チルタリス - ポケモン育成論DS

補助型 チルタリス

投稿者 : laito(裏ネーム:00321a12)

チルタリス

HP  :HP 75

攻撃:攻撃 70

防御:防御 90

特攻:特攻 70

特防:特防 105

素早:素早 80

ブックマーク3.643.643.643.643.643.643.643.643.643.64登録:0件評価:40 / 55

チルタリス    ドラゴン ひこう  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
しぜんかいふく
せいかく
おだやか(特防↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特防:252 / 素早:4
覚えさせる技
ほろびのうた / おいかぜ / パワースワップ / りゅうせいぐん
持ち物
イバンのみ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
補助

考察

はじめましてlaitoです。

なぜBWに投稿しないのかと言うと、実は深い理由がありまして…
ま、それは置いといて初投稿なんで見にくいかと思いますが
よろしくお願いします。

今回はチルタリスです
注意事項
-H.A.B.C.D.S等の表記を使います
-個体値は31,Lv.100でダメージ計算を行なっています
-この型でフェザーダンスを入れるなら他の型にした方が良いです
-滅びの歌はネタだと思う方は読まなくて結構です
-もしこのポケモンを使う際にはステロを撒いておくとより良いです

  • チルタリスについて
このポケモンはドラゴン,飛行というタイプに恵まれているのに他の
同タイプと比べられ使え無いとされてきました。
けれど、特防が高くフェザーダンスが使えるためドラゴンでは
珍しい両受けが可能な奴です。攻撃しない龍って…
ですが両受けにした所でドラゴン2倍、氷4倍と受けとして致命的な
弱点を克服出来るわけでも無く、すぐに落とされてしまいます。
こいつはそういう可愛いそうな奴です。

  • 滅びの歌について
今回、1番重要な技です。
これを聴いた奴は、3ターン後に場にいれば有無を言わせず瀕死に
なります。怖いですね…
ですがこの技を使っても逃げられたら終わりです。
そこで、拘束技等を使って逃げられないようにする人もいると思います。
が、そんなことをするぐらいなら他のポケモンで攻めた方が遥かに効率
が良いです。
でも、この型では滅びの歌を使います。何故でしょうか?
発想の転換です。
3ターン後に瀕死になる=2ターン以内に必ず交代しなければならない
と思って下さい。そうすると、この技が流し技だったことに気付く
はずです。あくび のような技ですね。

話は変わりますが、あくび ではその1ターンを有効活用するために
きあいパンチ などと組み合わせて使っています。
それと同じようにこの型でも、ほろびのうた による1~2ターン
有効活用していこうということです。
使いようによっては、おきみやげ やそれ以上にもなります。

また、バトン崩壊や、積み技の無意味化にもなります。

  • フェザーダンスについて
チルタリスといえば、この技です。
が、今回はこの技は使いません。
何故かって?技スペの圧迫に過ぎないからです。
特殊アタッカーに出ていき3つ技で立ち回れば、相手からはフェザーダンス
を持っているように見えます。そのような状況で
物理アタッカーが出て来ることはほぼ無いです。
よって、フェザーダンスを持っていても、持っていなくてもこいつが
物理アタッカーとあたるのはそれほど多く無いのでフェザーダンスは
無くていいのです。
(3つの技で立ち回ればですが…)

  • 性格
特殊アタッカーを相手にするので、穏やかで決まりです。

  • 努力値
性格と同じ理由でH252.D252 で余りをSです。

  • 耐久力,被ダメ
(全てC252とします)
臆病スターミー いのちのたま:れいとうビーム〈89~105%〉

臆病カイリュー いのちのたま:流星群〈97~115%〉

臆病ゲンガー いのちのたま:シャドーボール〈33~39%〉

無邪気ゴウカザル いのちのたま:大文字〈21~25%〉

控えめキングドラ:流星群〈79~94%〉

控えめサーナイト:サイコキネシス〈31~36%〉

控えめトゲキッス:エアスラッシュ〈25~29%〉

無邪気ゴウカザル いのちのたま:インファイト〈33~39%〉
(A252)

  • 持ち物
イバンのみ
1番いいです。というより、これで確定でもいいぐらいです。

・半減の実シリーズ
氷か、龍ですね。こっちでもOKです。

・オボンのみ
安定しますが、余りお勧めはしません。

・たべのこし
短期決戦なので必要性は感じません。

  • 繰り出し,立ち回り
死に出しが1番望ましいです。
イバンを持たせるのであれば確4で落としてくる相手には交代でOKです。
相手は、こいつより遅い物理アタッカーか 確1ではない特殊アタッカー
がいいです。

立ち回りは、3つの技で行なって下さい。フェザーダンスに見せるためです。
最後の技は ほろびのうた を使った後や散り際で使います。
相手からすれば、5つ目の技です。とまどいますよ~…(^-^)/

