デンジュモク- ポケモン育成論サンムーン

意表を突くZあまごいデンジュモク

2018/09/28 16:59 / 更新:2020/05/28 09:37

デンジュモク

HP:HP 83

攻撃:攻撃 89

防御:防御 71

特攻:特攻 173

特防:特防 71

素早:素早 83

ツイート3.943.943.943.943.943.943.943.943.943.94閲覧:11226登録:3件評価:3.94(12人)

デンジュモク  でんき  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
特性
ビーストブースト
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:159-x-91-225-91-148 (素早さ比較)
覚えさせる技
あまごい / かみなり / エナジーボール / めざめるパワー
持ち物
ミズZ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

はじめまして。初投稿になりますNo249です。拙い文章になりますが宜しくお願い致します。

この育成論での前提は以下になります。

  • HABCDSなどの略称を使用します。
  • 本育成論のポケモンは指定がない限り全て理想個体を想定しています
  • 本育成論のダメージ計算はトレーナー天国様のものを使用させていただいています。記載がないポケモンは、ご自分で計算なさるか、私にお申し上げ下さい。

デンジュモクについて

C種族値173というメガシンカと禁止伝説を除くと第1位の数値を持つ。反面、S種族値は83とあまり早くなく、現環境では重力を展開してからSを上げつつ積む隙を作るZ催眠が主流である。
また、こいつのウルトラスペースはデンジュモクがうじゃうじゃいるこれまた個性的なものになっている。全部とっ捕まえればいいのに

この型の戦い方

このポケモンは相方に壁貼りコケコカプ・コケコカプ・コケコがいることが前提になります。持ち物はエレキフィールド(以下EF)が残せるように脱出ボタンを想定しています。

  1. コケコが対面したポケモンに対し有利な壁を貼る。
  2. 脱出ボタンでデンジュモクに繋ぐ。
  3. Z雨乞いでSを上げる。
  4. EF下+必中の雷で残りのポケモンを一掃する。

というのが一連の流れとなります。

他の型との差別化

  • 催眠デンジュモク

技スペースと役割範囲で差別化します。催眠術と蛍火を入れると技が2枚になってしまい、かゆい所に手が届かなくなりがちです。また、催眠術は読まれやすく相手にコケコやレヒレ、挑発持ち(上から撃たれると蛍火を積めなくなるため)がいると選出が難しくなります。そして、本育成論のデンジュモクはいくら相手の回避率が上がろうと必中でぶち当てる雨下の雷、そしてその追加効果があります。その点でも差別化が可能です。
参考までに火力指数(お互いCぶっぱを想定)
催眠蛍火型(C↑↑↑)10万ボルト 75937
EF下(C→)雷 55687
蛍火強すぎぃ

  • 他の電気タイプ達

火力の高さで差別化。最強の火力を叩き出せるのがこのポケモンという所です。

  • Zエレキフィールド型デンジュモク(カキ・クケコさんのご意見より)

Zエレキフィールド型では、フィールドが書き換えられてしまうと思った以上の火力が出なくなります。ですが、水Z型は味方のEF展開によりフィールドの再展開や、雨乞い雷というコンボを使用することができます。そしてEFが消されてもS1段階上昇の必中雷を撃つことができます。
しかしこの型は雨が打ち消されると実質機能停止なので一長一短ですが。

ちなみに雨エース型がありますが、こちらはしっかり場を整えないといけないのに対し、本育成論のデンジュモクは最悪コケコを場に出し強引にデンジュモクの展開に持って行くことが可能です。また、雨エースはデンジュモクを上手く着地させないといけないのに対し、こちらは壁脱出で安全に着地できるため、耐久無振りの型で通すことができるようになります。

他に特筆すべきポケモンがいましたらぜひお教えください。

特性

ビーストブーストしかないので確定。

努力値・性格

最速を取るための臆病、そしてCSぶっぱです。壁展開を想定している為、下手に耐久に振るより、負荷を大きく与えるぶっぱの方が良いと考えた為です。Sや耐久の調整がしたいという方はお好みでどうぞ。

