プレイ!ポケモンポイント!

ユーザー登録ログイン

dummy

ランドロス(霊獣)- ポケモン育成論サンムーン

爺サン

2018/11/28 12:58:51

ランドロス(霊獣)

HP:HP 89

攻撃:攻撃 145

防御:防御 90

特攻:特攻 105

特防:特防 80

素早:素早 91

ツイートブックマーク0.000.000.000.000.000.000.000.000.000.00閲覧:2435登録:0件評価:集計中

ランドロス(霊獣)  じめん ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早↑ 特攻↓)
特性
いかく
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
実数値:165-197-110-112-100-157 / 個体値:31-31-31-31-31-31
覚えさせる技
じしん / いわなだれ / だいばくはつ / とんぼがえり
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理
ルール
ダブルバトル
登録タグ

考察

はじめに


お久しぶりです&はじめましての方ははじめまして。高海剣と申します。今回もどうぞよろしくお願いいたします。
今回はWCSレート用(サンルール)のランドロスについて書いていこうと思います。もしよろしければお付き合いください。※論中では常体を使用します。


サンルールとは


現在WCSレートで行われている、禁止伝説を2匹まで使用できるダブルバトルである。メガストーン、Zクリスタル、紅色の玉、藍色の玉、画竜点睛を覚えたレックウザが使えない点が特徴。ゲンシグラードンがいないためゼルネアス、カイオーガが頭ひとつ抜けて強いルールとなっている。


本育成論のランドロス


最強の片割れ、カイオーガをエースとした構築の補完として採用する。ランドロスは"威嚇"で不安が残るカイオーガの物理耐久を補強したり、地面タイプを活かしてカイオーガに飛んでくる電気技を受けたりすることが可能※1。それだけでも好相性なのだが、今回は"大爆発※2"を搭載することによってカイオーガを繰り出す役割も担ってもらった。使用感としては、地震の通りの良さ※3もあり、全国ダブルよりも対面重視なプレイングをしやすい印象。
※あまり負担をかけたくはないが、ランドロス視点でも水技をカイオーガで受けられるので縦の相性は良好といえる。ただし、両者を並べた場合ランドロスの技選択が窮屈になりがちな為気をつけてほしい。(蜻蛉を採用しているとこういう時便利だったりする)
※2裏のポケモンを出すのならとんぼ返りがあるんじゃ?と思われるかもしれないが、相手2体に大打撃を与えつつ確実に無償降臨させられる点が大きく異なる。
※3サンルールは浮いているポケモンが少ないのである。反面カイオーガの影響で草タイプは多いが、メジャーなモロバレル、ナットレイ、カミツルギ、フシギバナ等は地面等倍である。


採用理由


  • vsグラードン、カプ・コケコ
  • 対面操作要員
  • 威嚇要員(物理イベルタル、ガオガエン、ドクロッグ、カミツルギetc…)
  • 素早さラインの高い汎用性の高いポケモンが欲しい(削り性能、縛り性能、終盤の抜き性能に期待)
  • ある程度サイクル性能のある汎用性のあるポケモンが欲しい


構成


  • 性格:ようきorいじっぱり
  • 努力値:AS252
  • 特性:威嚇
  • 持ち物:こだわりスカーフ
  • 技構成:地震/岩雪崩/大爆発/とんぼ返り

サンルール環境のトップメタがスカーフカイオーガとゼルネアスである上、多くの禁止伝説がランドロスよりもすばやい為こだわりスカーフを持たせることで使い勝手がグンと上がる。
性格は陽気推奨。すぐ下にカイオーガがいる他、控えめカプ・テテフ(スカーフ想定)のサイコキネシスを被弾すると出落ちしかねない為である。筆者は残念ながら持っていないので意地っ張りで使用している。幸いカイオーガは準速が多く、カプ・テテフはスカーフ以外も多い為どうにかなることが多いが怖い。
技構成は役割を考えるとこの4つが安定かと思う。地震、岩雪崩共に通りが良いが黄昏ネクロズマやイベルタルは弱点保険持ちも多い為注意。


技候補


  • はたき落とす
ルナアーラの弱点を突ける(ナモのみ持ちも存在するので決定打になるかは微妙だと感じた)他、相手のスカーフアタッカーの速度を落としたりできる。前述した通りサンルールにはZクリスタルやメガストーン持ちがいない為一貫性が高い。スカーフ持ちなのでゼルネアスの上からハーブを叩き落としたりも理論上は可能。イベルタルがいると火力が上がる。

  • 馬鹿力
ディアルガあたりに打てる。採用するならば炎、鋼タイプの弱点を突ける単体打点、というところを活かす感じになるだろうか...はたき落とすと比べると汎用性で劣る印象。一時期採用していたが一回も打たなかった。


運用


先発、後発どちらでも働いてくれる。地震or岩雪崩で雑に削るもよし、味方の素早さ操作に合わせて大爆発をし、カイオーガに繋げてもよし。ランドロスを大切にしたい場合はとんぼ返りor交代すればOK。ただし、後続にそれ相応の負荷がかかることには注意しておきたい。


