キュウコン - ポケモン育成論BW

【その砂嵐】補助型キュウコン【晴らさでおくべきか】

2011/03/15 00:19:02

キュウコン

HP:HP 73

攻撃:攻撃 76

防御:防御 75

特攻:特攻 81

特防:特防 100

素早:素早 100

ブックマーク4.594.594.594.594.594.594.594.594.594.59登録:0件評価:4.59(26人)

キュウコン    ほのお  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ひでり
せいかく
おだやか(特防↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:212 / 防御:204 / 特攻:4 / 特防:68 / 素早:20
覚えさせる技
オーバーヒート / おにび / しんぴのまもり / まもる
持ち物
ラムのみ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

7回目の投稿になります。今回もよろしくお願いします。


相変わらず砂嵐状態のどんよりした雰囲気に一石を投ずるべく、
晴れパを持ちこんでおります。
結構活躍してくれたので投稿してみます。


では、今回は晴れパ代表キュウコンの育成論です。
補助的な意味合いが強い型です。


基本形であるキュウコンはこちら → 異群阿山様のキュウコン(bw/538



  • この育成論ではHABCDSという略称を用います
  • 勝手にリンクを貼らせていただいております。都合の悪い方はご連絡ください
  • ダメ計にはトレーナー天国様のツールを用いております。
 おおよその目安だと思ってご覧ください



  • キュウコンについて

ひでりを手に入れたことで晴れパの代表格にまで成長しました。
ひでり時の火力は特殊エース級です。
そこそこの特殊耐久、激戦区のS100族であることから、
ある程度の特殊攻撃を受けつつ攻撃・補助を行っていくのが第4世代でした。

×1/2 虫・鋼・炎・草・氷
×2  岩・地・水

これからわかるように、ウルガモスなどほぼ完封できる相手も存在します。
今回はもらいびでないのでそうはいきません。

ひでり状態をつくるため、そして継続させるためには、
エース仕様でない型も必要になってきます。
今回はその考察です。



  • 特性

ひでりで確定です。

もらいびだと繰り出せる範囲が増えそうですが、増えません。



  • 持ち物

ラムのみ

状態異常にされると機能しにくいので持たせておきます。
火力重視にするならこの型にしないほうがよいので。



  • 性格・努力値

おだやか

努力値:H212-B204-C4-D68-S20
実数値:175-x-121-102-141-123

Sは最速バンギラスより実数値で1低くなるように調整しています。
したがって、最速バンギラスと対峙したときは晴れ状態が確定となります。
これについての詳細は立ち回りのところに書いております。

Hは砂ダメが少なくなるよう16n-1調整。

BはA180振り鉢巻いじっぱりバンギラスのストーンエッジ+砂ダメを
やけど込みで確定1耐え調整です。
何がなんやらわからないので下のダメ計をご覧ください。

残りをDとCへ振っております。


  • 被ダメ計算
耐久の目安として載せておきます。

A180いじっぱり鉢巻バンギラス(土偶様:bw/292
   ストーンエッジ  76.5%〜92.5% (やけど込みです)

A252ようき珠テラキオン
   インファイト   76%〜89.1%

C252おくびょう襷バンギラス(Raiser様:bw/810
   あくのはどう   27.4%〜32.5%

C252おくびょう珠ラティオス
   りゅうせいぐん  76%〜89.7%

C252おくびょう珠スターミー (晴れ状態で計算)
   ハイドロポンプ  53.7%〜64%

  • 技構成

<確定技>

オーバーヒート
メインウェポンです。
攻撃する機会が少ないこの型ではC2段階ダウンはそこまで気になりません。
1発の火力を求めるので推奨です。
打ち合いの可能性を考える方はだいもんじとの選択です。
かえんほうしゃは明らかに火力不足です。
弱点をつける相手なら大抵確定1圏内となります。

※ダメ計は、確定欄の振り方、および晴れ状態を考慮しています
H6バンギラス  28.9%〜34%
HDナットレイ  161.3%〜192.2%
HDモロバレル  84.1%〜98.6%
H6ウルガモス  61.4%〜72.6%


