ミルタンク - ポケモン育成論DS

ダブル用補助ミルタンク

投稿者 : カスザメ(裏ネーム:1e0ecba2)

ミルタンク

HP  :HP 95

攻撃:攻撃 80

防御:防御 105

特攻:特攻 40

特防:特防 70

素早:素早 100

ブックマーク4.084.084.084.084.084.084.084.084.084.08登録:0件評価:53 / 65

ミルタンク    ノーマル  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
あついしぼう
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特防:6 / 素早:252
覚えさせる技
いやしのすず / まもる / てだすけ / こごえるかぜ
持ち物
オボンのみ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
ダブルバトル
このポケモンの役割
補助

考察

  • 前置き
今回はダブルで補助をするミルタンクです。
他の補助技使いとの違いは、なんと言っても癒しの鈴を使えるところでしょう。
ダブルでは「縛り」の概念が存在し、その縛りを解除できる電磁波はとても優秀な技です。
また、ダブルでは大爆発も強力な技であり、それを半減させる火傷(鬼火)の需要も高めです。
よって、その麻痺や火傷などの状態異常を回復できる癒しの鈴がどれだけ優秀な技かがわかるでしょう。
癒しの鈴以外にも、凍える風、電磁波、手助けなどを覚えるミルタンクは、補助に適したポケモンと言えます。


  • 「縛り」「制限」とは?
ダブル特有の「縛り」や「制限」について説明したいのですが、いい表現が思いつかないので、この項目は他サイトからのコピペ(を少し修正)とさせていただきます。
予めご了承ください。問題がありましたら修正したいと思います。

ダブルで重要となる基本概念
素早いポケモンが遅いポケモンの行動を制限すること


プレイヤー1 vs プレイヤー2
スターミー     サンダース
カビゴン      ガブリアス

例えばこの場合、道具は持っていないとすると
スターミーはれいとうビームでガブリアスを確定一発
サンダースは10まんボルトでスターミーを確定一発となるが
行動する順番はサンダース→スターミー→ガブリアス→カビゴン となるので
実質的にスターミーはガブリアスに冷凍ビームを使うことができない
この時に「サンダースがスターミーを縛っている」もしくは
「サンダースがスターミーに行動の制限を掛けている」と呼ぶ


ここでスターミーが冷凍ビームではなくまもるを使うとする
攻撃振りカビゴンのすてみタックルでサンダースは確定一発
ガブリアスの攻撃ではカビゴンは一発では倒されないはずなので

スターミーのまもる → サンダースの10まんボルト、スターミーは身を守った
ガブリアスのカビゴンへのドラゴンクロー → カビゴンのすてみタックル、サンダースは倒れた

となり、スターミーは次のターンは(次に出てくるポケモンにもよるが)冷凍ビームが撃てるようになる
これを「スターミーの縛りを解除する」もしくは「制限を解除する」と呼ぶ
(まぁ実際にはこれを読んでサンダースが身代わりを使う場合も多いのだが)


例に挙げたほかにも、催眠術やアンコールなどで相手を縛る場合や
でんじはやこごえるかぜで相手の素早さを下げることで縛りを解除する場合も多い


  • 性格努力値配分
おくびょうorようきHP252、素早さ252、防御or特防6
素早さの種族値が何気に100もあるので、最速にしてサポートします。

  • 特性
あついしぼう
もう片方の特性があまり役に立たないので、自然とこの特性になるでしょう。
ダブルで脅威となる吹雪を受けられるようになるので、なかなか侮れない特性です。

  • 持ち物候補
オボンのみ(角さん提供、有難う御座いました。)
サポ回数を増やすため。
たべのこし
耐久型の定番アイテムです。
天候岩系
覚えさせる天候技によって変えてください。
ヨプのみ(Ant lionさん提供、有難う御座いました。)
弱点タイプを半減させます。
カゴのみ(Ant lionさん提供、有難う御座いました。)
ダブルでは複数催眠が可能だそうなので、その対策に。
ラムのみ(ライドさん提供、有難う御座いました。)
同上。

  • 確定技
いやしのすず
使い勝手は上記の通り。
とても優秀な技です。
まもる
「縛り」の概念があるダブルでは、それを解除できる守るや見切りは半ば必須級の技です。

  • 技候補
この型は補助が目的なので、攻撃技は一部の優秀な技のみを載せます。
てだすけ
ダブルならではの技です。
手助けの対象が出す技の威力が1.5倍になります。
これは、手助けを発動した側が先に倒れても有効です。
でんじは
上記の通り、相手の素早さを下げることで縛りを解除できるので、とても優秀な技です。
こごえるかぜ
同上。
こちらは電磁波と違い、相手2体同時攻撃です。
いばる
マイペース持ちの物理アタッカーに使ってやってください。
あまごいにほんばれ
天候パなら。
砂嵐と霰に関しては、カバルドン、バンギラス、ユキノオーがいるので載せません。
おんがえし
攻撃技を入れる場合のメインウェポン。
のしかかり
同上。
こちらは追加効果で麻痺が狙えます。
いわなだれ
相手2体同時攻撃で怯み効果があるので、うまくいけば有利にバトルを進めることができます。


