デカグース- ポケモン育成論サンムーン

レッドカードでこんにちは

2017/12/29 15:42 / 更新:2017/12/29 18:09

デカグース

HP:HP 88

攻撃:攻撃 110

防御:防御 60

特攻:特攻 55

特防:特防 60

素早:素早 45

ツイート1.091.091.091.091.091.091.091.091.091.09閲覧:11506登録:1件評価:1.09(16人)

デカグース  ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃↑ 素早↓)
特性
はりこみ
努力値配分(努力値とは?)
HP:76 / 攻撃:236 / 特防:196
個体値:31-31-31-x-31-0
実数値:173-176-80-x-105-45 (素早さ比較)
覚えさせる技
どろぼう / あくび / おんがえし / まもる
持ち物
レッドカード

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

どうも。ノーマルタイプ愛好家のただの三下です。

今回紹介するポケモンはデカグースですが、どうせ荒れるのでもうそうゆうのには反応しないと思います。

まず今回論を投稿しようと考えた理由は、努力値振りの際に出てきて、「あ、こいつ確か専用特性あったよな」って思ったのがきっかけです。てことでよく調べてみました。
まず、こいつの種族値をみてみましょう
88-110-60-55-60-45
紙耐久 鈍足 高火力(?)ですね

なんとも。特徴的。ですね。
まず鈍足ならせめて耐久ほしい。
紙耐久なら素早さがほしい。

なんとも。まぁ、種族値は置いといて、特性です。
頑丈顎 張り込み 適応力
言わずと知れた強特性。流石ですね。
今回は先程も言いましたが専用特性の張り込みを活かしたい一身で考えてみました。

まぁ、僕が考えるとだいたい変な型になるんですけど。

採用理由

まずノーマルタイプへの愛です。ポケモンの中でも抜群技がないノーマルタイプですが、逆に抜群になる技が格闘タイプだけとなかなか優秀。そんな所も強さの1つだと思いますし、面白いと思ってます。僕はポケモンに面白さを求めています。勝つためにやっているわけではないです。その点ではこのポケモンの様な面白い特性を持ったポケモンを使いたいと常々思うんです。だから今回はこの子を採用しました。

性格

勇敢で確定。
最遅出ないとレッドカードが発動しない可能性があります。ここは確実に発動させる為に勇敢で確定です。

特性

張り込みで確定。
今回はこれを活かします。

技構成

  • 恩返し

確定技でしょうか。
ノーマルタイプのメインウェポンですね。

  • 泥棒

確定とは言い難いですね。今回はレッドカードでアイテムを消費するのでアイテム操作も兼ねて採用しています。

  • 守る

バシャーモ意識です。
守るで加速してきたら飛び膝蹴りをかわす為ですね。半分削って尚且つレッドカードで戻すことが出来れば加速の、効果を打ち消せるので採用しています。(多分一撃て落とされるます)尚、相手が特殊なのか、物理なのかを見分けられることを考えると採用価値は高いですね。

  • あくび

確定技です。一応HPが残っていたら活用できるのでって理由です。あとは積んでくる系アタッカーに対しても有効的に活用できるので採用です。

  • 守る、泥棒の代わりになる技
  1. 3色パンチ

たくさんの方に指摘されたので追加しました。
今回は安定性をだすために切りました。

  1. とんぼがえり

最遅を活かすならこれはいいのでは?との意見の元追加。レッドカードを持っていることを考えると必要ないかと思いますが、これを入れた方がいいのでしょう。僕はよく分かってないです。

  1. 地震

こちらもまた安定性を出すために切りました。
ノーマルタイプが苦手とする鋼タイプに対して有利な技なのでこちらも採用する意味はあります。

  1. 挑発

この技もまたいいと優秀だぞとの意見の元追加しました。個人的には挑発打つよりは殴って落としたいとは思います。ただ挑発を採用すると受けループ等にも通るようになるので採用価値はこちらも高いですね。

  1. 吠える

こちらも意見の元追加。正直レッドカードを持たせているので必要ないと感じています。

ステータス

種族値88-110-60-55-60-45
個体値31-31-31-0-31-0
努力値76-236-0-0-196-0
実数値173-176-80-60-105-45
今回は特防に振り切ってます。物理=格闘タイプっていう頭になってきてるので格闘タイプはもうほかのポケモンで対処してください。
物理耐久には期待しないでください。

ダメージ計算

今回の仮想敵は特殊アタッカー全般です。
はどうだんなどで簡単に吹き飛ぶことを考えると、ルカリオなんかには出せません。
【受け】
C252控えめアーゴヨンのりゅうせいぐん
→78.6〜93.6%
フィールド下C252控えめテテフのサイキネ
→83.8〜98.4%
A252意地ガッサのマッパ
→98.3〜117.9%
【攻め】
おんがえし⇒H4テテフ
→132.2〜156.2%
泥棒⇒H252勇敢ガルド
→56.3〜67.1%
※ダメ計の追加はコメントで。

