カプ・テテフ- ポケモン育成論サンムーン

【アーゴヨンが役割対象?!】チョッキカプテテフ

2017/12/11 12:45 / 更新:2018/01/25 21:59

カプ・テテフ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 85

防御:防御 75

特攻:特攻 130

特防:特防 115

素早:素早 95

ツイート4.444.444.444.444.444.444.444.444.444.44閲覧:23833登録:4件評価:4.44(10人)

カプ・テテフ  エスパー フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
おだやか(特防↑ 攻撃↓)
特性
サイコメイカー
努力値配分(努力値とは?)
HP:220 / 特攻:36 / 特防:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:173-x-95-155-183-115 (素早さ比較)
覚えさせる技
サイコショック / サイコキネシス / ムーンフォース / 10まんボルト
持ち物
とつげきチョッキ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊
ルール
シングルバトル
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
チョッキテテフ補完(美中年)

考察

考察

こんにちは。初投稿となります。
ゆえ と申します。
今回は使用率も初期に比べて減ってきた、アーゴヨンに対して対面で戦っていたカプテテフについて書こうと思います。
拙い文章で見苦しいと思いますが、どうか最後まで見てやってください。

おことわり

・この育成論ではHP,攻撃,防御,特攻,特防,素早さをそれぞれ
 H,A,B,C,D,Sと称します。

・ダメージ計算はダメージ計算Z(ios,android用アプリ)を使用しています。

・既存のチョッキテテフとは性格、調整先での差別化を図っています。 一応フォークしておきます。

カプ・テテフカプ・テテフカプ・テテフとは

第7世代で登場した、土地神さま。
種族値に無駄なところはほぼなく、特性と噛み合わせた超技が爆発的火力のため、高圧力型のアタッカーとして使われることが多いです。
そして、HがそこそこでDは100をゆうに超えており、少し耐久に振るだけで不一致抜群ならほぼ耐えることができることも多く感じます。
これらの特徴を活かしたく、なおかつ現環境使用率ランキング1桁のアーゴヨンに対面で勝ちたいというところからこの型を考えました。

この型の目的

自分のptが単純にアーゴヨンアーゴヨンアーゴヨンに薄く、なおかつ相手に交代させずに倒したかったため。

  • 確定技

・サイコキネシス
タイプ一致高火力技。

・サイコショック
タイプ一致高火力技。

・ムーンフォース
タイプ一致技。
Cには努力値をあまり割けないので、火力の過信は禁物。

  • 候補技

・10万ボルト
サイキネ読みメガ読みムンフォ読みのメガしないギャラドスへの打点。

・めざめるパワー氷、炎
4倍弱点取れる方をptに合わせて選択しましょう。

・シャドーボール
抜群取れる相手が今はあまりいません。
ミミッキュには確実に上を取られるので見ていません。

・きあいだま
ヒードランやナットレイ、バンギラス等に打点が持てるようになります。

持ち物

・突撃チョッキ
コンセプト上確定です。

性格

・おだやか
コンセプト上確定です。

努力値

H220 D252 C36
PGLを見る限り大多数のアーゴヨンが臆病なので、相手のタスキも考慮して無補正ヘドウェで確定3発まで振りました。
HDに関しては後でダメージ計算載せます。
Cは余り。

  • ちなみに

Hに220 Bに28 振ることで 最速メガバシャメガバシャーモメガバシャーモのフレドラ確定耐えになります。 私が使っていたのはC36の方だったので調整案としておきます。

被ダメ

・臆病アーゴヨン ヘドウェ
41.6〜49.7 確定3

・特化メガネアーゴヨン ヘドウェ
67.0〜79.7

・C2↑臆病アーゴヨン ヘドウェ
80.9〜97.1
(アーゴヨンは臆病であれば襷であっても対面で突破できます)

