オーダイル - ポケモン育成論DS

【見せ合い63】  竜舞型オーダイル

投稿者 : 超甘党(裏ネーム:030f6318)

オーダイル

HP  :HP 85

攻撃:攻撃 105

防御:防御 100

特攻:特攻 79

特防:特防 83

素早:素早 78

ブックマーク3.673.673.673.673.673.673.673.673.673.67登録:0件評価:77 / 105

オーダイル    みず  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
げきりゅう
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
たきのぼり / じたばた / りゅうのまい / こらえる
持ち物
チイラのみ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
スタンダードカップ
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め

考察

dp/5582龍殺し隊さんのオーダイル基本型
ここにて現在ある竜舞型の考察が薄いと話が上がったので、制作を買って出ました。

※HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをそれぞれH、A、B、C、D、Sと略記します。
※レベル50で個体値をすべて31とします。
※極振り=努力値252振り、特化=極振り+上昇性格補正

  • 剣舞との差別化
dp/5425
1積みだと最終的に能力は同じになります。
ですが1積み前提だとこちらが動きやすいです。
困難ですが2積み前提の場合剣型のほうが見返りがでかいです。

  • ギャラドスとの差別化
向こうのほうが積みやすいです。
が、こちらには激流があります。それだけです。

  • 注意
この型を使う際にはいくつか注意点があります。使うなら見せ合い6→3がオススメです。
1.味方のサポートで無償降臨してください。

2.相手のスカーフ持ちを始末しておいてください。

3.先制技持ち(ハッサム等)を始末しておいてください。

4.砂嵐や霰があった場合天候を変えて雨を降らせてください。

5.ヌケニンとエンペルトを始末しておいてください。

6.相手の物理受けに負担をかけておいてください。

1解説:みがわりの場合だけです。こらえるを使う場合は、1は満たさなくてもけっこうです。オススメdp/4800いーぶいさんの渦潮シャワーズ
dp/5908XANXASさんのカモネギ

2解説:せっかくの全抜きを邪魔するやつらです。ただ竜舞一回で140族抜けるし130族抜きスカーフは問題ないかも…
100族スカーフには注意。

3解説:こらえる型の天敵です。ハッサム狩りはめざめるパワー炎がオススメです。ゲンガーやフーディンなどでハッサムを誘い役割破壊します。dp/4668ネイチェル(サイファー)さんのゲンガー
なお、ミカルゲは対策がしづらいので、ミカルゲを見かけたらこれは使わないほうがいいです。

4解説:同上。雨に変えれば滝登りの威力がさらに上がります。相手が砂嵐霰にしていると、相手にすいすいがいる可能性はかなり低いです。晴れは論外です。
相手にカババンギノオーがいるなら使わないほうがいいかもしれない。

5解説:等倍を取れない相手です。
カバルドン、バンギラス、ユキノオーを見せておけばヌケニンはほぼ出てきません。
エンペルトは、ボーマンダに削ってもらうと良いでしょう。

6解説:物理受けに確1にできないやつがちょいちょいいますので、確1圏内までHPを減らしておいたほうが良いです。
とくにメタグロスが優秀です。

つまり、メタグロス、ゲンガー、オーダイルがベスト?
2、3、4、5、6は絶対にしておかないとこいつはただの役立たずに成り下がります。

死に出しからの威嚇持ちに注意が必要ですが、まあPTに何匹もいないはずなのであらかじめ始末しておけなくても大丈夫でしょう。
もちろん始末できているにこしたことはありません。


  • 身代わりとこらえる
身代わりのメリットは状態異常回避。これはでかいです。
デメリットはステロがあると機能しないこと、自分より速い相手だと決められないことですね。

こらえるのメリットはステロがあっても使えること、無償降臨が必要ないことです。
デメリットは相手依存なことです。

結論:メンバーのスペースから、こらえる>みがわりです。

  • 性格&努力値
1.ようき H6 AS252
個体値31なら6振りで実数値161(4n+1)になります。
竜舞一回で最速マルマインまで抜けます。

2.ようき H52 A252 S200
130族抜き抜き。積むための耐久を得られます。

  • 持ち物
チイラのみ
全抜き狙い、HPを減らす、水ノーマル両方強化する、という面で考えるとこれが最良かと。

ラムのみ
こらえる場合、候補に挙がります。ただしんぴのまもりで代用が利きます。火力が下がるのであくまでも候補です。

りゅうのまい
ワニですが、覚えます。これがないとタイトルが意味不明になります。
1積みでも十分ですが、2積みすれば倒せないものはいなくなります。
タッツーからの遺伝が一番楽です。

こらえる
後出し→ダメ喰らう
→竜舞→ダメ喰らう
→こらえる→HP1
→次のターンから暴走。こんな流れを目指してください。

みがわり
こらえると選択です。
渦潮バトン前提にします。
みがわり→敵寝てる
→龍舞→起きるor寝てる
→寝てる場合もう一回積める!!!!


