クレセリア - ポケモン育成論DS

意外となかったシングル用トリパ型

投稿者 : がる

クレセリア

HP  :HP 120

攻撃:攻撃 70

防御:防御 120

特攻:特攻 75

特防:特防 130

素早:素早 85

ブックマーク3.003.003.003.003.003.003.003.003.003.00登録:0件評価:6 / 10

クレセリア    エスパー  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
ふゆう
せいかく
のんき(防御↑ 素早↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:108 / 特攻:6 / 特防:144
覚えさせる技
ねむる / めいそう / サイコキネシス / れいとうビーム
持ち物
カゴのみ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
旧・公式大会準拠
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
受け

考察

予定通り今回はクレセリアです。

耐久力はかなり高く、HPも高いのでタイプ一致の技で効果抜群でも確2以上耐える位あります。(クレセリア体力無振りで不一致ならいじっぱり全振りケッキングのシャドクロ確2〜3、一致ならダークライのあくのはどう確2)
今回についてはトリパ用のクレセリアです。
そんなに素早さは高くないのでトリパでも問題なく使えると思います。
特に準伝説戦では素早さが高い物が多いので更に良いと思います。まあその辺はご自分で判断して下さい;;

※上記に書いたとおり以下はトリパ前提で行います。

  • 戦い方
とりあえずめいそうを積みます。耐久は高いのでほぼ問題なく積めます。
ある程度終わったらサイキネで攻撃をし、体力が減ったらねむるで回復しましょう。
ブーピッグと同じくねむカゴ瞑想型です。
めいそうからのサイキネは結構痛いです;;一応何回積んでおけば耐久も高く倒しづらく、アタッカーとしても十分機能してくるので結構良いと思います。その分、相手にも嫌がられますが;;(ぁ
ブーピッグとほぼ戦法が同じのは気にしない。

  • 技構成
(ねむるorつきのひかり/めいそう/サイコキネシス/技候補)

  • 確定技
(【ねむる】)
つきのひかりと選択で。僕は此方を推奨したいです。が、持ち物をたべのこしにしたい人はつきのひかりの方が良いです。

(【つきのひかり】)
ねむると選択で。たべのこしにするなら此方で。ですが、PPが少ないのと、天気によって回復量が変動するのに注意がいります;;

【めいそう】
特攻と特防が1段階上がる技。中途半端な特攻と特防も上がるので耐久もさらに上がりますし、受けにはいいので必須です。

【サイコキネシス】
タイプ一致安定技。これは入れておいた方がいいでしょう。

  • 技候補
【どくどく】
定番の嫌がらせ技。はがねに効かないのは要注意。

【かげぶんしん・フラッシュ】
此方も定番の嫌がらせ技。当たらないうちに積んだり、回復が出来ます。

【トリック】
使えますが、技スペがorz

【みかづきのまい】
完全後続補助用。これを使う場合は最初と最後に出すのはやめましょう。
後続補助できませんので;;

【みがわり】
何かと便利です。入れる場合はHPの調整を忘れずに。

【リサイクル】
いつまでもカゴの実が使えるようになります。ねむるを入れない場合は間違いなく不要です;;

【シグナルビーム】
あく対策用。ブーピッグと同じd(ry

【シャドーボール】
ヌケニン対策。ブーp(ry

【れいとうビーム】
伝説系で使う場合はほとんどドラゴンなので重宝します。技構成には此方が入っていますが、あく用のシグナルもお勧めします。
ただ僕がなんとなく同じ構成がどうなのかと思ってやっただk(ry

【チャージビーム】
攻撃しながら特攻を上げたいなら。

  • 努力値について
とりあえず耐久UPのためHP全振り確定。あと少しは特攻も入れておきたいので余り分の6を特攻へ。
残りは防御≒特防調整で。(=にはなりませんでしたorz)
もちろん防御特化、特防特化も全然アリです。

  • 持ち物
ねむるを入れるならカゴ確定。入れないならたべのこし等の回復系持ち物を推奨します。
あとは素早さを下げる鉄球等で。

  • ダメージ計算
一番上に書いたようにタイプ一致でも普通に耐えてきます。
こだわりメガネは流石にキツイですが;;(無振りなら)
しかし、トリパで組むのでだいたいは先手取れるので先に積んどけばほとんど問題ないですが;;
まあ体力無振りでさえ確1にならないので心配は不要ですね;;

