ドレディア- ポケモン育成論サンムーン

祝!!まさかのトップメタ 【コータスドレディア】

2016/12/11 01:16 / 更新:2017/01/18 11:22

ドレディア

HP:HP 70

攻撃:攻撃 60

防御:防御 75

特攻:特攻 110

特防:特防 75

素早:素早 90

ツイート4.874.874.874.874.874.874.874.874.874.87閲覧:178521登録:44件評価:4.87(26人)

ドレディア  くさ  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
特性
ようりょくそ
努力値配分(努力値とは?)
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:145-58-95-178-96-142 (素早さ比較)
覚えさせる技
リーフストーム / おさきにどうぞ / ねむりごな / まもる
持ち物
クサZ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 補助
ルール
ダブルバトル
登録タグ

考察

はじめに

ドレディア好きのみなさん。今を逃してはなりません。
今すぐダブルバトルを始めましょう。

  • この育成論ではHABCDSなどの略称を用います。
  • 個体値は全て理想個体を前提としています。
  • ダメージ計算はトレーナー天国様のツールを使用しています。

概要

1.コータスドレディアの並びで出す。
2.コータスの日照りで晴れになる。
3.ドレディアの葉緑素発動。
4.ドレディアが高速でコータスにお先にどうぞ。
5.コータスの晴れ噴火。相手は崩壊する。

これが理想的な流れ。
コータスが削れたら熱風に切り替えていく。
ドレディアはコータスの晴れ噴火をサポートする役目。
状況次第でサポート方法が眠り粉になったり攻撃になったりするが
どれも晴れ噴火の火力を押し付けて勝つことを目指すことは変わらない。

構成

1.基本形 HS@襷

臆病 H252 D4 S252@襷
おさきにどうぞ/眠り粉/選択/選択

ドレディアの行動回数がコータス砲の発射回数に直結することを意識した構成。
他に意識するものがなければこれでいいと思われる。

2.C振り草Z

控えめ C252 D4 S252@草Z
おさきにどうぞ/眠り粉/リーフストーム/選択

Zリフストの火力が凄まじくガブを確1にするほど。コータスの苦手な相手を吹っ飛ばすことで補助していく。H振りペリッパーも余裕の確定1発。相手の意表をついてペリッパーを落とすことで天候の奪い合いに勝つことができる。

どちらの調整もSを高速スカーフ持ちに抜かれない程度に留めて他に振るのもアリだが
・相手に他天候要因がいることも多く、非晴れ下で動く機会も少なくない
・ミラーは先に噴火出せるほうが有利
の2点を考えると基本は全振りで問題ない。

確定欄がZ型なのはその方が目を引きそうだから。深い理由はない。

確定技

・おさきにどうぞ
採用理由。これがないと始まらない。先制技などでドレディアが倒されるとコータスは素のSの行動順になってしまう点に注意。

・眠り粉
隣のポケモンを縛っているポケモンを上から眠らせて、隣を動けるようする。
Z眠り粉はSが1段階上昇。滅多に使うことはないが数回役に立った。

選択技候補
正直、パーティーと環境次第な部分が大きい。
基本的には『草攻撃技と守る』か『リフストと安定草技の両立』が無難に使いやすい。
一応、他にもコータスとの関係がありそうなものをピックアップしておく。

・リーフストーム、エナジーボール、ギガドレイン
草攻撃技。リフストと安定草技の両立もあり。

・守る
ダブルの基本技。縛りの解消などに。

・日本晴れ
天候の奪い合いをするときの立ち回りに幅ができそう。

・手助け
トリル下やお先にどうぞが不要なときに。

・しぜんのちから
使ったことはないが、フィールドが使われるようになったのでなくはないかな、と。
エレキF下でペリッパーを落としたり、サイコF下でドヒドイデを落としたり。

・癒しの願い
現在遺伝経路が存在しないため使用不可能。
コータスが削れたらトリル+癒しの願いで再登場というロマン。

その他
蝶の舞、花びらの舞い……オドリドリと組み合わせるなら。
めざめるパワー電気……草Zを使わず1撃でペリッパーを排除する。
悩みの種、なかまづくりなどもパーティー次第では採用圏内か。

パーティー

コータスは当然確定。コータスが鈍足なのでトリルを入れるのも強い。
ヤレユータンやミミッキュ、ウツロイド、ポリゴン2などが候補に挙がる。
トリル下での爆発力を重視すればヤレユータンの采配で噴火連発。
地味に重い炎への対処をさせたければウツロイド。
ミミッキュ、ポリゴン2はたぶん腐りにくい。

