ドサイドン - ポケモン育成論DS

先制で倒しちゃおう!

投稿者 : ぬぬ

ドサイドン

HP  :HP 115

攻撃:攻撃 140

防御:防御 130

特攻:特攻 55

特防:特防 55

素早:素早 40

ブックマーク1.571.571.571.571.571.571.571.571.571.57登録:1件評価:11 / 35

ドサイドン    じめん いわ  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
ハードロック
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 特防:6
覚えさせる技
ほのおのパンチ / アームハンマー / じしん / ストーンエッジ
持ち物
せんせいのツメ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
指定しない
このポケモンの役割
物理 / 攻め

考察

初投稿です

えーと・・・まず・・・、
性格は意地っ張りでいいです

技は、炎のパンチは推奨です。
弱点である「鋼」、「草」、「氷」を潰せます。
残りの「格」、「地」、「水」はタイプ一致の地震でいいでしょう。
攻撃も高いので・・・

最後はアームハンマーです。
ハピナスも頑張ればいけると思いますw
でも、素早さが下がってしまいます・・・

そこで先制の爪です!
下がった素早さを無効化!(もともと遅いけどw)
確立も高いし、遅いドサイドンに推奨。

うまくいけば、相性の悪いポケモンでも1ターンで倒せると思います。

アドバイス、お願いします。

投稿日時 : 2009/08/07 15:04:25

このポケモンの他の育成論を探す (22件) >>

スポンサーリンク

コメント (13件)

次の10件>>

<<前の10件

09/08/07 10:41
4  フロストΣ
>3
浮遊銅鐸では?
さして削れませんのでやはり不要ですけど
09/08/07 14:00
5  ピース
>頑張ればハピナスを
こいつ見て逃げないハピナスなんていません。
持ち物は先制の爪なんていらないです。
普通にコダハチとかにした方が100倍いいです。
こいつは後出し流しで、交代先に大ダメージ与えるポケなんで。
で、岩石砲いらないです。
サイクルが回せないのはかなり痛いです。
09/08/07 14:12
6  可愛いポケモン好き
>5
コイツみてむしろハピ交換しない人も多いと思います。
ドサイドンは努力値の振り方や相性によってはかなりの耐久を
持っているのでこれを倒そうとカウンターするハピナスもいます。
投稿主様
どちらにせよ先制ででてきたハピ相手には
下手に強硬突破するのは良くないと思います。
長文失礼しました。
09/08/07 15:05
7  ぬぬ
修正しました。
09/08/07 15:14
8  通りすがり
でも、先制の爪も使えないわけではないだろう。
09/08/07 18:39
9  つこー
先制の爪はいりませんね確実に

先制の爪の発動自体が運ですし発動ターンに相手を倒せないと先制の意味がないし普通は交代サイクルが回っているときを想定して技や持ち物、努力値を考えるので。

不利な相手出されても無理矢理つっこんで運が良ければ勝てるみたいな、そんくらいの運勝負に挑まん限り爪を選択肢に入れることはないです

ついでにハピのカウンターは役割放棄なんでドサイ倒されてもむしろこっちが得してると思うよ
死にかけのハピナスにラティとかの特殊繰り出せば相手は確実に受けれないと思うんで。
09/08/07 19:00
10  がる
皆さんの言っているとおり、せんせいのツメはいりませぬ。てか正直ネタとしか言えません;;ぶっちゃけこれは運要素が入っている持ち物なので。(きあいのハチマキ同様。)
なので、持ち物は変えた方が良いと思われます。
そんなに先制をとりたいならロックカット型というのもあります。
まあ型が変わりますが;;
>ハピナスも頑張ればいけると思いますw
計算してみたところ防御特化ハピが確2、ヨプ持ち同条件で確3〜確4という結果でした。
ヨプ持ちハピもしばしば見ますので、後者の方が現実的です。
もちろん、耐久関係に一切手をかけてないハピはもちろん確1でしたが、そんなのは滅多にいません;;
対外、HP全振りor特化型が多いです。というわけでハピはキツイと思います。可愛いポケモン好きさんのおっしゃっているようにギリギリ確2調整して→カウンターで撃破ということもあるかもしれませんし。
というわけで色々と検討お願いします。
長文大変失礼しました;;
09/08/07 19:21
11  Rune
そもそも、ドサイで先制を取ろう!という考え自体間違ってます。
それと同じく、ロックカット型もネタ。
んで、岩石砲は劣化エッジだと思ってます。

言いたいことはこれだけです。
09/08/07 20:49
12  焼鳥奉行
>11
先制の爪に対しては同意見ですが、「ロックカット型もネタ。」
これにはどうも賛同しかねるのですが。
もしロッカ型がネタだという理由が「ドサイドンで先制を取る行為自体がネタ」ならばトリックルーム内での運用・鉄火バトン(最近鉄火バトンはみませんが)もネタということになりませんか?
こいつでロックカットをやる意味は「そこそこ耐久はあり攻撃も高いが素早さが低く先手を取られやすい」という欠点をカバーすることにあります。
「ドサイで先制とろうという考え方が間違い」ということの説明をもう少ししていただきたいです。
09/08/07 21:24
13  フ
>12
ネタとまでは言いませぬが冷静に考えてドサの良さである潰し性能がガタ落ちするので基本的に好まれる型でない事はすぐ分かりますが

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。