ドラピオン- ポケモン育成論サンムーン

はさみカバードラピオン【持ち物かぶり回避】

2018/03/14 13:51 / 更新:2018/03/20 15:49

ドラピオン

HP:HP 70

攻撃:攻撃 90

防御:防御 110

特攻:特攻 60

特防:特防 75

素早:素早 95

ツイート1.501.501.501.501.501.501.501.501.501.50閲覧:13848登録:0件評価:1.50(8人)

ドラピオン  どく あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御↑ 特攻↓)
特性
カブトアーマー
努力値配分(努力値とは?)
HP:172 / 攻撃:244 / 防御:92
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:167-141-156-x-95-115 (素早さ比較)
覚えさせる技
こおりのキバ / ほのおのキバ / どくづき / はたきおとす
持ち物
ぼうごパット

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

今回僕はドラピオンが好きなので育成論を投稿させていただきます。なお初投稿なので少々お見苦しい点、考察不足が見られる可能性がありますので、ぜひご指摘ください。

動機

先述の通り個人的にドラピオンというポケモンが好きだったので育成論を投稿します。
ドラピオンというのはB110という高い耐久を持ち、弱点が地面のみ、エスパー無効、Zつぼをつくからのスナイパークロスポイズン、さらに3色キバを覚えるなどさまざまな魅力はありますが、突出したものが一つもなく、全く使われていないのが現状になります。そこで今回ドラピオンを布教すべく育成論を書くことにしました。

差別化

コメントで指摘があったので追記します。
Rベトベトンとの差別化

Rベトベトンは全体的にドラピオンより強いです。 ですが当然、ドラピオンのほうが優れているところもあります。それは、防御の高さです。
両方とも地面のみが弱点なのですが、現環境で地面技は主に「地震」「めざパ」の2つです(主曰く 他にあったら教えてください)。 その中で「めざパ」はタイプ一致で採用されることはほとんどなく、主にアーゴヨン等が持つ地面技です。 一致ではないので大した威力にはなりません。 「じしん」はマンムーやランドロス、ガブリアス等の物理アタッカーがよく覚えているため、地面技としてはこちらのほうが強いことがほとんどです。 つまり弱点が物理技であるといっても過言ではないのです。そんな中ベトベトンはB75、それに対してドラピオンはB110。これはじしんによる被ダメージを大幅に軽減できます。この点において明確に差別化ができていると思います。

持ち物

ぼうごパッド
直接攻撃を多く覚えるため、ゴツメやさめはだ、てつのトゲ対策のぼうごパッド。はさみケース。
シュカのみ
コメントでの指摘があったので。 弱点が地面のみという特徴を活かし、HPを最大限に活用できます。 これを採用する場合は努力値が大幅に変わると思います。

とつげきチョッキも考えたのですが、既に育成論が出ていたので不採用。

技構成

どくづき こおりのキバ ほのおのキバ はたきおとす

確定枠

どくづき 威力80命中率100
一致技。メインウェポン。30%で毒。

こおりのキバ 威力65命中率95
ランドロスやガブリアスなど、苦手な地面タイプに対する打点。

選択枠

ほのおのキバ 威力65命中率95
ナットレイやテッカグヤなど、毒の効かない相手に対する打点。

はたきおとす 威力65命中率100
一致技。相手の持ち物を落とす。

かみくだく 威力80命中率100
一致技。はたきおとすより威力は高い。1/5の確率で防御を下げる。

じしん 威力100命中率100
炎タイプ、岩タイプに対する打点。ヒードラン対策。

がんせきふうじ威力60命中率95
S下げ。ウルガモス対策。

アクアテール威力90命中率90
カバルドンに対する打点。 地面単体の敵に対しては氷のキバより強い。

運用について

先発でも大丈夫です。というか先発です。大抵のポケモンに打点を持てるような技構成になっています。さらにぼうごパッドというクソマイナーアイテムを持たせているので、ほのおのからだ、てつのトゲ、キングシールド、ニードルガード、ゴツゴツメット...などを恐れずに攻撃できます。さらにはたきおとすでゴツゴツメットを落として後続のサポートをすることもできます。ギルガルドのゴースト技は半減できるため、ギルガルドとの対面は滅多にないかと思われます。ガルーラが出てきてグロパンされそうな場合は無理をせず引くのが無難です。また殴り合いだと負けが多いのですが、先発で出し、はたきおとすを使うことによって相手の戦術を華麗に崩すことができます(スカーフ落とし等)。

