ヒノヤコマ- ポケモン図鑑SV

ヒノヤコマ
ヒノヤコマ
ひのこポケモン
パルデアNo.020
ブルーベリーNo.088
全国No.662
高さ0.7m
重さ
  • 16.0kg
  • けたぐり威力40
タイプ
  • ほのお
  • ひこう
英語名
  • Fletchinder
タイプ相性による弱点
  • いわ4倍×4
  • でんき2倍×2
  • みず2倍×2
  • ほのお0.5倍×0.5
  • はがね0.5倍×0.5
  • フェアリー0.5倍×0.5
  • かくとう0.5倍×0.5
  • むし0.25倍×0.25
  • くさ0.25倍×0.25
  • じめん0倍×0 (全く効かない)
さかさバトルを表示
  • むし4倍×4
  • くさ4倍×4
  • ほのお2倍×2
  • はがね2倍×2
  • フェアリー2倍×2
  • かくとう2倍×2
  • でんき0.5倍×0.5
  • みず0.5倍×0.5
  • いわ0.25倍×0.25
進化の流れ
ヘルプ◆ ヒノヤコマの種族値
HP 62(528位)
こうげき 73(483位)
ぼうぎょ 55(601位)
とくこう 56(556位)
とくぼう 52(633位)
すばやさ 84(309位)
平均 / 合計 63.7 / 382(583位)
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP169169137137122
こうげき137125938370
ぼうぎょ117107756754
とくこう118108766854
とくぼう114104726451
すばやさ149
比較
136
比較
104
比較
93
比較
80
比較
ヘルプ◆ ヒノヤコマを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 0
ぼうぎょ 0
とくこう 0
とくぼう 0
すばやさ 2
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 120
初期なかよし度 50
基礎経験値 134
経験値タイプ105万(育ちがやや遅い)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ ヒノヤコマの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数3855〜4111歩 (サイクル:15)
タマゴグループ飛行
ヘルプ◆ ヒノヤコマの特性(とくせい)
ほのおのからだ直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を『やけど』状態にする。/『てもち』にいると、ポケモンのタマゴが2倍かえりやすくなる。(必要な歩数が半分になる)
ヘルプ◆ ヒノヤコマの隠れ特性(夢特性)
*はやてのつばさ自分の残りHPが最大値の時、優先度0の『ひこう』タイプの技を『すばやさ』に関係なく先制攻撃できる(優先度:+1)。(第6世代はHPの条件なし)

スポンサーリンク

◆ ヒノヤコマの生息地(パルデア地方)
エリアレベル出現率
南4番エリア草むら17-23
南5番エリア草むら17-23
西3番エリア草むら28-35
プルピケ山道草むら31-35
オージャの湖25シンボル
東1番エリア30シンボル
◆ ヒノヤコマの生息地(キタカミの里)
なし
◆ ヒノヤコマの生息地(テラリウムドーム)
【藍の円盤の主な入手方法】『コーストエリア』の『コースト屋外教室』東部の草原に出現/『ヤヤコマ』がレベル17で進化
エリア群れ
コーストエリア
『ともしびの迷路』がある岩山の上
[夕夜]
岩山:3.5%
草むら:2.1%
-
コーストエリア
『ともしびの迷路』がある岩山の上
[朝昼]
岩山:9.9%
草むら:6%
-
キャニオンエリア
『キャニオンスクエア』から北北東にあるテラスタル『ゴルーグ』がいる洞窟
[夕夜]
洞窟:16.2%
-
コーストエリアシンボル
◆ 特殊な入手方法
Lv場所詳細
35テラレイドバトル(パルデア地方)星3レイドで出現。
◆ その他の主な入手方法
◆ ヒノヤコマのレベル技・思い出し技
タイプ分類威力命中PP説明
進化時ニトロチャージ
ほのお物理5010020100%の確率で自分の『すばやさ』ランクが1段階上がる。
基本なきごえ
ノーマル変化-10040×相手全体が対象。相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
基本ひのこ
ほのお特殊4010025×10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
基本でんこうせっか
ノーマル物理4010030必ず先制できる(優先度:+1)。
基本フェイント
ノーマル物理3010010×必ず先制できる(優先度:+2)。相手が技『まもる』『みきり』『たたみがえし』『トーチカ』『キングシールド』『ニードルガード』『ブロッキング』『スレッドトラップ』『かえんのまもり』『ファストガード』『ワイドガード』をしている場合は、その効果を解除して攻撃できる(使用していない場合は通常攻撃)。『ダイウォール』は解除はできないが、貫通する。
基本つつく
ひこう物理3510035通常攻撃。
Lv.15じたばた
ノーマル物理-10015自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。(威力は20〜200)
Lv.22アクロバット
ひこう物理5510015自分が道具を持っていない時、威力が2倍になる。
Lv.29こうそくいどう
エスパー変化--30×自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。
Lv.36つばめがえし
ひこう物理60-20自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
Lv.43おいかぜ
ひこう変化--15×4ターンの間、自分と味方の『すばやさ』が2倍になる。
Lv.50はがねのつばさ
