ギルガルド- ポケモン育成論サンムーン

奇想天外!?襷ギルガルド

2019/07/14 18:59 / 更新:2019/07/15 15:32

ギルガルド

HP:HP 60

攻撃:攻撃 50

防御:防御 150

特攻:特攻 50

特防:特防 150

素早:素早 60

ツイート4.474.474.474.474.474.474.474.474.474.47閲覧:22851登録:0件評価:4.47(7人)

ギルガルド  はがね ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
うっかりや(特攻↑ 特防↓)
特性
バトルスイッチ
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:244 / 特攻:252 / 素早:12
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:135-101-170-112-153-82 (素早さ比較)
覚えさせる技
シャドーボール / かげうち / せいなるつるぎ / めざめるパワー
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理・特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

初めまして、イキリキザンと申す者です
初投稿なのでわかりづらい点があるかもしれませんがどうか読んでいただけたらなぁと思います、はい
とりあえずギルガルドの紹介に移ります
「えぇ!?襷ギルガルド!?ギルガルドの耐久をご存知でない!?」と思ってる方も多いと思います。
まあ気が狂ったようにしか見えないでしょうね(適当)
そんな人達も、この育成論を読めば使いたくなる!はず!
専門用語などは各自調べてください()

努力値の意図

A…聖剣で無補正B252振りカビゴン確2
C…少しでも火力を上げたいのでぶっぱ
S…余り
ちなみにおっとりにしない理由は、おっとりにするとA特化メガガルーラの地震で乱数落ちしてしまうからです。
追記:Aに振っている分をSに回すとSに甘えたバンギやレヒレ、ドランなどを抜かせるので、この辺りを重く見る場合はSに振るのもありだと思います!コメントでのご指摘ありがとうございました!

技について

確定

聖なる剣…オニゴーリとかカビゴンとかガルーラとかゲッコウガとかに刺さるので絶対入れましょう。

シャドーボール…メイン技。刺さるやつがめちゃくちゃ多い(バシャ、ミミッキュ、リザX、ゲンガー等)ので絶対入れましょう。シャドークローよりはこっちのほうがおすすめです。

候補技

影打ち…優先度5。ほぼ確定。裏のポケモンで削った相手を襷を残した状態で突破したり、ぎりぎり耐えられた相手を落とせるのでマジで強いです。(たまに毒の方が欲しくなるけど)

めざめるパワー(氷)…優先度5。マンダランド等の氷4倍にめっちゃ刺さる。ただ、最近のガブはヤチェ持ちが増えてるので初手から地震撃ってくる頭丘Peopleなヤチェガブに殺されることがあります(1敗)ヤチェガブはヤチェ持ちらしくステロ撒いとけや!!!!!!影打ちと同じくほぼ確定。確定にしない理由は、たまに毒が欲しくなるから。

毒毒…優先度4。ポリ2が憎すぎて入れたくなります。硬すぎ。

岩雪崩…優先度3。リザY対面でめっちゃ撃ちたいけどなくても大体なんとかなるし正直いらない()

シャドークロー…優先度2。シャドーボールの方が強いのでほぼいりません。というかいらない()入れるならAに補正かけましょう。

襷ガルドの強み

1.対面性能が高い
火力が高い襷持ちは大体当てはまりますが、1:1交換しやすいのでとても対面性能が高いです。(当たり前)
対面性能が高い他の型に弱保ガルドがいますが、炎枠に勝てる点で差別化は可能です。

2.初見殺し性能が高い
襷ガルドなんて使ってる人はほとんどいないので読まれません。相手がキンシ読みで勝手に積み技を積んで来てくれて無償突破できることも多々あります。また、毒ガルドの個体数が多いことから耐久が高いポケモンなどを呼びづらいので役割が遂行しやすいです。

3.砂で襷が潰れない
相手にカバルドンがいる場合、ガッサなどを使ってるときだと、ステロを撒かれていなくても砂で襷が潰れてイライラしますが、ガルドならそんなことありません!つよい!(当たり前)