努力値について

H172(8n-1調整) B96(A44意地ランドロスの地震確定耐え) A242(余り)
コメントの指摘によって多少変更しました。

ダメージ計算(未更新。時間があるときに計算し直します。)

被ダメージ

A44意地レランドの地震         82.6%〜98.2% 確定2発

A252陽気ガブリアスの地震80.2%〜97% 確定2発

A252意地メガガルーラの地震(1発目)    57.4%〜68.2% 確定2発

無振りカバルドンの地震58.6%〜69.4% 確定2発

C252控えめメガルカリオのラスターカノン  81.4%〜95.8% 確定2発

A252意地メガルカリオのインファイト    76.6%〜91% 確定2発

C252冷静ギルガルドのシャドーボール    31.7%〜37.7% 乱数3発 (87.7%)

A252意地メガマンダのすてみタックル     68.2%〜80.8%確定2発

他に重要な仮想敵を見落としていたらぜひコメントください。

与ダメージ

こおりのキバ

H4ガブリアス    67.3%〜80.4% 確定2発

B212H4レランド   63%〜75.1% 確定2発

無振レボルト  50.6%〜59.7% 確定2発

ほのおのキバ

HB252性格補正ナットレイ 39.7%〜48.6% 確定3発

H252性格補正テッカグヤ 25.4%〜30.3% 確定4発

クロスポイズン

H124B12マリルリ 57.5%〜69.1% 確定2発

H4ジャローダ 64.9%〜76.8% 確定2発

H4コケコ 73.9%〜87.6% 確定2発

H252ブルル 94.9%〜115.2% 乱数1発(75%)

ドラピオンはBが高いので物理受けとして非常に優秀だと思います。

他のダメージ計算は長くなるので少しずつ増やしていきます。
閲覧ありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2018/03/20 15:49

ドラピオンの他の育成論を探す (2件) >>

こちらもオススメ
ドラピオン確定急所界のギャンブラー Zつぼをつくドラピオン
いじっぱり / スナイパー / ノーマルZ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
つぼをつく / クロスポイズン / つじぎり / じしん
マリルリうさぎドロップ
ゆうかん / そうしょく / ぼうごパット
攻撃:252 / 防御:220 / 特防:36
アクアブレイク / じゃれつく / グロウパンチ / アクアジェット

スポンサーリンク

コメント (22件)

18/03/14 19:35
3Jackey-C
>>1
コメントありがとうございます。確かにベトベトンとタイプは一緒で、火力面、耐久面共にベトベトンは上ですが、弱点である地面に対する打点があり、またドラピオンの特性で攻撃が急所に当たらず、非常にマイナーなので型を読まれにくいという利点があります。 しかしSがベトベトンより高いですが、どちらにしろ抜ける物は限られるので、ベトベトンのほうが上かもしれませんね。
今回は主の個人的な感情で書いたので多少弱いことに気づいても目をつぶってください...w
18/03/14 19:37
4Jackey-C
>>2
コメントありがとうございます。 そうなんですね! 時間がある時に訂正させていただきます。貴重な情報ありがとうございます!
18/03/15 21:19
5匿名
持ち物被りも考慮していていい育成論だと思いました。

