ガブリアス- ポケモン育成論サンムーン

【修正版!!!】【ミスによる再投稿】鉢巻ガブリアス

2017/10/14 15:23 / 更新:2017/10/15 11:17

ガブリアス

HP:HP 108

攻撃:攻撃 130

防御:防御 95

特攻:特攻 80

特防:特防 85

素早:素早 102

ツイート1.641.641.641.641.641.641.641.641.641.64閲覧:10116登録:0件評価:1.64(13人)

ガブリアス  ドラゴン じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
特性
さめはだ
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:183-200-115-90-106-154 (素早さ比較)
覚えさせる技
げきりん / じしん / ダブルチョップ / どくづき
持ち物
こだわりハチマキ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

これは修正版です
うっかり削除してしまったので、再投稿しました。幸いにも大方をコピーしてメモにおいたので早急に復旧できましたが、コメントが消えてすみません。

挨拶

こんにちは。ライドンの塔です。低評価のときは、コメントをくれると嬉しいです。

はじめに

  • 一般的に使われている非公式語を使います。
  • 全て理想個体を想定しています。
  • ダメージ計算はポケマネさんを利用しました。

採用理由

  • 地面枠(電気無効枠)

ロトムのボルトチェンジ、コケコの10万を止められます。電気タイプにめざ氷が多いこととに注意。
現環境でパーティーに電気無効枠を用意する事は必須でしょう。

  • 高火力

もともと高めのA130にこだわり鉢巻を持たせることで、呼ぶクレセリア、ポリゴン2に負荷をかけられます

  • ドラゴン・地面というタイプから生じる等倍技の受け辛さフライゴン・・・
  • この動きが出来るのはガブリアスくらいです。

調整

  1. 負荷をかけること
  2. キノガッサ、ウルガモス、カイリューへのダメージ量

を意識し意地っ張り推奨

案A←推奨
A252火力を最大限に求め、ぶっぱ
S252準速。準速100族抜きの244振りにして、余りの8を耐久に振っても乱数がずれることはあまりないためぶっぱが安定します
D4余り

↓スルーしても構いません。当初の案ということで、一応載せました。
案B(当初のピンポイント案)ポリゴン2への奇襲性能はありますが、汎用性に欠けます。
A252 火力を求めます
S212準速ミミッキュ抜き
D44無振りポリゴン2のれいとうビーム高確率耐え

  • B個体値が20か21の理由

ダウンロード対策。この一点です。
そう、B<Dになることで、これまで確定一発だったポリゴン2のれいとうビームがランク補正が入らないことで、6.3%の低乱数となるのです。

  • B個体値を下げることによるデメリット

特化メガボーマンダの捨て身タックルが64.5%から94.1%の高乱数2発になる
特化マンムーのこおりのつぶての乱数が25.0%から56.3%になる
マリルリ、メガルカリオの乱数がずれる等があります
‐使ってみてこの調整が活きてポリゴン2に打ち勝ったこともありましたが、ピンポイントです。

持ち物

構成上こだわり鉢巻で確定。鉢巻ガブリアスの育成論はすでに出ていますが、技構成等が違うこと、バンク解禁前だったこともあり、新たに育成論を書きました。

  • ASベースのつるぎのまいドラゴンZで良くない?

確かにドラゴンZは瞬間火力が出ますが、一度しか出せないこと、引くと火力がさがることと、剣の舞引くと火力を出せなくなります。
また、Zを消費しないという利点もあります。
その代わり、安易な請け出しを許さない等の利点もあります。
どちらも、長所と短所がありますね。

特性

  • さめはだ

ミミッキュ等接触攻撃してくる相手にダメージを与えまつ。8分の1は割と大きい

  • すながくれ

ポリゴン2のトレースを嫌うなら。ほぼ、ポリゴン2ピンポイント。

確定

  • げきりん

高耐久ポケモン等に打つ。鉢巻とタイプ一致の効果で高火力が出ます。(ダジャレ)

