ギガイアス - ポケモン育成論BW

ステルスロックを確実にまきたい人へのギガイアス

2011/01/04 08:35:55

ギガイアス

HP:HP 85

攻撃:攻撃 135

防御:防御 130

特攻:特攻 60

特防:特防 70

素早:素早 25

ブックマーク1.921.921.921.921.921.921.921.921.921.92登録:0件評価:1.92(29人)

ギガイアス    いわ  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
がんじょう
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 特防:6
覚えさせる技
まもる / ステルスロック / ストーンエッジ / だいばくはつ
持ち物
レッドカード

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
指定しない
対戦形式
指定しない
このポケモンの役割
指定しない
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ
  • 登録なし

考察

dainasoです。
今回はギガイアスに挑戦します。
宜しくお願いします。


ギガイアスについて。

攻撃135、防御130、素早さ25と、一見鈍足メタグロス(と僕は思いました。)かと思ったら、今回、気合いの襷の機能が付随された「頑丈」という特性を持つだいぶ機能的なギガイアス。


やはりその高い攻撃を生かしてもいいのですが、今回は頑丈の方を生かしたいと思います。


そして、今回の役割はズバリ

「ステロ撒き」

です!

立ち回り
先発確定で。
先発の襷つぶしを基本としています。
そこで、持ち物は

「レッドカード」

です。
これは、攻撃をされると相手に吠えるの効果を与える、つまり強制退場宣告ができるというアイテムです。

先発の襷持ちのポケモンに対して、ステロを撒きます。
基本的にこいつより遅いポケモンで先発は少ないと思いますので、相手(襷持ち)は攻撃をしてきます。
そしたらレッドカードで強制退場。
そして次は襷ではないものが出てきます(先発が襷でない場合。)
そこにすかさずステルスロックを撒きます。
そして次に襷持ちが出てきたとき、ステルスロックを踏んで襷が潰れる。
そんな流れです。



性格
基本的にステロを撒くと御役目ごめんのこの型。
頑丈で耐えてしまいますので、ステロを撒くのは確実と思います。
ステロを撒いた後、アタッカーとして活躍できるかどうかは甚だしく疑問です。
ですが、万が一攻撃されたあと耐えた時、何もできないのは萎えるので、

意地っ張り
or
勇敢

を推奨します。


努力値
上と同じ理由で

攻撃252

は確定でお願いします。
残りは特攻以外に適当に振ってください。
一応HP252がいいと思います。





確定
ステルスロック
これが無ければこの型の意味はありませんw
技マシンが無くなった今作、レベルアップで覚えられるのもこいつの強みです。
確定技で。


候補
まもる
猫だまし対策に。
頑丈つぶしされるのは痛いですから。
しかも動けないww
第一候補で。

ストーンエッジ
タイプ一致のメインウェポン。
万が一耐えてしまったら打ちましょう。

地震
ストーンエッジと相性のいいサブウェポン。
出てきた相手が電気などなら打っていいと思います。

大爆発
華々しく散りましょうww
相手にも大ダメージが与えられます。

どくどく
撒ければ相手の機能停止も狙えます。
鋼や毒以外に打ってしまいましょう。

地ならし
素早さを下げることができます。
負けん気に注意。



ダメ計
…要らないでしょうw
こいつの役目はあくまでもステロを撒く事。
それができればいいので、与ダメは要りませんねw

非ダメは…一応、頑丈を貫ける型破り組だけ。
一応全部V計算です。ツールはポケモンの館。
意地っ張りオノノクス地震
ダメージ:110〜130 [確定2]
(割合:57.2〜67.7%)
同逆鱗
ダメージ:99〜117 [確定2]
(割合:51.5〜60.9%)
ゼクロム意地っ張り雷撃
ダメージ:109〜129 [確定2]
(割合:56.7〜67.1%)
レシラム臆病気合玉
ダメージ:204〜240 [確定1]
(割合:106.2〜125%)
同控えめ気合玉(砂嵐)
ダメージ:149〜176 [確定2]
(割合:77.6〜91.6%)
同控えめ青い炎
ダメージ:90〜106[乱数2]
(割合:46.8〜55.2%)
ラムパルド意地っ張り地震
ダメージ:120〜142 [確定2]
(割合:62.5〜73.9%)
同諸刃の頭突き
ダメージ:135〜159 [確定2]
(割合:70.3〜82.8%)


こんな感じでしょうか。
大体の相手に撒けそうですねw
てかかたいすっねw


弱点
猫だまし
まもるで対策してください。

挑発
これが一番怖いですね。
打たれたら引きましょう。



これで育成論を終わります。
コメントどんどんお願いします。
dinasoでした。

このポケモンの他の育成論を探す (5件) >>

スポンサーリンク

コメント (17件)

