オムスター- ポケモン育成論サンムーン

鎧なんか必要ねーんだよ!(くだけるよろいオムスター)

2018/01/27 15:00 / 更新:2018/01/29 14:59

オムスター

HP:HP 70

攻撃:攻撃 60

防御:防御 125

特攻:特攻 115

特防:特防 70

素早:素早 55

ツイート5.005.005.005.005.005.005.005.005.005.00閲覧:27337登録:9件評価:5.00(7人)

オムスター  いわ みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
特性
くだけるよろい
努力値配分(努力値とは?)
防御:28 / 特攻:252 / 素早:228
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:145-x-149-183-90-104 (素早さ比較)
覚えさせる技
ハイドロポンプ / げんしのちから / れいとうビーム / からをやぶる
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

育成論初投稿になります、もそたりすです。至らぬ点もあるかと思いますが、よろしくお願いします

  • HABCDSなどの略称を使います
  • この論にでてくる全ポケモンは指定がない限りすべて理想個体とします
  • 能力値の変化は+−で表します

オムスターについて

初代からいる、みず、いわタイプの見た目が個性的なポケモンです。
雨パエースとしておもに起用されるポケモンで、グドラより高いCからの一致ハイドロポンプで活躍(?)しているポケモンです。
今回は雨エースとしてではなく、SMから仕様がかわり、Sが2段階上昇するようになったことで強化されたくだけるよろいオムスターとしての考察をしていきます

採用理由と差別化

  1. くだけるよろい+からやぶからの高速高火力のおしつけ
  2. 対面からみれるポケモンが多い
  3. バンドリに強い
  4. バシャに対面から勝てる
  5. 雨偽装ができる
  6. 個性的な見た目で相手をひるませる

雨オムスターとの差別化は、単体なので選出に幅ができる、バンドリに強いという点で差別化できていると思います

性格・努力値

控えめ
個体値:31-×-31-31-31-31
努力値:0-0-28-252-0-228or0-0-4-252-0-252

  • 火力重視でCぶっぱ
  • SはS+2で準速スカーフヒトム抜きorS+2で準速スカーフランドロスと同速
  • Bは余り

性格は火力重視で控えめで確定で

持ち物

きあいのタスキ
安全にからをやぶるを積みたいのでこれで確定とします

技構成

確定技
(ダメージ計算はトレーナー天国様のものを使用させていただきました)
ハイドロポンプ
オムスターの最高打点です。からやぶを積むことでかなりの火力がでます
C+2ハイドロポンプ
D4カプ・テテフ 116.5%〜137.2% 確1
D4カプ・コケコ 163.4%〜192.4% 確1
D4メガリザY 109.8%〜129.4% 確1
H252メガバンギ 105.3%〜124.6% 確1
D4ドリュウズ 283.2%〜335.1% 確1
H252メガリザX 116.7%〜137.8%確1
HD252メガゲンガー 92.2%〜109.5%乱数1発 (56.3%)
H252メガゲンガー 118.5%〜140.1%確定1発
すばらしい火力ですね。雨オムスターだときついバンドリも相手のふりかた次第でこいつだけで崩壊させられます。
波乗りはメガバンギに乱数不利になるのでドロポンとの交換はなしです

れいとうビーム
環境に多い氷四倍をかるために必須
C+2れいビ
HD252メガマンダ 174.2%〜205.9% 確1
HD252チョッキ霊獣ランドロス 116.3%〜138.7% 確1

からをやぶる
からやぶ前提の型なので必須

選択技
めざぱ炎
炎四倍を重く見るなら
C+2めざぱ炎
HD252慎重メガハッサム 112.9%〜133.3% 確1
HD252ナットレイ 110.4%〜130.3% 確1

げんしのちから
メガリザYを確実に落としたいなら
C+2げんし
HD252ペリッパー 122.1%〜144.9% 確1
H252メガリザY 201%〜235.6% 確1

