タブンネ- ポケモン図鑑ソードシールド

タブンネ
タブンネ
ヒヤリングポケモン
全国No.531
カンムリNo.021
高さ1.1m
重さ
  • 31.0kg
  • けたぐり威力60
タイプ
  • ノーマル
英語名
  • Audino
タイプ相性による弱点
  • かくとう2倍×2
  • ゴースト0倍×0 (全く効かない)
さかさバトルを表示
  • ゴースト2倍×2
  • かくとう0.5倍×0.5
進化の流れ
なし
ヘルプ◆ タブンネの種族値
HP 103(70位)
こうげき 60(526位)
ぼうぎょ 86(259位)
とくこう 60(431位)
とくぼう 86(229位)
すばやさ 50(493位)
平均 / 合計 74.2 / 445(420位)
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP210210178178163
こうげき123112807258
ぼうぎょ1511381069581
とくこう123112807258
とくぼう1511381069581
すばやさ112
比較
102
比較
70
比較
63
比較
49
比較
ヘルプ◆ タブンネを倒した時にもらえる努力値
HP 2
こうげき 0
ぼうぎょ 0
とくこう 0
とくぼう 0
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 255
初期なかよし度 50
基礎経験値 390
経験値タイプ80万(育ちが早い)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ タブンネの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数5140〜5396歩 (サイクル:20)
タマゴグループ妖精
ヘルプ◆ タブンネの特性(とくせい)
いやしのこころ毎ターン終了時、1/3の確率で自分以外の味方の状態異常が治る。
さいせいりょく他のポケモンに交代するとHPが最大HPの1/3回復する。
ヘルプ◆ タブンネの隠れ特性(夢特性)
*ぶきよう持っている道具の効果が発揮されない。
◆ 野生のタブンネが持っている道具
高確率(50%)オレンのみ
低確率(5%)オボンのみ

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◆ マックスレイドバトル
場所★1★2★3★4★5隠れ特性
滑り出し雪原
細い光(通常)
5%5%5%
滑り出し雪原
細い光(通常)
5%5%5%
滑り出し雪原
細い光(通常)
5%5%5%
滑り出し雪原
細い光(通常)
5%5%5%
滑り出し雪原
細い光(通常)
5%5%5%
滑り出し雪原
細い光(通常)
5%5%5%
氷点雪原
細い光(通常)
5%5%5%
氷点雪原
細い光(通常)
5%5%5%
氷点雪原
細い光(通常)
5%5%5%
氷点雪原
細い光(通常)
5%5%5%
氷点雪原
細い光(通常)
5%5%5%
巨人の寝床
細い光(通常)
5%5%5%
巨人の寝床
細い光(通常)
5%5%5%
巨人の寝床
細い光(通常)
5%5%5%
巨人の寝床
細い光(通常)
5%5%5%
巨人の寝床
細い光(通常)
5%5%5%
巨人の寝床
細い光(通常)
5%5%5%
巨人の寝床
細い光(通常)
5%5%5%
巨人の寝床
細い光(通常)
5%5%5%
巨人の寝床
細い光(通常)
5%5%5%
巨人の寝床
細い光(通常)
5%5%5%
巨人の寝床
細い光(通常)
5%5%5%
巨人の寝床
細い光(通常)
5%5%5%
巨人の寝床
細い光(通常)
5%5%5%
巨人の寝床
細い光(通常)
5%5%5%
巨人の寝床
細い光(通常)
5%5%5%
巨人の寝床
細い光(通常)
5%5%5%
巨人の寝床
細い光(通常)
5%5%5%
巨人の寝床
細い光(通常)
5%5%5%
巨人の寝床
細い光(通常)
5%5%5%
巨人の寝床
細い光(通常)
5%5%5%
巨人の寝床
細い光(通常)
5%5%5%
いにしえの墓地
細い光(通常)
5%5%5%
いにしえの墓地
細い光(通常)
5%5%5%
雪中渓谷
細い光(通常)
5%5%5%
雪中渓谷
細い光(通常)
5%5%5%
雪中渓谷
細い光(通常)
5%5%5%
雪中渓谷
細い光(通常)
5%5%5%
雪中渓谷
細い光(通常)
5%5%5%
雪中渓谷
細い光(通常)
5%5%5%
雪中渓谷
細い光(通常)
5%5%5%
雪中渓谷
細い光(通常)
5%5%5%
雪中渓谷
細い光(通常)
5%5%5%
頂への雪道
細い光(通常)
5%5%5%
頂への雪道
細い光(通常)
5%5%5%
頂への雪道
細い光(通常)
5%5%5%
カンムリ神殿
細い光(通常)
5%5%5%
巨人の靴底
細い光(通常)
5%5%5%
巨人の靴底
細い光(通常)
5%5%5%
巨人の靴底
細い光(通常)
5%5%5%
巨人の靴底
細い光(通常)
5%5%5%
巨人の靴底
細い光(通常)
5%5%5%
凍てつきの海
細い光(通常)
5%5%5%
凍てつきの海
細い光(通常)
5%5%5%
凍てつきの海
細い光(通常)
5%5%5%
凍てつきの海
細い光(通常)
5%5%5%
凍てつきの海
細い光(通常)
5%5%5%
凍てつきの海
細い光(通常)
5%5%5%
凍てつきの海
細い光(通常)
5%5%5%
凍てつきの海
細い光(通常)
5%5%5%
凍てつきの海
細い光(通常)
5%5%5%
