アマカジ- ポケモン育成論サンムーン

レベル1襷アマカジ

2018/02/25 22:19 / 更新:2018/02/28 19:27

アマカジ

HP:HP 42

攻撃:攻撃 30

防御:防御 38

特攻:特攻 30

特防:特防 38

素早:素早 32

ツイート4.524.524.524.524.524.524.524.524.524.52閲覧:17943登録:4件評価:4.52(7人)

アマカジ  くさ  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃↑ 素早↓)
特性
どんかん
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252
個体値:15-31-23-x-31-x
実数値:109-90-54-x-58-x (素早さ比較)
覚えさせる技
がむしゃら / フェイント / まもる / どくどく
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
指定しない
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

初めに

あざれあと申します
よろしくお願いします

採用理由

  • がむしゃら+フェイントの対面での強さ

ゴーストタイプ以外にはこれが非常に強いです。1匹持ってけます。また、フェイントで相手の2体目のポケモンに対しての襷、頑丈潰しができるのも大きいです。

  • 相手の選出誘導

Lv1のポケモンを見たらおおよその方は「襷でがむしゃらだろう」と思うのではないでしょうか。
このポケモンを入れておくだけで、相手の天候操作(砂嵐、霰)が出来るポケモンや、対策(連続技持ち等)ポケモンを呼びやすく、仮に誘導に失敗したとしても恐らく相手にはアマカジを突破する方法は無いと思われるので、1体は確実に持っていけます。

  • 耐久ポケモンに強い

ラッキー、ポリゴン2etc.等のポケモンに強いです。上記に挙げたポケモンは、並の攻撃では落とせません。それらのポケモンに強く出れるのも、強みだと思います。
(但しグライオンにはポイズンヒール等で粘られてしまうので厳しいです)

  • 草タイプ

草タイプにより、キノコのほうし、宿り木の種が無効です。
キノコの胞子をうってくる相手にはあと投げできますが、キノガッサはタネマシンガンでタスキを潰されてしまうのでキノガッサと対面したら引くか捨てましょう。
宿り木を無効にできるのも強みです。

差別化

  • 肝っ玉スバメ

特性肝っ玉によりがむしゃら+電光石火がゴーストタイプにも入ります。
しかし、電光石火の優先度は+1なので、先制技に弱いです。その点こちらはフェイント(優先度+2)なので、先制技に強いです。神速?知らね

  • ココドラ

ココドラは特性頑丈のため、タスキではないアイテムを持たせることが出来ます。しかし、特性型破りドリュウズのポケモンに弱いです。こちらはきあいのタスキなので、連続技、天候以外には勝てます。

  • ザングース

アマカジと同じくがむしゃら+フェイントを両立できるポケモン。
差別化はこちらは草タイプなのでキノコの胞子に後投げができ、クッションの用な動きができる。
宿り木も無効なので襷が腐りにくい(ただあっちは免疫で毒無効なので一概には言えませんが…)
Sが高いため、他のLv1ポケモンに対して後攻できない。

他のがむしゃら使いポケモンとはフェイントの優先度で差別化出来ていると思うので省きます

持ち物

  • きあいのタスキ

確定。泥棒、叩き落とすでもタスキの効果は発揮されるので安心。

特性

  • どんかん

挑発を無効化できるのでどくどく等の補助技を確実にうてる。
レートではあまり見かけないがメロメロで動けなくな る可能性もなくなるのも良い。レートでアマカジにメロメロ打つやつなんかいんの?

  • リーフガード

晴れの場合に状態異常無効。レベル1戦法にとって状態異常無効は有難いが、晴れていないといけない。一応日本晴れは覚えるが、そんな余裕があるかどうかと言ったら余裕はない。
天候を晴れにするポケモンメガリザードンY等がパーティーにいるならこっちの方がいいかもしれない。

  • スイートベール

眠り粉ではない催眠技を使ってくるポケモンに晴れでなくても強く出れます。

技構成

  • がむしゃら

確定。
教え技

  • フェイント

確定。優先度+2なので神速、出会い頭以外の先制技の上からうてる
タマゴ技

  • 守る

準確定。様子見や猫騙しでのタスキ潰されを防げる。
後述のどくどくのダメージも稼げる。
技マシン

選択技

  • どくどく

ゴーストタイプ、積み技を持っているポケモン等に
技マシン

  • 草笛

これもゴーストタイプ等に
キノコの胞子とは違って草タイプにも通る
身代わり貫通なので、身代わりを貼られて起点にされるのを防げます。ただ命中率が55%と不安ですが…
タマゴ技