使用方法

相手が攻撃してきたところにレッドカードでもどします。そこに張り込みで上がった火力の一撃をぶち込みます。今回泥棒を採用したのは持ち物操作も兼ねてます。レッドカードを消費しても泥棒で相手の持ち物を奪うことができます。1匹を落とせれば充分かなと思ってます。

おわりに

今考えてるのは最速脱出ボタンユクシーとの組み合わせです。ユクシーであくびを使って脱出ボタンでデカグースに交代。最初に攻撃してこなければステロ展開も可能なのでどうかなーって、考えてます。

そんなこんなでたくさんのアドバイスの元めっちゃ修正してます。修正は僕自身が必要だと感じたらしてますのでコメント欄に、アドバイスお願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2017/12/29 18:09

デカグースの他の育成論を探す (3件) >>

こちらもオススメ
デカグース脳筋と化した鉢巻きデカグース 
ゆうかん / てきおうりょく / こだわりハチマキ
HP:220 / 攻撃:252 / 防御:12 / 特防:20
あばれる / おんがえし / じしん / れいとうパンチ
デカグースはりこみ超火力デカグース
ゆうかん / はりこみ / ノーマルZ
HP:28 / 攻撃:252 / 特防:228
とっておき / じしん / あくび / ほえる
ツボツボネットツボ再投稿
しんちょう / がんじょう / レッドカード
HP:252 / 防御:76 / 特防:180
ねばねばネット / ステルスロック / アンコール / がんせきふうじ

スポンサーリンク

コメント (15件)

  • ページ:
  • 1
17/12/29 16:29
1マッスグマ
バシャをレッカで返す、とありますが、一撃で倒されたらレッカ発動しませんよね?
17/12/29 16:32
2へぇけ
>>1
その通りですね。
ですが、ごく稀に存在する攻撃無振り型ってのがいます(今適当に考えた)指摘ありがとうございます。修正します。
17/12/29 16:35
3
攻撃した相手を戻し特性で火力上げる前に 倒されると思います
もしミミッキュなんかとこんにちはしたら……
トランpなんて目じゃないと思いますよ
17/12/29 16:38
4ごーや (@M70908642)
採用理由が採用理由になっていません。採用理由というのは何故このポケモンを採用するのかを書くべき場所であって、貴方が育成論を投稿した理由やデカグースの種族値を紹介する場所ではありません。

技構成に関しては、冷凍パンチであったり地震が書かれていないのは何故でしょうか?不採用にする理由があるんでしたら教えて頂きたいです。守るはバシャピンポですよね?貴方の努力値調整ですと、意地バシャのフレドラですら50%の乱数1発ですし、メガバシャですと確定1発をとられてしまいます。それに相手が守る加速してくるとは限りませんし、とても実用的ではないと思いました。
17/12/29 16:39
5へぇけ
>>3
ごもっとも。ミミッキュなんかとこんにちはしたらトランpもhelloとかいう前に太平洋辺りに沈んでいきますね。それはトランpさんの運が無かったと言うことですね。まぁ、仮にの話ですが、僕はいつもカエンジシを手持ちに入れています。こいつを、入れとくとミミッキュは出てこれません。
17/12/29 16:52
6へぇけ
>>4
僕も今確認しまして気づきました。採用理由が採用理由になってないのに。すいません。訂正します。

それから地震が切ってあるのは飛行タイプ、浮遊が存在するからです。そしてパンチ系が入れてないのは、レッドカードで誰が出てくるか分からないからです。例えば氷タイプのポケモンが出てきたら、冷凍パンチを打つよりタイプ一致の恩返しを打った方がいいですよね?そういった技の安定性を考えてこの様にしました。これは僕の記載漏れです。申し訳ありません。修正します。

まず、論にも書いてあるとおり、物理耐久には期待しないでください。そもそもバシャーモを相手にすることを前提として調整していません。守るの採用理由でバシャピンポの様に表記はしましたが例えば、相手の攻撃を見ることも可能です。最近は両刀フェローチェなのか、物理なのか、特殊なのか、等も見分ける面では使えますし、そう考えると守はかなり採用率が高いと言えます。
17/12/29 16:56
7000
何一つ懲りてないですね…
パッチールの育成論言論統制するだけじゃなくてちゃんと書き直すかどうにかしていただけませんか?
あとSが低いから最遅、ではなくてちゃんと最遅にする理由も書いたほうがいいんじゃないですかね
17/12/29 16:59
8へぇけ
>>7
そうですね。あの育成論は削除します。
ただ誤解しないで欲しいのが、僕はコメント消した覚えはないです。運営が勝手に消しただけなので何が起こっててのかボクにはさっぱり分かりませんね。