以上、こんな感じです。
間違いやアドバイス等ありましたらどんどん言ってください。
沢山のコメント待ってます。
絶対とは言いませんが、評価の際はコメントするようお願いします。
また、遅くなっても待てるのであれば、リクエストも受け付けております。
ここまで読んでいただき有難う御座いました。

投稿日時 : 2009/12/05 12:27:42

このポケモンの他の育成論を探す (12件) >>

スポンサーリンク

コメント (13件)

次の10件>>

<<前の10件

09/10/07 18:58
4  Ant lion
確かに角さんが仰る通り最速が好ましいです。
(考察ちゃんと読んでませんでした てっきり最速かと思ってました
HP振りするだけでも耐久はありますしね。
>2
ステロはあっても良いのではないですか?
ダブルでは相手によってはよく交代するので
それだけでも蓄積ダメージを与えることが出来るので良いかと思います。
駄文、長文失礼。
09/10/07 19:10
5  角
>3
楽しいんですけど、友達の誰もダブルをしてくれないんですよねぇ(愚痴ってすいません

確かに最近重いですね

>4
サイクルが早いのはダブルの特性ではありますが、ステロでの微々たるダメージより、交換読みでの凍える風や電磁波あたりの方が、ずっとこちらに流れを呼び込めます

というかステロを撒いてる暇が基本的にない上に、速攻で倒される可能性の高いダブルでは、全く以て使えません(毒毒なんかが採用されないのと同じ理由です
09/10/07 19:26
6  Ant lion
>5
確かにステロの使用率と言ったら
破壊光線の使用率よりも恐ろしく低いですからね。
(いや よく消防とあたることがあるので・・・)
仰るとおり実用性が薄いのは承知の上です。
それにしても私も最近はwifiには対応せず、
友達も遣らないのでBTぐらいです。対人戦久しぶりにやってみたいです。
駄文、長文失礼。
09/10/07 21:34
7  カスザメ
コメント有難う御座います。
>Ant lionさん
評価有難う御座います。
半減実追加しておきます。
私もwifi対応していないので、対応したらいつか対戦してみたいですね。
>角さん
一応載せておいたんですが、やはり必要ないですね。
努力値については、完全にシングルのノリでやってました。
最速にしておきます。
角さんともいつか対戦してみたいですね。
>ライドさん
癒しの鈴で状態異常は治るので、必要はない気がします。
エラーは、知恵袋による利用者の増加が原因でしょう。
09/10/07 22:38
8  Ant lion
私もwifiは2、3月頃に対応するつもりなので良ろしければ
その時に対戦したいものです。
本題
持ち物候補ですがカゴの実はいかがですか?
公式ダブルでは複数催眠可なので対策するもの良いかも知れません。
肝心なミルタンクが眠らされたら元もこもありませんしね。
評価機能に5入れておきます。
駄文、長文失礼。
09/10/07 22:45
9  角
>7
自分も友達の家でちょこちょこWIFIしてる程度なんで、縁があればお願いします(他人の家で一人でWIFIしてる時の冷ややかな視線は、癖になりますw

それと言いそびれましたが、こいつの役割やダブルってことを考えると持ち物で一線に挙がってくるのは、食べ残しよりオボンだと思います
09/10/07 22:58
10  snowman
「縛り」と「制限」の説明がわかりやすかったです。
正直自分は縛りはアンコ状態のように一定の行動しかできないことだと思っていました。お恥ずかしい限りです。実際ダブルはBTでしかやったことないので、完全に勉強不足です。
この育成論は実用性が高いですね。ミルタンクというポケ自体守備面と素早さが高いという変わった種族値(こんなこと思うの僕だけ?)を持っていて、それを生かした補助型としての機能は高いと感じました。
評価は5を入れときます。こんないい育成論を書いてみたいです。
余談
知恵袋..... そうだったののか....
でも育成論の方にもアクセスは増加してると思いますよ。
今まで見なかったHNの人を見かけるようになったし...
ちなみに僕は登録したのは最近ですが、そこそこ前からよくアクセスしてました。 長々と失礼しました。
09/10/08 09:23
11  カスザメ
>Ant lionさん
複数催眠が可能なんですか。
それは困りますね^^;
カゴと同時にラムも追加しておきます。
>角さん
私はたまにwifiコネクション(名前こんな感じだっけか)が設置してある店に行って対戦します。
まあ、流石に恥ずかしいんで最近はやってませんが。
オボン追加しておきます。
と言うか、耐久型はやめるので確定でもいいですね。
>snowmanさん
評価有難う御座います。
私も変わっている種族値だと思いますよ。
知恵袋からこちらに流れてくる人もいますね。
09/12/26 17:08
12  アソパソマソ (bc93a755)
>カスザメさん
ホズの実はどうでしょう。Wは爆発多いので。
09/12/26 17:22
13  翡翠
>>12
猫騙しでの暴発も十分あり得るので怖くないですか?
特に補助技の多そうなこいつは狙われやすそうですし

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。