単体で強いだけかもしれないが、カプ・テテフは一緒に出すことが多い印象だった。

ダメージ計算

サポート役なので参考程度に。

与ダメ(ドレディアは控えめで計算)
Zリフスト(威力195)
167-90(H252)ペリッパー 129.9%〜153.2%
183-105ガブリアス 101.6%〜120.2%
170-120ギャラドス 95.3%〜112.8% (75%)
素リフスト
192-100(H252)ギガイアス 90.6%〜107.2% (50%) ※砂嵐
めざパ電
167-90(H252)ペリッパー 107.7%〜129.3%

被ダメ(ドレディアは無振りで計算)
A200ガブリアスのダブル地震 30.3%〜35.8% (41.7%)
C161ゴルダックのダブル雨波乗り 33.7%〜40% グドラも同値

おわりに

ドレディア好きのみなさん。今を逃してはなりません。
今すぐダブルバトルを始めましょう。

ドレディアを第一線で活躍させてあげられるのすんごく楽しいぃぃいい!!!!!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2017/01/18 11:22

ドレディアの他の育成論を探す (3件) >>

こちらもオススメ
マラカッチ【プリティプリマ】晴れパマラカッチ 基本型
ひかえめ / ようりょくそ / クサZ
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
ソーラービーム / おさきにどうぞ / てだすけ / ニードルガード
ゲッコウガクサZ型ゲッコウガ
おくびょう / へんげんじざい / クサZ
HP:12 / 防御:20 / 特攻:228 / 特防:4 / 素早:244
くさむすび / れいとうビーム / めざめるパワー / みずしゅりけん
モジャンボ"くさ単"の王
ずぶとい / さいせいりょく / クサZ
防御:252 / 特攻:252 / 特防:4
リーフストーム / ギガドレイン / めざめるパワー / しびれごな

スポンサーリンク

コメント (23件)

16/12/11 11:04
4ゆったろ (@yuttari_taro)
55555
面白い発想だと思いました。ソーラービームは候補に入りませんか?
16/12/11 12:29
5とくめー
ドレディアの投稿待ってました!さすがです!
16/12/11 15:54
6秋風
もともとなかまづくりがあるので、メガリザにようりょくそ押し付けてメガリザyにてだすけねっぷううてますよね?確かに、トリル意識ならコータスありだと思いますがそれならメガバクーダコータスとかメガリザyと相手みながら変えた方が強くないですか?まあ、まもる貫通しないので1ターンできるじゃんって言われればそれまでですが火力考えるとメガリザy強いと思います差別化教えてください
16/12/11 16:28
7114514
現環境でメガリザ使えるの?w
16/12/11 16:54
8ほだか (@tanshiyou24)
55555
現環境ならではの良い育成論だと思います。
すでにコメントにありますが、ソーラービームは選択肢として上位に入ると思います。リフストの命中が90なのもありますし
16/12/11 17:08
9通りすがり
>0
とてもよくできた育成論だと思います。ダブルだとほんとコータスの噴火には悩まされますがどれもトリルが多いのでこの発想は良いと思います。心内5で。
>6
現環境ではメガリザYもメガバクーダも使えなくないですか?差別化等の要素はバンク解禁してからでも問題ないと思うのですが(現状だと使用可能ってだけで差別化できてると思います)。
16/12/11 17:52
10タングス (@tungs_poke)
コメントありがとうございます。

>1
お褒めの言葉ありがとうございます。
猫警戒で守る搭載っていうのはちょっと違うかな、と思います。おさきにどうぞ噴火はコータスとドレディアどっちに猫撃たれても高速噴火は止められちゃうんですよね。かといって猫持ちが見えたら両守るっていうのも隙だらけで推奨されるプレイングとは言えません。
使用感としては、守るはコータスドレディアで並んでいるときではなく、相手に天候変化要因がいて変則的にコータスの入れ替えを挟むときなどに欲しくなりました。

