コバルオン- ポケモン育成論サンムーン

こばっちさん!?ちょっと、まずいですよ!

2018/01/30 19:50 / 更新:2018/01/31 18:40

コバルオン

HP:HP 91

攻撃:攻撃 90

防御:防御 129

特攻:特攻 90

特防:特防 72

素早:素早 108

ツイート4.344.344.344.344.344.344.344.344.344.34閲覧:41274登録:9件評価:4.34(13人)

コバルオン  はがね かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早↑ 特攻↓)
特性
せいぎのこころ
努力値配分(努力値とは?)
HP:124 / 攻撃:132 / 防御:4 / 特防:12 / 素早:236
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:182-127-150-99-94-173 (素早さ比較)
覚えさせる技
せいなるつるぎ / アイアンヘッド / めざめるパワー / ボルトチェンジ
持ち物
たつじんのおび

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理・特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに582111?

  • 初投稿です。どうぞよろしくお願いします。
  • 全てのポケモンは理想個体です

採用理由

  • こばっち(コバルオン)への愛
  • フェアリーに強い格闘タイプ(カプ・テテフやミミッキュ)
  • 対受けループ(聖剣でラッキーに確2とりつつムドーに4割入るボルチェン打てる、バンギグライに強い)
  • 対オニゴーリ

差別化

同じタイプのメガルカリオがいますが、耐久力やボルトチェンジで差別化
ボルチェンを持ち妖への有効打を持つ格闘ポケの中では随一の耐久力を持つポケモン

技構成

個人的におすすめな技構成です

  • せいなるつるぎ

インファイトの方が威力は高いですが、ランク変化を無視する効果によってオニゴーリに強く出られます。防御も回避も幾ら上がっていても関係ないので零度さえ当たられなければ勝てます

  • アイアンヘッド

タイプ一致技でフェアリーに有効なため 怯みも狙えます。

  • ボルトチェンジ

攻撃しつつ撤退。ギャラドスに有効
僅かだがムドーやカグヤを削れる

  • めざめるパワー(氷)

今多いランドロスやメガボーマンダに有効 D振りでもSは勝ってるので削れば勝てる
汎用性を考えての採用

選択技

  • 挑発

起点阻止と補助技対策、耐久型に打って裏のポケモンに変なことされないようにしながらボルチェンで帰っていくことができる

  • 電磁波

積みポケを機能停止、裏次第では逆に起点にすることができる

  • どくどく

耐久型に 毒・鋼は呼びにくいので有効

  • 吠える

積み技対策

  • ストーンエッジ

リザYやウルガモスに(リザXには耐えられる) 一致技との相性補完に優れる

  • インファイト

火力を求めたい方に
A180まで振ればメガガルーラ確定1発で倒せます

他にも色々な技を覚えますが、自分が最適だと思う技構成にしてください

持ち物

火力が足りないため帯(帯がないとテテフとミミッキュが乱数です) HPを減らす命の球や豊富な技を打ち分けられなくなる拘りは避けたいので帯で確定とします

調整案

S:準速メガボーマンダ、最速105族抜き
A:アイアンヘッドで無振りカプ・テテフ確定一発
HB:意地A特化ガブリアスの地震を確定耐え(陽気A特化霊獣ランドロスの地震も確定耐え)意地A特化ミミッキュのじゃれつく最高乱数以外3耐え
HD:サイコフィールド化控えめC特化カプ・テテフのサイコキネシスを最高乱数以外耐え

与ダメ(帯込み)

  • せいなるつるぎ

B特化ラッキー(輝石)
51.6%〜62.1% 確定2発

HB特化ナットレイ
39.7%〜47.5%

  • アイアンヘッド

無振りカプ・テテフ
100.6%〜120.6% 確定1発

無振りミミッキュ
106.9%〜127.6% 確定1発

  • めざめるパワー(氷)

H252ランドロス
56.1%〜68.3% 確定2発

H252メガボーマンダ
50%〜59.4% 確定2発

  • ボルトチェンジ

H252マリルリ
31.4%〜37.1%

H252ムドー
37.7%〜44.7%

H252ギャラ
52.4%〜64.3% 確定2発

相性の良い味方

ミミッキュやカプテテフが消えた後に動きやすかった
対受けループの相性補完もgood
電磁波やどくどく採用してるなら祟り目型と相性がいい

コバルオンの苦手なポケモンに強い

コバルオンじゃ突破出来ない耐久型のポケモンに強い

おわりに

いかがでしたか?
普通に強いです。
これを機にコバルオンを使う人が増えたら嬉しいです

こばにー気持ちいい 最高

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2018/01/31 18:40

コバルオンの他の育成論を探す (2件) >>

こちらもオススメ
コバルオン対妖耐久メタバコバルオン
わんぱく / せいぎのこころ / ハガネZ
HP:252 / 攻撃:4 / 防御:20 / 特攻:36 / 素早:196
インファイト / アイアンヘッド / ボルトチェンジ / メタルバースト
キテルグマもふもふはーどぱんちゃー
いじっぱり / もふもふ / たつじんのおび
HP:92 / 攻撃:228 / 防御:4 / 特防:156 / 素早:28
ばかぢから / じしん / かみなりパンチ / れいとうパンチ
ロズレイド【サイクル崩壊】耐久ベース帯ロズレイド
ひかえめ / テクニシャン / たつじんのおび
HP:252 / 防御:4 / 特攻:36 / 特防:180 / 素早:36
リーフストーム / ヘドロばくだん / めざめるパワー / やどりぎのタネ

