オタマロ- ポケモン図鑑ソードシールド

オタマロ
オタマロ
おたまポケモン
全国No.535
ガラルNo.132
高さ0.5m
重さ
  • 4.5kg
  • けたぐり威力20
タイプ
  • みず
英語名
  • Tympole
タイプ相性による弱点
  • でんき2倍×2
  • くさ2倍×2
  • ほのお0.5倍×0.5
  • はがね0.5倍×0.5
  • こおり0.5倍×0.5
  • みず0.5倍×0.5 (0)

※特性によって変化します。

さかさバトルを表示
  • ほのお2倍×2
  • はがね2倍×2
  • こおり2倍×2
  • みず2倍×2
  • でんき0.5倍×0.5
  • くさ0.5倍×0.5
進化の流れ
ヘルプ◆ オタマロの種族値
HP 50(554位)
こうげき 50(599位)
ぼうぎょ 40(666位)
とくこう 50(532位)
とくぼう 40(661位)
すばやさ 64(400位)
平均 / 合計 49.0 / 294(661位)
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP157157125125110
こうげき112102706349
ぼうぎょ10192605440
とくこう112102706349
とくぼう10192605440
すばやさ127
比較
116
比較
84
比較
75
比較
62
比較
ヘルプ◆ オタマロを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 0
ぼうぎょ 0
とくこう 0
とくぼう 0
すばやさ 1
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 255
初期なかよし度 50
基礎経験値 59
経験値タイプ105万(育ちがやや遅い)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ オタマロの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数5140〜5396歩 (サイクル:20)
タマゴグループ水中1
ヘルプ◆ オタマロの特性(とくせい)
すいすい天気が『あめ』の時、『すばやさ』が2倍になる。
うるおいボディ天気が『あめ』の時、ターン終了時に状態異常が回復する。
ヘルプ◆ オタマロの隠れ特性(夢特性)
*ちょすい『みず』タイプの技を受けるとダメージや効果はなくなり、最大HPの1/4回復する。
◆ 野生のオタマロが持っている道具
なし