ダメージ計算


  • 与ダメ(全体攻撃は全てダブル補正有)
無振りカプ・コケコを地震で確定
H252ガオガエンへの地震50.4〜59.4(威嚇込)
H252黄昏ネクロズマへの地震41.6〜49
H252グラードンへの地震25.1〜30.4
無振りソルガレオへの地震62.2〜73.5
無振りゼクロムへの地震66.2〜80
無振りイベルタルへの岩雪崩35.8〜42.7
無振りホウオウへの岩雪崩86.1〜101.6
H252アマージョへのとんぼ返り50.2〜59.2
無振りゼルネアスへの大爆発59.7〜70.6
H252グラードンへの大爆発42〜49.7

  • 被ダメ(物理技はソルガレオ以外威嚇有)
C182カプ・テテフのフィールドサイコキネシスで6.3%の低乱数
C147カプ・コケコのダブル珠マジカルシャインで40〜47.2
A233カミツルギのリーフブレードで43.6〜51.5
A135ガオガエンのフレアドライブで34.5〜40.6
A222グラードンの晴れ炎のパンチで35.1〜41.8
A167ジガルデのダブルサウザンアローで23.6〜27.8
A189ソルガレオのメテオドライブで58.7〜69.6
A183イベルタルのはたきおとすで49〜58.1
A229ネクロズマのメテオドライブで47.2〜56.3

威嚇を入れても確定2耐えが難しい技がちらほらあるのは流石禁止伝説…といった感じである。そして、やっぱり意地っ張りにする意味薄いな、と思った(笑)


相性の良い味方


  • カイオーガ
前述の通りランドロスの技、特性、耐性がカイオーガの弱点をうまくカバーしてくれる。ランドロスがスカーフを持っているため、眼鏡や神秘の雫といった火力強化アイテムを持つことになるだろう。筆者は眼鏡カイオーガを使用していた。
スカーフを持てないカイオーガは素早さに不安があるため、S操作要員も一緒に入ってくると思われる。

  • S操作要員
と、いうわけで素早さ操作持ちのポケモン。行動する前に爆発に巻き込まれて倒れてしまってはまずいため、相方は吟味したい。ランドロス自身との相性を考えると浮いていると尚良い。(地震を選択しやすい為)


おまけ


限定ルールかつ特定の構築用に特化した育成論なので、どういう動きをするのかわかりにくいという方がいるかもしれない。そこで、今回はバトルビデオをいくつか載せることにした。もしよければ観てみて欲しい。
(育成論である以上文章で伝えられればベストなのですが、これ以上上手い言葉が出てこないのです…申し訳ありません)

  • VKNG WWWW WWXW 8F8G
  • J2EG WWWW WWXW 8F9Z


余談


大爆発、カイオーガの潮吹きor根源の波動が共に全体攻撃なので、この指とまれや怒りの粉に若干の耐性があったりする。


終わりに


サンルールはカイオーガかゼルネアスを主軸にした構築がわかりやすく強いです。もしカイオーガを使うことがあれば、このおっさんを一緒に入れてみては如何でしょうか?
ここまで読んでいただきありがとうございました。

11/28追記
コメント欄のアドバイスをもとに文章の加筆を行いました。ありがとうございました。

最終更新日時 : 2018/11/28 12:58:51

ランドロス(霊獣)の他の育成論を探す (16件) >>

スポンサーリンク

コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
18/11/27 17:53
1ゾゾゾス
伝説戦楽しいですよね。
しいていうなら、「とんぼがえり」は「げきりん」に変更すべき。
ドラゴン弱点多いですし、先制とんぼがえりから後続が超高火力受けきれないので。
伝説戦はサイクルよりもやりたいことをおしつけたほうが強いです。
18/11/27 23:56
2高海剣 (@utautai1000)
>>1

コメントありがとうございます、伝説戦は普段は見られないポケモンがたくさん出てきて楽しいですよね!

うーむ逆鱗ですか…レックウザやウルトラネクロズマが存在する環境であれば一考だと思うのですが、サンルールに関してはゼルネアス、カイオーガ、ほしぐも、日食ネクロズマ…といった感じの使用率なので効果的に使える場面があまり想像できないんですよね。もしよろしければ使用感を教えてください。。
18/11/28 00:13
3
>2
横からですが、そもそもダブルだと逆鱗ってターゲットできないんじゃなかったですかね?
環境にドラゴンが多くても横の鋼やらフェアリーやらに吸われたりして使いづらそうですが…仕様が変わってたりしたら申し訳ないです。

ダブルの考察記事はやはり少ないので自分のような初心者は育成方針とか迷いやすいんですよね…
こういったテンプレの紹介はダブルの環境を把握するのにも役立って本当に助かります。
こいつに関してはシングルの流用で大丈夫そうなのでボックスで暇してたカイオーガと組ませてみたいと思います。
18/11/28 00:29
4山村
ダブルで逆鱗はドラゴンz以外実用性皆無だと思いますね
相手が2体場に出している場合どちらに当たるかわかりませんし、守る採用のポケモンもいて思い通りに逆鱗は通りません
そもそも不一致逆鱗では耐久に振ってないメガレックウザすら確1とれません
>>1の方には逆鱗を採用した場合の具体的なメリット、仮想敵を挙げてほしいです
18/11/28 01:16
5hoge
逆鱗について上の方と同意見。だが投稿者の対応に疑問。