おにび
誘う物理に一貫します。
もらいび持ちを呼びやすいので少し注意が必要です。


<候補技>
もらいび持ちに完全に止まる技構成ですが、
基本的にそういった相手に決定打となる技をキュウコンは覚えないため、
やはり補助的な役割が求められます。
いたみわけが非常にほしいです…

ソーラービーム
自身が弱点とする水・岩・地タイプへの遂行技となります。
この型では、
火力がそこまでない + 味方に草タイプが入るのはほぼ確定 
という要素からあまりおすすめしません。

H252ラグラージ  81.1%〜96.6%
D252ドサイドン  69.4%〜82.1%


しんぴのまもり
後続の状態異常回避です。
今や状態異常1つがパーティを壊滅させるのでその対策です。
見せあい63という短期決戦が主流となっているので扱いやすくなった感じがします。


さいみんじゅつ
命中は低いですが一貫性のある技です。
眠らせて後続に託すということができますが、
今作から起きるのが早い点に注意が必要です。


ほえる
みがわりを駆使し、
キュウコンを起点にしてやろうとする積みポケたちを追い返しましょう。


どくどく
キュウコンは特殊アタッカーであると思い、
受けに来る特殊受けに盛ってあげましょう。
鋼を誘わない分、一貫性は高いです。
おにびとの両立もありです。


まもる
拘りロックや、相手の様子見に使います。
あると非常に楽です。


かなしばり
入れる場合はまもるとセットだと扱いやすいです。
自分より遅い相手の行動を封じられるため、相手への交換強制力となります。


パワースワップ
メインがオーバーヒートなのでありです。
主に後続の補助となります。
交換強制力が働きますので、こちらのエース投入の機会となるかもしれません。


  • 運用について

先発でいきます。
もちろんひでりのためです。
場合によっては先発でなくてもかまいません。
雨パと対峙した時は強引に水技読みで繰り出していけます。

今回重要になってくるのが
最速バンギラス1抜かれ調整(変な名称ですね)です。

天候操作ポケが対峙した場合、S実数値の低いポケの天候となります。
最速バンギラスのS実数値が124であることから、
今回の調整では確実に「ひざしがつよい」状態になります。
ちなみにスカーフを持たせて、ひでり + キュウコンの先手というのはできません。
スカーフを持たせるとSが逆転し、砂嵐状態となってしまいます。


まず、バンギラスの型を見抜くことが重要となります。
まもるを入れておけば読みやすくなります。


☆ ひでりが発動する ⇒ 相手は最速である
見せあい時点で相手にガブリアスが見えたら70%ぐらいで麻痺巻き型です。
(体感的なものなので参考にしていただければ)
この麻痺巻き型ですが、特殊型であることが圧倒的に多いです。
このキュウコンの耐久調整で行くと悪の波動を確定3耐えです。

このタイプへの立ち回りは以下のようになります。
1.バンギラス「電磁波」  → キュウコン ラムで回復 「しんぴのまもり」
2.バンギラス「悪の波動」 → キュウコン「おにびorどくどくorかなしばり」
3.キュウコン交代      → バンギラス「悪の波動」or 交代
といった感じです。格闘タイプを出してあげましょう。


☆ ひでりが発動しない ⇒ 耐久調整、鉢巻などの型
こうなると物理型が多いので
バンギラスを受けられるポケモンへの交換が必要です。
地震を受けやすい草タイプや、
ストーンエッジを受けやすい地・格タイプを用意しておくといいですね。

このタイプへの立ち回りは以下の通りです。
1.キュウコン「おにび」 → バンギラス「じしんorストーンエッジ」
2.キュウコン交代    → バンギラス「じしんorストーンエッジ」or交代
後続の補助をしたと思って素直に引きましょう。

このキュウコンは主に後続の補助となるような立ち回りでいきます。
有利な状況をつくれたら後続に託しましょう。

とはいえ、天候操作要因なので大事に扱っていきたいです。
遅いバンギラスが相手の場合は、後続のポケモンで倒したのち、
必要であれば晴れ状態にさせるために、
生け贄相手の攻撃を受けてやられるという選択も考えてください。