はがね物理70902510%の確率で自分の『ぼうぎょ』ランクが1段階上がる。
Lv.57はねやすめ
ひこう変化--5×HPが最大HPの半分回復するが、そのターンは『ひこう』タイプではなくなる。
Lv.64そらをとぶ
ひこう物理9095151ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間は『うちおとす』『かぜおこし』『かみなり』『サウザンアロー』『スカイアッパー』『たつまき』『ぼうふう』以外の技を受けない。
◆ わざマシンで覚える技
マシン01とっしんNew
ノーマル物理908520相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
マシン04こうそくいどう
エスパー変化--30×自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。
マシン07まもる
ノーマル変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン14アクロバット
ひこう物理5510015自分が道具を持っていない時、威力が2倍になる。
マシン18どろぼう
あく物理6010025相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
マシン24ほのおのうず
ほのお特殊358515×4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。
マシン25からげんき
ノーマル物理7010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン27つばめがえし
ひこう物理60-20自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
マシン32スピードスター
ノーマル特殊60-20×相手全体が対象。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
マシン38ニトロチャージ
ほのお物理5010020100%の確率で自分の『すばやさ』ランクが1段階上がる。
マシン40エアカッターNew
ひこう特殊609525×相手全体が対象。急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
マシン47こらえる
ノーマル変化--10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
マシン49にほんばれ
ほのお変化--5×5ターンの間、天気を『にほんばれ』にする。『ほのお』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『みず』タイプの技のダメージが半減する。『こおり』状態にならない。
マシン50あまごいNew
みず変化--5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。『みず』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『ほのお』タイプの技のダメージが半減する。
マシン60とんぼがえり
むし物理7010020攻撃後、手持ちのポケモンと入れ替わる。
マシン65エアスラッシュNew
ひこう特殊759515×30%の確率で相手をひるませる。
マシン70ねごと
ノーマル変化--10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
マシン85ねむる
エスパー変化--5×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン87ちょうはつ
あく変化-10020×3ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
マシン88つるぎのまい
ノーマル変化--20×自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
マシン97そらをとぶ
ひこう物理9095151ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間は『うちおとす』『かぜおこし』『かみなり』『サウザンアロー』『スカイアッパー』『たつまき』『ぼうふう』以外の技を受けない。
マシン103みがわり
ノーマル変化--10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
マシン107おにび
ほのお変化-8515×相手を『やけど』状態にする。『ほのお』タイプには無効。
マシン113おいかぜ
ひこう変化--15×4ターンの間、自分と味方の『すばやさ』が2倍になる。
マシン118ねっぷう
ほのお特殊959010×相手全体が対象。10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
マシン125かえんほうしゃ
ほのお特殊9010015×10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
マシン141だいもんじ
ほのお特殊110855×10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
マシン157オーバーヒート
ほのお特殊130905×攻撃後、100%の確率で自分の『とくこう』ランクが2段階下がる。
マシン160ぼうふうNew
ひこう特殊1107010×30%の確率で、相手を2〜5ターンの間『こんらん』状態にする。天気が『あめ』の時は必ず命中し、『にほんばれ』の時は命中率が50%になる。相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中する。
マシン164ブレイブバードNew
ひこう物理12010015相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。