>>2でレックウザやウルトラネクロズマが存在する環境であれば一考だと思うって言ってるけどマジですか?
さらにどう見ても初心者っぽい>>1の方に使用感を教えてくださいって…
違うものは違うってはっきり言わないと、傍から見てただの馴れ合いに見えます。

内容について個人的には、馬鹿力とか叩きとか大地あたりは技候補として挙げるべきだと思います。オーガと縦の相性が良いらしいですが、横に並べることは全く想定していない感じですか?(もし横に並べてしまうと現状、雪崩打つマシーンになりそう。オーガが眼鏡でまもれないなら尚更。)
ぶっちゃけ爆発するならほぼ先発想定で、ルナアーラとかS操作できるゴーストと並べた上で、パワーのある鉢巻で使いたい。最初から爆発に巻き込む前提でS操作要員にタスキ持たせるのはちょっと違うんじゃないかなと思う。(エルフーンとか想定しているんですかね?)
18/11/28 01:47
6山村
>>3
仰る通り逆鱗はダブルだとターゲット指定はできませんが、相手の2体のポケモンのうちが片方がフェアリーならフェアリーじゃない方のポケモンに攻撃される仕様のような気がします。もちろん鋼タイプには逆鱗を打ってしまう場合もあります。
18/11/28 10:30
7高海剣 (@utautai1000)
コメントありがとうございます、順に返信させていただきます。

>>3
代弁と育成論への感想ありがとうございます。
正直なところ、全国ダブルほどランドロスの使用率は高くないのでテンプレ補完ですと自信を持って言うことはできないのですが、参考にして頂けるのであればこれほど嬉しいことはありません。流用でいけるのでもしよろしければ使ってみてくださいw

(本当はまずカイオーガの記事をあげてから、にしたかったのですがカイオーガのやることは単純明快すぎて逆にまとまらないんですよね…)

>>4、6様
代弁ありがとうございます。
18/11/28 10:38
8高海剣 (@utautai1000)
>>5
コメントありがとうございます。少しだけ返信長くなります、ご了承ください。

まず内容についてですが、叩きおとすと馬鹿力はすぐに候補に加えさせていただきます。特に叩き落とすはルナアーラや相手のスカーフ持ち等に使え、私自身も構築によってはありだなと感じていたにも関わらず完全に抜け落ちていました、指摘ありがとうございます。(大地はC下降のランドロスで使えるのか?という疑問があるためよろしければ使用感を教えて頂きたいです。振ればワイガケアになるのかな…)

また、横の相性があまり良くないこともしっかりと記述しておくべき一文でしたね。落ち着き次第すぐに対応させて頂きます。
18/11/28 10:54
9高海剣 (@utautai1000)
追記です。

持ち物、運用についてなのですが、これは正直なところ組ませるポケモンや相手の並びによっていくらでも変わってしまうためしっかりとした返答はできません。極論エースにスカーフオーガを採用する、という構築にはこのポケモンは入れられないですしね。
そんな中で私がスカーフ型として投稿させて頂いた理由として

1.ランドロス単体としてみたとき、素早さラインの関係上一番動かしやすかった
2.後発が超火力のカイオーガなので爆発の威力そのものよりも、カイオーガをしっかりと降臨させられることが重要と感じた
3.私自身が一番多く回した為コメント返信がある程度ちゃんと出来そうだと思った

という3点が挙げられます。
最後はちょっとアレな理由なので申し訳ないのですが、前者はあくまでも個別考察を前提としたこのサイトでは重要な要素なのではないか?と思うのですが如何でしょうか?

ちなみに自分の中で相性が良いな、と感じていたS操作要員は仰るとおりのエルフーンやトルネロス、自身が使っていたルギア等になります。(ルナランドの並びは面白そうで試してみたくなりました)

最後になりますが、1様への返信の意図としては先程の大地の力と同じく、「自分が使ったことのない技を深く考察もせず切り捨てたくなかった」というものがあります。起点化された際のケアが万全な構築ならば明確に打ち得な盤面があるかもしれないので。
馴れ合いのように見えてしまったのならこちらの落ち度です。すみませんでした。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。

スポンサーリンク

◆ ページの先頭へ ◆


トップページ::ウルトラサン/ウルトラムーン::ポケモン育成論サンムーン::ランドロス(霊獣)

このサイトについて | プライバシーポリシー

ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂クリーチャーズゲームフリークの登録商標です。

当サイトは個人ファンサイトであり、株式会社ポケモン他企業様とは一切関係ありません。下記はサイト独自の内容に関する著作権を示すものです。

© 2002-2018 Yakkun

dummy