技構成

  • 確定技

あまごい
コンセプトなので確定。Zとして使い忘れることのないように。地味に天候の塗り替えもできる

かみなり
こちらもコンセプト技。EF+雨で必中の超火力が出せる。何気に追加効果の麻痺30%もおいしい。

  • 選択技

エナジーボール
サブウェポン筆頭。地面に対する打点として。確定欄はこれ。

めざめるパワー
4倍勢へ。
→マンダ、ガブ、ランド、その他雷とエナボの通りが悪い時に。確定欄はこれを想定。スカガブには勝てない。
地面候補外。ドランにはEF下雷の方が入る。フィールド書き換え警戒で入れてもいいが絶対腐る。(あ さんのご意見より)
→ナットハッサムピンポ。しかし、雨下の展開を想定しているこの型では恐らく腐る。(Zサーファーさんのご意見より)
さらにハッサムにはEF下雷の方が入る。4倍弱点とかこれもう分かんねぇな。
パーティに合わせご自由にどうぞ。

マジカルシャイン
ジャラランガやサザンドラへ。スカーフサザンには勝てない。

  • 候補外

蛍火(Zサーファーさんのご意見より)
積む隙が作りにくいのと、前述の通り技スペで差別化を行っているので見送り。

ボルトチェンジ
恐らく撃つ隙がない+能力変化がリセットされるので見送り。

ダメージ計算

  • 雷(EF込)※指定なしは耐久無振り

メガリザードンXメガリザードンX リザX
ダメージ99~117
割合64.7%~76.4%
確定2発

メガリザードンYメガリザードンYリザY
ダメージ312~368
割合203.9%~240.5%
確定1発

ミミッキュミミッキュミミッキュ
ダメージ168~198
割合129.2%~152.3%
確定1発

アーゴヨンアーゴヨンアーゴヨン
ダメージ112~132
割合75.6%~89.1%
確定2発

メガメタグロスメガメタグロスメガメタグロス
ダメージ160~190
割合103.2%~122.5%
確定1発

ポリゴン2ポリゴン2H252輝石ポリ2
ダメージ121~144
割合63%~75%
確定2発

ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)H252ギルガルド
ダメージ124~147
割合74.2%~88%
確定2発

メガハッサムメガハッサムH252メガハッサム
ダメージ175~207
割合98.8%~116.9%
乱数1発(93.8%)

(めざ炎)
ダメージ172~204
割合97.1%~115.2%
乱数1発(75%)

(雨下めざ炎)
ダメージ84~100
割合47.4%~56.4%
乱数2発(71.5%)

ヒードランヒードランH252ヒードラン
ダメージ166~196
割合83.8%~98.9%
確定2発

(めざ地)
ダメージ164~196
割合82.8%~98.9%
確定2発

  • エナジーボール

マンムーマンムーH252マンムー
ダメージ192~226
割合88.4%~104.1%
乱数1発(25%)

カバルドンカバルドンH252D20カバルドン
ダメージ160~190
割合74.4%~88.3%
確定2発

  • めざめるパワー氷

メガボーマンダメガボーマンダメガマンダ
ダメージ188~224
割合109.9%~130.9%
確定1発

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)H252霊獣ランド
ダメージ204~244
割合104%~124.4%
確定1発

ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)レボルト
ダメージ102~122
割合66.2%~79.2%
確定2発

  • めざめるパワー炎

ナットレイナットレイH252ナットレイ
ダメージ152~180
割合83.9%~99.4%
確定2発

(雨下)
ダメージ72~88
割合39.7%~48.6%
確定3発

  • マジカルシャイン

ジャラランガジャラランガH252ジャラランガ
ダメージ220~260
割合120.8%~142.8%

サザンドラサザンドラサザンドラ
ダメージ248~296
割合148.5%~177.2%

被ダメ

壁があるからほとんど耐える。不意のZ技には気をつけるのが良いでしょう。が、戻すとSが治ってしまうのでよく考えるように。

終わりに

挑発やレヒレコケコで止まらない雨Zデンジュモク、いかがでしたでしょうか。最後まで見ていただき、ありがとうございました。それでは、また次の育成論でお会いしましょう。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/05/28 09:37

デンジュモクの他の育成論を探す (9件) >>

こちらもオススメ
デンジュモク【スイッチトリル補完】チョッキデンジュモク
れいせい / ビーストブースト / とつげきチョッキ
HP:252 / 特攻:6 / 特防:252
10まんボルト / ほうでん / くさむすび / めざめるパワー
デンジュモク[対面&崩し]耐久振り電気Zデンジュモク
ひかえめ / ビーストブースト / デンキZ
HP:244 / 防御:20 / 特攻:36 / 特防:36 / 素早:172
10まんボルト / めざめるパワー / ほたるび / みがわり
デンジュモクデンキZデンジュモク
おくびょう / ビーストブースト / デンキZ
HP:212 / 防御:36 / 特攻:92 / 特防:4 / 素早:164
エレキフィールド / 10まんボルト / めざめるパワー / エナジーボール

