ランターン- ポケモン育成論サンムーン

シュカのみランターン・7世代型

2016/12/16 22:08 / 更新:2016/12/21 14:53

ランターン

HP:HP 125

攻撃:攻撃 58

防御:防御 58

特攻:特攻 76

特防:特防 76

素早:素早 67

ツイート4.334.334.334.334.334.334.334.334.334.33閲覧:130419登録:39件評価:4.33(15人)

ランターン  みず でんき  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
特性
ちくでん
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 防御:180 / 特攻:252 / 特防:68 / 素早:4
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:201-56-101-140-105-88 (素早さ比較)
覚えさせる技
なみのり / 10まんボルト / れいとうビーム / ボルトチェンジ
持ち物
シュカのみ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

  • らみと申します。本論が初投稿となります。よろしくお願いします。
  • ステータスに関してはHABCDSの略称を使用します。
  • ダメージ計算に関してはトレーナー天国様のツールを使用しました。(暫定版とのことですので、間違いがありましたらコメントにてご指摘願います。)
  • 本論のポケモンはすべて理想個体を想定しています。
  • 低評価をつける場合は何かしらコメントを頂けると幸いです。
  • 不要との声が多い場合は削除します。

ランターンって?

金銀初登場のライトポケモン。
かわいい。あーかわいい。
ポケリフレ必見です。ちょうちんの部分をなでなですると・・・( ^ω^)

タイプは水/電。ライバルに6世代メジャーポケのウォッシュロトムがいますね。
種族値はHがかなり高く、他は平均以下。無駄はないから許してあげて!
電気技を無効化できる優秀な特性「ちくでん」を持っています。

中鈍足の電気タイプということで、「ガブリアスやボーマンダ等の強力なじしん使いを呼びやすい」という点を念頭に置いて頂けると良いと思います。

仮想敵

今回の仮想敵は、

  1. 高速電気タイプ(カプ・コケコ、サンダース等)
  2. 氷4倍勢(ガブリアス、ボーマンダ等)
  3. 炎タイプ全般(ガラガラ、エンニュート等)
  4. 水タイプ全般(ペリッパー、アシレーヌ等)
  5. 飛行タイプ全般(テッカグヤ等)

とします。シーズン1のメジャーポケを広く見ます。
氷4倍勢については持ち物の欄でも触れます。

差別化

  • ウォッシュロトムとの差別化

バンク前はそもそもいないというのはもちろんですが(笑)、ランターンは電気技を無効化できる点、強力な氷技れいとうビームを使える点、そして先ほど述べた「ガブリアスやボーマンダ等の強力なじしん使い(=仮想敵)を呼びやすい」という点で差別化できると考えました。

  • アズマオウとの差別化

水タイプで、特性ひらいしんにより電気技が無効、そして一撃技つのドリルを使えるポケモン。
電気技を使えることによる技範囲の広さ、運に左右されない点、みがわりに強い点、無振りメガマンダを確定1発にできる点などで差別化できると考えました。

持ち物

コンセプト上、地面技に耐性をつける持ち物で確定とします。

  • シュカのみ

地面技のダメージを半減。よほどの理由がなければこれが良いと思います。ほとんどのガブマンダはランターンに対してじしんを使ってくるので、耐えて返り討ちにすることができます。

  • ふうせん

一度攻撃を受けるまで地面技を無効化。後出し性能が下がる上、繰り出し時にばれるので、優先度は低いです。

性格および努力値

性格:ひかえめ ←特殊型であり、他の性格では火力不足のため確定。

特性:ちくでん ←対カプ・コケコ性能を考えて確定。

努力値:H4-A0-B180-C252-D68-S4

個体値:31-0-31-31-31-31

Lv.50実数値:201-56-101-140-105-88

調整先は次のようになります。

H:端数。4n+1
B:余り
C:ぶっぱ。H4メガボーマンダがれいとうビームで確定1発
D:おくびょうC252いのちのたまカプ・コケコのマジカルシャイン確定2耐え
S:端数

電気技読みでカプ・コケコに繰り出せば、高確率で有利対面を作ることができるようになります。
実際にレーティングで使用してみたところ、電気技をランターン後出しで吸収→ガブリアス交代 の流れはなかなか多かったです。

技構成

かみなりor10まんボルト/なみのりorハイドロポンプ/れいとうビーム/選択 とします。
基本的にはなみのりと10まんボルトで仮想敵には事足ります。(ガラガラはドロポンのみ確定1発ですが)
ドロポンが外れたら愛情が足りないかもです。対戦後になでなでしてあげましょう(笑)
ペリッパーと組ませるのであればかみなりもアリです。

