏は物理なので、威嚇ウインディがきつい。)は、HCヨワシに任せればいいと思います。実は初手ヨワシだけで襷や竜Zや鉢巻以外のガブもメガマンダ等、電気アタッカー以外ほぼ全員とタイマンで勝てるんですけどね。流石620族のアローラの怪物ポリ2すら削り倒す。

  • レッドカードメタモン!

僕の秘蔵っ子です。
何故?と思う方もいるでしょう。カイリューやメガハッサム、メガボーマンダ等、対面で積まれたらお仕舞いの相手がいます。本来の特殊で勝てる範囲にも数匹(カイリューに至ってはZ地震を返せすらしない)ので、積まれた時の対処がこいつです。
メガハッサムがバレパンしてきても、レッドカードで積みだけ奪って神れます。カイリューなら地震を透かし、マルスケを持ったまま君臨できます。嬉しい限りです。ただ、1/2の確率でカイリューに殺られます。何気にこれで奪ったメガハッサムで全抜きしました。擬似積みエース。
後ろの相手も一体判明し、コケコの運用がしやすいです。

終わりに

長々しくすみませんでした(´・ω・`)
実際使ってると本来の不利対面を無償突破できるのでかなり勝っていけております。立ち回りに工夫がいりますが上手くいくと爽快ですよ。オウム返しはダブルの際仲間ポケの範囲技もコピーできるので技範囲は本当は凄く広いということになります。ダブルの方が強くね?つまり、特殊型にオウム返しを入れればコータスの噴火を高速で放てます。死にかけコータスすら利用する凶悪なアタッカーの完成
物理型コケコなんて唯一王(ブースター)みたいなものという偏見を吹き飛ばしたくて投稿させてもらいました。
改善すべき点などのご指摘やコメントお待ちしてます。
追記5
たくさんの評価ありがとうございます。内心とても笑顔です。

こちらもオススメ
カプ・コケコカプZ 物理コケコ
ようき / エレキメイカー / カプZ
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
ワイルドボルト / ブレイブバード / しぜんのいかり / とんぼがえり
カプ・コケコスカーフコケコ(物理)
ようき / エレキメイカー / こだわりスカーフ
HP:28 / 攻撃:236 / 防御:12 / 特防:4 / 素早:228
ワイルドボルト / ブレイブバード / とんぼがえり / ボルトチェンジ
カプ・コケコ眼鏡コケコ
おくびょう / エレキメイカー / こだわりメガネ
防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
10まんボルト / ボルトチェンジ / マジカルシャイン / くさむすび

スポンサーリンク

コメント (32件)

17/01/04 18:09
16ミュウスリー (@LIM0B8jycw3CyRz)
コケコの主要技の大半を耐えれるガラガラ身代わり。トンボも耐えれますので、読みとかより安定できると思うんですがどうしてあまり見ないんでしょう…。あ、ここはガラガラの考察場所ではありませんね。お忘れください。
17/01/04 18:16
17らむらむ
物理コケコの強みがわかるとてもいい育成論だと思います!心内評価5で!
1つ気になったのがブレイブバードの説明文のところで、『鋼には電気と同じく半減され~』とありますが、鋼に対して飛行は半減ですが、電気は等倍ではないでしょうか?飛行と電気がどちらも半減されるのは電気タイプだと思います。表現の問題だったらスミマセン...
17/01/04 18:21
18ミュウスリー (@LIM0B8jycw3CyRz)
ご指摘ありがとうございます。すみません、表記ミスです。修正しときます。
17/01/04 18:30
19くろいぬ
僕もだいたいこれで使ってます!
一緒にポリ2選出することが多いのでとんぼではなくブレイブバード採用してます。
17/01/04 22:30
20ミュウスリー (@LIM0B8jycw3CyRz)
確かにそれもいいですね。僕も参考にします。
17/01/05 01:04
21こけこっこ
リフレクターしてからオウムしてるひともいました。
17/01/05 02:15
22ミュウスリー (@LIM0B8jycw3CyRz)
確かにリフレクターならA92しんちょうガラガラのブーメランも54.7%~65%で耐えれ、落とされても壁張りもできてよいですが、このコケコ自体が反動で落ちやすく、抜きエースとしての役割を遂行しにくくなります。トンボも出来て優秀ですが、ZオウムじゃないとHぶりガラガラを落とせない点と、HPをかなり減らす攻撃を受けてから突破しても反動で次のポケモンで止まる確率が高いので、Z技を使う程のメリットを得にくくなります。壁張りならそれ用の型のコケコもいるので、そちらを作った方がよいとの結論を出したので、確定欄から除外しております。
17/01/05 10:10
23
zブレバは草対策したい場合に有用ですね
現環境だとあんまり草いないからアレですけど,ダダリンとかブルルあたりは飛ばせます
バンク解禁後はメガバナも出てくるでしょうし
zオウム返し後に実質攻撃技がワイボル1択(あと通常オウム返し)になってしまうのを避ける意味でも,多少なりとも攻撃範囲の広がるブレバは全くなしではないのではないかな,と思います
積む前のトンボの使い勝手も捨てがたいですけどね
17/01/05 13:45
24ミュウスリー (@LIM0B8jycw3CyRz)
確かにブルル対面だとこのコケコじゃ倒せませんしね。ダダリンのシャドーダイブは返しにくいですし、アンカーでは倒せませんしなぁ…。ブルルはフィールドまで占拠し、コケコに引くやつなんてそうそういませんしね。マンムーや襷対策でもあるトンボを外すのも痛いですが、特殊アタッカーすら強制突破出来るのも捨てがたいですね。
17/01/05 17:12
28NKT (@n2xi4SDjRLTXeea)
55555
GTSでようき個体来たので参考にさせていただきます。ありがとうございます。
17/01/05 17:37
29バトン大好き
URL間違えてました笑