・特化アーゴヨン ヘドウェZ
83.2〜98.2

・特化サザンドラ ドクZ
58.9〜70.5

・珠特化ニドキング ヘドウェ
58.3〜69.3 確定2

・最速CSメガゲンガー ヘド爆(ヘドウェ)
48.5〜58.9(49.7〜60.1) 乱数2

・HSメガゲンガー ヘド爆(ヘドウェ)
41.6〜49.7 確定3
(42.7〜52.0) 乱数2

・臆病メガルカリオ ラスターカノン
50.8〜60.1 確定2

・EFなし臆病カプコケコ 10万ボルト
16.1〜19.6 確定7
・EFなし臆病カプコケコ 10万Z
31.2〜36.9

・PFあり特化カプテテフ シャドーボール
39.8〜46.8 確定3

・晴れ特化メガリザY かえんほうしゃ
38.1〜45.0 確定3 (大文字は確定2)

・臆病ゲッコウガ ハイドロポンプ
20.8〜24.8 確定5
・襷激流特化ゲッコウガ ハイドロポンプ
33.5〜40.4

・臆病霊獣ボルトロス 10万ボルト
21.3〜26.0 乱数4(1.2%)
・臆病霊獣ボルトロス10万ボルトZ
41.6〜49.1

・特化レヒレ ハイドロポンプ
21.3〜26.0 乱数4(1.2%)
・特化レヒレ ハイドロポンプZ
35.2〜42.1

・特化ヒードラン ラスターカノン
38.1〜46.2 確定3

  • -物理耐久--

・HB最遅ナット ジャイロボール(多分威力126)
98.2〜117.9 乱数1(93.7%)

・A1↑ASメガギャラドス たきのぼり
84.9〜100.5 (6.2%)
92.4〜109.8 (56.2%)

(物理への受け出しはほぼ不可)

与ダメ

・ASギャラドス(H4) →10万ボルト
105.2〜123.9 確定1
・メガギャラドス(H4)
40.9〜49.1 確定3

・メガルカリオ →フィールドサイコキネシス
91.7〜108.2 (50%)

・ナットレイ →めざ炎
50.8〜60.1 確定2
・H252ナットレイ →気合玉
57.4〜68.5 確定2

・カプコケコ →フィールドサイコキネシス
86.8〜102.0 (18.7%)

・カプテテフ →フィールドサイコショック
37.9〜45.5 確定3

・メガリザY →フィールドサイコショック
70.5〜83.0 確定2

・ゲッコウガ水 →フィールドサイコショック
82.3〜97.9 確定2
・ゲッコウガ悪 →ムーンフォース
126.5〜 確定1

・霊獣ボルトロス →フィールドサイコショック
76.6〜90.2 確定2

・カプレヒレ →フィールドサイコキネシス(ショック)
54.4〜64.8 確定2
・H175カプレヒレ →同上
45.1〜53.7 乱数2

・H4ヒードラン →気合玉
67.0〜79.0 確定2

・砂下ASバンギ →気合玉
89.1〜107.4 (43.7%)
・砂下ASメガバンギ →気合玉
77.7〜91.4 確定2

最後に

ここまで見ていただき有り難うございます。
誤字脱字や改善点などをコメントしてくれるとうれしいです。
ダメージ計算はコメントがあり次第追加します。

  • 追記

使用率ランキング上位20うち、試してきた中でそこそこ戦える特殊型ポケモンのダメージ計算を追加しました。 抜群技を持っていない特殊ポケモンにはかなり強く立ち回れるはずです。

  • 追記2 (12/14)

ダメージ計算に 水ゲッコウガへのムーンフォース/気合い玉採用時のダメージ計算/特化レヒレからの水Z/特化アーゴヨンからのドクZ/特化ヒードランからのラスターカノン のダメージ計算を追加しました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2018/01/25 21:59