  • 最後に
候補技が多いです…;
自分のパーティに合わせた選択をしていただければと思います。
このキュウコンと以前投稿させていただいたナッシーで組み合わせていますが、
なかなかの働きをしてくれます。
砂嵐さえなければ身代わりガブが怖くないですからね。


〜のダメージ計算がほしい、〜がおかしい、〜についてもう少し詳しく、
などなどありましたらコメントのほうによろしくお願いします。
どなたでも書き込めますので、ぜひ様々な意見をお聞かせください。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

最終更新日時 : 2011/03/15 00:19:02

このポケモンの他の育成論を探す (18件) >>

スポンサーリンク

コメント (30件)

11/01/18 10:37
11BANGI
最速のバンギラスが必ず電磁波をまいてくるとは限りません。もし、ストーンエッジをしてきたらこのキュウコンは確一です。キュウコンは一度も動けないままたおれてしまいます。最速と分かっても最速のバンギラスには勝てないし、それ以外のバンギラスでも天候は砂嵐になってしまいます。この素早さ調整は使いにくいだけです。
11/01/18 12:19
12momo
>BANGIさん
その通りです。そのための「まもる」です。
バンギがこのキュウコンのSを抜くときは最速もしくはスカーフのみとなります。エッジが素直に飛んできたら物理型です。引きましょう。引いても晴れのままです。葉緑素エースに任せれば問題ありません。
相手のおおよその型がわかりますね。これが大事なんです。

S勝ちしている場合は鬼火が安定行動です。後続の負担が大きく減ります。物理バンギはほぼ機能停止で怖くありません。砂嵐状態はバンギ機能停止との引換券です。

ちなみに、最速の竜舞バンギ相手だと詰みゲーになります。数が少ないので、こればかりは運が悪かったとでも思ってください。
納得いかない部分があればまたお聞きください。コメントありがとうございます。
11/01/18 15:23
13
鬼火当ててエッジ受けてる時点で不利です。
11/01/18 20:25
14momo
>あ さん
とりあえずその状況はキュウコンの素早さが勝っているとみてよろしいですよね。
エッジを喰らうとそのダメージから持ち物、型が割れます。無振りエッジなら半分も喰らいませんし、キュウコンがそのまま倒れればA252鉢巻が確定です。
鬼火当てたあとにこちらが交代しますよね。ラグラージとかナッシーとか。(これは自分のパーティですがw)
バンギはこれらにもう決定力を持てません。交代しなかったらそのままバンギを倒して再びキュウコンを出し天候を変えればいいです。交代したらもう向こうのお荷物状態ですよね。
これでも不利なんでしょうか?具体的にどう不利になるのかもう少し詳しく教えていただければと思います。
コメントありがとうございます。
11/01/18 21:12
15
ふつうに考えてやけどとひんしかそこらまで減ってるのならやけどのがだいぶましでしょ。
機能停止するとは思えんけどやけどでお荷物ならキュウコンは違うんですか。
11/01/18 21:26
16momo
>あ さん
砂パのポケって大抵遅いですよね。あと、鋼も多く、B>Dの傾向も高いです。
キュウコン程のSがあれば、あまりSに努力値を割いていなくても他のポケにもやけどを撒いたり、鋼に対してオバヒが打てたりします。ダメ計のガモスのところを見てもらえばわかるんですが、C無振りであの火力なんで、例えばグライオンとかには結構なダメになります。ドリュとか速いやつはラグで対処できたりしますし。

