ポケモンノベル

ポケモンノベル >> 小説を読む

dummy

【企画】百恋一首 〜百の短編恋物語〜

著編者 : 絢音 + 全てのライター

二十二番 きのみジュース

著 : 不明(削除済)

ご覧になるには、最新版の「Adobe Flash Player」が必要です。 また、JavaScriptを有効にしてください。

 数日前から、ツボツボが盛んである。大量のジュースを作るのである。
 ツボツボは一年前に通販で買ったものだった。一家に一匹、ジュースを作ってくれるかわいいポケモンという触れ込みだった。確かにきのみを渡せばいつの間にか甲羅の中にジュースができていたし、味も、おいしいきのみを与えたときにはそれなりのものになった。しかしその都度の量が少なすぎて、飲んだという感じはしなかった。ジュースを作ることには最初から大した期待はしていなくて、だから私は普通にツボツボをかわいがっていた。
 それがこのごろは、溢れんばかりにジュースを作るのである。というか溢れている。容器に移しても気がつくと湧いているし、こぷこぷと中身を浸しながら部屋中を歩き回るものだから、このところは毎日床を拭いている。其処彼処で、甘いにおいがしていた。
 あるとき丸一日家に居られる日ができて、ツボツボを一日中見張ることにした。材料のきのみはベランダのプランターにできたものをあげていたが、ジュースが大量に作られるようになってからは育てていない。甲羅の中のストックはとっくに切れているはずだった。
 お昼に甲羅を覗くと、たぷんたぷんとジュースが揺れていた。一体いつのきのみを発酵させたのだろうと思いながら、とりあえず飲んだ。変なえぐ味とかがあるわけでもなく、甘くておいしかった。
 キッチンで自分の昼食を作っていると、べランダの戸を叩く音がした。ここは、地上七階である。不審に思いながらそちらを窺うと、ツボツボが嬉々としてジュースを撒き散らしながら駆けていくのが見えた。
 物の陰から覗いていて、あっと思った。
 ツボツボが戸を開けて、来客を招き入れた。好きなときに外へ出られるように、ベランダの戸には鍵をかけていない。当然、落下防止の網は施してあるけれど。
 部屋に入ってきたのは、大きなきのみを持ったエイパムだった。確か、下の階の住人のポケモンだ。エイパムはきのみの殻を二つに割り、ツボツボがその殻にジュースを注ぐ。そうして、時間をかけてジュースを飲んだ。とても、仲のよさそうな感じだった。
 ジュースを飲み終えると、エイパムがきのみの殻を片づけ、ツボツボは実を自分の甲羅に詰めた。最後に、軽く触れ合うだけのキスをして、エイパムは去っていった。
 なんだ、こういうことだったのか。ツボツボのくせに、なかなかやるじゃないの。
 このことを知ってから、床拭きはさほど苦ではなくなった。

⇒ 書き表示にする

2015.3.22  23:32:24    公開


■  コメント (2)

※ 色の付いたコメントは、作者自身によるものです。

絢音さん、はいお久しぶりです。
少し見ないうちに作品数が二十を超えていて驚きました! 一作ずつ、なるほどーと思ったり切ねぇ……と呟いたりニヤニヤしたりしながら読ませていただいています。

今度のこれは、いかに短く、且つ、闇とか暗い感じの要素を一切排除、というのを意識しながら書きました。
ツボツボの通販は私も欲しいです。甲羅に重曹入れたら炭酸ジュースもつくれるのかしら……
応援という名の掃除、ですか絢音さんうまい!w

毎度毎度、投稿作品をていねいに読んでコメント入れて目次に追加して、とスーパー主催者な絢音さん、素晴らしいです。ありがとうございますm(__)m
それではまた。

15.3.25  00:24  -  不明(削除済)  (jigux2)

坑様、お久しぶりです。お元気でしたか?またの投稿ありがとうございます。企画主催者としても一読者としても、とても嬉しいです。
前回とはうって変わってほっこりニヤけてしまうお話ですね。地味にいろいろ私のツボもついていて思わず笑ってしまいました。ツボツボの通販とか何ですかそれは欲しいです。
坑様の飾らない書き方はとても馴染みやすく、感情移入がしやすいというか、場面に入り込みやすいので、見習いたいところです。
ちょっと困ったちゃんのツボツボかと思っていたら、実は彼氏が出来ていたとは…妬くのもためらう二匹の恋、思わず応援(という名の掃除ですかね?(笑))したくもなりますね(笑)
さて、それでは前回同様目次の方に紹介文を書いておきますので、何か気になる事があればこちらにコメント下さい。お手数をおかけいたしますが宜しくお願いします。
2度目のご参加本当にありがとうございました!これからもいつでも何度でも募集中ですので、よかったらまた来てください、お待ちしております。それでは長文失礼しました。

15.3.23  23:17  -  絢音  (absoul)

パスワード:

コメントの投稿

コメントは投稿後もご自分での削除が可能ですが、この設定は変更になる可能性がありますので、予めご了承下さい。

※ 「プレイ!ポケモンポイント!」のユーザーは、必ずログインをしてから投稿して下さい。

名前(HN)を 半角1文字以上16文字以下 で入力して下さい。

パスワードを 半角4文字以上8文字以下の半角英数字 で入力して下さい。

メッセージを 半角1文字以上1000文字以下 で入力して下さい。

作者または管理者が、不適切と判断したコメントは、予告なしに削除されることがあります。

上記の入力に間違いがなければ、確認画面へ移動します。


<< 前へ戻るもくじに戻る 次へ進む >>