フライゴン- ポケモン育成論サンムーン

【基本】龍舞型物理フライゴン

2016/12/22 23:32 / 更新:2017/01/07 22:54

フライゴン

HP:HP 80

攻撃:攻撃 100

防御:防御 80

特攻:特攻 80

特防:特防 80

素早:素早 100

ツイート3.783.783.783.783.783.783.783.783.783.78閲覧:69824登録:4件評価:3.78(8人)

フライゴン  じめん ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:155-167-100-90-101-152 (素早さ比較)
覚えさせる技
りゅうのまい / ドラゴンクロー / じしん / ストーンエッジ
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

育成論初投稿になります。大津の異端児と申します。
至らぬ点も多々あると思いますので、コメントで指摘して頂けると助かります。
不要であれば消去します。

注意

個体値等は略語を使用しています。
ダメージ計算は、ダメージ計算機SM for ポケモンを使用しています。
技名を漢字表記したり、メジャーポケを略称で表記したりしています。
以上のことを了承の上ご閲覧下さい。

フライゴンとは

優秀な複合タイプ、優秀な種族値520、優秀な特性ふゆう、優秀な見た目を持ちながらも上位互換であるガブリアスや同じ地面無効のボーマンダに陰に隠れがちだったポケモン、それがフライゴンです。

採用理由

しかしながらガブと同タイプ、マンダと同じ地面無効...裏を返せば、マンダガブを足して2で割った感じのポケモンである!ということがわかります。
つまり、ガブのようにじしんをタイプ一致で打つことができ、マンダのようにじしん読みで無償降臨ができ、さらに今作では自身のAとSを一段階上げることが出来る技、りゅうのまいを習得したことでマンダガブとの差別化は十分にできたと思います。そんなわけで採用に至りました。

調整

  • 性格:いじっぱり
  • 努力値:A252、S252、D4
  • 説明

性格に関しては現環境では最速100族が少ないので、いじっぱS252でも良いと判断しました。また、襷で1舞が確保できていることも考慮すると素早さに関してはあまり心配はないかと思われます。
 また、やんちゃにしてやや両刀寄りにするという意見を頂きました。
 ただ、やはりこの型で両刀寄り運用をするのは龍舞との相性などを考えても色々
 いじる必要が生じますので、特殊も意識するなら龍舞物理型ではなく両刀型として
 育成するのが良いかと思われます。
A252、これはフライゴンの種族値、1舞を考慮したうえでやはり火力が不足する可能性が高いためこのような努力値振りとなっています。
S252、これは主に最速フェローチェを抜くための調整です。1舞準速100族のS実数地が228に対し最速フェローチェは223です。
また、最速コケコや最速1舞メガギャラ等も抜くことができます。
Dに関しましては、ポリゴン2の特性、ダウンロードを意識して振るべきだと指摘を頂きましたので余りはDに振ります。

技構成

  • りゅうのまい<確定技>

この型には必須です。持ち物きあいのタスキで1回は舞えるので、初手は基本これで良いと思います。
じしん<確定技> 100/100/10
タイプ一致のメインウェポンです。
------------------------------
ドラゴンクロー<選択> 80/100/15
どうしても外せない飛行対面などが主な用途です。安心して打てますが、火力が微妙です。
ドラゴンダイブ<選択> 100/75/10
タイプ一致の技で、威力はありますが、命中率が75と、不安が残ります。
とんぼがえり<選択> 70/100/20
苦手な相手がでてきたとき、相手に圧力を与えつつ、また襷や頑丈を潰しつつ有利なポケモンの交代できますが、龍舞との相性が悪いです。
ストーンエッジ<選択> 100/80/5
ひこうタイプやRキュウコンに有効ですが、命中率に不安が残ります。また、ギャラにも一応刺さりますが、メガ石orゴツメ持ちが多いため必ずしも有効打になるとは限りません。
ばかぢから 120/100/5
威力120の大技です。撃った後はただのトンボと化するので注意です。
他のマンダガブラティサザンとの差別化にも。
だいもんじ<選択> 110/85/5
上記の通り、やんちゃで両刀寄り調整なら鋼を意識した奥の手として採用できます。