なみのり
ハイドロポンプでは命中が怖いときにうつ技としてハイドロポンプと両立もありかと
ハイドロポンプと交換はありえません
メガリザYやテテフは落ちません
C+2なみのり
D4カプ・コケコ 133.1%〜157.2% 確1
H252メガリザX 96.2%〜113.5% 乱数1発 (75%)
H252メガゲンガー 97%〜114.9%乱数1発 (81.3%)

だいちのちから
H252ジバコイル 126.5%〜151.4% 確1
ジバコイルはがんじょうもいるのでからやぶしないで殴りましょう
H252ドラン 101%〜119.1% 確1
無振りメガルカリオ 95.1%〜113.1% 乱数1発 (68.8%)
になり、メガルカリオに対し対面から急所込みで約70%の確率で勝てるようになります。
(トレタガさん提案)
C+2だいちのちから
HD252メガゲンガー 101.7%〜119.7% 確1

しぼりとる
からをやぶった後なら水タイプに6~7割ぐらいはいります。
相手のHPが減っていると威力が下がるので注意してください
H252カプ・レヒレ 62.1%〜73.4% 確2
H4メガギャラドス 64.3%〜76% 確2
H252アシレーヌ 65.2%〜77% 確2
上のポケモンはしぼりとる+ハイドロポンプでおとせます
(YUUさん提案)

からやぶ前提なので耐久のダメ計は載せません。要望があれば追加します

相性のいいポケモン

  • メガメタグロス

オムスターがきついミミッキュに強いです

  • カプ・テテフ

サイコフィールドでオムスターを先制技から守れます

  • ステロが撒けるポケモン

きあいのタスキをつぶせます

おわりに

いかがでしたでしょうか。オムスターの可能性を感じてくれたら幸いです。
圧倒的な素早さからの高火力はつかっていてとても楽しいので、よかったらつかってあげてください。ありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2018/01/29 14:59

こちらもオススメ
ドーブルエース補助先発ドーブル結論
せっかち / マイペース / きあいのタスキ
攻撃:252 / 素早:252
がむしゃら / フェイント / どくのいと / すてゼリフ
アーケオス襷封じステロアーケオス
せっかち / よわき / きあいのタスキ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
がんせきふうじ / ステルスロック / がむしゃら / ちょうはつ
ジャラランガ【選出誘導】起点作りジャラランガ
ようき / ぼうじん / きあいのタスキ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
ステルスロック / がんせきふうじ / がむしゃら / インファイト

スポンサーリンク

コメント (19件)

