ポケモンノベル

ポケモンノベル >> 小説を読む

dummy

夢を叶えるために…スペシャル短編集!

著編者 : トーカ@浮上停止

1,約束

著 : トーカ@浮上停止

ご覧になるには、最新版の「Adobe Flash Player」が必要です。 また、JavaScriptを有効にしてください。

ー形だけの“愛”なんて、いらないよ

ー誰か、私をみて



「うん。えっとね…ここは、こういうこと。」

あれから私はエクリとも話せる仲になり、ダイアにたくさんのことを教わった。エクリと初めてやって来た、大きな木のある丘で。

「ありがと、ダイア。」
「ううん、何か困ったことがあればまたここへ来てね。」

さて…今日も色んなことを教わったし、家で本でも…


「フィーースッ!な〜にやってんの?あ、ダイアに勉強教えてもらってたのね!」

「…ねぇ、急に話しかけられるとビビるんだけど。」
「あっ、ごめーんごめん!」

「ハァ…何の用?」

マジで何しに来たの。暇だからとかやめてよ…


「暇だから来たの!」

うわぁ、やっぱり。単細胞なヤツって、目的もなく他人呼びつけるよな。

「さー、遊ぼう!」
「マジかよ…。」


何だかんだ言って、エクリが来てくれるのは嬉しかった。
これが私の日常になり、同じように独りで本を読む日々が変わってきた…

そんなある日。



「旅?」
「うん、出ようかと思ってるの。」

ダイアは一つの提案をしてきた。それはどうも、旅に出ようかというものだった。

「でも…何で急に?」

すると、ダイアは言った。

「今、フィースにたくさんのことを教えてる。誰かに何かを教えるなら、私自信もたくさんのことを知らなきゃと思ってね。」
「へぇ…」

「ああでも、他にも理由…あるんだけどね。」
「そうなの?」




「大切な人を…守りたいから。」
「えっ?」

「ううん、何でもないわ。」

ダイアは少し暗い顔をしていた。その後悲しげに苦笑いしたの、私はみたよ。

ー何かあったの


「私はそろそろ行くね。」
「あ…うん。」
「フィースは?」
「私はまだここにいるよ。」
「そっか。また明日ね!」
「うんっ」


そして一人、丘に残っていた。


『大切な人を…守りたいから。』

ダイアは確かにそう言っていた。昔、何かあったのかな…。


「あっ、フィース!ここにいたの!」
「わっ…って、エクリか。急に話しかけないでって前言ったじゃん…。」

ねぇねぇ、くらい言えよ…。

「あっはは、ごめん!隣、座るよー。」
「ああ、うん。」


「よっこいしょっと。どーしたの?そんな深刻な顔して。」
「いや、ダイアのことなんだけどさ。昔、何かあったのかなって。」


「あ〜。私、前ネクスに聞いたことあるんだ。何か昔ね、仲が良くって付き合ってたコを、事故で亡くしちゃったんだって。」

「えっ…」

「ダイアはいつも、自分のことより他人を第一に考えるの。だからきっと…フィースに同じような思いをさせたくないんじやんないかな?…まぁ、私に詳しいことはわからないけどさ。」

「そっか…。」


きっとダイアだけじゃなくて、みんな昔に色々あったんだろうな。

それでもみんな前を向いてあるいてる。

そんな力、私にはあるのかな。


「ああ、そういえばダイアは旅に出るのよね。」
「えっ、もう決まったの?」

「うん、ネクスに伝えにいったみたいよ。」
「そっ…か。そうよね。」

じゃあダイアは旅に出ることを決めた上で、私に相談したんだ…。


「すごいよねっ。私も旅、出てみたいなぁ。」
「いいんじゃない?」

「うん。まぁでも他にもしたいこと、いっぱいあるからさ。」

「へぇ」

夢が、あるんだ。ダイアも、エクリも。


すると突然、エクリはこんなことを言い出した。

「フィース、見送りに行こうよ!」
「えっ…?」
「いつ出発するかはまた聞いて。でも、近いうちに行くと思うからさ!」
「そうだね。」


「それにダイアは、過去に行くみたいよ!」
「え、そうなの?つか、何でそんなに知って…。」

「さっき会った時にね。色々…って言っても長くは話さなかったけど。」


ダイアは、私をはじめてきちんと見てくれたヒト。たくさんのことを、教わった。

旅に出てほしくない、って思ってる私もいる。でもそれは、私のワガママでしかなくって。

大事なことを教わった。
誰かに見てもらうことがこんなにも嬉しいものなんだって知った。


なら、私のするべきことはー







ダイアが旅に出る日。私はエクリとダイアの元へ走った。

「はっ…はっ…間に合ったね!」
「うんっ…。」


「あら、エクリにフィース。見送りに来てくれたの?」
「うんっ!そうだよ!」


「そう、ありがとうね!…あっ、そうだ。フィースにお願いがあるんだったわ。」

「…?何…?」



「私がここに、いつ戻ってくるかはわからない。でも、いつか必ず戻ってくるわ。だからそれまで、私のかわりにネクスの手伝いをしてほしいの。」

「えっ、わ…私が?無理よ、ダイアのかわりなんて…。」

「やる前から諦めてどうするの?」

するとダイアは「手を出して」といい、私の手のひらに小さな淡いピンク色のダイヤモンドをつくった。

「それを、持っていて。私との約束の証よ。大丈夫。フィースなら出来るわ。」


ダイアが私に自分の役目を任せること。

私はその意味を理解した。そして、頷いた。

ダイヤモンドを握りしめた。


「じゃあ、頼んだわよフィース。いってくるね!」

「いってらっしゃーい!」


私は、変われた気がする。

貴女のおかげで。

これからも、変われるといいな。

大変だと思う。辛いことも、あると思う。でもその分だけ大きく変われるって、私は信じてるから。



感謝の気持ちを込めて、笑顔で。


「いってらっしゃい!フィース!」


私はダイアにそう告げた。

⇒ 書き表示にする

2016.8.13  15:40:35    公開


■  コメント (2)

※ 色の付いたコメントは、作者自身によるものです。

あすぺふさん、どうも!コメントありがとうございます!!

夢かなでも大切な人がどうとかこうとか…(←おい)が、結果重要なんですね。友情展開好きなんで(笑)

うわぁ、そんなことないですよ…!私何てまだまだ…。これからも応援してくださると嬉しいです!ではー!

16.8.22  18:08  -  トーカ@浮上停止  (0914)

トーカ@元はるりん さん こんにちは、あすぺふです。

この夢かなも、今までも見させて頂いていたのですが、コメントは今回が初めてですね。

大切な人、というところで、あの作品を思い出しました。あれもいい話だったなぁ。

どの作品も練られていて、文章の作り方も上手で、読みやすいです!

これからも頑張ってください!

16.8.14  17:16  -     (rev01cni)

パスワード:

コメントの投稿

コメントは投稿後もご自分での削除が可能ですが、この設定は変更になる可能性がありますので、予めご了承下さい。

※ 「プレイ!ポケモンポイント!」のユーザーは、必ずログインをしてから投稿して下さい。

名前(HN)を 半角1文字以上16文字以下 で入力して下さい。

パスワードを 半角4文字以上8文字以下の半角英数字 で入力して下さい。

メッセージを 半角1文字以上1000文字以下 で入力して下さい。

作者または管理者が、不適切と判断したコメントは、予告なしに削除されることがあります。

上記の入力に間違いがなければ、確認画面へ移動します。


<< 前へ戻るもくじに戻る 次へ進む >>