  • 持ち物

舞うのが前提の方なのでほぼきあいのタスキで確定です。

立ち回り

組み合わせるポケモンよって変わりますが、基本的には先発が倒れたら繰り出すか、地震読み、交代読みで繰り出すのが良いかと思われます。
鈍足ポケの交代技で無償降臨でも良いかもしれません。
やはり火力が心許ないので、先発には少しでも削って貰えると楽です。

  • 場に出たら
  1. 襷で1舞は保証されているので、りゅうのまいです。
  2. その後は普通に殴って問題ないでしょう。

 相手の隙を見て更に舞うのも良いかもしれませんが、先制技持ちが出てきた場合は
 大人しく引いたほうが無難です。

ダメージ計算(登場するポケモンは理想個体とします)

じしん
H252ギルガルドを乱数一発 100.5~118.5
H252Rガラガラを確定一発 130.5~154.4
カプ・コケコを確定一発 186.2~219.3
 積まなくても確定一発 124.1~146.2
H4メガルカリオを確定一発 178~210.9
 積まなくても確定一発 120.5~143.8
H252B252きせきポリゴン2を乱数三発 31.7~38
ストーンエッジ
H4ベールRキュウコンを乱数二発 44.9~53
H4メガボーマンダを乱数二発 49.1~58.4

Aは正直十分とは言えませんが、基本的に先発では出さないのでそこまで問題ではないと思われます。
まだバリエーションは少ないので随時増やしていきます。

終わりに

少し考察が甘かったので大幅修正しました。まだまだ改善の余地があるかもしれないのでコメントにて意見お待ちしています。最後まで観て頂き有難う御座いました。コメントにて是非意見をお願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2017/01/07 22:54

フライゴンの他の育成論を探す (8件) >>

こちらもオススメ
フライゴンふらいごんがつよくみえるいくせいろん
せっかち / ふゆう / こだわりスカーフ
攻撃:4 / 特攻:252 / 素早:252
りゅうせいぐん / だいちのちから / だいもんじ / ストーンエッジ
フライゴン毒守フライゴン
ずぶとい / ふゆう / たべのこし
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
かえんほうしゃ / どくどく / まもる / みがわり
フライゴンHybrid Flygon
ようき / ふゆう / きあいのタスキ
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
じしん / じたばた / とんぼがえり / りゅうのまい

スポンサーリンク

コメント (27件)

16/12/23 15:53
8大津の異端児 (@JulyRussia1098)
テラフーンさん、ご指摘ありがとうございます。
確かに、ポリゴン2対面でフライゴンの後ろのポケモンが有利になるようにDに振るべきでした。自分の考察不足です。申し訳ございませんでした。
16/12/26 12:38
9ななし
ダウンロードを意識してDにふるより、
Bを下げるように個体値の調整をして、Hに振った方が良いのでは?
16/12/26 13:27
10葉っぱ
たすきで確実に一発耐えるのもいいですが耐久が紙と言うわけでもないですから1回だけでも技の威力を上げれるzストーンもありだとおもいます
16/12/27 19:11
11大津の異端児 (@JulyRussia1098)
ななしさん≫
コメントありがとうございました。
一応初心者向けの入手難度の低い調整ということで6V前提で書きましたが、B抜け5Vも追記しておきます。
葉っぱさん≫
コメントありがとうございました。この育成論を書く前に自分が使ってみたとき、フライゴンの耐久が絶望的だったので襷にしました。また、結局龍舞を積んでAが上がること、タイプ的な柔軟性が持てることなどからやはり襷が良いと思います。zストーンも良い等の意見が多ければ追記させて頂きます。
17/01/01 22:46
12kohei (@kohei20000131)
投稿者さん、そんなにDL意識する必要ないですよー上のコメントしている方が強いわけではないので。今のレート環境でポリ2はほとんどトレースなので、H振りでいいと思います。メザこおりなどの乱数が変わるならわかりませんが...計算はしていません
17/01/02 03:35
13??
>>12
H80の種族値に4振りとかそれこそありえない、実数値偶数にするとか完全な無駄。
ポリゴン2に関してもPGLの統計でなきゃなんともいえないけど半々、もしくはダウンロードの方が多い気がする。トレースできない、もしくはする必要のない特性(化けの皮とかフィールド系)が増えて環境的にダウンロードの方が動きやすいはずだし。