  • ページ:
  • 1
18/01/27 15:05
1ふぃあ
選択欄に命中安定のなみのりを入れるのはどうですか?
18/01/27 15:10
2もそたりす (@T035Q792j5nhZoM)
コメントありがとうございます
確かに波乗り、ありですね。追加しておきます
18/01/27 15:25
3おろそ
波乗りはメガバンギの乱数が不利になるので不採用と書かれてましたが…
割といい発想だとは思うのですが、csブッパだけでなく耐久振りでもいいのでは?はっきり言ってs4段階上昇のはっきり言ってsが高すぎて無駄かと思われます。なので砂下最速ドリュウズ抜きまで下げてあと耐久振りでもいいのではないでしょうか。
18/01/27 15:33
5レンタリス
とても良い育成論だと思います。
技の採用理由になっとくさせられました
すいすいだけでなく砕ける鎧もありだなと思いました
早速使ってみようと思います
18/01/27 15:35
6おろそ
?どう意味かよくわからないのですが。私はメガバンギの乱数不利というのを修正して波乗りを技候補に入れてるのに疑問を感じているのですが…
18/01/27 15:50
7もそたりす (@T035Q792j5nhZoM)
おそろさんコメントありがとうございます
波乗りの乱数の件はハイドロポンプか波乗りかどちらか1つをいれるときの話です。げんしを抜いて波乗りをいれるのもありかと思ったので追加しました。
調整は、たしかにSが無駄になっていると感じたので、S+2で準速スカーフヒートロトムを抜けるSを確保して、残りを耐久にふりたいと思います
18/01/27 16:01
8もそたりす (@T035Q792j5nhZoM)
そこの話でしたか。波乗りの乱数不利は戻しました。
ご指摘ありがとうございます。
18/01/27 16:05
9トレダガ
44444
投稿お疲れ様です。
なかなかのいい発想だと思います。
大地の力がジバコピンポイントと言われてましたが、メガルカリオに勝てる確率が増えるため一概に無しとは言えないのでは?まずメガルカリオには対面からではかなり勝てる見込みが少ないです。メガルカのインファイトはどうやっても耐えるわけがないので、襷発動→特化オムスターのドロポン→低乱1(25%)でメガルカリオは無論先制技を十中八九搭載してるので先制技でやられてしまいます。メガルカリオに対面で勝つには毎回25%のお祈りをしなければならないのですが、大地の力であれば68.8%の確率で倒せるのでここまでくればそこそこ現実的になってくれます。さらにH252ドランを対面で確1に持ち込めるので採用されてもいい技だと思うんですよね。
18/01/27 16:06
10もそたりす (@T035Q792j5nhZoM)
レンタリスさんコメントありがとうございます
ぜひ使ってあげてください
18/01/27 16:09
11もそたりす (@T035Q792j5nhZoM)
トレタガさんコメントありがとうございます
とてもいいと思います。
メガルカリオまで頭がまわりませんでした。
選択技に追加させていただきます
18/01/27 18:33
12ReNIVEA (@reny_NIVEA)
55555
おもしろい育成論だと思います!
今環境いないかも知れませんが、HDメガゲンガーへのダメージ計算を入れてみてはいかがでしょうか?
18/01/27 18:41
13もそたりす (@T035Q792j5nhZoM)
高評価+コメントありがとうございます
ゲンガーのダメ計追加しました
18/01/27 18:51
14ガニ股
砕ける鎧だとめざ炎が撃ちやすいし、雨偽装も出来るという点も良いですよね!心内評価5で
18/01/27 18:59
15もそたりす (@T035Q792j5nhZoM)
高評価+コメントありがとうございます。
雨偽装ができることも追加しておきます!
18/01/27 19:28
16扁桃ネバダ (@LhHP7CTv2VZnayu)
襷を持っているのなら、耐久に振ることで2耐えできる技がない限り、準速スカーフドリュウズや準速スカーフランドロスのことを考えて、Sは素直にぶっぱでも良いと思います。
あと「相性のポケモン」になっています。
18/01/27 19:43
17もそたりす (@T035Q792j5nhZoM)
コメントありがとうございます
確かに特殊アタッカーにたいしてタスキからやぶして突破したあとスカーフドリュウズがでてきたら負けてしまいますね...。
追加しておきます
「相性のいいポケモン」でしたね。修正しておきます
18/01/28 01:44
18YUU (@YUU10174938)
55555
もそたりすさん
自分もこれとほぼ同じオムスターを愛用しています。
からやぶしたオムスターは本当に心強いのでレート
でもよく選出しています。
技に関して提案なのですが、「しぼりとる」は候補に入りませんでしょうか?
マイナーな技ですが特殊技で相手のHPが全快なら
120の威力を出せます。
からやぶした後なら水タイプにも大きなダメージを
与えられると思うのですが
18/01/29 14:44
19もそたりす (@T035Q792j5nhZoM)
コメントありがとうございます
確かにしぼりとるいいですね。
H4メガギャラならしぼりとる+ドロポンでおとせ、
ほかの水タイプにも6~7割ぐらいはいりますね。
追加しておきます
18/01/30 17:16
20通りすがり
げんしのちからはほぼ打たないので
ロックブラストにしたらどうでしょうか?

リザードン、ウルガモスには役割遂行できますし
ミミッキュのかわもはげていいと思うんですが...
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。