散り方は、ほろびのうた で散るか ほろびのうた 使用後で散って下さい。

  • 技構成
確定技
ほろびのうた:
この型のメインですね。使いがってがイイです。

準確定技
パワースワップ:
流星群と合わせて下がった攻撃力を相手に押し付けることができます。

技構成サンプル
A:( ほろびのうた / おいかぜ / 選択技 / 選択技 )
1番お勧めです。
B:( ほろびのうた / うたう / 選択技 / 選択技 )
ネタじゃないですよ。
C:( ほろびのうた / どろぼう / 選択技 / 選択技 )
これもいいです。
D:( ほろびのうた / しんぴのまもり / 選択技 / 選択技 )
逆鱗のサポートですね。
E:( ほろびのうた / ゴッドバード / 選択技 / 選択技 )
特殊な型です。

A:[おいかぜ] イバンのみ
チルタリスを確2で落とす相手に、
ほろびのうた −> おいかぜ の流れで使って下さい。
2ターン目にイバンが発動します(確2の相手ならほぼ確実)
そうすると、こちらが おいかぜ を先制で使い、相手はその後こちらを
倒すことになります。
結果、味方は おいかぜ の影響を2ターン受けることになります。
また ほろびのうた により相手は交代せざるを得ないため おきみやげ
サポートのように無償降臨+自由に動ける1ターンを手に出来ます。

えっ、そんなに上手くいかないって? 大丈夫です。
相手はこちらを2発で倒せるんです。イバンを持っているとは知りません。
また、特殊アタッカーは多彩な技を持っていますので交代先にも刺さるで
あろう技を撃ってから引きます。

この場合、最後に取って置く技は ほろびのうた です。

B:[うたう] イバンのみ
同様の相手に、
ほろびのうた −> うたう ですね。
これで、うたう が外れたら 置き土産サポート。
うたう が当たれば、敵1体行動不能です。

この場合、最後に取って置く技は うたう ですね。

C:[どろぼう] イバンのみ or なんでも
どんな相手でもいいです
ほろびのうた −> どろぼう か、適当にどうぞo(^▽^)o
イバンを消費しているはずなので 最後っ屁って奴です。
どうぐは、とても重要なので こちらが思ってる以上に効いてますよ。

この場合、最後に取って置く技は どろぼう か ほろびのうた です。

D:[しんぴのまもり] イバンのみ
チルタリスを確2で落とす相手に、
ほろびのうた −> しんぴのまもり です。
逆鱗のサポートです。
また、ほろびのうた のおかげで1回積めます。

この場合、最後に取って置く技は しんぴのまもり です。

E:[ゴッドバード] なんでもいいです。
チルタリスを確3以上で落とす相手に、
ほろびのうた −> ゴッドバード です。
飛行が苦手な相手は出て来ません。相手を制限できます。
140*1.5*2=420 な訳ですから。

この場合、最後に取って置く技は ゴッドバード ですね。
候補技

流星群 : 威力140*1.5=210 です。
オンリーウェポンですね。鋼以外に半減され無いです。
また、パワースワップと相性がイイです。2ランクDOWNも役立ちますね。
キングドラは下降補正こみで、打ち勝てます。( イバン持ちなら )
ですが、勝た無くていいです。後続のサポートをしましょう。
尚、サンプルEの時は入れないで下さい。

・ねむる :
しぜんかいふく と相性がイイです。

・はねやすめ: {あ さん提供}
居座るのなら、必須ですね。

・どくどく:
こいつの 数少ない状態異常技です。バラ撒きましょう。(^-^)/

・こらえる:
イバンを確実に発動できますが、攻撃技を入れるスペースが…。

・にほんばれ or あまごい:
ほろびのうたの後で使います。味方に4ターン頑張って貰いましょう。
候補技はまた後、足していきます。
サンプル同士組み合わせても結構です。

  • サポート案内
こいつの役目はあくまでもサポートです。
ですが、こちらは少なくとも すでに1体を失っているのですから
サポート先がとても重要になります。そのサポート先には、
持続可能な高火力 または、瞬間的な爆発的火力 が求められます。
持続可能な高火力は、積み技や天候によるポケモンの 特性の効果
瞬間的な爆発的火力は、おいかぜ によるサポート

が、必要となってくるでしょう。前者を1、後者を2とすると
1.剣の舞-ガブリアス,ハッサム,ヘラクロス…など
_ 龍の舞-ボーマンダ,カイリュー,(レックウザ)…など
_ 腹太鼓-リザードン,マッスグマ,ハリテヤマ…など
_ 晴れ-ダーテング…など 、 雨-キングドラ,ルンパッパ,…など
2.ラムパルド,カイリキー,ノクタス,アブソル…など
火力はあるけど、スピードが……という奴ですね。