凍てつきの海
細い光(通常)
5%5%5%
凍てつきの海
細い光(通常)
5%5%5%
凍てつきの海
細い光(通常)
5%5%5%
凍てつきの海
細い光(通常)
5%5%5%
凍てつきの海
細い光(通常)
5%5%5%
三つまたヶ原
細い光(通常)
5%5%5%
三つまたヶ原
細い光(通常)
5%5%5%
ボールレイクの湖畔
細い光(通常)
5%5%5%
ボールレイクの湖畔
細い光(通常)
5%5%5%
ボールレイクの湖畔
細い光(通常)
5%5%5%
ボールレイクの湖畔
細い光(通常)
5%5%5%
ボールレイクの湖畔
細い光(通常)
5%5%5%
ボールレイクの湖畔
細い光(通常)
5%5%5%
ボールレイクの湖畔
細い光(通常)
5%5%5%
ボールレイクの湖畔
細い光(通常)
5%5%5%
ボールレイクの湖畔
細い光(通常)
5%5%5%
ボールレイクの湖畔
細い光(通常)
5%5%5%
ボールレイクの湖畔
細い光(通常)
5%5%5%
ボールレイクの湖畔
細い光(通常)
5%5%5%
ボールレイクの湖畔
細い光(通常)
5%5%5%
ボールレイクの湖畔
細い光(通常)
5%5%5%
ボールレイクの湖畔
細い光(通常)
5%5%5%
ボールレイクの湖畔
細い光(通常)
5%5%5%
ボールレイクの湖畔
細い光(通常)
5%5%5%
ダイ木の丘
細い光(通常)
5%5%5%
◆ タブンネの生息地
場所条件など
滑り出し雪原
(カンムリ雪原)
晴れ/曇り/日照/雪/吹雪/霧[シンボル]1%
固定10:全天候-
氷点雪原
(カンムリ雪原)
晴れ/曇り/日照/雪/吹雪/霧[シンボル]1%
固定2:全天候
固定4:全天候
固定8:全天候
-
巨人の寝床
(カンムリ雪原)
晴れ/曇り/雨/雷雨/日照/雪/吹雪/霧[シンボル]1%
固定4:全天候
固定31:全天候
固定39:全天候
-
いにしえの墓地
(カンムリ雪原)
晴れ/曇り/雨/雷雨/日照/雪/吹雪/霧[シンボル]1%
雪中渓谷
(カンムリ雪原)
晴れ/曇り/日照/雪/吹雪/霧[シンボル]1%
登頂トンネル
(カンムリ雪原)
通常[シンボル]1%
頂への雪道
(カンムリ雪原)
晴れ/曇り/日照/雪/吹雪/霧[シンボル]1%
巨人の靴底
(カンムリ雪原)
晴れ/曇り/雨/雷雨/日照/雪/吹雪/霧[シンボル]1%
固定3:全天候-
海鳴りの洞窟
(カンムリ雪原)
通常[シンボル]1%
凍てつきの海
(カンムリ雪原)
晴れ/曇り/雨/雷雨/雪/吹雪/霧[シンボル]1%
三つまたヶ原
(カンムリ雪原)
吹雪[シンボル]20%
晴れ/曇り/雨/雷雨/日照/雪/霧[シンボル]1%
ボールレイクの湖畔
(カンムリ雪原)
晴れ/曇り/雨/雷雨/日照/雪/霧[シンボル]1%
固定9:全天候
固定10:霧
固定29:全天候
-
湖畔の洞窟
(カンムリ雪原)
通常[シンボル]1%
◆ 特殊な入手方法
Lv場所詳細
65マックスダイ巣穴【冠の雪原】ダイマックスアドベンチャー
◆ その他の主な入手方法
  • 過去作からポケモンホームで移動(第7世代を表示)
  • 野生のタブンネを捕まえる
  • マックスレイドバトルで捕まえる
◆ タブンネがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力ダイ命中PP説明
基本なかよくする
ノーマル変化---20×相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。相手の『みがわり』状態を貫通する。
基本はたく
ノーマル物理409010035通常攻撃。
Lv.4チャームボイス
フェアリー特殊4090-15×相手全体が対象。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
Lv.9つぶらなひとみ
フェアリー変化--10030×必ず先制できる(優先度:+1)。相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。
Lv.12てだすけ
ノーマル変化---20×必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
Lv.16なきごえ
ノーマル変化--10040×相手全体が対象。相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
Lv.20しねんのずつき
エスパー物理80130901520%の確率で相手をひるませる。
Lv.24いのちのしずくNew
みず変化---10×自分と味方全体のHPをそれぞれ最大HPの1/4ずつ回復する。特性『ちょすい』『よびみず』の味方は特性が発動するため、この技の効果は無効。この技は『ダイウォール』の効果も受けない。
Lv.28おさきにどうぞ
ノーマル変化---15×相手は『すばやさ』に関係なく、この技を受けた直後に行動できるようになる。ダブルバトル用。
Lv.32とっしん
ノーマル物理901308520相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
Lv.36シンプルビーム
ノーマル変化--10015×相手の特性が『たんじゅん』になる。(ダブルバトルで味方に使うと良い)
Lv.40ハイパーボイス
ノーマル特殊9013010010×相手全体が対象。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
Lv.44いやしのはどう
