ユレイドル- ポケモン育成論サンムーン

【全てをはね返せ】ミラーコートユレイドル

2018/10/29 19:00 / 更新:2018/10/30 15:29

ユレイドル

HP:HP 86

攻撃:攻撃 81

防御:防御 97

特攻:特攻 81

特防:特防 107

素早:素早 43

ツイート3.783.783.783.783.783.783.783.783.783.78閲覧:14663登録:3件評価:3.78(9人)

ユレイドル  いわ くさ  【 ポケモン図鑑 】

性格
なまいき(特防↑ 素早↓)
特性
よびみず
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:4 / 防御:4 / 特攻:84 / 特防:164
個体値:31-31-31-31-31-0
実数値:193-102-118-112-162-43 (素早さ比較)
覚えさせる技
エナジーボール / ミラーコート / じこさいせい / いわなだれ
持ち物
オボンのみ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
指定しない
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

誤字脱字はお許しください。

ご挨拶

初めて投稿をさせていただきます。ほっとちょこと申します。今回は大好きなユレイドルの育成論を書かせていただきました。至らぬ点もあると思いますが、よろしくお願いします。

ユレイドルの強み

くさ・いわタイプという固有タイプと受けに特化した種族値により、特殊技、ある程度の物理技なら受けることが出来ます。また特殊技をミラーコートで返すことにより特殊アタッカーを返り討ちに出来るのも魅力です。

個体値について

いわなだれを採用するユレイドルは6Vを想定しています。

性格について

ナットレイのジャイロボールのダメージを減らしたい場合、S0を粘ることをおすすめします。(ただしめざ炎も採用せず、ウェポンも今ひとつ、どくどくも効かないためナットレイを倒したい場合はおすすめ致しません)

特性について

この型では呼び水を採用しています。呼び水にすることで必然的に雨パに強くなります。

ミラーコート
コンセプトでもある技。受けた特殊技を2倍にして返すことができる。悪タイプには効かないので注意。遺伝技。
じこさいせい
HP管理に。遺伝技。
エナジーボール
攻撃技。あと少し削りたい時や、水タイプなどに。技マシン。

  • ステルスロック

先発に出し撒きたいときに。教え技。

  • いわなだれ

選択技。攻撃下降補正でもリザードンやウルガモスを落とせる。技マシン。

  • どくどく

選択技。耐久戦に持ちこみたい方に。

  • ヘドロばくだん

身代わりコケコやその他フェアリーに。技マシン。

  • くさむすび

HDカバルドンに確2が取れるようになる。ペリッパーへの確定数が変わってしまうので注意。

持ち物

受け出し性能を高めるためオボンのみ。

基礎ポイント(努力値)配分

H252 A4 B4 C84 D164

  • 調整意図

Cに84振ることでエナジーボールで無振りメガラグラージを落とすことが出来ます。Hに252、Dに164振ることでカプ・テテフのフィールド込み拘り眼鏡サイコキネシスを確定で耐え、ミラーコートで落とすことができます。

強く出れるポケモン

ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムカプ・コケコカプ・コケコカプ・コケコカプ・テテフカプ・テテフカプ・テテフカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレなど

ユレイドルをどのような構築に組み込むか

雨パが重い構築に組み込むと雨アタッカーのストッパーとなれます。ステロ要因にもなることができ、相手の交代際などにステロを撃つこともできます。

ユレイドルと相性の良い味方

立ち回り

  1. 相手を見てユレイドルを出します。
  2. 特殊技を受け、ミラーコートで返します。
  3. 後ろから苦手なポケモンが出てきた場合、起点にならないように交換しましょう。

ダメージ計算

  • 被ダメージ

カプ・テテフカプ・テテフ控えめカプ・テテフの眼鏡フィールドサイキネ
73.5%〜87%(確定2発)
ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)控えめ霊獣ボルトロスのきあいだまZ
99.4%〜117%(乱数93.8%)
臆病霊獣ボルトロスのきあいだまZ
90.1%〜106.7%(乱数37.5%)
メガリザードンYメガリザードンY控えめメガリザードンYの晴れ下オーバーヒート
81.3%〜96.3%(確定2発)
ウォッシュロトムウォッシュロトム控えめウォッシュロトムのめざめるパワー氷
25.9%〜31%(確定4発)
メガラグラージメガラグラージ意地っ張りメガラグラージのじしん
54.9%〜65.2%(確定2発)
ペリッパーペリッパー控えめペリッパーのれいとうビーム
35.2%〜42.4%(確定3発)