この様な感じで、サポートしましょう。

注意:上で述べた奴以外にも、沢山いるので 参考程度でとどめといて下さい。

  • 最後に
最後まで読んで頂きありがとうございました。
誤字脱字、その他もろもろの注意や 候補技の提案、何でも構いませんので
コメントよろしくお願いします。(評価もいただけるとうれしいです)

投稿日時 : 2012/01/21 00:14:29

このポケモンの他の育成論を探す (11件) >>

スポンサーリンク

コメント (19件)

次の10件>>

<<前の10件

12/01/08 17:31
11  f
ほろびのうたを重視しているようですがこの育成論によるとチルタリスは2番目に使うのですよね。相手は3匹めをみて居座る事も十分に考えられます。なぜならねむったら1ターン以上の隙が生じるのに対してほろびのうたで倒れても次のポケモンは普通に技を打てるからです。また欠伸は即効性がありますがほろびのうたはそうではありません。
また3つの技で立ち回るとありますがどういう相手だとどのように立ち回るのか示して欲しいです。
12/01/09 00:35
12  laito (00321a12)
>11
一応、63のみ意識では無いですが…

"ねむったら"とは交代したら、と見ても宜しいでしょうか?
もしそうなら相手が居座った場合、2種類の選択肢が有ります。
1.流星群を撃つ
2.ほろびのうた の3ターン目に、おいかぜ 等の技でサポートをする。

1は相手が1体も倒れていない場合ですが、相手はほとんどの場合 深傷を負っています。(負っていなければパーティーに問題あり)
なので、流星群で落とせます。ということです。

2では、置き土産の様なサポートは出来無くなりますが、
双方1体瀕死+おいかぜ 等の後続サポ という風になります。
これで、ラス1のタイマンを有利に進めれます。
(味方が相手の2体目に落とされた場合)
居座るかどうかはご自身でわかるはずです。

あくび は例えで書いてあるだけです。
欠伸は即効性があるだけに、欠伸を使ったポケでしか有効に使えません。これでは、後続サポをしようとしても無償降臨のメリットしかありません。
ですが、ほろびのうた は即効性が無いだけに、
置き土産 +a という後続サポが出来ます。

分かって頂けたでしょうか?
どの様に立ち回るかは、後で追加しておきます。
ご要望ありがとうございますo(^▽^)o
12/01/09 15:28
13  laito (00321a12)
またまた、すいません
>f さん
BWに投稿して無いので こういう事を言っていいのか
分かりませんが、欠伸の件は "脱出ボタン" ありきなら話は少し変わってきますね。
ですが、欠伸より 滅歌の方がより良いサポートが可能です。
ほとんど上で述べたまんまです。

それと、一応作業には取り組んでますが、
立ち回る相手を 少し提案して頂けたらありがたいです。
考えがまとまら無いので、協力お願いします。
~のとき どうするんだよ とか ~が~の状態のときは?
とかで構いませんので。
ただの通りすがりの方々もお願いします。
12/01/10 00:53
14  f
チルタリスを確2で落とすの相手に、
ほろびのうた −> おいかぜ の流れで使って下さいとありますが相手が無傷だと想定すると
相手の攻撃→ほろびのうた(滅びのカウント3)→おいかぜ→相手の攻撃→散る倒れる。(カウント2)で自分は3匹目を出すとなりますよね。
相手は倒されなければ2回行動できる(2回動ければ満足でしょう)ので 「相手は交代せざるを得ない」というわけではないと思います。間違っていたらすみません。
12/01/11 00:49
15  laito (00321a12)
>14
間違っていませんよ。(^-^)/
確かに2回行動出来れば十分ですし、交代せざるを得ないわけでもありません。
ですが、問題はその後です。
このチルの役目は後続サポートですので、今 場にいる相手が何をするかよりも、こいつが倒れた後 相手がどう動くか の方を重視する必要があります。

また、相手が無傷ということは 2体目ということですね
サポートは滅歌->追い風 前提で話をしましょう。
コメ14の状況で、こちらには追い風が吹いているのに
無傷の奴を捨てるのは、(よほど相性が悪く無い限り)無いでしょう。
3体目と交代して2対1の状況を作りに来ます。
(そうならなくっても、
相手はそのターンで落ちるので気にせず積みましょう)
そうして、置き土産+追い風 サポートとなります。積みましょう。
あまり無いですが、相手が まもる 持ちだと困るので 龍の舞 が望ましいです。(ホントはどうでもイイ)
そうすれば、ターンを稼がれても抜けますね。

