シュバルゴ- ポケモン育成論サンムーン

体育祭のクラスリレーで主役になれないがそこそこ活躍する奴

2019/04/07 03:35 / 更新:2019/04/07 11:04

シュバルゴ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 135

防御:防御 105

特攻:特攻 60

特防:特防 105

素早:素早 20

ツイート1.361.361.361.361.361.361.361.361.361.36閲覧:7720登録:0件評価:1.36(5人)

シュバルゴ  むし はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃↑ 素早↓)
特性
ぼうじん
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:196 / 特防:60
個体値:31-31-31-x-31-0
実数値:177-198-125-x-133-22 (素早さ比較)
覚えさせる技
アイアンヘッド / どくづき / ドリルライナー / メガホーン
持ち物
ドクZ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

どうもみなさん初めまして!
育成論を投稿するのは初めてで上手くできてないかも知れませんが良ければ最後まで見てください!

はじめに

シュバルゴは第五世代に登場した鋼・虫タイプのポケモンです 弱点が炎しかない優秀なタイプでこの複合タイプは他にハサッム・フォレトス・ミノマダム・アイアント・ゲノセクトと幻をいれても他に五匹しかいない貴重な複合タイプです!

役割

サイクルの中で相手のカプ系やミミッキュなどを倒すのが理想です ドリルライナーなどで炎タイプのポケモンにも負担を与えていきます

差別化

シュバルゴと同じタイプでPGL使用率30位以内の常連ハッサムが一番のライバルでしょう
差別化は

  • メガ枠を潰さない事
  • ハッサムが覚えない地面技を覚える事
  • 持ち物が制限されない事とします

性格

性格は勇敢です
Sの種族値が20とかなり低めなので下降補正をかけトリル対策をした方がいいと考え勇敢にしました
特に深い訳もないので意地っ張りでも構いません

特性

特性はぼうじんです
キノガッサに強く出れるからです

持ち物

持ち物は毒Zです はい鋼Zではないです
理由はカプ・レヒレをZ技で一撃で落とすためです 水・妖の複合タイプには半減ですしカプ・テテフやミミッキュ等へのダメージはアイアンヘッドで足りているので毒Zで確定です

努力値

252/196/0/0/60/0
H.特殊・物理どちらにも強くしたいからブッパ
A.毒ZでH252カプ・レヒレを確定一発
D物理・特殊だとどちらかというと特殊に強くしたいから 余りブッパ

技構成

確定欄
アイアンヘッド/どくづき/ドリルライナー/メガホーン
候補技
どくどく/はたきおとす/とどめ針/シザークロス

  • アイアンヘッド

メインウェポンで一致威力80〈120〉の技です
基本的にフェアリータイプに打ちます

  • どくづき (アシットボイズンデリート)

Z技の元となる技で威力は80(160)です
主にカプ・レヒレ等へ打ちます

  • ドリルライナー

シュバルゴにでてくる炎や地面読みで打つ技です

  • メガホーン

タイプ一致の最高火力です メガギャラドスなんかにささります

候補技は割愛させてもらいます( ̄▽ ̄;)

ダメ計

攻め

  • アイアンヘッド

H4カプ・テテフ 128.8%〜153.4% 確定一発
H4ミミッキュ 137.4%〜161.8% 確定一発
同上H196B148 98.1%〜116.1% 乱数一発
H4カプ・コケコ 58.2%〜69.9% 確定二発

  • どくづき(計算はZ技でしています)

H4カプ・コケコ 154.8%〜183.6% 確定一発
H252カプ・レヒレ 100.6%〜118.6% 確定一発
H252カプ・ブルル 201.1%〜237.3% 確定一発
H252マリルリ 115.0〜136.2% 確定一発

  • ドリルライナー

H252ヒードラン 97.0%〜115.2% 乱数一発
H4メガバシャーモ 76.9%〜91.0% 確定二発

  • メガホーン

H4メガギャラドス威嚇込み 81.9%〜98.2% 確定二発

受け

  • 物理

特化ミミッキュのZシャドークロー+シャドークロー
66.9%+33.9%乱数一発
特化ブルルの鉢巻ウッドハンマー
33.9%〜40.1%確定三発
陽気メガギャラドスの一舞滝登り
63.3%〜75.1%確定二発
特化マリルリのはらだいこアクアジェット
91.5%〜108.5% 乱数一発

  • Dに振った60をBに回した場合

特化ミミッキュのZシャドークロー+シャドークロー
52.5%〜62.7%+27.1%〜32.2% 確定耐え
特化マリルリのはらだいこアクアジェット
86.4%〜101.7% 乱数一発
特化キノガッサのテクニシャンマッハパンチ
31.3%〜37.3%乱数三発

  • 特殊

特化カプ・レヒレのドロポンZ
71.8%〜84.7%確定二発
臆病カプ・コケコの珠10万
61.0〜71.8%確定二発
臆病カプ・コケコのかみなりZ
96.6%〜114.1% 乱数1発
特化カプ・テテフのスカーフサイコキネシス
32.2%〜37.9%乱数3発
特化カプ・テテフのメガネサイコキネシス
48.0%〜57.1%乱数2発
Dに振らない場合
臆病カプ・コケコのかみなりZ
103.4%〜122.0% 確定1発
特化カプ・テテフのメガネサイコキネシス
51.4%〜61.0%確定二発