こっちですね
http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1148206945336533801

この人的にはガラガラ以外も想定して身代わりを推奨してますね。
ただガラガラがAに極振りしてると骨ブーメランで殺されるっぽいです笑
17/01/05 18:34
30ミュウスリー (@LIM0B8jycw3CyRz)
確かにガラガラはA極振しても無駄になったりしますし、その分耐久にまわしてる型が多いようですね。ガラガラの対処は足りますが、対応範囲も広げるために僕は守る推薦しますぞい(^-^)/
17/01/05 19:43
31さにぃー@竜王戦Top4 (@_Sunny0121_)
55555
襷潰し、サイクルの点での蜻蛉帰りは参考になりました!

ちなみに自分もこの型を使用しています
技 ワイルドボルト ブレイブバード オウム返し 守る
Zオウム返しは対戦で使っていて奇襲になり大変役に立ちました
しかし実際150戦程レートで回してみるとZオウム返しよりもZブレバのほうが打つ機会多かったです
打った相手としてカプブルル、HP削れているマンムー等
ワイボ読みで地面出しを読んだり…
17/01/05 22:11
32ミュウスリー (@LIM0B8jycw3CyRz)
確かにメイン技が電気のコケコは読まれやすいですしね。Zブレバで削ったりして交代するのもありだと思います。やっぱ使い続けたら色んな結論が出ますねー
17/01/05 23:57
33スリー
育成論はとても見やすく参考になりました!私も育成したいと思いました。質問なのですがZオウム返し後ワイルドボルトの欄のマッシブーンが図太いなのはなぜですか?マッシブーンは特殊技は全く使えませんし…与ダメージではないので関係ないのですが一応質問させて頂きます
17/01/06 01:18
34ミュウスリー (@LIM0B8jycw3CyRz)
わんぱく⊂( ・ω・)⊃ブーンにするの忘れてたました。表記ミスですごめんなさい。
17/01/06 17:04
35Tapu yuma
こういうの待ってましたあああああ!!
A115もあるのに特殊型のコケコの育成論ばかりが上がっていたので
物理型の育成論(あとオウム返しの)探してたので嬉しいです!
参考になりました
17/01/11 22:26
3610円
Zオウム面白くて良いですよね。
僕もよく使うのですがワイボの反動が地味に響く場面が多く感じられたのでスパーク()を採用しています。
威力が足りていないのは承知なのですが、A2ランク上昇後のエレキフィールド下スパークの火力が割と馬鹿にならないことや、3割麻痺の追加効果でほんの少しとはいえ勝ち筋を無理やり広げることができることなどを考えてスパークの採用に至りました。
私は耐久調整して運用していますが、この型ではワイボとの選択技にスパークは入るでしょうか?
17/01/13 02:39
37M
対マンムーについてなんですが、S252陽気スカーフマンムーには上を取られると思うのですが。130族抜き意識のマンムーはどうしますか?
17/01/13 23:19
38ミュウスリー (@LIM0B8jycw3CyRz)
流石にそこまで特化されたマンムーには負けてしまいます。すみません。スパークは反動は押さえれますが、火力不足でZオウム後突破できないポケモンがスゴイ数になるうえ、反動で落ちても仲間を残せるので別にいいかと…。この端末変に壊れたのか指定矢印なくすみません。

削除キー:


コメントを投稿

コメント設定により登録ユーザーに限定されています。「ポケ徹サービス」に、ログインしてください。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。