>2
残念ながらシングルはそうでもないですよ
16/12/11 18:26
11イコアン (@stbmsstbms)
44444
Z眠り粉で素早さが上がることもかいてあるといいと思います
特にアローラダブルでは雨に上書きされようがすいすい持ちが一段階上昇のドレディアを抜けないので使いどころはそこそこあると思います
16/12/11 18:38
12秋風
島スキャンで過去御三家全てでると思ってました違ったようですね申し訳ない
16/12/11 19:17
13あた
メガリザYでひでりにした時のドレディアの初速が判明しない限りはメガリザYとの比較は無意味だと思います。
16/12/11 20:22
14タングス (@tungs_poke)
>3
別サイトへのリンクは規約により禁止されていますので申し訳ないですがコメントを削除します。リンク部分以外をコピペしておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3 k (@1qazxsw2xyz)
>>1
ドレディアが倒れた場合はコータスの晴れ噴火が発動するから、相手としてもかなりのダメージを負います。しかもバックにオドリドリなどを入れればオウム返しで再度噴火を発動出来ます。
逆にコータスが落とされるならドレディアのZ草の発動、花びらの舞ならオドリドリが更に追撃という形がこのコータス+ドレディアの基本的な戦術です。
一応この構築の参考サイトも載せときます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

改めて内容についてコメ返しておくと、ドレディアに集中された場合はコータスの噴火が通るので問題ないっていうのはその通りなんですがオドリドリと組むのが基本的な戦術っていうのは不正確な情報だと思います。実際オドリドリ入りと当たったことはありますがコータスドレディアの中ではかなりの少数派です。
16/12/11 20:38
15ケチャ男@ポケモンサン厳選開始 (@ketyao133046)
ダブルなのになんでまもる入ってないの?

S252振る意味ある?
16/12/11 21:08
16タングス (@tungs_poke)
>4
高評価ありがとうございます。
ソーラービームは天候変化要因を後出しされると溜め+次ターン拘束+低火力になるという大きなリスクがあるので不採用としています。

>5
お褒めの言葉ありがとうございます。

>6
バンク解禁前の環境を想定していますので現在使用不可能な個体は考えていません。メガリザメガバクータ解禁後の環境ではドランなども同時に解禁されるので噴火ぶっぱが通用するのかどうかわかりませんが、展開に1ターン使う点、「晴れ葉緑素で高速噴火」or「トリルで鈍足のまま噴火」の2通りの展開が用意できる点が差別化点になるかと思います。

>7
代弁ありがとうございます。敬語を使いましょう。
16/12/11 21:08
17ネマシュ好き
>15
ちゃんと本文を読もうか
S252振る意味書いてあるし、まもるは選択候補にはいってるじゃん

自分は選択にソラビとどくどく入れた
16/12/12 14:46
18タングス (@tungs_poke)
>8
高評価ありがとうございます。
ソーラービームに関しては16に書いたとおりです。

>9
お褒めの言葉ありがとうございます。トリルと葉緑素の2段構えができるのはこの構築の強みになっていくと思います。
16/12/12 16:08
19タングス (@tungs_poke)
>11
書くほどでもないかな、と判断していましたが新要素かつ環境初期ということもあり知らない人も多そうなので追記しておきます。
ただ雨エースが1段階上昇ドレディアを抜けない、というコメントがどういう意味かわかりませんでした。ニョロボン、ゴルダック、島スキャンになりますがキングドラも雨下で1段階上昇ドレディアを抜けると思うのですが......。できれば説明をお願いします。
16/12/12 21:47
20イコアン (@stbmsstbms)
>>19
ごめんなさい。
アローラダブルというWCS2017のルールがありまして、使えるすいすい持ちをジーランスやアバゴーラぐらいだと思っておりました。
ゴルダックやニョロボン、アズマオウなどもいましたね。
キングドラはルール上参加出来ないので考えていなかったです。

よくよく考えるとアローラダブルでは雨パ自体そこまで驚異ではないので、素早さ上昇のメリットがあまりないですね、晴れミラーで先におさきにどうぞができるくらいでしょうか。
Z眠り粉なんて使う機会まったくないですね。
17/02/16 01:26
21Kくん
H159(天候ダメージ最小)
C178(ぶっぱ)
S127(葉緑素発動で最速スカガブ抜き)
D97
B96(D>B)
という調整はどうですか?
17/05/10 23:06
22タングス (@tungs_poke)
>20
1度だけエルフケンガーの追い風守るに合わせてZ眠り粉→先制噴火で勝ちました笑

>21
ありです。というかSの最低限がそこです。
18/03/08 01:02
23親方10032号
おさきにどうぞ で何か面白いパーティ作れないかなと思った矢先、この育成論見つけましたw
参考にさせていただきます

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。