質問で、持ち物被りも考慮するなら、地面半減のシュカの実でもいいと思います。また、そうすることで余裕が生まれ、剣舞や高速移動などの変化技も選択肢に入ると思うのですがどうでしょうか?
18/03/15 21:33
6匿名
追記で、特性がカブトアーマーならクロスポイズンより毒づきの方がいいと思います。毒づきは威力80で追加効果の毒率も30%です。
18/03/17 00:06
7a
ベトベトン冷凍パンチ覚えるんですけど…
18/03/19 21:37
9Jackey-C
すみません。主の都合で少々ここを離れていたので、コメントの確認が遅れてしまったことをお詫び申し上げます。
今回指摘された「ベトベトン」との差別化について、そしてメインウェポン等については、全体的に主の考察不足です。誠に申し訳ございませんでした。 (あとコメントありがとうございます!)
まずベトベトンについては、主の知識不足もあったので氷技の有無を知らずにこの育成論を投稿したことが原因で指摘されました。これに関しては何も言うことがありません。素直にベトベトンのほうが強いことは認めます。しかし、防御だけで見るとドラピオンはベトベトンよりも耐久は上です。これはランドロスやルカリオ等に見られる「じしん」の被ダメージを抑えられる点で差別化ができます。 ですが特防はベトベトンのほうが上なので、まさに一長一短といったところです。ベトベトンが性能において上位互換であるという紛れもない事実から、このドラピオンは物理受けという形で差別化するしかありません。両方とも氷技を持っていて、ベトベトンのほうが火力が勝っていることからもこれが言えます。
あとメインウェポンについては、特性と噛み合わないということで指摘され、主もそう思い直しました。これも主の考察不足です。誠に申し訳ございませんでした。
今後、育成論を書く機会があったら参考にさせていただきます。今後ともどうぞよろしくお願いします。ご指摘ありがとうございました。
18/03/20 03:09
10
>0
読んでてとりあえず思ったのは自身でヘタレとか思ってるなら投稿する必要は全くないですよね?
ヘタレと言ってる時点で魅力を一切感じませんし、そもそも本当にドラピオンが好きなのかすら怪しいです。
ベトベトンと差別化するのも物理耐久より素早さの高さを利用すればすぐに済むと私は思うのでアローラベトベトンがドラピオンの上位互換と言い切るあなたはベトベトンに対する理解以前にドラピオンに対する理解も足りてないと思います。
18/03/20 10:57
12Jackey-C
コメントありがとうございます。
まず10番さんの指摘についてです。 ヘタレというのは主の知識不足でドラピオンを上手く活かせず、他のポケモンに見劣りしていること、このポケモンはまだ改善の余地があるということから未完成という意味をこめてつけました。Sが高くとも結局殴り合いになるような火力しかないので、Sは差別化したところであまり意味は無いかと思います。主もRベトベトンとドラピオンについて調べましたが、防御が高いドラピオン(B110/D75)と特防が高いベトベトン(B75/D100)という風にすれば明確に差別化ができると思います。
(どうでもいいですがドラピオンはDP時代にシンジが使っていたキャラの中で一番強そうだったので好きになりました)
続いて11番さんの指摘について
Rベトベトンは耐久面で非常に優れた種族値を持っていますが、防御に関してはドラピオンが1枚か2枚上手なので、ドラピオンを越すのは難しいです。一方で特防はRベトベトンが上なのでドラピオンはチョッキを持たせない限りそれを抜くのもまた難しいです。
Rベトベトンが努力値によっては防御を抜かすことができるのはわかります。しかしそれによって他が疎かになることは明白なので、特防の高いRベトベトンの特徴を潰すことになります。それはいかがなものでしょうか。
今回のドラピオンは防御に重点を置いているので、地震が流行っている今だからこそ強いと思い、投稿しました。皆さんご指摘ありがとうございました。
18/03/20 14:20
13
>12
いや未完成だと思うなら完成させてから投稿してください。
Sの問題もベトベトンより技の威力も低くて殴り合いになる火力なら上から二回殴ったほうが効果的ですし、(偶発限定にはなりますが)キノガッサの上から挑発するなどベトベトンにできないことをドラピオンはできるわけですから意味ないことなんてないです。
後差別化に書いてる持ち物の恩恵なんてドラピオンの利点に全く関係ないですよね?同じアイテムをベトベトンに持たせたら意味なくなるんですから。
18/03/20 15:30
14Jackey-C
13番さんコメントありがとうございます。
確かに未完成ではありますが自分の中ではほぼ完成していました。残りのパーツは皆さんのコメントで埋められているわけですから、このような指摘が無くなった瞬間に完成です。ですがそのようなことは誰もができることではないので未完成という表現を使いました。誤解されていたのならすみません。
Sの問題に関しては、大事な耐久に努力値を大量に投入するので、そのままだとキノガッサすら抜けないなということでSは問題視していません。種族値90の無振なんてたかが知れていますしね。