  • 与ダメージ

エナジーボール
メガラグラージメガラグラージ無振りメガラグラージに102.8%〜123.4%(確定1発)
ニョロトノニョロトノH252D44ニョロトノに46.7%〜55.8%(乱数2発)
ペリッパーペリッパーH252ペリッパーに38.3%〜45.5%(確定3発)

くさむすび
カバルドンカバルドンHDカバルドンに56.7%〜67.9%(確定2発)
メガラグラージメガラグラージ無振りメガラグラージに112%〜132.5%(確定1発)

いわなだれ
メガリザードンYメガリザードンYB4メガリザードンYに117.6%〜141.1%(確定1発)
ウルガモスウルガモスH4ウルガモスに126.7%〜151.5%(確定1発)

この論はここで終わりとなります。最後までお読みくださりありがとうございました!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2018/10/30 15:29

ユレイドルの他の育成論を探す (2件) >>

こちらもオススメ
ユレイドル実質大人気女優
のんき / よびみず / とつげきチョッキ
HP:252 / 攻撃:52 / 防御:188 / 特攻:12 / 特防:4
くさむすび / がんせきふうじ / ミラーコート / ギガドレイン
カバルドン【テンプレ】オボンカバちゃん【補完】
わんぱく / すなおこし / オボンのみ
HP:252 / 防御:4 / 特防:252
じしん / あくび / ふきとばし / ステルスロック
ユクシーオボンユクシー
しんちょう / ふゆう / オボンのみ
HP:252 / 防御:148 / 特防:108
ステルスロック / あくび / とんぼがえり / おきみやげ

スポンサーリンク

コメント (22件)

18/10/29 19:59
4蓮華 (@wtuhky)
エナジーボールじゃないといけないという仮想敵がいなかったらギガドレインの方が俺はいいんじゃないかなーって思います。似たような型のユレイドル使っていますが、じこさいせいでは間に合わない時もよくあります。
18/10/29 20:03
5ほっとちょこ (@hottochoko)
>4 コメントありがとうございます!
仮想敵にメガラグラージを追加したためエナジーボールは必須となってしまいました💦じこさいせいはマゴのみと合わせて1回全回復したりするためが大きいです。
18/10/29 20:09
6かめ@オオタチ (@kametto_LR)
55555
調整変わりましたね。この調整ならば眼鏡テテフのサイキネも確定でマゴのみが発動できるので、とても良くなったと思います。評価5入れさせていただきます。
18/10/29 20:12
7ほっとちょこ (@hottochoko)
>6 コメントと★5評価ありがとうございます!
かめさんのコメントとても参考になりました!ありがとうございます!
18/10/29 20:16
8蓮華 (@wtuhky)
あと一つ気になるんですが、素早さを特に意識されていないのであれば、おだやかよりもなまいきの方が利点が大きいかなと感じます。もともとカバルドンに負けていますし、ナットレイのジャイロボールのダメージや技構成のいわなだれなどを考えると、素早さに下降補正入れた方がいいなではないかなーと感じました。
18/10/29 20:19
9ほっとちょこ (@hottochoko)
>8 コメントありがとうございます!
素早さも視野に入れてみますね!
18/10/29 20:29
10かめ@オオタチ (@kametto_LR)
>8
ナットレイは元から仮想敵ではなく、特にめざ炎を採用しているわけではないのでSを下げるメリットは薄いと思います。A下降補正雪崩でもB4リザYを確1取れるのでそこは問題ないかと思います。
18/10/29 21:21
11七氏
投稿お疲れ様です。

メガラグラージが仮想敵に入っててもギガドレの回復の回復込みで向こうの攻撃2耐えして倒せるならギガドレを採用する意義はあると思いますよ。
あと対雨を強調するならぺリッパーへのダメージを確保するためにA無補正の性格やエッジを採用することもあるかと思います(ダメ計してないので細かくは言えませんが)。なのでとりあえず採用理由に対雨が入っているなら与ダメ被ダメともにペリラグ辺りは追加するべきだと感じました。