エスパー変化---10×相手は最大HPの1/2回復する。(ダブルバトルで味方に使うと良い)
Lv.48すてみタックル
ノーマル物理12014010015相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。
Lv.52なかまづくり
ノーマル変化--10015×相手の特性を自分と同じ特性にする。ダイマックスしている相手には無効。
Lv.56ミストフィールド
フェアリー変化---10×5ターンの間、場の状態を『ミストフィールド』にする。『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではない地面にいるすべてのポケモンは、状態異常にならず、また『ドラゴン』タイプの技の受けるダメージが半減する。すでに状態異常の場合は回復しない。道具『ミストシード』を持ったポケモンは『とくぼう』ランクが1段階上がる。
Lv.60とっておき
ノーマル物理1401401005この技は自分の持っている他の技をすべて使うと使えるようになる。
◆ わざマシンで覚える技
マシン00メガトンパンチNew
ノーマル物理801308520通常攻撃。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
マシン01メガトンキックNew
ノーマル物理120140755通常攻撃。
マシン03ほのおのパンチ
ほのお物理751301001510%の確率で相手を『やけど』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
マシン04れいとうパンチ
こおり物理751301001510%の確率で相手を『こおり』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
マシン05かみなりパンチ
でんき物理751301001510%の確率で相手を『まひ』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
マシン08はかいこうせん
ノーマル特殊150150905×使用した次のターンは行動できない。
マシン09ギガインパクトNew
ノーマル物理150150905使用した次のターンは行動できない。
マシン11ソーラービーム
くさ特殊12014010010×1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『にほんばれ』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
マシン14でんじは
でんき変化--9020×相手を『まひ』状態にする。『じめん』タイプや『でんき』タイプには無効。(第6世代は命中率:100)
マシン15あなをほるNew
じめん物理80130100101ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。
マシン17ひかりのかべ
エスパー変化---30×5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
マシン18リフレクター
エスパー変化---20×5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
マシン19しんぴのまもり
ノーマル変化---25×5ターンの間、自分と味方のポケモンは状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
マシン21ねむる
エスパー変化---10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010010015×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化---10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン27こごえるかぜ
こおり特殊551109515×相手全体が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン31メロメロ
ノーマル変化--10015×相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
マシン33あまごい
みず変化---5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。『みず』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『ほのお』タイプの技のダメージが半減する。
マシン34にほんばれ
ほのお変化---5×5ターンの間、天気を『にほんばれ』にする。『ほのお』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『みず』タイプの技のダメージが半減する。『こおり』状態にならない。
マシン39からげんき
ノーマル物理7012010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン41てだすけ
ノーマル変化---20×必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
マシン59なげつける