マシン165フレアドライブNew
ほのお物理12010015相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。10%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。
マシン171テラバーストNew
ノーマル特殊8010010×自分がテラスタル状態の時、技のタイプが自分のテラスタイプになる。その際、この技の分類は、自分の攻撃と特攻の高い方となるため、『こうげき』のほうが高い場合は物理技となる。
マシン197ダブルウイング
ひこう物理4090101ターンに2回連続で攻撃する。
マシン204すてみタックルNew
ノーマル物理12010015相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。
マシン207やけっぱちNew
ほのお物理7510010前のターンで自分が使った技が外れたり失敗したり、『まひ』『こんらん』『ひるみ』状態などで行動できなかった場合、威力が2倍になる。
マシン216フェザーダンスNew
ひこう変化-10015×相手の『こうげき』ランクを2段階下げる。
◆ ヤヤコマヤヤコマのタマゴ技
遺伝きりばらい[遺伝経路]
ひこう変化--15×相手の回避率を1段階下げる。相手の場の『しろいきり』『ひかりのかべ』『リフレクター』『しんぴのまもり』『オーロラベール』、両方の場の『まきびし』『どくびし』『ステルスロック』『ねばねばネット』、さらに第8世代からは『エレキフィールド』『グラスフィールド』『サイコフィールド』『ミストフィールド』の効果を解除する。相手が『みがわり』状態の場合、回避率を下げる効果のみ失敗する。
遺伝ニトロチャージ[遺伝経路]
ほのお物理5010020100%の確率で自分の『すばやさ』ランクが1段階上がる。
遺伝ファストガード[遺伝経路]
かくとう変化--15×必ず先制でき(優先度:+3)、そのターンの間、自分と味方は相手の先制攻撃の技を受けない。特性の効果による先制攻撃も受けない。
※性別不明や遺伝経路がないタマゴ技はものまねハーブでコピーできます。
◆ 過去作でしか覚えられない技
かまいたち[ヤヤコマ:Lv.25(USUM〜XY),Lv.27(USUM〜XY)]
ノーマル特殊8010010×相手全体が対象。1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
たいあたり[基本(USUM〜XY)]
ノーマル物理4010035通常攻撃。
しぜんのめぐみ[ヤヤコマ:Lv.29(USUM〜XY),Lv.31(USUM〜XY)]
ノーマル物理-10015×持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。
さきどり[ヤヤコマ:Lv.41(USUM〜XY),Lv.46(USUM〜XY)]
ノーマル変化--20×相手が使おうとしている攻撃技を自分の技として使い、ダメージを1.5倍にする。後攻になった場合や、相手の技が変化技や第7世代のZワザの場合は失敗する。
どくどく[技06(USUM〜XY)]
どく変化-9010×相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
かげぶんしん[技32(USUM〜XY)]
ノーマル変化--15×自分の回避率を1段階上げる。
いびき[マシン24(剣盾),教え技(USUM/ORAS)]
ノーマル特殊5010015×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
いばる[技87(USUM〜XY)]
ノーマル変化-8515×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。
メロメロ[マシン31(剣盾),技45(USUM〜XY)]
ノーマル変化-10015×相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
おんがえし[技27(USUM〜XY)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜XY)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜XY)]
ノーマル特殊6010015×自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
ひみつのちから[技94(ORAS)]
ノーマル物理7010020×30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
りんしょう[マシン76(剣盾),技48(USUM〜XY)]
ノーマル特殊6010015×同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
ふるいたてる[レコ.85(剣盾),技01(USUM/SM)]
ノーマル変化--30×自分の『こうげき』『とくこう』ランクが1段階ずつ上がる。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化--20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』『スレッドトラップ』『かえんのまもり』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
やきつくす[技59(ORAS/XY)]
ほのお特殊6010015×相手全体が対象。相手の持っている『きのみ』や『ノーマルジュエル』を使えなくする。
よこどり[ヤヤコマ:タマゴ技(USUM〜XY),教え技(USUM/ORAS)]
あく変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、相手が使おうとした、能力ランクを変化させる技や回復系の技の効果を奪い、自分にかける。

スポンサーリンク