鉢巻バンギがそのままの攻撃で殴ってきたらラグも結構痛手になります。鬼火撒くだけで大きく変わるというのは承知していただいていると思いますが、決定力を持てないバンギはほぼお荷物状態ではないですか?キュウコンはまだ控えとして力を残していますよってことでお願いします。
11/01/18 22:14
17
出してもまたバンギが出てくるだけなんでしにだししか出来ないのに完封されてるキュウコンよりはお荷物ではないです。
ラグじゃバンギ安定せんのはわかりますけどそれはバンギうからんのにキュウコン先発にしたのが悪いんでないの。
11/01/18 22:32
18momo
>あ さん
すると、晴れパで砂パを相手にするのが間違ってる or 晴れパにしても先発でキュウコンを出すべきでないということですか?
砂パメタ晴れパとして結構機能してくれているので、型としてありえないことはないと思いますけど…。
ちなみに後出しでもラグは結構バンギに安定しますよ。

キュウコンに対してバンギがまた出てくるということは味方ポケで仕留めきれなかったということでしょうか。
そうすると次のバンギの行動は何ですか。きっと地震かエッジですよね。またラグを出せばいいと思うんですがそれではダメなのですか?
11/01/18 22:48
19 
>18
>17は他の育成論でも難癖に近いコメントばかりしている人なので
スルーした方がいいですよ
11/01/18 22:52
20
相手にするのが間違ってるとかじゃないと思いますけどバンギの前で鬼火したら不利になるってだけで。
ラグは鉢巻きかみ砕くで2発なんで。どんなラグかは知りませんけど。
ラグ出したらいいんですけど。キュウコンはなにもしてないし、しにだししてるんでもうそれはどうせ負けなんでまあどうでもいいと思います。
11/01/18 22:58
21 
>20
鬼火入っていたら攻撃特化鉢巻き噛み砕くでも
H252振りラグが乱3ですけど。
11/01/18 23:05
22momo
コメントたくさん来てるっ…。ありがとうございます。
>19さん
忠告ありがとうございます。
ただ、割と的を射た指摘でもあるので見直す意味でもしっかり応えてます。

>あ さん
確かにタイマンではバンギにキュウコンでは勝てません。めざ格をもっていたとしてもです。では最小限何ができるかを考えると鬼火しかなかったのです。打ち合いにならないし、そのまま交代したのではただ後続に負荷がかかるだけ、それでは全く採用理由になりません。
あくまで晴れ要員として補助に徹する型だと思っていただければと思います。

>21さん
実際の計算ありがとうございます。計算はしたことなかったですが噛み砕くは乱3ですか…。ラグの耐久に驚いてます。
11/01/19 00:00
23
キュウコン対バンギ鬼火打ったら不利でそのまま換えたらラグじゃ安定しないって話だったんで一応やけどはいれてません。
まあいいたいことはタイマンまで考えずに交代読みで鬼火当てたらいいんじゃってことなんで。
何度も失礼しました。
11/01/19 00:26
24momo
>あ さん
交換読みで打てればそれがベストですよね。安定しますし。
そうできるようにパーティを工夫すればCSキュウコンが安定してくるかもしれませんね。
何度もコメントありがとうございました。
11/03/22 18:14
25める
努力値:H212-B204-C4-D68-S20

だと合計が508で残り2余るのですが
どこに振るのが適切でしょうか?
11/03/22 18:30
26momo
>める さん
限界は510ですが、ステータスが変動するのは4単位です。
なので、2はどこに振っても変わりません。
努力値に関しては
このサイトで紹介している場があるのでそちらを参考にしてくださいね。
13/07/04 19:44
27フレンチ
他のメンバーがラム持ちの場合は
どうすればいいですかね?
例えば半減の実等はありですか?

掘り起こしてしまって申し訳ないです
13/07/04 20:26
28
>27
ここの育成論は単体考察だし、一部参考にするだけにしてPTによる部分は自分で考えてください。完コピする必要も聞く必要もないです。
13/07/04 23:46
29フレンチ
>28
PTもちだしたらキリがないですよね
わざわざご回答どうもです
13/09/14 18:25
30いっぽ
この型だと最速バンギとキュウコンが対面したときレス番号12を見ると、「まもる」から入るって事ですよね?
これで天候取り返すために相手のバンギが引いて、裏のガブとかが無償降臨されるとアド損じゃないですか?
このキュウコンじゃガブに突っ張れないし。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。