  • 選択候補(上のものほどおすすめ)
  1. ボルトチェンジ:有利対面作りに
  2. でんじは:高速ポケを足止め。命中ェ・・・
  3. どくどく:ポリ2対策
  4. めざめるパワー:炎、草、地面あたり。ピンポイント気味、そこまで使わないかもです

ダメージ計算

  • 与ダメージ

〇10まんボルト
H252アシレーヌに68.4%~81.2% 確定2発

H252ペリッパーに189.2%~225.1% 確定1発

H252テッカグヤに56.8%~68.6% 確定2発

無振りメガギャラドスに56.4%~67% 確定2発

かみなりでも確定数は変わりません。

〇なみのり
D4カプ・コケコに51.7%~60.6% 確定2発

H252アローラガラガラに86.2%~101.7% 低乱1発(ハイドロポンプなら確定)

D4エンニュートに123%~146.8% 確定1発

〇れいとうビーム
無振りガブリアスに98.3%~118% 高乱1発

H4メガボーマンダに102.9%~121.6% 確定1発

H4カイリューに47.9%~57.4% (マルチスケイル考慮)

〇めざめるパワー
炎:H252メガハッサムに61%~72.3% 確定2発

草:H252トリトドンに58.7%~69.7% 確定2発

地面:H252ジバコイルに65.5%~79% 確定2発

このあたりはわざわざランターンで見なくても・・・という感じです。

  • 被ダメージ

〇物理
A特化ガブリアスのじしん 55.7%~66.1%(シュカのみ考慮)

同上げきりん 67.1%~79.1%

A252メガギャラドスの1舞じしん  57.7%~68.1%(シュカのみ考慮)

A特化ふといホネアローラガラガラのホネブーメラン
1発目 27.3%~32.3%(シュカのみ考慮) 
2発目 54.7%~64.6%
合計 82.0%~96.9%

〇特殊
C252いのちのたまカプ・コケコのマジカルシャイン 41.2%~49.2%

C特化アシレーヌのムーンフォース 49.7%~58.7% 
(ハイドロポンプ+ムーンフォース確定耐え)

C252エンニュートのヘドロウェーブ 41.7%~49.2%

C特化トリトドンのだいちのちから 37.8%~45.2%(シュカのみ考慮)

他に載せるべきもの、載せてほしいもの、不要だというものありましたら、コメントにてお伝えください。

相性のよい味方

ダメージ計算からわかるように、必ずしも全ての仮想敵に対面で勝てるわけではありません(タスキガブ、メガギャラ等)。このあたりをフォローするために、「飛行タイプの物理受け」と組ませると非常に安定します。テッカグヤ、バルジーナ、ギャラドス、ペリッパーあたりがメジャーでしょうか。これらはランターンとの相性補完が抜群で、うまく立ち回れば電気技や地面技をすかしながら有利に戦えるはずです。岩技の一貫にはご注意ください。

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございました。
シーズン1専用の育成論にも思えますが、ランターンをメジャーなポケモンと戦えるよう、自分なりに深く考察してみました。
ポケモンバンク解禁後にはまた考察しなおすつもりです。
皆さまのご意見やご指摘、お待ちしております。

何度も言いますが、ランターンかわいいですよね。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2016/12/21 14:53

ランターンの他の育成論を探す (3件) >>

こちらもオススメ
ランターン流行りのどくみが型 ~ランターン編~
おくびょう / ちくでん / たべのこし
HP:68 / 防御:36 / 特攻:4 / 特防:188 / 素早:212
ほうでん / どくどく / みがわり / まもる
カプ・コケコ【地面倒すマン】シュカ結びコケコ
おくびょう / エレキメイカー / シュカのみ
HP:108 / 防御:28 / 特攻:172 / 特防:4 / 素早:196
10まんボルト / ボルトチェンジ / くさむすび / めざめるパワー
エンペルトシュカエンぺ〜エンぺランドの片翼〜
れいせい / げきりゅう / シュカのみ
HP:252 / 防御:4 / 特攻:252
くさむすび / れいとうビーム / アクアジェット / ハイドロポンプ

スポンサーリンク

コメント (32件)