スポンサーリンク

◆ オタマロの生息地
場所条件など
こもれび林
(ワイルドエリア)
[ランダム]40%
雨/雷雨[シンボル]60%
見張り塔跡地
(ワイルドエリア)
[ランダム]30%
キバ湖・西
(ワイルドエリア)
雨/雷雨[ランダム]30%
晴れ[シンボル]60%
曇り/雪/霧[シンボル]25%
吹雪[シンボル]10%
雨/雷雨[シンボル]5%
ミロカロ湖・南
(ワイルドエリア)
[ランダム]40%
晴れ[ランダム]20%
砂嵐[ランダム]10%
橋の近くの草むら:[シンボル]45%
橋の近くの草むら:雷雨[シンボル]28%
ミロカロ湖・北
(ワイルドエリア)
[ランダム]40%
◆ その他の主な入手方法
  • 進化・タマゴで入手
  • 過去作からポケモンホームで移動(第7世代を表示)
  • 野生のオタマロを捕まえる
  • マックスレイドバトルで捕まえる
◆ オタマロがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力ダイ命中PP説明
基本なきごえ
ノーマル変化--10040×相手全体が対象。相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
基本エコーボイス
ノーマル特殊409010015×毎ターン、誰かが技『エコーボイス』を使う度に威力が高くなっていく。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
Lv.4ようかいえきNew
どく特殊407010030×相手全体が対象。10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
Lv.8ちょうおんぱ
ノーマル変化--5520×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
Lv.12マッドショット
じめん特殊551109515×100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
Lv.16りんしょう
ノーマル特殊6011010015×同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
Lv.20バブルこうせん
みず特殊6512010020×10%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
Lv.24じたばた
ノーマル物理-13010015自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。(威力は20〜200)
Lv.28さわぐ
ノーマル特殊9013010010×3ターン連続で攻撃し、その間はすべてのポケモンが『ねむり』状態にならない。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
Lv.32アクアリング
みず変化---20×使用後、毎ターン、HPが最大HPの1/16ずつ回復する。
Lv.36ハイパーボイス
ノーマル特殊9013010010×相手全体が対象。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
Lv.40だくりゅう
みず特殊901308510×相手全体が対象。30%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
Lv.44あまごい
みず変化---5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。『みず』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『ほのお』タイプの技のダメージが半減する。
Lv.48ハイドロポンプ
みず特殊110140805×通常攻撃。
◆ わざマシンで覚える技
マシン16いやなおとNew
ノーマル変化--8540×相手の『ぼうぎょ』ランクを2段階下げる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン21ねむる
エスパー変化---10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010010015×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化---10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン27こごえるかぜ
こおり特殊551109515×相手全体が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン31メロメロ
ノーマル変化--10015×相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
マシン33あまごい
みず変化---5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。『みず』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『ほのお』タイプの技のダメージが半減する。
マシン35あられ
こおり変化---10×5ターンの間、天気を『あられ』にする。『こおり』タイプではないポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。
マシン39からげんき
ノーマル物理7012010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン46ウェザーボールNew
ノーマル特殊5013010010×天気が『にほんばれ』の時は『ほのお』タイプ、『あめ』の時は『みず』タイプ、『あられ』の時は『こおり』タイプ、『すなあらし』の時は『いわ』タイプになり、威力が2倍になる。ダイマックス技や第7世代のZワザもタイプが変わる。
マシン52とびはねる
ひこう物理851308551ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間は『うちおとす』『かぜおこし』『かみなり』『サウザンアロー』『スカイアッパー』『たつまき』『ぼうふう』以外の技を受けない。30%の確率で相手を『まひ』状態にする。
マシン53マッドショット
じめん特殊551109515×100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6011010015×同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
◆ わざレコードで覚える技
レコ.03ハイドロポンプ
みず特殊110140805×通常攻撃。
レコ.04なみのり
みず特殊9013010015×自分以外全員が対象。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
レコ.20みがわり
ノーマル変化---10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
レコ.22ヘドロばくだん
どく特殊909010010×30%の確率で相手を『どく』状態にする。
レコ.26こらえるNew
ノーマル変化---10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化---10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.35さわぐ
ノーマル特殊9013010010×3ターン連続で攻撃し、その間はすべてのポケモンが『ねむり』状態にならない。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
レコ.42ハイパーボイス
ノーマル特殊9013010010×相手全体が対象。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
レコ.45だくりゅう
みず特殊901308510×相手全体が対象。30%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
レコ.67だいちのちから
じめん特殊9013010010×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.78ヘドロウェーブ
どく特殊959010010×自分以外全員が対象。10%の確率で相手を『どく』状態にする。
レコ.84ねっとう
みず特殊8013010015×30%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。また、相手の『こおり』状態を治す。
レコ.91ベノムトラップ
どく変化--10020×相手全体が対象。『どく』『もうどく』状態のすべての相手の『こうげき』『とくこう』『すばやさ』ランクを1段階ずつ下げる。
◆ オタマロのタマゴ技
遺伝しろいきり[遺伝経路]
こおり変化---30×5ターンの間、自分と味方のポケモンは能力ランクを下げられなくなる。交代しても効果は続く。
遺伝どくどく[遺伝経路]
どく変化--9010×相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
遺伝どろかけ[遺伝経路]New
じめん特殊209010010×100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
遺伝みずのはどう[遺伝経路]
みず特殊6011010020×20%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
◆ 教え技鎧の孤島
なし
◆ 過去作でしか覚えられない技
あわ[基本(USUM〜BW)]
みず特殊409010030×相手全体が対象。10%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
かげぶんしん[技32(USUM〜BW)]
ノーマル変化---15×自分の回避率を1段階上げる。
いばる[技87(USUM〜BW)]
ノーマル変化--8515×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
おんがえし[技27(USUM〜BW)]
ノーマル物理-13010020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜BW)]
ノーマル物理-13010020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜BW)]
ノーマル特殊6011010015×自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
ひみつのちから[技94(ORAS)]
ノーマル物理7012010020×30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
まとわりつく[技83(USUM〜XY)]
むし特殊2090100204〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化---20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
リフレッシュ[タマゴ技(USUM〜BW)]
ノーマル変化---20×『どく』『まひ』『やけど』状態が治る。
どろあそび[タマゴ技(USUM〜BW)]
じめん変化---15×5ターンの間、『でんき』タイプの技の威力が1/3になる。
どろばくだん[タマゴ技(USUM〜BW)]
じめん特殊651208510×30%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
おさきにどうぞ[タマゴ技(USUM〜XY),教え技(USUM/ORAS)]
ノーマル変化---15×相手は『すばやさ』に関係なく、この技を受けた直後に行動できるようになる。ダブルバトル用。
がむしゃら[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
ノーマル物理-1301005相手の残りHPから自分の残りHPを引いた分のダメージを与える。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。

スポンサーリンク