安全性を重視するなら、パワスワ->追い風でもイイです。

fさん これで、どうでしょうか?
12/01/12 15:23
16  あ
63だったら選出機会ないんで66想定で話します

まず耐久に振るだけ振っておいて死にだし想定ってのがなんとも
特殊ATにでていくと言ってもどっからめざ氷が飛んでくるかわからないし

そしてすごく滅びの歌を過大評価してる印象
66だったら相手にナンスがいただけで打てないでしょ

イバンは読まれないだろうけどこちらは二体死んでできたことは追い風サポと半端な交換強制だけ

66で補助しようと思ったらこいつに限らずいろいろできるんですよ
1体犠牲にして補助しても後5体いますからね

ですが向こうも同じように6体いていろいろできるわけです

差別化は滅びとおいかぜなんでしょうが、滅びは相手がいつ交換するかわかりづらく、いつでもどこでも起点にできるわけではないです
交代先に挙げられてるマンダガブハッサムも補助なくても舞えますし

追い風は汎用性やPTへの負担考えてもサンダーでおk

こいつをまともに使うなら完全補助よりCとSにある程度振って、流星>パワスワによる起点回避と死に際に滅びみたいな動きのほうがいいと思いますけど

それとパワスワとパワシェ間違えてますよ
パワスワはランク交換しかしませんので流星群後でしか使えません
12/01/13 15:02
17  あ
というか改めて見たら滅茶苦茶ですね

グドラは零b打つだろうし、猿はめざ氷もアンコもないやついるんですかね?
カイリューも物理のほうが多いし、向こうのほうが早いんだから逆鱗とんでくるでしょう

フェザーダンスに関してもこいつは鈍足だから交代読みで当てなきゃ意味ないです

特殊対面なら逆にフェザー来ないだろうと読んで平然と物理でてきますよ
カイリューの珠流星が乱数ならマンダ流星はほぼ確1ですよね?
マンダに流星打ち逃げされるだけですね
スカヘラエッジもダメかな?

そしてグロスなんかも滅び歌ったターンにでてきて冷Pで処理されたあと起点回避に爆発なんてされたら笑えないですね

>サポート案内
追い風ターンが2ターンしかないのに舞う暇なんてないでしょう
それも先制技持ってるハッサムや竜舞があるマンダカイリューで
ダーテング(笑)とキングドラですけどこの場合滅びと天候変化だけやって死ぬんですか?
アブソル(笑)ノクタス(爆)とか新手の冗談ですか^^

机上論なんだろうけど甘すぎですね
言い方悪いですが滅びの歌と追い風にかなり大きな妄想入ってますよ
そんなに強かったらみんな使ってますって
12/01/17 13:12
19  あ
返事はないんですかね

いきなり返信が止まりましたがこのまま放置ですか?
12/01/21 00:08
20  laito (00321a12)
お久しぶりです。評価ありがとうございます。
>16,17
確かに間違てました。
いつも、流星群の後に使ってたもんで…
修正しときます。

アブソルなどは、冗談と言えば冗談です。
マイナー好きの方に向けて書いておきました。
追い風の2ターンはどちらか1ターンを有効に使って頂ければ良いです。
選択できるのは重要ですので

もしよろしければ、
1度使ってから物事を判断して頂けると幸いです。
それでも、全く使え無いと言うなら もう少し上達してから使って下さい。全く使え無いことは無いです。
また、悪い面はどんなポケモンにもあるので、こいつに始まったことではありません。その部分だけを取り上げても説得力は無いかと…

すいません。でしゃばったことを言いました。

>18
ハーブを使えば、それこそネタになってしまいます。
12/01/31 21:16
21  あ
いや、何が楽しくて今更バトレボなんてやらなきゃならないんですか?

「使ってみれば思ったより強い」
よくダメ育成論の言い訳に使われますけどそれはちゃんとした構築や考察あっての話です
考察がミスだらけですから説得力は全くついてこないです^^

しつこいようですが追い風は強化されたBWですらシングルで使われることはまずないのに、第四世代でする必要はないです
それにこいつの目的は追い風+滅びなんですよね?
その一角を占めてる追い風の考察が適当であることを指摘したんですけど理解されてないようで残念です

>悪い面はどんなポケモンにもある
私が指摘してるのはあなたの考察の問題でありチルタリスに責任転嫁するのはやめましょう

バトレボ環境考察なのに今の環境(あるかどうかは別として)のことも書かれてなければ昔の環境に対する考察もない
そのくせパワスワの説明も完璧に間違ってるのに「一度使え」なんてよく言えますね
パワシェとパワスワなんて名前こそ似てるけど全く性能違うのにその言い訳が通るとでも?
そもそもパワーシェアは第五世代追加技なのになんで勘違いするのかわかりません
まさかBW発売以降しかバトレボやってないんですか?

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。