  • 更新履歴
09.8.25
・技構成を変えました。

次回は一風変わったダブル用クレセリア投稿予定です。
では何かあればコメントお願いします。

投稿日時 : 2009/08/26 00:05:35

このポケモンの他の育成論を探す (16件) >>

スポンサーリンク

コメント (8件)

次の10件>>

<<前の10件

09/08/25 15:38
1  薄羽蜻蛉
クレセリアの投稿待ってましたよ。
これは眠カゴ リサイクルで回復する回数を多くする方法ですか。
確かにこの耐久からの瞑想をすれば特殊相手には
歯が立ちませんからね。
(そう言えばコイツって何気に素早さ高い方だと思いますよ。
一応ギャラドスやトゲキッスよりは速いですし。無振りなので
遅いことに変わりはありませんが)
瞑想で特攻が上がっているので弱点を突き易い冷凍ビーム一筋でも
悪くは無いと思います。サイコキネシスだけですと悪タイプが出てきたとき
せっかくの積みが無駄になってしまうので。
とは言え完全に僕の考えなのでスルーしたほうが良いですが。
余計なことしか言ってないよな気がしますが
眠カゴリサイクルは面白そうなので評価は5入れておきます。
次も頑張って下さい。(リトルカップとかはルールがよく分からないので
コメ出来ませんが)楽しみにしてます。
駄文、長文失礼。
09/08/25 15:49
2  キャプテン
ねむかごリサイクルって技スペ圧縮させてるうえに無償降臨許すだけなので正直要りません。
あと正直伝説戦ではこいつは多分厳しいです。準伝までのルールにした方が良いです。

>1メインはサイコで良いです。こいつに限ったことではありませんが、どんな技構成でも穴は必ず出てくるので威力、範囲ともに最も良いものを選ぶべき。こいつの場合、タイプ一致で威力があるサイコの方が良いです。とはいえ悪に何も対抗できないのも論外なのでもうひとつ攻撃技を入れるべきです。
09/08/25 16:05
3  カスザメ
ねむカゴリサイクルは技スペがきついですね。
入れるなら未来予知あたりがいいと思います。
タイプ相性受けないので。
09/08/25 17:55
4  薄羽蜻蛉
>2
軽はずみに言ってしまってすみません。
確かにサイコは強いですけど悪タイプへ対抗できないのが
痛いですからね。
>3
確か未来予知は身代わりで簡単に封じられてしまうんですよね。

僕は耐久型での眠カゴリサイクルは良い発想だと思っていたんですが
厳しいようですね。
やはり攻撃技は2つ以上あったほうが良いと思います。
駄文失礼。
09/08/25 18:11
5  カスザメ
>4
そうでした、未来予知は身代わりで封じられるんでした;;
やはりそうなると攻撃技が2つ欲しいような・・・
09/08/25 23:46
6  がる
コメント遅くなってしまいすみません;;出掛けていたものでorz
>(そう言えばコイツって何気に素早さ高い方だと思いますよ。
まあ伝説系想定しなかったらそうなりますね。それでも85は微妙な値なので素早さ下降補正、無振りならそんなに問題なくトリパで使えると思います^^
>瞑想で特攻が上がっているので弱点を突き易い冷凍ビーム一筋でも悪くは無いと思います。
冷凍Bだけですか・・
それは辛いですね;;キャプテンさんの言っているようにタイプ一致は欲しいです;;
毎度のこと評価、お褒めの言葉、ご意見ありがとうございました(^∀^)
>2
>ねむかごリサイクルって技スペ圧縮させてるうえに無償降臨許すだけなので正直要りません。
やはり技スペキツイですか・・・;;ちょっと考えみます;;
>あと正直伝説戦ではこいつは多分厳しいです。
そういえばクレセ自体準伝説でしたね;;準伝説までに修正しておきます。
文字数制限の関係上打ち切らせていただきます。
09/08/25 23:51
7  がる
コメントありがとうございます。先ほどの続きです。
>3
技スペはキツイようですね;;ではお三方の意見を尊重して攻撃技を2つに修正しておきます。ありがとうございました。
みらいよちについては薄羽蜻蛉さんの説明どおりで。
>4
説明、二度目のご意見ありがとうございます。
09/08/26 00:06
8  がる
冷凍B自体は使えるのでリサイクルを抜いて此方に変えておきました。
三連レス、駄文失礼しました。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。