フワライド - ポケモン育成論DS

身代わりヤタピ軽業型

投稿者 : @コッセイ

フワライド

HP  :HP 150

攻撃:攻撃 80

防御:防御 44

特攻:特攻 90

特防:特防 54

素早:素早 80

ブックマーク1.571.571.571.571.571.571.571.571.571.57登録:1件評価:22 / 70

フワライド    ゴースト ひこう  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
かるわざ
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
防御:66 / 特攻:252 / 特防:148 / 素早:44
覚えさせる技
みちづれ / みがわり / シャドーボール / 10まんボルト
持ち物
ヤタピのみ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
指定しない
このポケモンの役割
指定しない

考察

@コッセイといいます。
今回はフワライドでヤタピ軽業型の一般的なタイプです。
フワライドといえば補助技が豊富なポケモンでありしかもアタッカーとしてもつかえるさらにはハートゴールド・ソールシルバーではウェザーボールも覚え天候のパーティーにも使用されています。

早速ですが

・持ち物
ヤタピの実=身代わり型にほとんどです。

オボンの実=ヤタピよりも発動が早く、発動後技をもう1発耐えやすくなります。

ラムの実=マヒや眠りなどの状態異常に強くなりうまくいけばダメージを受けずに軽業を発動できます。しかし身代わりによるHP調節ができなくなるため相手に左右されやすいです。

・努力値

素早さ
僕は最速マルマイン抜きの44にしてありますが、このように調節できます。

4=軽業発動時最速130族抜き
20=軽業発動時無補正全振りスカーフ85族抜き<ヘラクロス等>
44=軽業発動時最速マルマイン抜き

特攻
252これはきまりで。

特防
特防の調節はサンダースの10万ボルトを耐えるように振るかゲンガーのシャドーボールを耐えるように振ります。
108特攻252臆病ゲンガー<持ち物はなしとして>のシャドーボール耐え
144特攻252臆病サンダース<持ち物はなしとして>の10万ボルト耐え
残った努力値は防御、HPに振りましょう。

・攻撃技の組み合わせ
この型は交代すると軽業もヤタピも効果を失ってしまうので単体で、なおかつ広範囲に立ち向かうことを要求される。
ただ身代わりを抜いて攻撃技3つにするとヤタピ軽業発動が非常に不安定になり、結果的に攻撃技2つの場合より倒せる範囲が限定されてしまう。

・攻撃技2つの場合
シャドーボール+10万ボルト=草悪・鋼電気・鋼地面以外に等倍以上です。また、水・飛行に得意な10万ボルトは優秀。

シャドーボール+めざめるパワー<格闘>=すべてのタイプに等倍以上ですが、タイプ不一致等倍威力70はいくらなんでも威力不足。

確定技
シャドーボール
主にメインウェポンとして使います。
マルマイン超低乱2<ヤタピ込みで確2>

10万ボルト
この技も範囲が広いです。
クロバット確2

候補技
めざめるパワー
この技はどのタイプにもなり範囲が広いです。
メザパ<氷>威力は70
グライオンHP4振り確1
グライオンHP252振り乱数3/4
ボーマンダHP4振り(無振りも)乱数15/16
ガブリアスHP4振り(無振りも)乱数3/16
ガブリアスHP252振りヤチェ持ち確2
カイリューHP4振り(無振りも)乱数1/16
カイリューHP252振りヤチェ持ち確2
メザパ<炎>
ハッサムHP振り乱数9/16
オッカで確2

みちずれ
主にどうやっても倒せない相手には共倒れしてもらいましょう。
催眠術
主に身代わり発動ヤタピ発動で軽業のあとにつかいます。素早さ130族かつ特化種族値161の特殊アタッカーの暴走と考えると脅威。
候補技に大爆発がないのは攻撃無振りでの大爆発で倒せるあいてが少ないからです。

コメントあったらどうぞ。

投稿日時 : 2010/03/25 17:35:41

このポケモンの他の育成論を探す (15件) >>

スポンサーリンク

コメント (16件)

次の10件>>

<<前の10件

10/03/25 15:04
7  #
>6
何もして来ないなら身代わり張って攻撃すれば良いだけでは??
10/03/25 15:21
8  ブラン (23b1219a)
>7
確定欄だと相手に積む時間を与えるような気がしますが・・・。
間違いだったらすみません。
10/03/25 16:02
9  #
>8
相手が確2圏内ならならなんとかなりますね。
確かに火力不足のコイツには厳しいですね・・・;

>0
シャドボではマルマインは超低乱2です。
ですから抜く意味が殆どありません。
一応クロバットは確2なので130族抜きで十分かと。
10/03/25 17:25
11  @コッセイ
>5
コメント有難う御座います。装飾というのは分かるけど・・・。
イマイチ使い方分かりませんできれば教えて頂くと有難い。
そうですね。めざぱ以外も乗せたほうが良かったですね。
>6
コメント有難う御座います。確かにハピカビが来たらどうしようもないかも・・・候補技にどくどく入れておきます。戦い方も。
>9
コメント有難う御座います。それ入れときます。
10/03/25 19:01
12   
>>できれば教えて頂くと有難い。
なんで偉そうなの?なんで上から目線なの?
10/03/25 19:14
13  @コッセイ
>12
そんな風に思われてると思いませんでした。
そう思われてしまったなら申し訳ないです。
10/03/25 19:16
14  = (75590f23)
>11
投稿マニュアル読むといいよ☆
10/03/25 20:50
15  @コッセイ
> 14
有難う御座います。分かりました^^
10/03/28 19:44
16  ACE (3512847a)
>15
分かりました^^と言っておいて、改善されていませんね。
10/04/08 01:06
17  催涙雨
ポケモン対戦考察まとめwikiのフワライド「ヤタピ軽業型」に書いていることを完全にパクってるような気が・・・・・
駄文失礼しました

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。