たきのぼり
タイプ一致激流で、威力180になります。雨時270。こんなものが攻撃↑↑で130族を越える素早さから飛んでくると思ったら…(T∀T)
20%でひるんで動けなくなるおまけ付きですがほぼ一撃でしとめるので関係ありません。

じたばた
水+ノーマルでヌケニンエンペルト以外等倍とれます。
こらじたで通常たきのぼりを上回る威力200です。こんなものが攻撃↑↑で130族を越える素早さから飛んでくると思ったら…(T∀T)

  • ダメージ計算
滝登り
H252振りエンペルト (割合:63.8〜75.3%)

雨滝登り
同エンペルト(割合:94.7〜112%)
防御特化エアームド確1
防御特化クレセリア(割合:92〜108.8%)

じたばた
防御特化クレセリア(割合:68.2〜80.6%)
防御特化スイクン(割合:77.2〜91.3%)
ゑゑゑゑ…やってみてビックリなにこれ;;


以上で考察を終わります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
ご意見、ご指摘等お待ちしています。
また、できるだけ評価の際はコメントもお願いします。

投稿日時 : 2010/03/31 14:32:50

このポケモンの他の育成論を探す (9件) >>

スポンサーリンク

コメント (21件)

次の10件>>

<<前の10件

10/03/01 14:00
13  サイファー (912aafdb)
どうみてもギャラドスの劣化。
誘うのも出て行くのもほぼ一緒ってか向こうのが優秀。
・・・どうするんですか?
俺甘党さんの育成論好きだから言いたくないけど削除対象な気がしないこともないですよ。
ダイルには剣舞型があるから最良の型とはいえないと思うし。
10/03/01 14:01
14  超甘党 (030f6318)
>zocさん
いえいえ、私の方こそ未熟者です^^;
お互いがんばりましょう。
>>12
はあ、なるほど。確かに一番上に基本型が来てるのが望ましいですね。
龍殺し隊さん≧夢の超特急さん>ここ
現時点でこれが一番上に来てますが…とにかくそういうハッキリした理由があれば納得です。
あと、ちゃんとした意見なのですから捨てハンやめましょう。
10/03/01 14:11
15  超甘党 (030f6318)
>サイファーさん
お久しぶりです。やっと熱くなれそうな人が来てくれました。
>ギャラの劣化
はい、イタイところを突かれました。
確かに積みやすさではギャラの方が勝っています。
ですが激流では差別化にならないでしょうか…?
>最良の型ではない
これに関しては仰るとおりです。ギャラは覚えない剣舞、
そしてもし2積みできた場合の見返りは剣>竜舞。

削除、でしょうか?
10/03/01 14:17
16    (0bef9469)
横から失礼
一応運営方針としては劣化であろうとOKということなので削除する必要はないんじゃないかなと思います(よっぽどひどい型、考察でなければ)
ギャラとの比較としては激流により同条件での単純火力は上回っているというのもありますし、オーダイルとしてのひとつの成立された型なのであっても無価値じゃないです
ただ、それなりにオーダイルの育成論としての評価は少し低めとなりそうですが
10/03/01 14:37
18  サイファー (912aafdb)
>>15
いやなんでもないです激流忘れてました・・・w
>>16
わかりました

63のが使いやすそうですね。
ってかそのルール専門っぽいですね。
全抜き仕様のポケモンは死に出しまで想定しなくちゃいけない上に止まって戻るとかないから(ガブに文字持たせるみたいな)大変そうですねw
んで条件を達成させるためにどうすればいいとか書くとよさそうです。
63前提ならカババンギノオーいれてる時点でヌケニン選ばれないしエンペをどうやって狩るとかも俺にはわかりません。
エンペ自体終盤に高速移動しながら出てくるポケモンだすいマンダ受けとしての使用なら負担かかってるから対策しなくてもいいですし。
で物理受けに負担かけるためにはもう一匹物理ATが要って、誤魔化しの効き難いグロスあたりがいいとか書いとけばいいと思いました。
先制技持ちにはピンポイントでの対処がしにくいミカルゲがいますし。
ハッサムにしても初心者は誰でめざ炎するかもわからなさそうですからゲンフーとかのハッサム誘うポケモンでしろってのも書くといいと思います、てか俺のゲンガーのリンク貼って(本性
10/03/01 14:50
19  超甘党 (030f6318)
>>16
わかりました
ではこれに1を入れて、龍殺し隊さん夢の超特急さんzocさんに5をいれて調整を協力願います。自分だけでは追いつきません。
>>17
最初から記述はしてあります。
>>18
おおおおお;こんなに詳しくありがとうございます。
63ならアクジェエンペはいませんかね?高速エンペならアクジェはないですが。
グロスマンダは書きます。
ゲンガーのリンク貼らせていただきます。
ミカルゲは鬼火も覚えるしやっかいですね。
こらえるなら無償降臨の必要ないですが、確定欄はみがわりこらえるどっちがいいですかね?
10/03/01 14:53
20  サイファー (912aafdb)
こんだけ条件があるんだからこらえるの方が使いやすそうですね。
確2圏内にいれてるやつにあえて後だししたら状態異常技もこなさそうだし。
10/03/01 16:30
21  101匹狼
>10
うん。良いよ!あの育成論も地底深く沈んでましたしね。

育成論について一つだけ、、
S調整不要と書かれている点について、調整は間違いなく候補に入ってくると思います。S252振りだと一段積みでほとんどの相手を抜けるので9割剣舞型の劣化になります。2段積みの段階で素早さ上昇が無意味になりますからね。
とりあえず積まないと始まらないコイツにとって耐久は少しでも高い方がいいし、最低限の相手を抜けて、状況次第で2段目の素早さ上昇を生かせるという形が剣舞型と差別化する上でもベストだと思います。
10/03/01 16:37
22  超甘党 (030f6318)
>101匹狼さん
なんだか申し訳ないです…
ご指摘ありがとうございます。
コピペしよう
10/03/01 17:15
23  101匹狼
いえ〜。
最近ちょっとずつ過去育成論リニューアルしてたんで、手間が省けましたw
考察も充実してますし、再投稿する気もなかったんで見やすい高さに上がっていい感じですね。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。