ニドラン♂- ポケモン図鑑ソードシールド

※このページはソードシールド(剣盾)の情報です。ダイパリメイクの情報はポケモン図鑑ダイパリメイクをご覧ください。

ニドラン♂
ニドラン♂
どくばりポケモン
全国No.032
カンムリNo.068
高さ0.5m
重さ
  • 9.0kg
  • けたぐり威力20
タイプ
  • どく
英語名
  • Nidoran♂
タイプ相性による弱点
  • じめん2倍×2
  • エスパー2倍×2
  • むし0.5倍×0.5
  • どく0.5倍×0.5
  • フェアリー0.5倍×0.5
  • くさ0.5倍×0.5
  • かくとう0.5倍×0.5
さかさバトルを表示
  • むし2倍×2
  • どく2倍×2
  • フェアリー2倍×2
  • くさ2倍×2
  • かくとう2倍×2
  • じめん0.5倍×0.5
  • エスパー0.5倍×0.5
進化の流れ
ヘルプ◆ ニドラン♂の種族値
HP 46(619位)
こうげき 57(555位)
ぼうぎょ 40(666位)
とくこう 40(617位)
とくぼう 40(661位)
すばやさ 50(493位)
平均 / 合計 45.5 / 273(695位)
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP153153121121106
こうげき119109776955
ぼうぎょ10192605440
とくこう10192605440
とくぼう10192605440
すばやさ112
比較
102
比較
70
比較
63
比較
49
比較
ヘルプ◆ ニドラン♂を倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 1
ぼうぎょ 0
とくこう 0
とくぼう 0
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 235
初期なかよし度 50
基礎経験値 55
経験値タイプ105万(育ちがやや遅い)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ ニドラン♂の性別とタマゴ
性別♂のみ
タマゴ歩数5140〜5396歩 (サイクル:20)
タマゴグループ怪獣 / 陸上
ヘルプ◆ ニドラン♂の特性(とくせい)
どくのトゲ直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を『どく』状態にする。
とうそうしん性別が同じ相手に対しては『こうげき』『とくこう』が1.25倍になるが、異なる場合は0.75倍になる。性別のないポケモンの場合は効果がない。
ヘルプ◆ ニドラン♂の隠れ特性(夢特性)
*はりきり『こうげき』が1.5倍になるが、物理攻撃の命中率が0.8倍になる。/レベルの高い野生のポケモンと出会いやすくなる。
◆ 野生のニドラン♂が持っている道具
なし