あく物理-10010010×自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
マシン63ドレインパンチ
かくとう物理759010010相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
マシン70トリックルーム
エスパー変化---5×5ターンの間、『すばやさ』が低いポケモンから攻撃できるようになる。ただし、必ず先制できる技には無効。もう1度使用すると元に戻る。必ず後攻になる(優先度:-7)。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6011010015×同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
マシン79かたきうちNew
ノーマル物理701201005前のターンに味方のポケモンが倒されていると威力が2倍になる。
マシン87ドレインキッス
フェアリー特殊5010010010相手に与えたダメージの3/4だけ自分のHPが回復する。
マシン89ミストフィールド
フェアリー変化---10×5ターンの間、場の状態を『ミストフィールド』にする。『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではない地面にいるすべてのポケモンは、状態異常にならず、また『ドラゴン』タイプの技の受けるダメージが半減する。すでに状態異常の場合は回復しない。道具『ミストシード』を持ったポケモンは『とくぼう』ランクが1段階上がる。
マシン98じだんだ
じめん物理7513010010前のターンで自分が使った技が外れたり失敗したり、『まひ』『こんらん』『ひるみ』状態などで行動できなかった場合、威力が2倍になる。
◆ わざレコードで覚える技
レコ.01のしかかりNew
ノーマル物理851301001530%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
レコ.02かえんほうしゃ
ほのお特殊9013010015×10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
レコ.04なみのり
みず特殊9013010015×自分以外全員が対象。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
レコ.05れいとうビーム
こおり特殊9013010010×10%の確率で相手を『こおり』状態にする。
レコ.06ふぶき
こおり特殊110140705×相手全体が対象。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。天気が『あられ』の時は必ず命中する。
レコ.07けたぐり
かくとう物理-10010020相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。ダイマックスしている相手には無効。
レコ.0810まんボルト
でんき特殊9013010015×10%の確率で相手を『まひ』状態にする。
レコ.09かみなり
でんき特殊1101407010×30%の確率で相手を『まひ』状態にする。天気が『あめ』の時は必ず命中し、『にほんばれ』の時は命中率が50%になる。相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中する。
レコ.11サイコキネシス
エスパー特殊9013010010×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.15だいもんじ
ほのお特殊110140855×10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
レコ.17ドわすれ
エスパー変化---20×自分の『とくぼう』ランクを2段階上げる。
レコ.20みがわり
ノーマル変化---10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
レコ.25サイコショック
エスパー特殊8013010010×相手の『とくぼう』ではなく、相手の『ぼうぎょ』の能力値でダメージ計算する。
レコ.26こらえるNew
ノーマル変化---10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化---10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.30アンコール
ノーマル変化--1005×3ターンの間、相手は最後に使用した技しか使えなくなる。ただし、PPが0になると解除される。ダイマックスしているポケモンには無効。なお、ダイマックス技や第7世代のZワザは影響を受けずに使うことができる。
レコ.31アイアンテール
はがね物理100130751530%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
レコ.33シャドーボール
ゴースト特殊8013010015×20%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.35さわぐ
ノーマル特殊9013010010×3ターン連続で攻撃し、その間はすべてのポケモンが『ねむり』状態にならない。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
