ブニャット- ポケモン育成論サンムーン

豊穣の神を狩るネコバス

2018/09/03 22:15 / 更新:2018/09/04 09:18

ブニャット

HP:HP 71

攻撃:攻撃 82

防御:防御 64

特攻:特攻 64

特防:特防 59

素早:素早 112

ツイート2.322.322.322.322.322.322.322.322.322.32閲覧:10687登録:1件評価:2.32(11人)

ブニャット  ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
特性
まけんき
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:146-147-85-x-79-164 (素早さ比較)
覚えさせる技
ふいうち / おんがえし / ねこだまし / はたきおとす
持ち物
ビビリだま

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめまして。
初投稿になります。ヨキと申します。

まずなぜブニャットというポケモンを使おうと思ったか、ということになりますが、ランドロスが憎いと思っていたときにたまたま手に入った個体をどうにか使える方法がないか、と考えたところこの育成論にいたりました。

  • この育成論は全てのポケモンにおいて理想個体であることを前提とします
  • 一部非公式用語を使用します

ブニャットについて 

  • メガルカリオと同じ素早さ種族値112であることから、ランドロスを上から叩くことができる(最速であれば一応メガリザードン等も上から叩ける)。

 

  • 夢特性のまけんきにより、威嚇持ち(主にランドロス)に対して強く出られる 
  • 筆者は昔進化させたときすこしがっかりした(どうでもいい)

差別化

ねこだましとまけんきの両立は唯一無二

特性

今回は主に対ランドロスを想定しているので威嚇を受け攻撃が二段階上昇(実質一段階上昇)するまけんきで確定とします 

持ち物

筆者は襷とかスカーフでステロを撒こうとするランドロスが憎かったので威嚇を受けることにより発動し、素早さを一段階あげられるビビリ玉 これによりスカーフランドロスも上から叩ける

努力値と性格

元からしょっぱい火力なので攻撃上昇補正&ぶっぱ

技構成

確定枠

  • 猫だまし 襷潰したり確定数ずらしたりと便利
  • 恩返し  タイプ一致のメインウエポン

選択枠

  • 怒りの前歯 

かなり前の年になるが某電気リスが使っていたことでも有名?な技
ゴーストタイプ以外は問答無用で半分削れる
強い

  • ふいうち 

基本ねこだましから入るので襷潰れてるしお好みで

  • とんほがえり

ミミッキュから逃げるときに便利

  • 挑発

起点回避に
でも出来ればカバにはブニャット投げたくない

  • はたきおとす

ランドロス倒したあととかに出てくる相手に最後っぺしたりできる

  • 催眠術

賭けが好きな人はいいかも

  • 電光石火

一致先制 ふいうちと選択

  • ギガインパクト

後述

  • とっておき

るりびたきさんさんよりご提案いただきました。

流れ

  1. ランドロスが先発で出てきそうなら先発 そうでないなら留守番
  2. ねこだましして襷潰したり確定数ずらしたりする
  3. 恩返しとかでそのまま落とす

ダメージ計算(トレーナー天国様より)

  • H4ランドロス(霊獣)

攻撃↑1ねこだまし 27.8%〜33.3%
攻撃↑1恩返し   69.6%〜82.4%

この辺りでもうお気づきだろうが、このネコ、ランドロスを確定でもっていけない。自分はこれでも満足なのだが、どうしてもステロを撒かれたくないという人のために少し極端ではあるがギガインパクトを採用したところ、

  • H4ランドロス

攻撃↑1ギガインパクト 102.4%〜121.8%

となった。確かにこれでは反動により相手後続の起点になってしまう。だがしかし、準速→最速にすることで、ビビリだまにより素早さが一段階上昇した状態であり相手後続が素早さ種族値112未満のポケモン(主にリザードン)であれば、舞われたりニトチャを積まれたりしても、まだ上から叩くことができる。参考までに

  • H4メガリザードンX

攻撃↑1ギガインパクト 84.4%〜100%

以上のようにかなり負荷をかけられる。が、落としきれないとどのみち面倒なので、出来ればミミッキュなどの先制技持ちを後ろに置いておきたい。

追記 るりびたきさんさんよりご提案いただきました
   とっておきを選択枠に入れました
   ありがとうございます

これまでの話を踏まえて言えることは、

ランドロス強すぎ

とうことです(悲しみ)

ですが少しでもブニャットというポケモンの可能性を伝えることが出来たでしょうか?

まだまだ未熟な筆者の拙い文章でしたがここまで読んでくださりありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2018/09/04 09:18

スポンサーリンク

コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
18/09/04 06:52
1シン (@LoveForester)
意地っ張りだと最速メガリザードンYXに素早さ抜かれるんですが
18/09/04 07:05
2ヨキ (@Yotsu745)
佐藤真伍さん>
育成論読んでくださりありがとうございます。
少々記載が足りてませんでしたね。
修正いたします。
18/09/04 08:09
3るりびたきさん (@po_geri)
33333
とっておきは候補に入りませんか?
裏にゴーストがいた場合ガン起点になっちゃいますが
まあそこは上手く後続でカバーして……
18/09/04 09:12
4ヨキ (@Yotsu745)
るりびたきさんさん>
確かにねこだましととっておきだけで採用すればランドロス吹き飛ばせるしいいですね。
本文にも追加させていただきます。
18/09/05 23:12
5とある人 (@toaruhitodayo)
11111
論を読んだ正直な感想として「別にわざわざパーティの貴重な1枠を割く必要はなさそう」ですね
対ランドロスをうたっていながら猫恩返しで確定で落とせないのが致命的でした
努力値と性格の欄でもご自分で言っているように素の火力がないので、ランド(威嚇持ち)と対面出来なかった場合にほぼお荷物になる可能性が高いので相当見極めが必要そうですよね
ステロをまかれたくないだけなら他のポケモンで対策したらいいのではないでしょうか?
18/09/08 23:45
6ヨキ (@Yotsu745)
とある人さん>
このポケモンが使いたかっただけです
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

コメント設定により登録ユーザーに限定されています。「ポケ徹サービス」に、ログインしてください。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。