  • じしん

ドラゴンを半減される鋼等によく入ります。ナットレイ等もごり押せる

ほぼ確定

  • ダブルチョップ

キノガッサ、ウルガモスといった襷ポケモンやカイリューに打ちます。げきりんと違い、技を繰り出しても、交代出来るのが良い点。

以下選択

  • 毒づき・アイアンヘッド

フェアリーに打ちます。ミミッキュはじしんで確定一発なので、主にカプ系に打つことを考慮し、どくづき推奨です。

  • ほのおのきば

エアームド、テッカグヤ意識です。ですが、どちらも特化にされた場合は、確定3発ほどしかダメージが入りません。H252の場合はどちらも確定2発。

  • がんせきふうじ

あると便利ですが、火力が足りません。採用する場合はダブルチョップを切りましょう。

  • ねごと

キノガッサピンポになります。使えないという訳ではないですが、優先度低めです。

  • ストーンエッジ

大概の岩4倍勢はげきりんで落ちることから優先度低め。

ダメージ計算

  • 与ダメ

げきりん

特化クレセリア
割合:47.6-55.9% 乱数2発(79.3%)

H244B196ポリゴン2
割合:48.7-57.1% 乱数2発(90.2%)

H252ロトム(基本フォルム除く)
割合:101.9-120.4% 確定1発

ダブルチョップ

無振りキノガッサ
割合:49.6%-60.0%×2 実質高乱数1発(99.6%)

H4ウルガモス
割合:50.3%-59.6% ×2 実質確定1発

H196マルチスケイルカイリュー
割合:30.4%-36.6%+60.8-73.2% 実質乱数1発(71.5%)※げきりんだと50%の乱数1発

じしん

特化ナットレイ
割合:46.4-55.2% 乱数2発(67.6%)

H252メガハッサム
割合:59.9-71.2% 確定2発

H4ミミッキュ
割合:129.0-153.4% 確定1発

どくづき

H252アシレーヌ
割合:102.7-121.9% 確定1発

H252カプ・レヒレ
ダメージ:136-160
割合:76.8-90.4% 確定2発

H252マリルリ
ダメージ:180-214
割合:87.0-103.4% 乱数1発(18.8%)

  • 被ダメ

C252カプ・コケコのマジカルシャイン
割合:68.9-82.0% 確定2発

特化アシレーヌのムーンフォース
割合:108.2-127.9% 確定1発

C252カプ・レヒレのムーンフォース
割合:82.0-96.2% 確定2発

無振りクレセリアのれいとうビーム
割合:67.8-80.9% 確定2発

特化ロトム(基本フォルムを除く)のめざ氷
割合:80.9-96.2% 確定2発

特化ミミッキュのじゃれつく
割合:75.4-89.6% 確定2発

特化メガボーマンダのすてみタックル
割合:83.6-98.9% 確定2発

相性の良い味方

  • メガハッサム

たがいに相性補完ができています。テンプレのHAアタッカーやしんちょう毒羽等で運用しましょう。

最後に

当初の案が無意味とまではいきませんし、実際にその調整が活きた試合もありましたが、Bの個体値を下げることを押してあまりある利点が明確に見つからないことから調整を修正しました。また、うっかり削除してしまってすみません。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2017/10/15 11:17

ガブリアスの他の育成論を探す (17件) >>

こちらもオススメ
ガブリアスハマチキガブリアス テンプレ
ようき / さめはだ / こだわりハチマキ
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
げきりん / じしん / がんせきふうじ / ほのおのキバ
ガブリアス襷剣舞ガブリアス【基本考察】
ようき / さめはだ / きあいのタスキ
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
げきりん / じしん / つるぎのまい / がんせきふうじ
ガブリアス岩撒き
ようき / さめはだ / きあいのタスキ
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
ステルスロック / じしん / がんせきふうじ / ほえる

スポンサーリンク

コメント (22件)