あと細かいことですがユレイドルの様にS下降補正が選択肢に入るようなポケモンにマゴのみを持たせるのは情報ディスアドバンテージを産みかねないので無難にフィラorバンジにした方がいいですね。
18/10/29 21:24
12ほっとちょこ (@hottochoko)
>11 コメントありがとうございます!
ペリラグへの与ダメージ追加しておきますね!
木の実について深く考えてませんでした…貴重なご意見ありがとうございます!
18/10/29 21:39
13フシギダネ
この努力値振りだと4あまっているのでAに少し振ってみてはいかがでしょうか。
論自体は見やすくシンプルで高評価です
18/10/29 21:43
1413です
追加です。
個体値を落とすのであれば性格はなまいき、おだやかのまま通すのであれば個体値は31にした方がいいと思います。
18/10/29 21:45
15ほっとちょこ (@hottochoko)
>13 >14 コメントありがとうございます!
努力値4見落としてました…きちんと修正しておきますね!
個体値についてのアドバイスもありがとうございます!
18/10/29 22:10
16八雲
生意気にして
H252 A4 B4 C84 D164

じゃダメですか?
18/10/29 22:14
17ほっとちょこ (@hottochoko)
>16 生意気でも大丈夫ですよ!その場合S0を粘った方がよろしいかと思われます〜
18/10/29 22:15
18774ぽ
11111
役割対象への受け出しを考えるならオボンの方が良いかと。
混乱実だとテテフのサイキネ、リザYの放射で確二を取られますし、眼鏡テテフはHBに振られた調整の方が多いと感じます。
他にも何故このユレイドルを採用するのか、どのようなパーティに組み込まれるのか、立ち回りはどうすれば良いのかが記載されていない等、育成論としては不十分な内容に思えます。
18/10/29 22:22
19ほっとちょこ (@hottochoko)
>18 コメントありがとうございます。
受け出し性能を高める場合の修正を加えておきますね。確かに立ち回りの詳細を加えておりませんでした。こちらも修正を加えておきますね。貴重なご意見ありがとうございます!
18/10/29 23:27
20DK (@fukwatari79)
22222
受けに寄った種族値をしているのに結局対面からしかリザyなどの仮想敵に勝てず、コメント欄を見る限りあまり育成論の方向性も固まってないように思えます。ミラコやカウンターは奇襲性能が高いですが役割放棄にもつながり(ソーナンスなど除く)、技スペが余った場合や構築単位での補完などに採用するような技だと思います。これではただユレイドルの覚える技と種族値を紹介しただけです。

岩石封じ、ステロ、ミラコ、草技などの技構成でタスキを持たせれば先発で起点作りにステロ撒き、ミラコでの1対1交換、雨パへのストッパーなども出来て汎用性が高いように思えます。
ミラコとステロを両立できるのはユレイドル、ウツロイド、アマルルガ、サニーゴだけで、ウツロイドは草結びを覚えますが他はラグラージへの打点で差別化でき、ウツロイドとは岩石封じの火力で差別化できます。この型では立ち回りが窮屈になりそうな上、どのようなパーティに入れれば良いかわかりません。
18/10/30 01:11
21ほっとちょこ (@hottochoko)
>20 コメントありがとうございます。
ステルスロックのことが抜けていました…襷も視野に入れてみようと思います。わざわざ長文で貴重なご意見ありがとうございます!
18/10/30 13:32
22ノノノ
ユレイドル自分も大好きです!シーズン初めのレート気にしない時期にしか使いませんが、役割は積み技のない特殊受け、流しですね。
流行りのゲッコウガやカプに強いのでヘド爆も良かったです。草技はエナボより、回復のできるギガドレか、ラグやカバに通る草結び(無振りでもラグ落ちるの)の方がいいと思いますよ。ど忘れとかも使ってて面白かったですね
18/10/30 15:19
23ほっとちょこ (@hottochoko)
>22 コメントありがとうございます!
ユレイドル好きの方がここにもいらっしゃるとは…!
確かにくさむすびだとHDカバルドンに確2が取れるのでそこは盲点でした。テテフ・コケコ辺りへのヘドロばくだんの採用も考えてみようと思います。貴重なご意見ありがとうございます!

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。