RベトベトンとはBが高いかDが高いか、有名か無名かという点でしか差別化できません。なのでそれに関しては主のミスです。直しておきます。ご指摘ありがとうございました。
18/03/20 15:35
15Jackey-C
見落としていたコメントがありました。申し訳ございません。
5番さん
持ち物に半減実を採用するということですが、今回の育成論では「ぼうごパッド」が使いたくて書いた物ですので、半減実にはしませんでした。半減実で確定数をずらすのは非常にいい案だと思いますが、今回は殴り合いの要素に+して、安全に相手の持ち物を叩き落とせるという利点を利用して相手の戦略を崩すという意図もありますので、主はぼうごパッドを採用しました。 もちろん貴方の言う通りでもあるので、そこはこの育成論を採用する人に任せることにします。コメントありがとうございました。遅れてすみません。
18/03/20 17:16
16
>14
別に私は読者の言うことを必ず聞けとも読者の方が偉いとも言いませんが、皆さんの指摘で完成するってそれはただのあなたの考察不足の言い訳でしかないと思いますよ。
Sの問題も物理耐久とばかり言ってますがその物理耐久でベトベトンが勝てずにこのドラピオンで勝てる相手を具体的に示せてないので利点に感じないです。(そもそも役割対象自体が違うのでベトベトンが差別化対象かは怪しいところだとは思いますがね)
これは私の主観ですがダメ計見てもランドの地震確2と言われてもランドを一撃で倒せないようにしか見えないので調整の意図もわかりません。物理受けと連呼してる割に運用は先発とかチグハグですし。
後マイナーだから読まれないなんてそんなの利点にはならないと思いますよ。「マイナーで読まれないから確実に仮想敵を倒せる」くらいになって初めて意表をつく利点になるかと。個人的にはドラピオンのはたき落とすなんて有名だと思うので読まれると思いますが。
ちなみにドラピオンはS95なんで無振りでもベトベトンとは大きな差が出るので私個人としてはそこまで大きく上回ってない物理耐久を強みにしてS無振りにするよりは多少のS調整すればドラピオンの強みが出ると思ったのでコメントした次第です。
18/03/20 21:49
17Jackey-C
16番さん コメントありがとうございます。
別に貴方のことを悪く言うつもりはありませんが、口喧嘩がしたいなら他所でやってください。このコメント欄はここの育成論そのものに対する指摘をする場所です。 書いた本人がどうとかを言う場じゃありません。 それに考察不足については上記の通り、そうなる可能性があるのでそこをご理解の上育成論を見てくださいという前書きがある以上主がそれについて指摘される筋合いはないと思います。