スポンサーリンク

◆ マックスレイドバトル
場所★1★2★3★4★5隠れ特性
巨人の寝床
細い光(通常)
【盾】60%【剣】20%【盾】55%【剣】25%【盾】30%×
巨人の寝床
細い光(通常)
【盾】60%【剣】20%【盾】55%【剣】25%【盾】30%×
凍てつきの海
細い光(通常)
【盾】60%【剣】20%【盾】55%【剣】25%【盾】30%×
ボールレイクの湖畔
細い光(通常)
【盾】60%【剣】20%【盾】55%【剣】25%【盾】30%×
ボールレイクの湖畔
細い光(通常)
【盾】60%【剣】20%【盾】55%【剣】25%【盾】30%×
◆ ニドラン♂の生息地
場所条件など
氷点雪原
(カンムリ雪原)
固定3:曇り/雪/吹雪
固定11:晴れ/日照
固定12:曇り/雪/吹雪
-
巨人の寝床
(カンムリ雪原)
晴れ/曇り/雨/雪/吹雪/霧[ランダム]20%
雷雨/日照[ランダム]16%
【剣のみ】晴れ/曇り/雨/雷雨/雪[シンボル]21%
【剣のみ】日照/吹雪[シンボル]19%
【剣のみ】[シンボル]17%
【盾のみ】晴れ/曇り/雨/雷雨/雪[シンボル]26%
【盾のみ】日照/吹雪[シンボル]24%
【盾のみ】[シンボル]22%
固定1:曇り/雪/吹雪-
いにしえの墓地
(カンムリ雪原)
晴れ[ランダム]20%
曇り/雨/日照/雪/吹雪/霧[ランダム]16%
雷雨[ランダム]14%
晴れ[シンボル]35%
雨/日照[シンボル]25%
曇り/雷雨/雪/吹雪[シンボル]20%
【剣のみ】[シンボル]22%
【盾のみ】[シンボル]17%
◆ 特殊な入手方法
Lv場所詳細
『ニドラン♂♀』系統と『メタモン』でタマゴを作ると性別はランダムに生まれる
◆ その他の主な入手方法
  • 進化・タマゴで入手
  • 過去作からポケモンホームで移動(第7世代を表示)
  • 野生のニドラン♂を捕まえる
  • マックスレイドバトルで捕まえる
◆ ニドラン♂がレベルアップで覚える技
タイプ分類威力ダイ命中PP説明
基本にらみつける
ノーマル変化--10030×相手全体が対象。相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
基本どくばり
どく物理157010035×30%の確率で相手を『どく』状態にする。
Lv.5つつく
ひこう物理359010035通常攻撃。
Lv.10きあいだめ
ノーマル変化---30×急所ランクが2段階上がる『きあいだめ』状態となり、今後自分の技が急所に当たりやすくなる。
Lv.15みだれづき
ノーマル物理159085201ターンに2〜5回連続で攻撃する。
Lv.20どくびし
どく変化---20×相手の場を『どくびし』状態にし、相手はポケモンを交代する度に、出したポケモンが『どく』状態になる。2回使うと『もうどく』状態になる。『どく』『はがね』『ひこう』タイプ、特性『ふゆう』のポケモンは効果を受けない。『どく』タイプのポケモンが出ると効果がなくなる。
Lv.25にどげり
かくとう物理3080100301ターンに2回連続で攻撃する。
Lv.30つのでつく
ノーマル物理6512010025通常攻撃。
Lv.35てだすけ
ノーマル変化---20×必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
Lv.40どくどく
どく変化--9010×相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
Lv.45おだてる
あく変化--10015×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『とくこう』ランクを1段階上げてしまう。
Lv.50どくづき
どく物理80901002030%の確率で相手を『どく』状態にする。
Lv.55だいちのちからNew
じめん特殊9013010010×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
◆ わざマシンで覚える技
マシン15あなをほる
じめん物理80130100101ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。
マシン21ねむる
エスパー変化---10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン23どろぼう
あく物理6011010025相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010010015×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化---10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン31メロメロ
ノーマル変化--10015×相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
マシン33あまごい
みず変化---5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。『みず』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『ほのお』タイプの技のダメージが半減する。
マシン34にほんばれ
ほのお変化---5×5ターンの間、天気を『にほんばれ』にする。『ほのお』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『みず』タイプの技のダメージが半減する。『こおり』状態にならない。
マシン37ふくろだたき
あく物理-10010010×自分を含む『ひんし』や状態異常でない『てもち』のポケモンの数だけ攻撃する。
マシン39からげんき
ノーマル物理7012010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン41てだすけ
ノーマル変化---20×必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
マシン65シャドークロー
ゴースト物理7012010015急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
マシン74ベノムショック
どく特殊658510010×相手が『どく』状態の時、威力が2倍になる。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6011010015×同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
マシン96スマートホーン
はがね物理70120-10自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
◆ わざレコードで覚える技
レコ.01のしかかりNew
ノーマル物理851301001530%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
レコ.05れいとうビーム
こおり特殊9013010010×10%の確率で相手を『こおり』状態にする。
レコ.06ふぶき
こおり特殊110140705×相手全体が対象。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。天気が『あられ』の時は必ず命中する。
レコ.0810まんボルト
でんき特殊9013010015×10%の確率で相手を『まひ』状態にする。
レコ.09かみなり
でんき特殊1101407010×30%の確率で相手を『まひ』状態にする。天気が『あめ』の時は必ず命中し、『にほんばれ』の時は命中率が50%になる。相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中する。
レコ.13きあいだめ
ノーマル変化---30×急所ランクが2段階上がる『きあいだめ』状態となり、今後自分の技が急所に当たりやすくなる。
レコ.17ドわすれ
エスパー変化---20×自分の『とくぼう』ランクを2段階上げる。
レコ.20みがわり
ノーマル変化---10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
レコ.22ヘドロばくだん
どく特殊909010010×30%の確率で相手を『どく』状態にする。
レコ.26こらえる
ノーマル変化---10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化---10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.31アイアンテール
はがね物理100130751530%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
レコ.54どくびし
どく変化---20×相手の場を『どくびし』状態にし、相手はポケモンを交代する度に、出したポケモンが『どく』状態になる。2回使うと『もうどく』状態になる。『どく』『はがね』『ひこう』タイプ、特性『ふゆう』のポケモンは効果を受けない。『どく』タイプのポケモンが出ると効果がなくなる。
レコ.57どくづき