レコ.40スキルスワップ
エスパー変化---10×自分と相手の特性を入れ替える。ただし、『ふしぎなまもり』など一部の固有な特性は入れ替えられない。ダイマックスしている相手には無効。
レコ.42ハイパーボイス
ノーマル特殊9013010010×相手全体が対象。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
レコ.49めいそう
エスパー変化---20×自分の『とくこう』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。
レコ.69しねんのずつき
エスパー物理80130901520%の確率で相手をひるませる。
レコ.77くさむすび
くさ特殊-13010020相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。ダイマックスしている相手には無効。
レコ.83サイドチェンジ
エスパー変化---15×必ず先制できる(優先度:+2)。自分と味方1体の位置を交代する。ダブルバトル用。(第6世代は優先度:+1)
レコ.85ふるいたてる
ノーマル変化---30×自分の『こうげき』『とくこう』ランクが1段階ずつ上がる。
レコ.86ワイルドボルト
でんき物理9013010015相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
レコ.92マジカルシャイン
フェアリー特殊8013010010×相手全体が対象。通常攻撃。
レコ.95じごくづき
あく物理8013010015相手は2ターンの間、音系の技『いびき』『いやしのすず』『いやなおと』『うたう』『うたかたのアリア』『エコーボイス』『おしゃべり』『おたけび』『きんぞくおん』『くさぶえ』『さわぐ』『スケイルノイズ』『すてゼリフ』『チャームボイス』『ちょうおんぱ』『とおぼえ』『ないしょばなし』『なきごえ』『バークアウト』『ハイパーボイス』『ばくおんぱ』『ほえる』『ほろびのうた』『むしのさざめき』『りんしょう』『ソウルビート』『オーバードライブ』『ぶきみなじゅもん』を使えなくなる。
◆ タブンネのタマゴ技
遺伝てんしのキッス[遺伝経路]
フェアリー変化--7510×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
遺伝ねがいごと[遺伝経路]
ノーマル変化---10×次のターンの終了時にHPが最大HPの半分回復する。交代した場合は同じ位置にいるポケモンが回復する。
遺伝あくび[遺伝経路]
ノーマル変化---10×次のターン終了時に相手を2〜4ターン(実質1〜3ターン)の間『ねむり』状態にする。ただし、そのポケモンが交代されると効果は消える。
遺伝いやしのねがい[遺伝経路]
エスパー変化---10×自分が『ひんし』になる代わりに、次に出す自分のポケモンの状態異常とHPが全回復する。
◆ 教え技鎧の孤島
なし
◆ 過去作でしか覚えられない技
おうふくビンタ[Lv.10(XY/BW2/BW),Lv.17(USUM/SM/ORAS)]
ノーマル物理159085101ターンに2〜5回連続で攻撃する。
リフレッシュ[Lv.5(XY/BW2/BW),Lv.9(USUM/SM/ORAS)]
ノーマル変化---20×『どく』『まひ』『やけど』状態が治る。
ひみつのちから[Lv.20(XY/BW2/BW),Lv.25(USUM/SM/ORAS),技94(ORAS)]
ノーマル物理7012010020×30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
どくどく[技06(USUM〜BW)]
どく変化--9010×相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
かげぶんしん[技32(USUM〜BW)]
ノーマル変化---15×自分の回避率を1段階上げる。
ゆめくい[技85(USUM〜BW)]
エスパー特殊10013010015×相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。相手が『ねむり』状態の時だけ成功する。
フラッシュ[技70(ORAS〜BW)]
ノーマル変化--10020×相手の命中率を1段階下げる。
いばる[技87(USUM〜BW)]
ノーマル変化--8515×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
おんがえし[技27(USUM〜BW)]
ノーマル物理-13010020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜BW)]
ノーマル物理-13010020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜BW)]
ノーマル特殊6011010015×自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
じこあんじ[技77(USUM〜BW)]
ノーマル変化---10×相手にかかっている補助効果を自分にもかける。
チャージビーム[技57(USUM〜BW)]
でんき特殊501009010×70%の確率で自分の『とくこう』ランクが1段階上がる。
テレキネシス[技19(BW2/BW),教え技(USUM)]