4.襷が潰れても役割が持てる
ガルドは素の耐久が高いので、ある程度の攻撃なら耐えてくれるのでストッパーとしても作用します。襷が残っていなくてもストッパーになれるのが本当に強いです。これが強すぎるので僕は襷ガルドが好きです。ちゅっちゅっちゅっ(キスの音)

5.役割対象を逃しづらい
相手視点だとギルガルドに対面有利なので、相手を逃さずに倒せることが多いです。(ランド、バシャなど)他の襷持ちで対面性能が高いポケモンとしてキノガッサがあげられますが、キノガッサは技や型がある程度割れているので役割対象に逃げられやすいです。しかし、襷ガルドなら相手に読まれないので容易に相手を処理することができます。

6.オニゴーリにめちゃくちゃ強い
襷があるので零度が当たっても耐えて返しの聖剣で身代わり割ったり、削ったりできます。オニゴーリが憎い人におすすめ!

他の型との差別化

ギルガルドはどんな型でも対面性能が高いだろ!いい加減にしろ!という方が大勢いらっしゃると思います。ということで他の型のガルドとの差別化点を説明していきたいと思います。

1.安定行動が取れる
普通のガルドだとブレードを晒した状態で択が発生してしまいます。しかし、襷ガルドは襷が残っている状態なら、ブレード状態でも安定行動で役割を遂行することができます。

2.オニゴーリ殺し性能
普通のガルドだと、身代わりを残されている状態で零度を撃たれると30%で何もできずに退場、51%で本体にダメージを与えられずに退場してしまいます。また、Aを上げまくったゴーリの地震で落とされてしまう可能性もあります。しかし襷ガルドなら、最悪でも身代わりを割る仕事ができます。地震持ちじゃないゴーリ相手なら、零度を一度かわすだけで身代わりを割り続ける、本体にダメージを与える、またはゴーリを裏に引かせることができます。

3.不利対面を有利対面にできる
バシャやランドなどの対面は普通のガルドだと不利対面となり、一撃で落とされてしまうので引かざるを得ませんが、襷ガルドならバシャやランドに居座って相手を返り討ちにすることができます。

ダメージ計算

与ダメ
めざ氷
HD特化霊獣ランドに68.8%の乱数1発
H4振りメガマンダに確定1発
D4振りガブリアスに確定1発

シャドーボール
H252D4振りガルドに116〜140ダメージの確定2発
D4振りメガバシャに100〜118ダメージの確定2発
無振りメガリザXに96〜114ダメージの確定2発
無振りメガリザYに93.8%の乱数2発
無振りメガグロスにぎりぎり確定1発…耐久振りは落とせないことがある

影打ち
無振りメガバシャに46〜55ダメージ…フレドラの反動+シャドボ+影打ちで絶対に落とせる
無振りメガゲンガー…92〜110ダメージの確定2発
H4振りミミッキュ…92〜110ダメージの確定2発

聖剣
B252カビゴン…118〜140ダメージの確定2発
H244ドラン…110〜130ダメージの確定2発
テンプレムラっけオニゴーリ…136〜160ダメージの確定2発…最低乱数以外食べ残し込みでも身代わりが貼れない体力まで削ることができる

被ダメ
特化メガガルーラの地震(親子ダメージ)…110〜135ダメージの確定2発
特化メガマンダの地震…96〜114ダメージの確定2発
無補正252振りメガギャラの噛み砕く…110〜132ダメージの確定2発

相性がいいポケモン

1.ミミッキュ…ガルドでランドなどの突破しづらいポケモンを突破して通りをよくするとマジで化けます。ミミッキュが止まらなくてeasy win!なんてこともよくありました。あとは、2体ともストッパーとして役割が持てるので積み構築とかに強く出られます。カバルドン?知るか。

2.ボーマンダ…普通に相性補完がいいのでガルドの襷を残しておきたいときに後投げしやすいです。あと、ガルドマンダという並びは基本サイクルを回すためにガルドに食べ残しを持たせるので、初見殺し性能がぐーんと上がります。