断然D振りでいい。
17/01/02 22:47
14(⌒,_ゝ⌒)
フライゴンも初手竜舞や(⌒,_ゝ⌒)
17/01/03 00:32
15ガード (@umiyamaAgumi)
55555
普通の竜舞フリィで良いと思いました。削れたポリに役割持てる馬鹿力とか選択肢にあっても良いかと思いました。今いる龍枠で馬鹿力覚えるのこいつくらいだった気がするんで差別化になると思います。

フライゴンは蝶舞習得で強ポケななれたのに...
クローだと鮫肌ガブと11交換になっちゃうし無振りだと流星群で確定取れないし...悲しいやつだ
17/01/03 16:51
16てぃな
竜舞後ガブリアスがスカーフorタスキじゃない「場合のみ」
ドラゴンクローで(鮫肌ダメージ込みで)「相打ちになる」

これ、龍技いる…?確率的にもフライゴンは引くべきじゃないっすかね…
良くて対面から相打ち最悪無償突破される相手に対する有効打って如何なのかしら…マンダは無理ですしサザンドラとかピンポイントですかね?
17/01/07 04:38
17ルミナシア(アローラの姿)
22222
どうでもいいっすけど
H252ギルガルドを乱数一発 100.5~118.5
これって確定じゃないですかね
17/01/07 22:41
18大津の異端児 (@JulyRussia1098)
15>>コメント有難う御座います。
馬鹿力追加させていただきます。
16>>タイプ一致ということで採用していましたが、確かに実践でもあまり使いませんでした(^^;)マンダ対面や飛行対面でどうしても外せないとき...って感じの採用でしたがメインウェポンは言い過ぎだったので少し変えておきます。
フライゴン自体は正味、ガブマンダの下位互換といえなくも...ないのでやっぱり、フライゴンに対しての愛情がないとなかなか採用には踏み切れないかもですね。
17>>ダメ計で乱数とでたのですがもう一度確認してみます。
17/01/07 23:16
19大津の異端児 (@JulyRussia1098)
14>>
(⌒,_ゝ⌒)種族値の壁
17/01/08 00:42
20仏ロイド
被ダメ計算ないんですか
耐久を皆無と見なされているなら優秀な耐久で襷を持たずともほぼ龍舞を安定して選択できるメガマンダの方が強いのでは?
与ダメ計算に載っている役割相手には回復手段があり起点にしやすいマンダでも役割持てますし、正直フライゴンの採用理由が分かりません。
メガ枠使うのがどうしてもいやならわかるけど…襷枠割いてまで使いたい(強さの)ポケモンですか?
あまりの努力値はDで正解です。H振りはありえない
17/01/08 19:51
21投稿者
20>>
タグにもありますが、採用理由の八割は愛です。
別にフライゴンを使うことを強要はしていません。また、絡ませるポケモン、例えば先制技持ち等と絡めれば十分活躍ができると思うんですよ。
フライゴンだって他の龍ポケみたいに活躍させてあげたいじゃないですか((
17/01/08 20:05
22投稿者
20>>
でも採用理由が愛だけだと説明になってないんで、他ドラにない強みや、他ポケモンとの比較与ダメ計も随時載せておきます。
コメントありがとうございました。
17/01/14 14:59
23imori
 パーティ内にフェアリータイプのポケモンが居れば相手は安易に逆鱗ぶっぱなせないしふゆうでじしんすかせるから特にガブリアスなんかはコイツの処理に困るんじゃないですかね…
 組ませるポケモン次第でドラゴンも渡り合えないこともないと思うとドラクロも十分アリかと...
17/01/24 22:57
24ふりゃ
うらに太鼓マリルリなどを置くだけで逆鱗しか龍技のない龍に対しては強気に出れます。
あとサザンは馬鹿力おぼえます。
17/01/24 23:03
25ふりゃ
馬鹿力について追記、舞った後なら意地鉢ガブの逆鱗耐え調整のメガガルを崩せるので十分採用価値はあるかと。撃ったあとはただのトンボとか言うくらいならもっと練るべきです。
17/03/07 22:28
26メタンハイドレート
ポリ2の為だけにDに振るより、幅広い相手に影響がでるHに振った方が良いと思います。
17/03/20 21:57
27フライごん
なんか…これだと今度はボーマンダの劣化という感じがしてならないなぁ…
まぁ採用理由が愛なので多少は仕方ないですが…
電光石火やフェイントが候補にあってもいいと思いました。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。