  • ページ:
  • 1
11/01/04 11:02
1スト
同じステロまきなら、同じがんじょうのエアームドの方がよくないですか?
11/01/04 11:29
2ぽぽけー
あーそんなこと言わないでーwww
ギガちゃんがかわいそうだようww
11/01/04 11:45
3ステルス
トリパで使えばいいと思います。
11/01/04 11:50
4ok
エアームドだと挑発されやすい
11/01/04 11:57
5カバ
……この型、ステルスロック撒いたから何なんですか?
タスキ潰しやウルガに大ダメージ与える以外では大したダメージも与えられないのに一体みすみす捨てるんですか?
66だとすると、6VS5でこちらが不利になるのは明白ですよ?
11/01/04 12:10
6repay
普通ステロって流せる相手に出して交代読みでうつ技じゃないの
捲くのに重要な繰り出し性能のないこいつはエース一択じゃないんですか
入れるだけで後続の負担が重くなるエアームドよかマシだけど。
挑発以前の問題
11/01/04 12:22
7レイン
「挑発これが一番怖いですね。打たれたら引きましょう。」とありますが

ステロを撒く役割のポケモンの為に後続に負担をかけさせるんですか?
こいつはステロ撒く以前に攻撃種族値135から放たれるタイプ一致ストーンエッジの方がいいですよね?
ステロを撒くことにこだわりすぎです。
11/01/04 16:49
8漆黒のsir-night
例)相手:コジョンド
守る→猫騙し→飛膝(→頑丈)→退場→ステロ→乙

ここまでしてステロを撒く意味を教えて下さい。
レッドカードで退場したコジョンドの襷を潰すためにここまでするのはどうかと思います。
レッドカードも止め、素直にエッジを打った方が刺さりそうですが。
11/01/05 13:56
9dinaso
コメントありがとうございます。
>5
>7
>8
そこまでしてステロを撒きたい意味ですが、これは私が友人と対戦したとき、ステロに大活躍をされてしまい、困ったことがあったからですw
具体的には、
・確定数の変化
・襷、頑丈の消滅
・入れ替えしずらくなり、苦手なポケモンと無理やり対峙する
など。
また、納豆などが横行しそうなので、その対策の炎の対策といったところです。
この型で言いたかったのは、頑丈×ステロは使いやすいということです。
ステロ撒きに1体使うのは確かに辛いと思いますが、それ以上にこちらが得意な相手を相手に出せるのは大きいと思います。
11/01/05 19:53
10KEI
例)ラムパルド

ラムパルド地震→かたやぶりの効果でがんじょう無効→終わり

となります。
そこら辺はどうしていいのか分かりません。
11/01/05 20:22
11 
>>10
そんなピンポイントなことを言ってなにを述べたいのでしょうか。
まさかかたやぶりの地震が耐えれないのでこの型は使えないと
でも言いたいのですか?^^^^
11/01/05 20:34
12apple
ギガイアスでトリパAT以外の運用はないでしょう。サイクル関係なしに先発ステロ撒きonlyだけで満足する人がいたと仮定しても使うのは襷ダグトリオとかかな。
11/01/05 21:59
14momo
>mk48さん
流し性能が高いポケがステロを撒くというのはごもっともだと思います。
しかしギガイアスがステロを撒くこと自体は問題ないと思っております。
ギガイアスに流せるポケモンが少ないとしても、この攻撃を受け切れるのは限られてきます。それゆえ、受けを誘う機会は多いです。

>0
先手に多いタスキ持ちを無理やり退場させたうえでステロを撒くというのはなかなかおもしろい発想です。
が、攻撃する保証ができないというのは致命的です。物理に少し努力値を割いたりして調整するとよいと思います。
頑丈を活かすといっても、物理であればラムのもろ刃を耐えるのですから、物理方面への調整先が見つかるとよくなると思います。
11/01/06 07:43
15dinaso
>10
意地っ張りラムパの地震と諸刃の計算は載せてありますので。
型破りでは一撃必殺も怖いですが打ちそうなのはカイロスぐらいかな。
(それ以外はそんな必要が無いくらい火力が高いので。)
>12
トリパアタッカーの育成論は既出でしたので。
>14
この場合の物理は耐久でしょうか。
確かにいろんな攻撃にたいてい確3で耐えれる調整をすれば、動けますね。
今度計算してみます。
11/06/06 17:57
16じxぢゃんぱーv
素晴らしい!カンドウです
11/09/15 14:34
17
ひどい育成論だ
11/09/15 16:55
18うまのほね
イワークでも十分です。ギガイアスである意味が皆無で、考察も薄いです。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。