Rベトベトンとの差別化は「同タイプ」から物理なのか特殊なのかという風に差別化しています。マイナーのキャラ達は技構成のデータが少なく、何が入っているのか判断しづらいという利点があると思います。 先発で運用する場合は叩き落とすで相手の戦術を狂わす、受けなら相手の型を見抜くといった運用です。 まあそれについて詳しく言及していなかったのはこちらにも非がありますが。
Sに関してはドラピオンがどうしても使いたかったにも関わらず性能が微妙なのでランドの地震を確定で耐えるようにするとどうしても努力値が足りないのでSに振っていません。多少意味合いが違いますがヤケモンに近いです。 そもそも本来はヤケモンとして使いたかったのですが高火力を持ち合わせておらず、涙を飲んでこのような調整にしたまでです。 使用する場面がピンポイントなので使いにくいですが使いようによっては強いポケモn(ry
ご指摘ありがとうございました。
18/03/20 22:40
20
>17
私の言い方が悪かったのは認めますが本文読んだ身からすると前置きの考察不足の可能性の言及はさて置きコメで言ってる未完成とか疲れたからここまでなんて言われたらじゃあちゃんと考察してから投稿しろよってなるわけですよ。
それはさて置きS調整は私がその方が良いんじゃないかと思っただけなんで別にいいとして、そのあなたの推す物理耐久で勝てるようになった相手はなんなんですかということに対する返答が知りたいのですよ。(与ダメ被ダメのランドが同一と推測しますが)ランドの地震確2と言われてもこおりのキバで確1は無理、計算したところ威嚇が入ると超低乱数(0.39%)で乱2になるのでまず勝てない相手の地震を確定耐えすると言われてもなんでそう調整したのかわからないと14で聞いてます。
物理受けならその受け出しできる相手からの被ダメがないとこの調整の有用性は伝わってこないから特殊受けのベトベトンと役割対象が違うのにベトベトンの方が強そうと言われてるんだと思います。
18/03/21 10:04
21Jackey-C
20番さんコメントありがとうございます。
正直主もドラピオンはSが高いのを活かしたいとは思いました。しかし耐久にしてもスピードにしても中途半端な彼(彼女?)はSを上げてアタッカーとして使うかHBを上げて受けとして使うか、の2択です。今回主は物理耐久を重んじてこの育成論を書いているので、このような型にしたまでです。この型を使う場合は先発で相手の持ち物を落とすか、相手が打ってくる技を読んで交代するかのどちらかになります。なので先ほども言ったように「使う場面はピンポイント」となります。今回の型において95というSは無駄であったとしか言いようがありません。地震確定耐えについては後出しする場合に相手の技を読んで最小限のダメージで抑えた後、交代読みでこおりのキバを打つ、といった運用(書き忘れていました。書いておきます)になるので何度も言うように「ピンポイント」なわけです。この型は基本的にPTとの相談になります。
18/03/21 12:29
22
>21
だからその最小限で抑える物理受けとして出す仮想敵の例は「具体的に」は何ですかと何度も聞いてるんですけどね。こいつしつこいな程度に思ってるかもしれませんが、与ダメはともかく被ダメがその受け出せる相手がいないので物理受けとしての有用性が伝わってこないんです。
18/03/21 12:50
23Jackey-C
22番さんコメントありがとうございます。
具体的な例として、慎重ランドロス、最速ガブリアス、ドリュウズ、カバルドン等が上げられます。本育成論ではダメ計で意地A44ランドロスを仮想敵にしていますが、意地A44ランドの地震を確定耐えにすることによってより火力の低い敵の地震を低いダメージで抑えられます。
18/03/21 13:31
24
>23
なるほど、そもそも受けという言葉の認識が違ってるので魅力を感じなくて当然ですね。
一応私のいう受けは相手の攻撃に対して有利かつ耐えられるやつを後出しすること(おそらくよく使われる受けはこういう意味だと思います)なんであなたの挙げた一致で弱点を突いてくる相手をこいつで受けるという発想や運用は想定できませんでした。地震以外に後出ししても上取られる可能性あるのでこちらが倒されるでしょうし、カバなんか地震以外だとほぼ仕事されてるんで私にとって参考にならないことがわかりました。
長々とお付き合い感謝です。
18/03/21 18:50
26Jackey-C
25番さんコメントありがとうございます。
このドラピオンは先発で相手の持ち物を「ぼうごパッド」によって安全に落としつつ、プラスαとして地震を耐えながら削る型になっています。HP100%の時なら、先述の通りAに微妙に振ったランドロスの地震を確定で耐えられます。後出しする場合は相手にA微振りのランドロスより高火力の地面技を打ってくる相手がいない場合に使えます。しかしこのドラピオンは耐久が高いとはいえ微妙という表現が一番似合いますのでやはりヤーティと同じような使い方になります。若しくは相手の先発を読んで出し勝ちするという使用法しかありません。なので役割対象は「速度を重んじたポケモン」です。
18/03/21 19:07
27
>26
私への返信にもヤケモンとして使いたい云々あったのでこのドラピオンを参考にする気はもうないですが最後に指摘しておくと
論者でない私の目から見てもあなたが論理を全く理解できてないの丸わかりなんであまり軽々しくヤーティーのようなとかヤケモンとして使いたいとか言わないことをおすすめしておきます。
そもそもドラピオンはヤケモン足り得ないポケモンですし、この型がヤケモンであるのもあり得ないことですから。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。