  • フラフラダンス

場に出ている自分以外のすべてのポケモンを混乱させる。
運が絡むが毒、鋼タイプにはこっちの方が有効

  • 光の壁、リフレクター

後続への起点作り用に
どちらを選ぶかはパーティーで相談

個体値について

  • H15以下

HPの実数値を11にするため

  • B23以下

ポリゴン2のダウンロード対策
どくどくを入れられて自己再生で粘られた時に後続の負担を減らすため。

努力値について

  • 他のレベル1等と対面した時のために攻撃に降って実数値を6にします

性格

Sが下がる性格だったら何でもいいです
Sを下げる理由は、実数値を4にしてレベル1相手に後攻でがむしゃらをうつためです。

アマカジが相手に出来ないポケモン

  • 連続技持ちポケモン、メガガルーラ
  • 神速持ちポケモン
  • 先制技を無効にできるポケモン(ハギギシリのビビッドボディ、アマージョの女王の威厳など)
  • フェイントを覚えているポケモン(メガカイロス等)や特性ヒーリングシフトのキュワワー(ドレインキッス等が優先度+3でうてるため)
  • ゴーストタイプ
  • 回復系のきのみ持ちのポケモン
  • 特性砂起こし、雪降らしのポケモン
  • 特性鮫肌、持ち物ゴツゴツメットのポケモン
  • どくどくなどのダメージソースとなる技を持っているポケモン
  • ステルスロックを撒けるポケモン(アマカジが先発以外の場合)
  • カプ・テテフ等のサイコフィールドを展開できるポケモン

終わりに

  • 以上で終わりです。

追加してほしい事、誤字脱字などありましたらコメント欄にてよろしくお願いします
ここまでの閲覧ありがとうございました

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2018/02/28 19:27

こちらもオススメ
ドーブルエース補助先発ドーブル結論
せっかち / マイペース / きあいのタスキ
攻撃:252 / 素早:252
がむしゃら / フェイント / どくのいと / すてゼリフ
アーケオス襷封じステロアーケオス
せっかち / よわき / きあいのタスキ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
がんせきふうじ / ステルスロック / がむしゃら / ちょうはつ
ジャラランガ【選出誘導】起点作りジャラランガ
ようき / ぼうじん / きあいのタスキ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
ステルスロック / がんせきふうじ / がむしゃら / インファイト

スポンサーリンク

コメント (34件)

18/02/26 21:07
16指の先
どくどくを使う相手がよくわかんなかったです。ゴーストタイプ等に、とありますがガルドゲンガーには毒は入らず、ミミッキュは襷を盾に皮をはがしたほうがいいのでは?と思いました。このポケモンは耐久ポケに強いと論にもありますし、毒は誰に入れるのでしょうか。 私は甘えるや悩みの種なんかもいいんじゃないかと思いました。  長文失礼しました。
18/02/27 17:40
17あざれあ (@pokemon_0708)
指の先さん>>そうですね、どくどくは候補から外しておきます。
甘えるや悩みの種等の新たな候補技を考え追記したいと思います。ありがとうございます
18/02/28 13:18
18匿名マン
Sの下がる性格以外なら→Sの下がる性格なら

相手に出来ないポケモン
神速、フェイント、ヒーリングシフトは全部まとめて『優先度+2以上で殴ってくるポケモン』でよいのでは?
特性砂嵐→特性砂起こし
アマカジが先発意外の→先発以外の
18/02/28 16:38
19はつあくん
いやどくどくを候補から外すとか何をおっしゃる…
一番の候補技ですよどくどくは
ポリゴン2とかクレセリアと当たったらどうするんですか?
積み技持ちポケモンにがむしゃらのppが切れるまで積まれたら
どうするんですか?

ついでにリフレクターとひかりのかべも覚えますので
候補技に入れてはどうでしょうか
18/02/28 16:42
20はつあくん
>>匿名マンさん
猫だましと出会い頭には勝てます
その書き方だとこの2つの技持ちのポケモンにも勝てないと誤解されそうです
18/02/28 17:02
21ぴかてう
どくどくを候補から外す?気は確かですか?
フルアタ構成のポケモン以外倒せなくなりそうなんですが…
18/02/28 19:18
22あざれあ (@pokemon_0708)
人に流されやすいのが自分の欠点です…
これからはきちんと自分の意見も取り入れたいと思います。光の壁等追記します
18/02/28 23:07
23frane (@Frane2070)
トリックすりかえ持ちは無理な相手になると思います。
ポリ2もマジックコート持ちの場合は逆に毒にされる為安易に打てません。
相手の先制を無効化できるアマージョで投稿されてる型の方が動きやすいように思いました。
18/03/01 05:03
24ナゾノハナ
23様
横から失礼します。
確かにそれらのポケモンがいるならばこのアマカジは不利をとるでしょう。
ところで、あなたはレートに潜っているでしょうか?
今までレート対戦においてトリックすりかえ持ちのポケモン、マジックコート持ちのポリゴン2を見ましたか?
確かにいるかもしれませんが警戒するほどレートに存在するとお思いですか?