どく物理80901002030%の確率で相手を『どく』状態にする。
レコ.67だいちのちからNew
じめん特殊9013010010×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.87ドリルライナー
じめん物理801309510急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
レコ.91ベノムトラップ
どく変化--10020×相手全体が対象。『どく』『もうどく』状態のすべての相手の『こうげき』『とくこう』『すばやさ』ランクを1段階ずつ下げる。
◆ ニドラン♂のタマゴ技
遺伝つのドリル[遺伝経路]
ノーマル物理-130305相手を『ひんし』状態にする。相手のレベルが自分より高いと失敗する。(30+自分のレベル−相手のレベル)が命中率になる。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。ダイマックスしている相手には無効。
遺伝とっしん[遺伝経路]
ノーマル物理901308520相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
遺伝あばれる[遺伝経路]New
ノーマル物理120140100102〜3ターン連続で攻撃し、その後自分は1〜4ターンの間『こんらん』状態になる。
遺伝ちょうおんぱ[遺伝経路]
ノーマル変化--5520×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
遺伝かなしばり[遺伝経路]
ノーマル変化--10020×相手が最後に使った技を4ターンの間使えなくする。
遺伝カウンター[遺伝経路]
かくとう物理-7510020相手の物理攻撃のダメージの2倍をその相手に与える。『ダブルバトル』の時は最後に受けた技のみ有効になる。必ず後攻になる(優先度:-5)。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
遺伝ねんりき[遺伝経路]
エスパー特殊5010010025×10%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
遺伝ポイズンテール[遺伝経路]
どく物理50751002510%の確率で相手を『どく』状態にする。急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
遺伝ふいうち[遺伝経路]
あく物理701201005必ず先制できる(優先度:+1)。そのターン相手が選んだ技が攻撃技ではない場合や、優先度などの関係ですでに攻撃を終えていた場合は失敗する。相手が『ねむり』『こおり』状態でも攻撃技を選択していれば成功する。(第6世代は威力:80)
遺伝もろはのずつき[遺伝経路]
いわ物理150150805相手に与えたダメージの1/2を自分も受ける。
◆ 教え技鎧の孤島
なし
◆ 過去作でしか覚えられない技
たいあたり[基本(金銀ク/赤緑青ピ)]
ノーマル物理409010035通常攻撃。(第6世代は威力:50)
ゆうわく[Lv.43(USUM〜DPt),技78(HS)]
ノーマル変化--10020×相手全体が対象。相手が自分とは異なる性別の場合、相手の『とくこう』を2段階下げる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
いあいぎり[秘01(ORAS〜GBA)]
ノーマル物理501009530通常攻撃。
ずつき[技01(ピカブイ),技02(金銀ク),教え技(HS)]
ノーマル物理701201001530%の確率で相手をひるませる。
すてみタックル[技10(赤緑青ピ),教え技(Em/FL)]
ノーマル物理12014010015相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。
かいりき[秘04(ORAS〜GBA)]
ノーマル物理8013010015通常攻撃。
いかり[技20(赤緑青ピ)]
ノーマル物理209010020自分を『いかり』状態にする。『いかり』状態の間、相手の技のダメージを受ける度に『こうげき』ランクが1段階上がる。別の技を使うと『いかり』状態が解除される(変化したランクはそのまま)。
ものまね[技31(赤緑青ピ),教え技(Em/FL)]
ノーマル変化---10×一時的に、相手が最後に自分に使った技が使えるようになる。PPはコピーした技のポイントアップ未使用時の最大値となる。交代すると元に戻る。相手の技が第7世代のZワザの場合は失敗する。
かげぶんしん[技32(USUM〜赤緑青ピ)]
ノーマル変化---15×自分の回避率を1段階上げる。
まるくなる[技40(金銀ク),教え技(Em)]
ノーマル変化---40×自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
リフレクター[技09(ピカブイ),技33(赤緑青ピ)]
エスパー変化---20×5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
がまん[技34(赤緑青ピ)]
ノーマル物理-100-10必ず先制できる(優先度:+1)。今後2ターンの間に受けたダメージの2倍を相手に与える。その間、全く行動できなくなる。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
ロケットずつき[技40(赤緑青ピ)]
ノーマル物理130140100101ターン目に100%の確率で自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げ、2ターン目で攻撃する。
のろい[技03(金銀ク)]
ゴースト変化---10×自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。『のろい』状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。
どろかけ[技31(金銀ク),教え技(HS/Pt/Em)]
じめん特殊209010010×100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
みきり[技43(金銀ク)]
かくとう変化---5×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
いばる[技87(USUM〜HS),技34(金銀ク),教え技(Em)]
ノーマル変化--8515×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
おんがえし[技27(USUM〜金銀ク)]
ノーマル物理-13010020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜金銀ク)]
ノーマル物理-13010020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜金銀ク)]
ノーマル特殊6011010015×自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
いわくだき[秘06(ORAS/HS/GBA),技94(XY/BW2/BW)]
かくとう物理40701001550%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
ひみつのちから[技94(ORAS),技43(HS/GBA)]
ノーマル物理7012010020×30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
でんげきは[技34(HS/GBA),教え技(USUM/ORAS)]
でんき特殊60110-20×自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
みずのはどう[技03(HS/GBA),教え技(USUM/ORAS)]
みず特殊6011010020×20%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
しぜんのめぐみ[技83(HS)]
ノーマル物理-13010015×持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。
つめとぎ[技01(ORAS〜BW)]
あく変化---15×自分の『こうげき』『命中率』ランクが1段階ずつ上がる。
エコーボイス[技49(USUM〜BW)]
ノーマル特殊409010015×毎ターン、誰かが技『エコーボイス』を使う度に威力が高くなっていく。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化---20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
なしくずし[タマゴ技(USUM〜BW)]
ノーマル物理7012010020相手の能力ランクの変化に関係なく、ダメージを与える。
いかりのまえば[教え技(USUM〜HS)]
ノーマル物理-1009010相手のHPを残りHPの半分にする。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。

スポンサーリンク