最後に

いかがでしたか?まぁおそらくコメントには[フェアリータイプ対策のはがねポケモンに毒Zとか意味がわからない]とかいわれそうですが(まずコメントが来るかもわからないですが笑)そういう意見を聞いてこれからにつなげていきたいのでたくさんのコメント待ってます
これまで読んでいただいてありがとうございました!!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/04/07 11:04

シュバルゴの他の育成論を探す (2件) >>

こちらもオススメ
シュバルゴThe knight 〜トドメの一撃〜
ゆうかん / ぼうじん / ノーマルZ
HP:252 / 攻撃:252 / 特防:4
アイアンヘッド / とどめばり / ドリルライナー / ギガインパクト
ナマコブシ後続を守る!【バトンナマコ】
のんき / てんねん / ドクZ
HP:252 / 防御:252 / 特防:6
じょうか / バトンタッチ / どくどく / じこさいせい
サザンドラ毒吐き型サザンドラ
ひかえめ / ふゆう / ドクZ
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
ゲップ / だいもんじ / りゅうせいぐん / あくのはどう

スポンサーリンク

コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
19/04/07 10:43
1ノノノ
なぜ勇敢なのか、メガホーンはギャラに刺さらなくないか、余りはBで良くないか、ピンポ気味の毒Zでレヒレを落とす意味があるのかあたりが気になりました

細かいところですが虫鋼複合はフォレトス、ゲノセクト、ミノマダム、アイアントなんかもいますね
19/04/07 11:00
2なっくん (@hKV6rkjx5S46n32)
ご指摘ありがとうございます
勇敢の理由はS種族地20ならば下降補正をかけたてトリル下での機動力を上げた方がいいかなと思ったからです しかし勇敢にしてもトリル下での抜ける相手はおそらくほぼ変わらないので育成論にも書いてありますが意地っ張りでもいいと思います
毒Zは環境に多いフェアリータイプのレヒレやマリルリを確定一発にしたいなと思い毒Zにしました
でもやっぱり鋼Zの方がいいのかなとも思ってきました
余り60に関しては一応Bに振った場合ものせているのでお好みで振ってもらいたいです
鋼・虫複合は完全に見過ごしていました 修正しておきます
長い文になってすみません
19/04/07 12:09
3むは (@muhaziro)
11111
別にこいつでピンポZ採用してレヒレを一撃で落とす必要はないんじゃないかと思います。
この配分だとレヒレの1瞑想ドロポンZで確定一発(要は後出しが安定しない)なので
耐久に厚めに割いてつるぎのまいを採用してみたり、A振りならばとつげきチョッキを持たせてみたほうが見れる範囲も広げられるのではないでしょうか。
(参考までにB方面ならH252B204で特化ミミッキュの剣舞シャドクロZ確定耐え、チョッキ持ちならH252D60でテテフのフィールドサイキネZが確3になります)
19/04/07 14:09
4なっくん (@hKV6rkjx5S46n32)
確かにそうですね
やっぱりレヒレピンポより全体に刺さる努力値降りや持ち物の方が良さそうですね
アドバイスありがとうございます!
19/04/09 12:15
5Rek1
水・妖相手に何が半減なんです?鋼技は等倍ですよ
19/04/09 12:45
6Rek1
少々長くなります
(注意・私自身が度マイナー使い&シュバルゴを使用したことがある経験を元に書いてます。)

1・上記にも記載した通りタイプ相性が間違えています。まだ返信をいただいてないので確定ではありませんが、レヒレやマリルリなどの水・妖タイプに対しては鋼技は等倍です。

2・シュバルゴは論中にも記載されていたように鈍足です。そのためメタZを仕込んでも後出しがかなり安定しないとメタとして機能しません。また後出しが安定する場合、マイナー特有の『何してくるかわからない』というところから相手が引くことが多くなります。その場合負担をかけやすいA135族タイプ一致の火力を存分にいかせる鋼Z、または後出しされやすいタイプに合わせたZの方が良くなります。
(例・ガルドに合わせた悪Z・炎、ガルドに合わせた地面Zなど)

3・この論はサイクルと書かれていますが羽休めを持っているハッサムと違い回復技がない&特別尖った耐久をしている訳でもないシュバルゴはサイクルには向いてません(経験談)。論でもあった通り、乱数1、又は確定2発になる時点で後出しになりやすいサイクルには不向きとわかります。このポケモンはどちらかというと自身のタイプ、耐久で1発は耐えて高火力で負担をかける『対面構築』のポケモンです。

タイプ相性のミス
毒Zにする明確すぎる又は特別な理由がない
マイナーを書いてるのにそのポケモンの向き不向きを理解しきれていない

初めての投稿に対して厳しく書いてますが、こういうところをしっかり考察しないとマイナーのポケモンは使われません。だからこそマイナーにはマイナーなりの戦い方があるんです。しっかりとそのポケモンを吟味し、次回の投稿などに繋げてください。
19/04/09 16:31
7なっくん (@hKV6rkjx5S46n32)
水・妖に鋼等倍はしっていますよ
おそらくごじです すみません
2.3に関してはごもっともです
これからはもっと考えて出していこうと思います
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。