ポケモンノベル

ポケモンノベル >> 小説を読む

dummy

ポケモン+(プラス)ノブナガの野望×(クロス)over

01━選択と入力

著 : 河尻ダイゴ(若榴)

ご覧になるには、最新版の「Adobe Flash Player」が必要です。 また、JavaScriptを有効にしてください。

『選択と入力』

 そこは、宵闇のような暗い空間だった。遠くに眼を凝らしても見えるのは黒、黒。闇が続くばかりだった。

「………」

 その空間で、少年はただ無言で立ち尽くす。

「やぁ!!僕は、この世界の仕組み(システム)」

 少年の前方に、淡い木漏れ日のような光が点灯し、小さな動物が現れる。

 少年は、動物を見た。

 黄色い体毛、つぶらな瞳、鋭い三角形の耳、ギザギザの尻尾。

 それは、“ピカチュウ”と呼ばれる携帯獣だった。

 しかし、ピカチュウは人語を喋らない。ピカチュウは本来愛らしい声で鳴くのだ。

「そろそろ名前を、決定してくれるかい?」

 ピカチュウもどきは、少年を急かした。

「トウマ!!一条トウマ……」

 少年は自分の名前を呟く。

「トウマ?イッシュ地方や幻想殺しの主人公と名前が似てるじゃゃないか……、まぁ、君がいいならいいけど」

 ピカチュウもどきが文句を言う。しかし、たいして興味がないようだ。

「性別は男と」

「あぁ、それでいい」

「じゃ、最初の質問だよ。君は何のために戦う?」

「それは、必要な質問なのか?」

 少年は、質問に質問で返す。

「キャラ作りには必要なんだ。某大手アニメ専門学校のノベライズ科の講師の受け売りだけど、主人公やメインキャラに『この質問』をぶっけると、キャラの最初の輪郭が浮かびあがるらしいよ……」

「受け売りで質問するのか!?でも、答えないと先に進めないんだろう。答えてやる」

 少年は嫌がる素振りをみせ、抵抗の意思を示しながらも服従する。

「えぇと、ノブナガからランセ地方の滅亡を救うだったよなぁ。可愛い女を助けるのが男の義務だろう!!理由なんているかよ!!━━で、どうだ?」

「そんな理由で我が野望を邪魔するのか、ふざけるなぁ!!━━って言われるよ。そんな使い古されたオーソドックスな主人公はいらないよ」

 ピカチュウもどきは、じと眼で駄目出しする。

「じゃぁ━━俺は本当は戦いたくないんだ。でも、戦争だからしかたがないじゃないか━━でどうだ!?」

「どこの、リアルロボットのパイロットだよ〜〜」

「強い奴と戦えるのは、ワクワクしてくるぜ」

「どこの戦闘民族の戦闘狂(バトルマニア)?次……!!」

「世界の滅亡を救えてベタな展開なんだ!!普通の主人公なら戦わないといいけないだろう?奇抜なことやって物語がコケるのが一番最悪じゃないか……」

「いい線でけど…。ぶちゃけすぎ!!」

「金のためだよ。金以外に大事なモノなんてあるのか?」

「ピカレスクのつもりか?それじゃ改心するフラッグが立って、ありきたり」

「殺すのが楽しいだよ。殺人しか愉悦を感じないんだ、自分の欲望を満たすために、俺は殺す!!」

「それは、敵のセリフ!!これは、子供向けの全ての年齢対応なんだ。苦情が来たらどうするんだ!!」

「苦情なんて、俺が知るか!!」

「主人公が、そんなこと言っちゃだめだろう!!」

 ……などの、くだらない言葉の応酬が続く。

 そして、さらにキメゼリフや性格などを決めるのに、多くの時間を費やす。

 まだ、物語が始まらない。キャラ設定が決まらない。

 はたして、この物語は始まるのか?

 それは、神のみぞ知る…………(冗談)

⇒ 書き表示にする

2012.3.19  21:49:49    公開
2012.6.12  11:59:56    修正


■  コメント (0)

コメントは、まだありません。

コメントの投稿

コメントは投稿後もご自分での削除が可能ですが、この設定は変更になる可能性がありますので、予めご了承下さい。

※ 「プレイ!ポケモンポイント!」のユーザーは、必ずログインをしてから投稿して下さい。

名前(HN)を 半角1文字以上16文字以下 で入力して下さい。

パスワードを 半角4文字以上8文字以下の半角英数字 で入力して下さい。

メッセージを 半角1文字以上1000文字以下 で入力して下さい。

作者または管理者が、不適切と判断したコメントは、予告なしに削除されることがあります。

上記の入力に間違いがなければ、確認画面へ移動します。


<< 前へ戻るもくじに戻る 次へ進む >>