カプ・テテフの他の育成論を探す (13件) >>

こちらもオススメ
カプ・テテフ【めざ炎】役割重視型【王冠前提】
おくびょう / サイコメイカー / こだわりメガネ
HP:236 / 防御:196 / 素早:76
サイコキネシス / サイコショック / ムーンフォース / めざめるパワー
カプ・テテフ【起点作り】コートカベテテフ
おくびょう / サイコメイカー / グランドコート
HP:252 / 防御:62 / 素早:196
ひかりのかべ / リフレクター / ちょうはつ / サイコキネシス
カプ・テテフ対面の女神
ひかえめ / サイコメイカー / きあいのタスキ
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
サイコキネシス / ムーンフォース / ちょうはつ / 10まんボルト

スポンサーリンク

コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
17/12/12 01:19
110円 (@fluffy_waff)
コンセプトはわかりやすかったのですが、Dに厚くすることでアーゴヨン以外に強く出れそうな敵の例と、メジャーなCS重視の型との比較が欲しいと思われました。本来勝てないと困る相手に勝てないようなことが起こると本末転倒ですので。
17/12/12 08:18
2yue. (@yue_looly)
>1
PGL使用順位上位のポケモンをダメージ計算に追加しました。 抜群取られない限りは大抵の特殊ポケモンと打ち合うことができます。
これだけには勝てる! というポケモンはやはり初めから書いていたポケモンたちになると思います。
ご指摘ありがとうございます。
17/12/13 18:59
3さそり (@sarori_pipi)
55555
読みやすかったです。
テテフはスカーフか襷しか使ったことがなかったのですが、チョッキも着させたくなりました。
17/12/13 19:12
4yue. (@yue_looly)
>3
コメントありがとうございます。
評価も入れてくださりありがとうございます。
17/12/13 21:42
5ぷぇ
ダメージ計算に
水タイプのみのゲッコウガに対するムンフォのダメージ
特化レヒレからの水Zドロポンの被ダメージ
アーゴヨンからの毒Zヘドウェのダメージ
もあるといいかなと思いました
あと候補技に命中不安とはいえドランナット等に打てる気合玉はどうでしょうか?特にドランはチョッキなら相手しやすいでしょうし
17/12/14 07:49
6yue. (@yue_looly)
>5
ダメージ計算追加しておきます。
ナットレイには基本的に居座れないのでめざパしか頭にありませんでした。
きあいだまもダメージ計算を追加しておきます。
ご意見ありがとうございます!
17/12/14 08:28
7yue. (@yue_looly)
>5
追加しました。
17/12/14 11:05
8は? (@sore_muri_)
55555
チョッキテテフ強いね
17/12/14 11:49
9yue. (@yue_looly)
>8
コメントありがとうございます。
評価5を入れてくれたのは本当に嬉しいのですが、何がどのように強いと感じたか書いて頂けるとさらに嬉しかったです。 理由もなく5だと ?? ってなってしまう方もいるのではないかと思ってしまって。。
17/12/14 13:12
10p
>9
横槍ですがそこは突っ込まない方がいいと思いますよ。
ここは「こういう型はどうでしょう?」って評価を求めるサイトじゃなくて、あくまで「この型は強いぞ」と紹介するというスタンスですので。
逆に理由のない低評価もある程度スルーでいいと思いますし。
17/12/14 15:29
11yue. (@yue_looly)
>10
そうですね。 確かに私の考えはおかしかったです。
ご指摘ありがとうございます。
次回からは気をつけます!
18/01/26 07:29
12くもやん (@Monstown_kumo)
しばらく育成論を全く見ない期間があったので、なんだか今更な指摘になってしまい申し訳ないんですが、氷四倍のメジャーポケは高速物理枠が目立つ上に竜勢にはムンフォの方が入るので、テテフのめざパは氷ではなく炎か地面のイメージですね。…それだけです。
18/02/02 20:28
13yue. (@yue_looly)
>12 
ご指摘ありがとうございます。
余談ですが、私はめざパは炎で使っています。
確かに氷4倍メジャーポケモンみるよりヒードランやナットレイなどを対象にした方がいいですね。
コメントありがとうございます
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。