16/12/18 16:35
13ななし
ホネブーメランを耐えるかどうかパッと見分かりにくかったので修正した方がいいかもです
16/12/18 20:29
14らみ (@kekleonist375)
>>13 ななしさんのコメントを見て、ガラガラのホネブーメランの被ダメがそもそも間違っていることに気づきました。先にそちらだけ修正しておきます。
ななしさんコメントありがとうございます!見やすくもしておきました。
16/12/18 22:20
15rai
今作最初に作ったのがランターンでした。ランターン大好きです。
私以外にもガラガラに上から殴られた人居たんですね(笑)

候補技にうずしおはどうですか? タイミングは限られますが、交代読みで撃つ技としてはリスクが低く、良いリターンがとれて、ボルチェンの様な不発も少ないです(時々外しますが…)。
浮いてる積みポケなんかと相性が良いので、一考の余地はあるかと。
16/12/18 23:24
16toji
>>15
交換先にうずしおを撃って相手をロックしてボルトチェンジ等で有利対面を作るという戦法は、僕も考えたことがあります。しかし結局のところ、命中不安が足を引っ張ることが多そうだと思いやめたんですよね。うずしお撃つくらいなら、電磁波やみずびたしを撃った方がいいと思います。ランターンの火力であれば耐えられると踏んで地面タイプが出てくることも多く、みずびたしは結構刺さります。多少対面性能も向上しますしね。うずしおも全くの候補外という訳ではありませんが、電磁波やみずびたしにどうしても軍配が上がるような気がします。
16/12/19 02:36
17らみ (@kekleonist375)
>>7 わにさん
返答遅くなって申し訳ありません。
タスキの多いガブを必ずしも役割対象に含む必要はないという考え、確かに納得できます。貴重なご意見ありがとうございます。
また、ご提案頂いた調整案、パターン2として本論に載せさせて頂いてもよろしいでしょうか?
(正直僕の案より優秀な気もしますし・・・苦笑)
また対Rガラガラについてですが、ダメージ計算を修正したところ、一応タイマンであればガラガラがHA型でもAS型でも負けることはないようですね。ノーダメージでの突破は難しそうですが、、

たびたびの長文すみません。
16/12/19 03:07
18らみ (@kekleonist375)
>>9 tojiさん
コメントありがとうございます。アローラ!^^
テテフのメガネサイキネ耐えってすごいですね(笑)

特殊耐久ですか。。
僕としてはこのランターンは先発ではなく半減無効読みの後出しを想定しているので、テテフは基本的には役割外と思っています。(こだわりめざ炎読みという場合はありますが)
以前BC特化で運用していたところ、珠コケコにゴリ押されて落ちる展開が多発したので、現在のHD調整に至りました。
またランターンはタイプ上特殊で弱点を突かれることが現状ほとんどないので、シュカのみ持ちアタッカーとしては珠コケコのシャイン2耐えで十分だと思っています。メガネコケコについてはパーティ編成でうまく一貫を切ってほしい、としか言えません><
長文失礼しました。いかがでしょうか?
16/12/19 12:27
19クゥ
僕も今シーズンは型こそ違いますがランターンを使ってます!
地面が少ない今シーズンは(といっても絶対王者のガブリアスは健在ですが)電気受けが重宝されますね
ガブ、ガラガラと違い特殊アタッカーだと言うのもいいですよね
余談ですがトドンの大地の力はORASの教え技なのでダメ計から除外してもいいかと思います
16/12/20 17:51
20kou
初めまして。kouと言うしがない物書きです。私もランターン大好きです!(ゾロアーク様の方が好きだけど。誰かゾロアーク様の育成論書いて!)実際、このサイトにて「ランターンの冒険」なる小説を投稿させて頂いてますし!本当ですよ。信じられないのだったら私の小説にコメントして確かめてみては?
早速ですが、この型はいいですね。ガブの地震を耐えられるのは凄くいい。本当に。今までガブが来たらギャラやサザンに後退するしか出来なかったので、地震を耐えてからの返しの冷ビ(私の場合は吹雪)で氷像にしてやれるのはいいですね!

追伸 ガブの地震をくらった時のダメ計に、鉢巻きガブの時のも入れた方がいいのではないでしょうか?
16/12/20 20:53
21にわか発言を怖がる人
飛行の物理受けにテッカグヤはダメなんですか?
にわか発言だったらすみません。
16/12/20 22:37
22ピカチュウ@電気玉
ランターンは、あれだろエレザードと組んで(ダブル)
ランターン→波乗り=乾燥エレザード
エレザード→パラボラ=蓄電ランターん
ずっと回復
ランターン技 「波乗り」 後は適当に
エレザード技 「パラボラ」「泥かけ」「電磁波」
コンナカンジデシカツカイミチナイキガシマス
この発言がお役に立つと幸いです
16/12/20 23:13
23わに
>17 らみさん
わざわざ返答いただき恐縮です。ありがとうございます。
私なんかの調整で良ければぜひ掲載してください。嬉しい限りです。
また、対Rガラガラについてもコメントいただきありがとうございます。
もともと自分はブルルのグラスフィールドとランターンを合わせる前提で考えていたので、シュカ以外の持ち物(残飯とか)も候補に入れていたのですが、ガラガラのダメ計を見てやはりシュカにした方が安定しそうだと思いました。
16/12/21 01:02
24
ボルチェンでコケコのみがわり潰せません?
エレキフィールドであればなんとかなりそうに見えますが?