17/10/14 18:50
3ライドンの塔
>1さん
S無振りや4振りだと85,86族という激戦区に抜かれ、負荷をかけづらくなります。役割論理なら話は別ですが。
また、仮想的であるウルガモスやミミッキュには準速が多く、それらを抜くためにもぶっぱ(244でも良いですが削ったところで、乱数が動くことはない)で良いと思います。
17/10/14 18:50
4ライドンの塔
>2さん
指摘ありがとうございます。直しました。
17/10/14 19:17
5
ガッサをダブチョで一発だったり、クレセやポリ2をワンチャン2発で倒せたりするのは陽気にはない利点で、意地もありだなぁと思わせてくれる育成論でした。
Sは激戦区ですしASぶっぱで特に問題ないと思いますね。
17/10/14 21:12
6花嬢@プッカリ (@yurizakura08)
仮想敵を定めてそれを採用理由にしているならダブルチョップは確定に入れるべきではないでしょうか
カイリューはともかくガモスは逃げそうですけど
17/10/14 21:28
72
>4まだ日本語おかしいと思います。耐久調整は意味がないからみたいな書き方はせずに、ぶっぱが安定しますみたいな感じでいいと思います
17/10/15 08:06
8ライドンの塔
>6
>7
修正しました。
17/10/15 17:55
9ソロモン
22222
鉢巻ガブリアスの論はすでに第7世代で存在しているのでフォークにした方がいいと思います。
17/10/15 19:00
10ライドンの塔
>9さん
確かに持ち物は被っています。
しかし、
性格・技構成が違うこと
バンク解禁以前か以後か
という事で、フォークは必要ないと思います。
あと、出来れば評価2の理由を教えてほしいです。
17/10/16 11:45
11ソロモン
性格は違いますが、第7世代に鉢巻ガブリアスはすでに投稿されていますよ。技構成などは違うとは言われればそれまでですが、基本的に鉢巻とういう点でフォークにした方がいいかと思いました。
17/10/16 17:57
12ライドンの塔
>11
そうですか。私としては、やはりバンク解禁前後で仮想的が大きく変わるのでフォークでなくて良いかなと。
特にこのガブリアスはキノガッサ、ウルガモスなどバンク解禁後に登場したポケモンを意識していますので。
17/10/16 23:14
13
鉢巻じゃなくてもガモスには勝てますし、そもそも逃げると思います。良さがあまり伝わってきませんでした。
日本語がイカれてるのも原因でしょう。
17/10/17 01:40
14A
AS以外ではAD鉢巻ガブが6世代にはいましたね。
逆鱗打っても死に出しからミミッキュなどに積まれて起点になったり、バシャの守るからの技固定されて耐性ある後続へのバトンの起点になったりと、それらの面倒なケアを意識したプレイングができると使い勝手が良くなりますよね。

感想としては採用理由や技の説明は書いてありますが型としての考察が薄めかなと思いました。それが低評価に繋がっているのではないでしょうか?
17/10/17 20:34
15ライドンの塔
>13
確かにウルガモスはz持ちだったら、引くかもしれません。しかし、突っ張ってくる可能性もあります。
例えば、死に出しでテッカグヤなど鋼タイプをだして起点にするみたいなことです。その点ダブルチョップはあばれる状態にならず交代できるので優秀だと思います。
あと、日本語がイカれてる箇所を教えてください。
17/10/17 20:36
16ライドンの塔
>14
型としての考察は鉢巻の利点ってことですかね?
追記しときます
17/10/17 21:30
17あん
普通にガモスは鉢巻じゃなくてがんぷうでいいんで
17/10/22 10:36
18ライドンの塔
>17
襷ガモスの場合、耐えられるからダブルチョップを採用したんです。
17/10/22 10:51
19あん
どういう対面を考えてらっしゃるのか不明ですけど、偶発対面として、舞うターンにがんぷう入れればS操作で素早さ抜いてるんで無傷でたすきガモス倒せますよ?
17/10/23 20:49
20ライドンの塔
>19
ガブリアスに対して特化ウルガモスのめざ氷が高乱数1発です。
相手としてもガブリアスの襷を考えて、舞わずに攻撃してくることを想定しました。
17/11/05 02:13
21花嬢@プッカリ (@yurizakura08)
>20
ガブリアスが襷だと想定したらウルガモスは引くんですが
17/11/05 17:10
22ライドンの塔
>21
襷ならステロやほえる、つるぎのまい等があり得るためです。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。