最遅にする理由ですね。追記します。
17/12/29 17:10
9わに (@wani24018455)
11111
>0
発想自体は良いと思うのですが、全体を通して考察不足だと思います。
一部他の方々の指摘と重複しますがご了承ください。

1:採用理由が不明瞭
貴方がデカグースを使おうと思ったきっかけは育成論を見る人には関係ありません。そうではなく、どのような役割を担えるのか、どのような相手に対して強いのか、どのような構築に採用されるのかを具体的に記載しましょう。

2:性格勇敢(最遅)である理由が不明瞭
『遅いから』は理由になっていません。最遅にしてしまうとドヒドイデにすら抜かれて熱湯の試行回数を稼がれてしまうなど弊害もあります。トリックルーム下での運用をするわけでもないのにわざわざ最遅にする理由がわかりません。

3:技候補が少なすぎる&守るの採用理由
デカグースは噛み砕く、蜻蛉返り、地震、3色パンチ、吠える、挑発など有用な技を数多く覚えます。これらについてもっと考察すべきでは。
特に蜻蛉返りは、S45族という鈍足とも相性が良く、欠伸とのシナジーもあるので、詳しく考察していただきたいです。
また、守るの採用理由がバシャーモ意識というのも考察が甘いと思います。バシャーモ側からすれば有利対面ですので、不用意に守るを使うと剣舞をする隙を与えてしまいますし、レッドカードを発動させるためには結局一度バシャーモの攻撃を耐える必要があるため、記載されているような立ち回りは難しいでしょう。
欠伸→守ると動くことで相手の居座りに対してアドを取れるくらい書いてください。

4:ステータスおよびダメージ計算
物理=格闘のイメージが強いみたいですが、USUM環境における格闘ポケモンの採用率は高くありませんし、いきなり『今回は特防に振り切っています』と言われても
、仮想敵をしっかり示さないと何を意識した努力値振りなのかわかりません。
また、ダメージ計算も少な過ぎてこの型の有用性が伝わりにくいです。張り込み補正込みなのかどうかもわかりません。

前回のパッチールの育成論もそうでしたが、論の内容、コメント返信の端々から投稿主様自身の対戦に関する知識や経験不足を感じ、改善も期待できないので評価は1で。

ついでに言っておくと、運営の方が前回の育成論のコメントを消したのはあれ以上荒れることを防ぐためです。サイトの運営上不利益だと判断された証拠です。そういった事態が起こってしまったことに関しては投稿主様にも責任がありますので『さっぱり分かりませんね』なんて言わず真摯に反省していただきたいです。
17/12/29 17:10
10けろろん
やべえ、傍観してようと思ってたけどやっくんさんが消してたんかいw
ちょっと面白かったのでついレスしてしまったw
まー育成論の削除を求めるというのも規約違反ではあるから仕方ないね
とりあえずへぇけさんはレートいくつでもいいけど、もうちょっとプレイして勝ったり負けたりした方がいいと思いますよ。
自分で考えた型が活躍できると楽しいし、ちょっと今の型じゃあ改善点が出てくると思いますから。
17/12/29 17:15
11ごーや (@M70908642)
11111
パンチはわかりましたが、地震がわかりませんね。飛行タイプ、浮遊がいると言っても、ノーマルタイプである恩返しもゴーストタイプがいますよね。それにノーマルタイプが半減を貰う鋼に対して強くなれるので必要だと思いますが。

調整の事ですが、何故その調整なのでしょうか?ダメ計のところにあるアーゴヨンとテテフの為なんですかね?それならそうと明記した方が良いと思います。
17/12/29 17:24
12へぇけ
>>9
細かい指摘ありがとうございます。
僕自身まだまだ未熟者です。そのような細かい指摘は育成論を投稿した身として非常にありがたいです。
修正します。

何が起こっていたのかさっぱり分かりませんね。
に対しては、通知は来ていても、コメントがひとつも残ってなかったことに言っています。
すみません。
17/12/29 17:26
13へぇけ
>>10
ありがとうございます。僕も真面目にポケモンを始めたのは2年前からです。これからもう少しバトルの経験も増やしつつ、精進します。
17/12/29 17:35
14へぇけ
>>11
ゴーストタイプで最近の人気どころと言えばミミッキュやゲンガーでしょうか。はがねタイプでもカグヤやグロスなど多く存在します。そう考えると地震は採用してもいいと思います。僕自身が手持ちにその辺の対策をほかのポケモンで対処しているので、記載を忘れていました。修正します。指摘ありがとうございます。
17/12/29 22:09
15
コンセプト自体は悪くないかなと思います。ただ、もう少し考察を練れば伝わりやすいですね。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。