スポンサーリンク

コメント (39件)

18/01/31 18:17
20コバニスト (@5ZhADPjjTR5OgmG)
>>19
ありがとうございます
ミミッキュに関しては追加しときました。

めざめるパワーを入れてる理由は汎用性を高めるためです
D振りのランドもマンダも削れていればSは勝っている倒せますし

受けループやオニゴーリ対策だけの補完考えるならめざパもアイへもいりません。
しかしそれだけでは勿体ないと考え汎用性を考えました。

他の選択技の記述を各技ごとに記載しました。
18/01/31 19:09
21勝山のニート
コバルオンを最大限活かした型+5821
そして分かりやすい+114
18/01/31 19:33
22こばっち犯したい隊団長オルガ・イツカ
これってコバルオンの育成論ではなくこばっちの育成論では?
全体的に微妙なのがこばっちに似てるし、それを気にしていないような顔もこばっちに似てるし、それでも頑張って生きようとしてるのもこばっちらしい
もしかしてこばっちでは!?

あ、型自体は素晴らしいと思います
18/01/31 19:49
23コバニスト (@5ZhADPjjTR5OgmG)
>>21
勝山のニートさん
許可ありがとうございます。

>>22
こばっち犯したい隊団長オルガ・イツカさん
ありがとうございます
確かにこばっち君とコバルオンはそこはかとなく似てますよね
18/02/01 00:06
24ジョーンズ (@hatimakimegane)
44444
ABミミッキュにアイヘ耐えられ、+2ラブリースターなら厚めに振れば耐えられたのにぽかぼかになって耐えられなくなったUSMミミッキュ被害者の一体。個人的には無振りミミッキュってかなり少ないイメージなのですが、ミミッキュに強いコマとしての使用感を知りたいです。
18/02/01 09:16
25コバニスト (@5ZhADPjjTR5OgmG)
>>24
評価ありがとうございます

ABミミッキュに冠しては帯では火力不足なので一回怯ませるしかないですかね()
最悪化けの皮潰しながらボルチェンで帰っていくことができます。

どうしてもABミミッキュに勝ちたい場合鋼Zが考えられますが、汎用性も火力も落ちてしまい、耐久を落とさざるを得ないんですよね
難しいところですね
18/02/01 16:55
26れいかちゃん
普通に良い育成論だと思います
初投稿にしては良く出来てるかと
18/02/01 20:11
27ダメージ計算警察
ダメージ計算が足りないのではと思いました。対環境トップのダメージ計算があればコバルオンがどれくらい戦えるのかを表せられますしインファのダメージ計算があれば聖なる剣にすることで誰が倒せなくなるかだとかを簡単に表すこともできます。被ダメージ計算についてもコバルオンの耐久はどれくらいなのか、耐久に振ることでテテフなどの他に誰に対して有利になれるのかも表すことができるので載せる必要はあると思います
18/02/01 20:26
28ダメージ計算レジスタンス
ダメ計はあくまで投稿者のサービスであって何意識の調整か、あるいは目安があれば充分だと思います
第一仮想敵の調整の幅が今回は広すぎるので全部まともに書いても該当するものを探すのがダルいです
18/02/01 20:56
29ダメージ計算ポリスメンポリスメン
>28
なるほど。確かにダメージ計算を投稿者のサービスだと考えるとあるには越したことはないですが無くても良さそうにも感じますね。
最終的な判断は投稿者様に任せることにします。
18/02/05 11:48
30
良い育成論
18/02/05 14:16
31けもフレ民
良い育成論だと思います
18/02/05 18:55
32ブルー
少々物足りないと思いますが
初めてにしては上出来かと
18/02/05 21:27
33かくとうたいぷ!
いい型だと思います!
1つ質問なのですが、相性のいい味方として、
メガゲンガーが上げられていますが、コバニストさんはどのような調整をしていましたか?
論に、あまり関係ないのですが、よろしくお願いします。心内評価は5です!
18/02/07 07:58
34コイキング
コバルオンだけまだ捕獲してなかったから
この型で是非育ててみるわw
18/04/18 20:32
35ナナシ
調整案にサイコフィールド化控えめC特化カプ・テテフのサイコキネシスを最高乱数以外耐えとありますが、間違ってませんか?
トレーナー天国のダメ計で計算したら乱数1発 (31.3%)となりました。
18/05/28 22:07
36こばっち好き
犯してえなああ
こばっちくうん
18/08/12 23:52
37あっオイ待てい
ちゃちゃが入ってないやん!
ちゃちゃが見たかったからこの育成論を開いたの!
18/10/15 15:24
38ゆ-た
Hが偶数なのが気になったけど、
砂ダメ、毒無効で、ステロ1/4だと気にする必要ないのか…なるほど
コイツ繰り出し性能めっちゃ良いじゃん!よく気がついたなぁ。
炎一貫がキツイがブルルとサイクル組ませると面白いかも!
心内評価は5で。
19/01/27 19:37
39
素晴らしい
コバルオンを1番いかしてる

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。