スポンサーリンク

コメント (18件)

  • ページ:
  • 1
18/09/28 17:24
1Shobi (@shobipoke)
55555
火力凄まじいですね…使ってみたいと思います。1つ気になったことがあるのですがあくタイプにも催眠術は当たると思います。
18/09/28 17:30
2No.249 (@Nissea_249)
>1評価ありがとうございます。
確かにあくタイプに催眠術は当たりますねw私の知識不足でした。修正させていただきます。
18/09/28 18:35
3綿楮
デンジュモクに催眠術を使わないで素早さを上げる方法があるなんて知りませんでした。面白そうなので使ってみたいなーと思いました。
18/09/28 18:39
4クローン (@X11267083)
とても面白く、良い育成論だと思います!
カプ系に対して強く出れるのは凄く良いと思います。
もう厳選して(この為に)リゾートバグで振り、
レートで使ってみます!
18/09/28 18:45
5クローン (@X11267083)
55555
使って見ましたが、コケコが出てきても止まらず、
受けぱが崩壊したので、改めてこの評価にします!
18/09/28 18:49
6No.249 (@Nissea_249)
>3 >4 >5   閲覧、及び評価ありがとうございます。
ドヤ顔で出てくるカプ系を雷で倒すのは楽
しいですよねw
汎用性も十分あると思うのでぜひ!
18/09/28 18:59
7カキ・クケコ
Zエレキフィールド型との差別化をしっかりと記載すべきです。
18/09/28 19:20
8No.249 (@Nissea_249)
>8 ご意見ありがとうございます。
確かにZエレキフィールドとの差別化は必要ですね。加筆させていただきます。
18/09/29 02:05
9Zサーファー
z雨乞い前提でめざ炎は採用に値しないと思いますがどうでしょう?

後は折角壁まで貼るのならSラインを調整し耐久降りをしてみても良いのでは無いかと感じましたが如何でしょうか?
18/09/29 07:06
10カプ・キクコ
エレキフィールドZとの差別化が全くできていないように思われますが、、
18/09/29 10:56
11超健全パブラーClife (@ClifeM3)
55555
見てみて使ってみたいと思いました。
ところで、蛍火が選択技になかったのですがどうですか?1積みでポリ2、2積みでラッキーなどが受けきれなくなるので、無しではないと思うのですが。
18/09/29 18:53
12No.249 (@Nissea_249)
>9 ご意見ありがとうございます。
確かにめざ炎は雨下で腐りますね。
また、Sラインの方ですが、最速にすることで準速スカーフテテフを狩れるのは大きいので確定欄はこのままにしますが、耐久やS調整はお好みで。と言っているのにSラインを載せないのは確かに不足と思いましたので加筆します。
18/09/29 18:57
13No.249 (@Nissea_249)
>10 ご意見ありがとうございます。
エレキフィールド型との差別化はエレキフィールドフィールドが切れても必中の雷が撃てることでは考察不足でしょうか?また味方のEFによりさらに火力を上乗せ可能なのがこの型です。私にはこれ以上分からないので何かありましたら教えて頂けるとありがたいですが、、、
18/09/29 19:01
14No.249 (@Nissea_249)
>11 ご意見、評価ありがとうございます。
蛍火の採用については、積む隙が作りにくいのと、技スペで差別化をしているので見送らせて頂いています。が、念のために技構成で少し触れたいと思います。
18/09/29 19:41
15
ハッサムドランに対してはめざパよりEF雷の方が効きますよw
4倍めざパ威力240
EF雷威力110×1.5(タイプ一致)×1.5(EF)=247.5
18/09/29 19:55
16No.249 (@Nissea_249)
>15 ご意見ありがとうございます。
わぁ。ほんとに雷の方が強いな。修正します。
18/09/29 20:16
17さも (@Xing_tasotaso)
44444
また新しい嫁ポケの育成論が出て嬉しいですw他の育成論も見る限り可能性を感じるポケモンですよね(^^)非常にいい育成論だと思いましたがやはりZエレキフィールドとの差別化があまりにも弱すぎるかと(・・;)評価4の理由はそのへんですかね
18/09/29 20:23
18No.249 (@Nissea_249)
>17 ご意見、評価ありがとうございます。
このポケモンは様々な可能性を秘めていますよね。使っていて面白いポケモンの一体です。
そしてうーむ上でも言われましたがZエレキフィールドとの差別化をもっと探した方がいいですね…。頑張ろうと思います。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。