プテラ- ポケモン図鑑ピカブイ

プテラ
プテラ
かせきポケモン
ぜんこくNo.142
高さ1.8m
重さ
  • 59.0kg
  • けたぐり威力80
タイプ
  • いわ
  • ひこう
英語名
    Aerodactyl
タイプ相性による弱点
  • はがね2倍×2
  • いわ2倍×2
  • こおり2倍×2
  • でんき2倍×2
  • みず2倍×2
  • ほのお0.5倍×0.5
  • むし0.5倍×0.5
  • どく0.5倍×0.5
  • ひこう0.5倍×0.5
  • ノーマル0.5倍×0.5
  • じめん0倍×0 (全く効かない)
進化の流れ
なし
生息地
  • なし
主な入手方法
  • 『ひみつのコハク』をグレンタウンのポケモン研究所で復元
  • ポケモンGOから送る
マスタートレーナーの場所
ヘルプ◆ 種族値
HP 80
こうげき 105
ぼうぎょ 65
とくこう 60
とくぼう 75
すばやさ 130
平均 / 合計 85.8 / 515
ヘルプ◆ 実数値 (ノーマルルールLv.50)
最高下降最低
HP155--140
こうげき139127114100
ぼうぎょ94867764
とくこう89817359
とくぼう106968673
すばやさ168153137123
ヘルプ◆ 実数値 (制限なしLv.100)
最高下降準低最低
HP501---270
こうげき497470443212193
ぼうぎょ400382363133121
とくこう388371354123112
とくぼう424404383152139
すばやさ557525492261238
ヘルプ◆ もらえる努力値(参考)
すばやさ 2
◆ 性別
性別♂:87.5% / ♀:12.5%
ヘルプ◆ その他のデータ
初期なつき度 70
基礎経験値 180
経験値タイプ125万(育ちが遅い)
カテゴリー通常ポケモン

スポンサーリンク

◆ レベルアップで覚える技
タイプ分類威力命中PP説明
基本つばさでうつ
ひこう物理6010035通常攻撃。
基本かみつく
あく物理601002530%の確率で相手をひるませる。
Lv.7ほえる
ノーマル変化--20×必ず後攻になる(優先度:-6)。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』の効果を受けない。相手の『みがわり』状態を貫通する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。
Lv.14ちょうおんぱ
ノーマル変化-5520×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。相手の『みがわり』状態を貫通する。
Lv.21いわおとし
いわ物理509015×通常攻撃。
Lv.28こうそくいどう
エスパー変化--30×自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。
Lv.35かみくだく
あく物理801001520%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.42いわなだれ
いわ物理759010×相手全体が対象。30%の確率で相手をひるませる。
Lv.49そらをとぶ
ひこう物理9095151ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間は『うちおとす』『かぜおこし』『かみなり』『サウザンアロー』『スカイアッパー』『たつまき』『ぼうふう』以外の技を受けない。
Lv.56とっしん
ノーマル物理908520相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
Lv.63はかいこうせん
ノーマル特殊150905×使用した次のターンは行動できない。
◆ わざマシンで覚える技
技.1ずつき
ノーマル物理701001530%の確率で相手をひるませる。
技.2ちょうはつ
あく変化-10020×3ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
技.5ねむる
エスパー変化--10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.7まもる
ノーマル変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。Zワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
技.8みがわり
ノーマル変化--10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。
技.9リフレクター
エスパー変化--20×5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする。味方2体やバトルロイヤルの場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
技.12からげんき
ノーマル物理7010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.14そらをとぶ
ひこう物理9095151ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間は『うちおとす』『かぜおこし』『かみなり』『サウザンアロー』『スカイアッパー』『たつまき』『ぼうふう』以外の技を受けない。
技.19アイアンテール
はがね物理100751530%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
技.22いわなだれ
いわ物理759010×相手全体が対象。30%の確率で相手をひるませる。
技.27どくどく
どく変化-9010×相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
技.34りゅうのはどう
ドラゴン特殊8510010×通常攻撃。
技.37かえんほうしゃ
ほのお特殊9010015×10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
技.41じしん
じめん物理10010010×自分以外全員が対象。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
技.46だいもんじ
ほのお特殊110855×10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
技.48はかいこうせん
ノーマル特殊150905×使用した次のターンは行動できない。
技.50はねやすめ
ひこう変化--10×HPが最大HPの半分回復するが、そのターンは『ひこう』タイプではなくなる。
技.56ステルスロック
いわ変化--20×使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。『タイプ』相性の影響を受け、例えば4倍弱点の場合は最大HPの1/2のダメージとなる。

スポンサーリンク