エスパー変化---15×3ターンの間、相手を『テレキネシス』状態にする。『じめん』タイプの技が当たらなくなるが、それ以外の技が必ず命中するようになる。ただし、一撃必殺の技は変化しない。
エコーボイス[技49(USUM〜BW)]
ノーマル特殊409010015×毎ターン、誰かが技『エコーボイス』を使う度に威力が高くなっていく。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
やきつくす[技59(ORAS〜BW)]
ほのお特殊6011010015×相手全体が対象。相手の持っている『きのみ』や『ノーマルジュエル』を使えなくする。
グロウパンチ[技98(ORAS/XY)]
かくとう物理407010020100%の確率で自分の『こうげき』ランクが1段階上がる。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化---20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
いやしのすず[タマゴ技(USUM〜BW),教え技(USUM/ORAS/BW2)]
ノーマル変化---5×自分と味方全体のポケモンの状態異常を治す。音系の技。味方が『みがわり』状態でも効果が発生する。この技は『ダイウォール』の効果も受けない。
おまじない[タマゴ技(USUM〜BW)]
ノーマル変化---30×5ターンの間、相手の攻撃が急所に当たらなくなる。
ギフトパス[タマゴ技(USUM〜BW)]
ノーマル変化---15×自分の持っている道具を相手に渡す。相手が道具を持っている時は失敗する。
いたみわけ[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
ノーマル変化---20×自分と相手のHPを2匹の残りHPの平均値にする(足して2で割る)。ダイマックス時は、もとのHPで平均値を計算して、もとのHPと平均値との差分値を現在のダイマックス時のHPから増減する。
きあいパンチ[教え技(USUM/ORAS)]
かくとう物理15010010020必ず後攻になり(優先度:-3)、攻撃するまでに技を受けると失敗してしまう。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
なりきり[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
エスパー変化---10×自分の特性を相手の特性と同じにする。ただし、『ふしぎなまもり』など一部の固有な特性はコピーできない。
マジックコート[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
エスパー変化---15×必ず先制でき、そのターンの間、自分が受ける変化技を使用した相手に跳ね返す。跳ね返す技の命中率は、『マジックコート』を使用したポケモンで計算される。(優先度:+4)
はたきおとす[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
あく物理6512010020相手が道具を持っている場合、ダメージが1.5倍になり、さらに道具を持っていない状態にする。戦闘終了後、道具は元に戻る。
よこどり[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
あく変化---10×必ず先制でき(優先度:+4)、相手が使おうとした、能力ランクを変化させる技や回復系の技の効果を奪い、自分にかける。
シグナルビーム[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
むし特殊7513010015×10%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
ほしがる[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
ノーマル物理6011010025相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
じゅうりょく[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
エスパー変化---5×5ターンの間、すべてのポケモンの命中率が5/3倍(約1.67倍、1.6倍の説もあり)になる。また、特性『ふゆう』や、『ひこう』タイプのポケモンに『じめん』タイプの技が当たるようになる。技『そらをとぶ』『はねる』『とびげり』『とびひざげり』『とびはねる』『でんじふゆう』『フライングプレス』『フリーフォール』が使えなくなり、使用している場合は解除される。『テレキネシス』を受けなくなり、受けている場合は解除される。技『Gのちから』の威力が1.5倍になる。
とぎすます[教え技(USUM)]
ノーマル変化---30×次のターン、自分の技が必ず急所に当たるようになる。
◆ 過去の配布限定の特別な技
プレゼント[ポケモンセンターお誕生日プレゼント(BW2/BW)]
ノーマル物理-1009015×40%の確率で威力40、30%で威力80、10%の確率で威力120になり、20%の確率で相手のHPを最大HPの1/4回復する。

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