いちゃもんをつけたいだけのいちゃもんはやめた方がいいですよ。
18/03/01 06:24
25frane (@Frane2070)
たまたまだったのかもしれませんが
マジックコートは一度やられ、トリックすりかえは結構やられる事は有りました。
そこまでレートが高いわけではないですが、別にいちゃもん付けたくて発言したわけではありません
18/03/01 08:35
26p
事故を常識のように語られても…
ちなみにポリ2のマジコ採用率はPGLによるとトップ10にも入ってないのでそれただ運がないだけの話です。
まあ評価は自由ですが、傍からみると岩封外れたから評価下げましたレベルのものなんでなかなか面白い視点だなと思いました。
18/03/01 13:00
27ぴかてう
>>frameさん
マジックコート持ちポリゴン2って0.2%くらいなんですが…
レヒレは草zでやられるからバシャーモに弱い!
ギャラドスは岩zでやられるからバシャーモに弱い!
ドヒドイデは電気zでやられるからバシャーモに弱い!
って言ってる人見たらどう思いますか?
0.2%というのはこれらの採用率より低い数字なんですよ
18/03/01 15:48
28歩稀 (@gaiakukinoko)
ココドラと同居させると面白そう
18/03/01 20:11
29misshi (@misshi65051914)
44444
>>20
ねこだまし→ひるむ→たおされる
であいがしら→がむしゃら→ききかいひ―出てきたやつにたおされる

負けパターンだと思いますが…

相手のHPが1でないとフェイントを打つ意味がないので、フェイントを打つ時点で相手をHP1まで削る仕事はできています。神速持ち等に勝てる勝てないというよりも、こちらのパーティが苦手な相手をつぶす働きができるかどうかを考えるのがいいかと思います。
18/03/01 20:17
30misshi (@misshi65051914)
連投すみません。
これらの技の対処のために「まもる」が確定に入るわけですね。理解しました。
18/03/01 21:40
31frane (@Frane2070)
44444
>>27
frameではありませんfraneです

まさか第三者からここまで言われるとは正直予想外でした(笑)
確かにポリ2のマジックコートは流石に極端すぎたなと思います。
こういう話は本来は投稿者様と話してみたかったんですけどね。
ちょうはつを無効化できる部分は他のがむせっか使いにはない良さだと思うので評価上げておきます
18/03/04 01:04
32フウカ
レベル1対面のところまで考えられていて面白いなと思いました。

差別化の部分で気になったのが少し
ココドラに対してですが、
じゃあココドラに襷を持たせれば型破り持ちを釣り出せていいんじゃない?と思えてしまうのですが(やるかはともかく
どちらかというとココドラには先制技の有無で優れているのではと思いました。

また頑丈で砂嵐毒麻痺無効、霊にはほっぺすりすり、ニードルガードでココドラにはない疑似的な先制技を使えるトゲデマルとの差別化点も書いてもいいと思います。

またむしゃら+フェイントを両立できるという点ではザングースと一緒にナゲツケサルもかと(差別点は同じですね
18/03/12 06:57
35のの
少し前の論へのコメントになってしまいますが、アマカジ系統とザングース以外にも
がむフェイントはモウカザル、ゴウカザル、ブリガロン、ナゲツケサル、ルチャブル、ドーブル、カポエラーが、同優先度のがむしんそくはトゲキッスが習得可能です。
カポエラーは威嚇、ブリガロンは防弾、ルチャブルは軽業と、ザングースよりは記述があったほうがいい差別化対象かなと思います
18/03/12 08:31
36たんと (@gameonlynoaka)
>34
的外れの意見ですいませんでした。
出しゃばってましたね
お見苦しいコメントは削除しておきます。
誠に申し訳ありません。
18/03/12 09:06
37p
この手の戦法で他に同じことできるやつの紹介ってそんなに重要ですかね?
「○○とは××で差別化、○○とは〜」と一々書くよりもこいつに出来ること書いていればそれで充分だと思うのですが
特にアマカジの場合草タイプと鈍感の時点で差別化完了してますよね?

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。