3.オニゴーリ…オニゴーリが重い炎枠(バシャ、リザなど)とか鋼枠(グロス、ツルギ、ガルドなど)をガルドで潰してまもみがしてeasy win!w
オニゴーリ最強!w

襷ガルドを使う上での注意点

バレにくいとはいえ、あまりにも強気に動き過ぎる(リザバシャに死に出しなど)と流石にバレます。なので、悩んだふりなどをしてから死に出しするなどプレイングに工夫が必要です。あとは本当にギルガルドを切ってしまってもいいか、裏に引くべきかを慎重に選ぶようにしたほうがいいと思います。僕?僕は適当にやってました()
まあ安牌なのは初手に投げて雑に荒らすようにするプレイングですかね。とりあえずよくわからなかったら初手に投げましょう。ステロ撒きにきたランドとかに気持ち良くなれます。

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。
襷ガルドの魅力を伝え切れていたら嬉しいです。
一応襷ガルド入りでレート2000を達成できたのでスペックはかなり高いと思います。一応構築記事も書いたので是非読んでいただけたらなぁと思います。
↓構築記事
https://ikiripoke.hatenablog.com/entry/2019/04/02/040621
わかりづらい場所、誤字脱字などがあればコメント欄で教えてください。
では、改めてありがとうございました!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/07/15 15:32

ギルガルドの他の育成論を探す (13件) >>

こちらもオススメ
ギルガルド対特殊特化
れいせい / バトルスイッチ / とつげきチョッキ
HP:252 / 攻撃:4 / 防御:4 / 特攻:116 / 特防:132
シャドーボール / かげうち / めざめるパワー / アイアンヘッド
ギルガルドゴーストZ
ひかえめ / バトルスイッチ / ゴーストZ
HP:252 / 特攻:252 / 特防:4
シャドーボール / かげうち / キングシールド / どくどく
ギルガルド影剣ー珠
いじっぱり / バトルスイッチ / いのちのたま
HP:188 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:12 / 素早:52
シャドークロー / せいなるつるぎ / かげうち / つるぎのまい

スポンサーリンク

コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
19/07/14 21:46
1大天使 (@justice2057a)
襷ガルド会うと面倒ですよね。
orasで一時期流行っていたのを思い出しました。
ただ論としてはいくつか欠陥があるように思えます。

・非常に見辛いです、ご利用マニュアルを元に装飾をされた方が良いと思います。
・対面性能が高いとありますが、通常のガルドでも高耐久から弱保やZで落とすという型で対面性能は確保できています。
このガルドが弱いと言っているのではなく、一致弱点を無振りで耐える事やキンシを挟まずに安定行動に移せる事で対面性能を確保できるなどもっと独自の根拠をプッシュすべきかと
・Sに甘えたバンギラス、レヒレ、ハッサム、エアームド、ドラン、クレセリアなどを抜け、割と使われてるS振りが候補に入らない理由は何故でしょう。
A振りと比較した上で候補に入れるべきかと。
・技について、シャドークローとかは襷バレ後のゴツメや威嚇サイクルなどを考えると要らないと思います。

また基本的にバレないとありますが、確かに最近は減っているようですが、orasの頃は10%以上使用されたシーズンもあり、そこそこ有名であまりにも強気に動いた場合だと疑われる場合もある気がするのですがどうなのでしょう。対面構築気味な並びなら尚更です、いずれにしてもバレにくいという以上ではあるでしょうが。
以上の件についてご検討お願いします、返答次第で評価は上げます。
19/07/14 22:18
2unkonow (@ikiripoke)
>1
コメントとアドバイス、評価ありがとうございます!
見やすいように工夫してみます!
確かに他の型のギルガルドとの差別化点が必要ですね…追記しておきます!
S振りについては、自分は聖剣で相手のカビゴンを削る方が重要だと思っていたので記載していませんでしたが確かにいいかもしれません!これも追記しておきます!
シャドークローは念の為書きましたが自分もいらないと思います()
使っている感じだと襷ガルドがバレたことは一度もなかったですね…ただ、悩んだふりをして襷を臭わせないようにしていたのでそれの影響もあるかもしれません
一応バレないようにするプレイングについても記載しておきます!
こんなへっぽこ育成論をわざわざ読んでいただきありがとうございました!
19/07/14 23:36
3大天使 (@justice2057a)
44444
>>2
返信ありがとうございます。
かなり見やすくなったと思います。