ダメ系見る限り10万Vは放電でも良さそうです
素早さ91に調整してジャローダ抜けるようにするとか良いかもしれません
16/12/21 15:21
25らみ (@kekleonist375)
皆様コメありです!

>>19 クゥさん
なんと・・・トドン今だいちのちから使えないんですね^^;
どうりであまり見かけないと思いました。ご指摘感謝です〜

>>20 kouさん
ふぶきですか、、うまく当ててくださいね(笑)
それから一応参考までに。
A252ハチマキガブのじしん被ダメージ
76.1%〜89.5%(シュカのみ考慮)
同上げきりん 91%〜107.4%
ハチマキガブと対面したらなかなか危険ですね・・・。
ただ、バンク未解禁でクレセリアのいない現状、ガブの持ち物は8割方スカーフかタスキであるというのが僕の考えです。実際ハチマキガブに遭遇したことはありません。
バンク解禁後にはハチガブについても考察が必要になりそうですがね。
16/12/21 15:26
26らみ (@kekleonist375)
>>21 にわか発言を怖がる人さん
テッカグヤも全然ダメではありませんよ!むしろエアームドやペリッパーなんかよりよほど多いですよね!
僕のほうこそにわかでした、ご意見ありがとうございます!
16/12/21 16:24
27わに
水受けならば、雨グドラのダメ計があると嬉しいです
ランターンの特攻がガブリアスよりも低いって知って、少し悲しい…
16/12/21 22:12
28kou
>>25
 返信有難うございます。
 吹雪とドロポンと雷はよく外すwwでも大技決めて勝ちたいから使ってしまうwwそれが私です(マジで。さっきもメガバクーダが大文字外しまくったのでヤバかったw結局勝ったけど)。
 
 確かに今バンク解禁前でクレセリアいないから鉢巻きガブは少ない様ですね。私はバンク解禁してから一ヶ月掛けて厳選した6?メタモン(性格はすべて揃っている)を移してからやろうと思っていたので(厳選を)、現環境に疎い所がありました。因みに私は今、オーラスにてバトルハウス200連勝目指して奮闘中です(そして現在は169連勝目)。
 最後に。最初のコメントで書き忘れましたが、やっぱランターンってかわいいですよね。うん。でもやっぱりゾロ(爆
 本当の最後に。相性のいい味方に、ボルトロスを追加するのはどうでしょうか?ボルトロスなら、メガギャラに対して有効打もありますし、尚且つボルトロスが苦手な氷タイプはこの育成論の主役であるランターンがカバーできますし。メガギャラピンポになってしまいますが、少しでも参考になったら幸いです。次の育成論を、お待ちしております。頑張って下さい!
16/12/21 22:30
29ライ中
卵技になりますが、みずびたしも選択肢に入れていいと思います。

コケコ対面時、相手のコケコは高確率で引いてくるので、引き先にみずびたしを入れると相手パーティに負荷をかけやかったので
16/12/30 18:22
30てむ
すごく参考になりました雨パにも使えそうですし何よりらみさんのランターン愛が伝わってきました ランターン可愛いですよね
17/01/19 06:51
31メタランバード構築
 とてもいい育成論だと思います。
わにsが提案していた型とこの型を2つとも作りました。
まだ対戦していないので何とも言えませんが、6世代でランターンを愛用していた私からすると、現環境に合っている型なのは嬉しいです。(自分は6世代後半からやり始めたので...)
もうすぐバンクが解禁するので、そのときの考察なども加えていただけると幸いです。
長文失礼。
17/01/19 14:44
32チョンチー派
ランターンやっぱ可愛いですね。この型実際に使わせて頂き括約してくれてます。
しかしBD両方に振るなら、H=B+Dが有利だと思うのですがいかがでしょうか。
ランターンでならH203ないし204が最適なはずで、実際に203だとD44振りでコケコの珠シャイン2耐えできます。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。