ポケモンノベル

ポケモンノベル >> 小説を読む

dummy

この星の中心と一つになりたくて

著編者 : 芹摘セイ

ブーピッグ

著 : 芹摘セイ

ご覧になるには、最新版の「Adobe Flash Player」が必要です。 また、JavaScriptを有効にしてください。

 ブーピッグ(約1,300字)



 ぉみょっみょみょっみょみょっ。みょみょっみょみょっみょみょっみょみょっ。
 軽快な電子音の鳴り響くトキワジム。床に設置された矢印パネル(乗ると回りながらその方向に進むあれ)を踏むことで、サカキはジム内を移動していく。ジムを後にしていく。
 同じ子どもに、ロケット団のボスとしてかつて二度敗れた。あまつさえトキワジムのジムリーダーとしてもたった今黒星がついたのだ。こんな負け方をしては部下たちに示しがつかないというもの。ロケット団の解散は免れないし、ジムリーダーも引退するほかない。
 美しい日々だった、とサカキは矢印パネルの向こう側でぐるぐる回転しながら回顧する。希少ポケモンの略奪及び乱獲、タマムシのゲームコーナーの運営による資金工面、ヤマブキでのシルフカンパニー占拠。「全てのポケモンはロケット団のために存在する」との理念のもと邁進していた時期が、今となっては懐かしい。

 視界と記憶が一体となって回る。一通り巡り終わった頃、入り口の近くに一匹のポケモンの姿を認めた。チャレンジャーやジムトレーナーの手持ちポケモンではないことから、野生の個体らしかった。なぜここにいるのかわからない、額と腹に黒真珠をつけた、二足歩行のぶたポケモン。
「あのポケモンは……確か」
 ブーピッグ。カントーでは珍しいが、最近トキワの森で見かけるようになったバネブーの進化形だ。独特なステップを踏むことで対象を操るポケモン。そのステップは昔外国で大流行したという。
 おもむろに腰をくねらせつつ、右脇と左脇を交互に見せつけるように跳ね踊るプーピッグ。矢印パネルに乗って回転しながらダンスを披露するものだから、すぐさまジムトレーナーたちの注目の的となった。「Oh, Grumpig! What an amazing dance!」と、外国人の老トレーナーなんかは感嘆の声をあげた。そのときだった。
「は、はぐっ!!」
 ブーピッグの体から一陣の強い風が吹き荒び、サカキを襲い掛かった――ブーピッグの『吹き飛ばし』だ。
「はー……はーッ……!」
 風圧によりサカキは吹き飛ばされ、後ろの木の柵に軽く上半身を打った。手持ちのペルシアンがブーピッグに向かって威嚇したが、サカキはそれを制止した。奇妙なことに怒りの気持ちは湧いてこなかった。

 美しいものは儚い――そんな普遍的ともいえる運命すら吹き消してやる、という志操堅固な精神をその風は宿しているようだった。それは春風そのものだった。屍と塵芥にまみれた苗床に再生を告げる、春一番のような風。
「ブーピッグ、か」
 面白いポケモンだとサカキは思った。ロケット団も、ブーピッグも、かつてこの世にその名を轟かせた存在だ。一世を風靡したとされるあの時代に思いを馳せつつ、復活を夢見るように今もなお踊り続けるブーピッグ。踊ることで世界を意のままに操らんと欲するブーピッグ。その姿は、暗示だ。暗示に思えてならなかった。元ロケット団の部下たちを映した、額のあの真珠みたいに黒々とした光沢を放つ青写真が、目に浮かぶようだった。

 いつの日か――自分の知らないところで、ロケット団の復活を宣言する者が現れるかもしれない。

 そんな思いを巡らせながら、サカキはトキワの町――永遠なる緑の町へと消えていった。

⇒ 書き表示にする

2022.6.18  16:41:07    公開


■  コメント (2)

※ 色の付いたコメントは、作者自身によるものです。

LOVE★FAIRYさん
お久しぶりです。お読みいただきありがとうございます! 返信が遅れて申し訳ありません。
トキワジムで主人公に敗北し、ロケット団を解散することを決めたサカキ。ありし日に掲げた野望はここで途絶えるのか、はたまた別の誰かがその意思を受け継ぐのか。
いつの日か語られる日が来ることでしょう――!
ありがとうございました!

22.8.26  02:02  -  芹摘セイ  (sunrise)

とあるトレーナーとの対決で黒星を付けられた事でジムリーダーの引退はもちろん、ロケット団の野望が挫かれた事によって多くのものを失ったサカキはさぞかし辛い体験を味わったでしょうね……
ブーピッグとの出会いによって心情を変えたサカキの掲げたロケット団の野望の復活を遂げる日はいつになるのか、それはまた別の話になりそうですね……
とても面白いお話でした!

22.6.18  23:33  -  LOVE★FAIRY  (FAIRY)

パスワード:

コメントの投稿

コメントは投稿後もご自分での削除が可能ですが、この設定は変更になる可能性がありますので、予めご了承下さい。

※ 「プレイ!ポケモンポイント!」のユーザーは、必ずログインをしてから投稿して下さい。

名前(HN)を 半角1文字以上16文字以下 で入力して下さい。

パスワードを 半角4文字以上8文字以下の半角英数字 で入力して下さい。

メッセージを 半角1文字以上1000文字以下 で入力して下さい。

作者または管理者が、不適切と判断したコメントは、予告なしに削除されることがあります。

上記の入力に間違いがなければ、確認画面へ移動します。


<< 前へ戻るもくじに戻る 次へ進む >>