お言葉なのですが対面性能云々の記述は差別点を書いて欲しいという事ではなく、どうして対面性能の向上に繋がるのか、耐久振りでは駄目なのかという事に繋がる根拠を示していただきたく呈示しました。
勿論、差別化は重要な要素ですし消すべきとは思いませんが、差別化に書かれている内容は先に強みの中にいくつか記すべきかと考えました。
私なら強みの欄の一部はこう書きます。

1.対面性能・ストッパー性能が高い
非常に広い技範囲とAC150を兼ね備える為、低〜中耐久、または弱点相手なら交換できる範囲が広い。今回襷を持たせた事により、それをギルガルドに一致弱点を突き確定を取るポケモンにも打ち込める為非常に幅広い範囲に行動できるといえる。
また、耐久に振る必要がない為ACに存分に振れる、またはSを伸ばせる点、後述の安定行動のしやすさもその対面性能に拍車を掛けていると言える。

2.奇襲性能の高さ
襷は他の型より読まれにくい。キングシールドの存在や耐性の豊富さで交換を誘いやすい事からプレミ誘いやすい。
例えばキングシールド読みで剣舞を使うバシャーモやリザードンを落とせるなどの例がある。

私なら襷をガルドの強みの所にこう書き、というよりは差別化でいま書かれていることを強みに書き、差別化で軽く取り上げる程度にします。
後他に見てて気になった所は-を付けた方が見やすい部分がある所、ダメ計ができればあれば良い事でしょうか。
改善されたとは思うので評価訂正しますね
19/07/15 14:54
4unkonow (@ikiripoke)
>>3
何度もアドバイスありがとうございます!確かにまだまだ修正すべき点がありますね…アドバイスを参考に追記、修正させていただきます!ありがとうございました!
19/07/15 15:39
5ボャラドス
これ個体値が6V想定ですけど、めざ氷採用してる時点で6Vって無理じゃないですか。めざ氷も採用しつつこの数値再現する場合の個体値ってどうすればいいですか?
19/07/15 16:17
6unkonow (@ikiripoke)
>>5
SMからは王冠で個体値を底上げできるので6Vめざ氷個体を作ることは可能です!
19/07/17 00:11
7ふーや (@fffguya)
>>5
あまり使われませんがACDSが31でHBは30でもめざ氷ですよ
19/07/17 18:54
8玉葱
>>7
答えになってないです
そもそも>>6で投稿者が回答してるのにわざわざ答えた意味が分からないです
19/07/18 00:02
9七草
昔、つるぎのまいを搭載し、Sに若干厚めに振った襷ガルドを育てたことがありましたが、やはりSが低いことやキンシを入れる余裕がないということから、抜き性能が微妙でイマイチ動かし方がわからず、襷ガルドはボックスに眠っていました。しかし、この育成論を読み、襷ガルドの運用方法(1:1で性能を発揮する等)がよくわかりました。感謝いたします。心内評価5で。
19/07/18 11:47
10ふーや (@fffguya)
>>8
投稿者様は王冠で可能としていましたが、この論ではHとBに振ることに対して言及していないので、ACSに振り分けるだけならばわざわざ王冠を使わなくてもこの型は作ることができるという意味で回答しました。
レート等でLv.50に補正されること、Lv.50の努力値無振りであれば個体値31と30の実数値は同じであることは基本的なことであると思い記載しなかったのがいけなかったですかね。
19/07/18 12:25
11玉葱
(そうだこのガルドHに振ってないんだった)
大変失礼しました
どちらにせよ王冠のほうが早いでしょうがね
19/07/27 00:23
12unkonow (@ikiripoke)
>>9
そう言ってもらえるとありがたいです!是非使ってあげてください!
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。