バイバニラ - ポケモン育成論BW

無限バイバニラ

2011/01/03 01:12:48

バイバニラ

HP:HP 71

攻撃:攻撃 95

防御:防御 85

特攻:特攻 110

特防:特防 95

素早:素早 79

ブックマーク4.934.934.934.934.934.934.934.934.934.93登録:1件評価:4.93(37人)

バイバニラ    こおり  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
アイスボディ
せいかく
おだやか(特防↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:236 / 防御:52 / 特防:156 / 素早:64
覚えさせる技
ぜったいれいど / めざめるパワー / みがわり / まもる
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

お久しぶりです。9回目です。よろしくお願いします。
マイナーポケは初投稿ですね。
今回は無限バイバニラを投稿させていただきます。
計算はポケモンの館ツール
個体値は31-2-31-30-31-30


  • 注意点

この育成論は天候が霰であることが前提です。
バイバニラの中では最良の型かと思います。
私の1番好きなポケモンかもしれません。カワイイし^^(なぜ注意点に書いたんだ…?

基本的にノオーと組ませるため弱点が被ってしまうめ鋼、岩、炎を牽制することが大事です。

  • 無限トドとの差別化

トドとの差別化はやはり必須ですよね。
差別化は高いSそして1番の差別化要素である役割のもてるポケモンの違いです。
高いSというのは努力値を64振ることで4振り85属、つまり HAヘラクロスを抜くことができるのです。

これはつまりどういうことか説明しますと、こちらが先制で身代わりを打てるためそこから守る→身代わり→守るとヘラクロスからも無限バニラの起点を作れてしまうのです。
トドゼルガでこれをしようと思っても努力値がかなり必要ですしその分大きく耐久が落ちてしまうため安定していません。なのでこれは差別化要素の一つと言っていいのではないでしょうか。


役割のもてるポケモンの違いを説明します。
それはタイプ相性にあります。
トドはウォッシュロトムが流行ったためどうしても使いづらい環境になりましたが、バイバニラの場合は基本的に役割がもてるタイプは草・電気・水なのでトドとは違う相手に役割がもてます。
なのでこれも差別化要素の一つです。

もうひとつ言えばCの高さですかね。
ある程度Cに調整すれば範囲も広がります。

これで十分に差別化ができると思います。

  • 運用法

基本的に相性のいい特殊の相手に対し後出しもしくは死に出しが基本となります。

無限トドと運用は変わりませんが鋼との打ち合いはメザ炎でガリガリ削ってください。
役割もてるポケモンはサンダー、ロトムなどの電気タイプ、草タイプ全般、水タイプなどです。
63の見あわせを想定しているためどれだけバイバニラに有利なポケモンを誘うということが非常に大事です。


  • 持ち物

食べ残し
無限を成立させるため食べ残し確定。

HABCDS=HP、素早さ、防御、特攻、特防、素早さ
  • 性格・努力値

穏やかH236 B52 D156 S64

H・・・16n調整

B・・・残りですがCに割いてもおkなのでそこはお好みでお願いします。
ちなみに残りをCに振った場合Hハッサムならメザ炎+霰ダメ+守るで確定で落とすことができます。

D・・・わかめさんのサンダーの十万ボルト読みで繰り出し食べ残し+アイスボディで回復したあとサンダーの熱風で身代わりの体力が残る調整

S・・・HA素早さ4振りヘラクロス抜き調整
調整先はこれくらいでいいかと。


ダメージ計算※参考程度に

メザパ炎

H振りハッサム確定2
D特化ナットレイ乱数2

  • 技構成

絶対零度/身代わり/守る/メザパ炎
これが基本です。
しいて言えば頑丈持ちが増えたということで吹雪も絶対零度との選択で候補に入るかもしれません。
しかし回復技持ち、積み耐久に対し打つ手がなくなるため絶対零度のほうがオススメです。

  • 被ダメ
わかめさんのサンダーの熱風+10万ボルト(アイスボディ+食べ残し込み)〜74.3%
10万読みで出て行ったときのダメ計です。
控えめC252ウォッシュロトムのハイドロポンプ(割合:44.8〜53.4%)乱数2
同条件の10万ボルト(割合:35.7〜42.6%)確定3
控えめC252エンペルトのハイドロポンプ(割合:35.7〜42.6%)乱数2

あとは参考程度に
臆病C252珠ラティオスの流星群(割合:72.1〜85.2%)確定2
ぬかみそさんのサザンドラの流星群確定2


ここまで見てくださってありがとうございます。
また載せてほしい被ダメありましたら仰ってください。
コメントお持ち(おもち)しています。正月だけにね!(黙

皆さんよいお年を^p^


あ、そういえば最近投稿するやつがなくなってきたのでリクエストがあれば仰ってください。シングル専門ですが


それではー

最終更新日時 : 2011/01/03 01:12:48

このポケモンの他の育成論を探す (5件) >>

スポンサーリンク

コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
10/12/31 18:50
1ルシファー
バイバニラの使い方としては最良だと思います。
それでも高い火力を生かしたくて悪戦苦闘するやつがいるんですけどね…僕です((

評価入れさせていただきます。リクエストとしてバクオングかスカタンクいいですかね?特に意味はないです(ぁ
10/12/31 20:27
2らりん
使用方法も完璧ですし・・・
全体的に見やすかったです^^

リクエストは・・・私の心の友、デンチュラさん、バタフリーよろしくです〜^^
10/12/31 20:29
3カオス
とてもいい育成輪だと思います。
ようきガブの鉢巻逆鱗を耐えられるのも魅力的ですね^^

評価5を入れさしてもらいます^^
10/12/31 20:34
4カオス
↑乱数1でしたね^^;すいません。
10/12/31 20:39
5ちびろっぷ (wind)
バイバニラを使うなら最良だとおもます!
簡潔に、きっちりまとまっていて素晴らしいと思います。
評価5&ブクマ登録させていただきました。

リクは…私が挑戦したもののそうそう投げ出したヌケニンを(笑)
虫好きなんですが、このコだけは…
これからもご活躍期待してます。
11/01/01 00:39
6邪気眼
今年も皆さんよろしくお願いします。皆さんコメントありがとうございます。予想以上に皆さんからリクエストを頂けて大変うれしいです^p^

>1ルシファーさん
明けましておめでとうございます^^
最初は私も高いCで差別化しようと思ったのですがやはりこの型が最良かと思いましてw
バクオング、スカタンクですか。なるほど、分かりました。新年1発目はどちらかにしましょうかね。投稿したいのもウルガモスぐらいしかないので。
評価どもです^^

>2らりんさん
あけましておめでとうございます^^
デンチュラ、バタフリーですか。考えておきます^^
お褒めの言葉ありがとうございます。

>3,4カオスさん
あけましておめでとうございます^^
ガブはちょっとコイツじゃきついかもですね;
霰パなのでいくらでも対策はできますがね。
評価5ども^^

>5ちびろっぷさん
あけましておめでとうございます。
スピアー拝見しましたよ。
ヌケニンですか。第4世代ではお世話になりましたね。考えておきます^^
評価5&ブクマどもです^^
11/01/01 01:03
7あいすくりーむしんどろーむ
ニコニコアイス君はこうなりますよね

僕はもうちょい素早さに振ってるんですけど、実はどうしてもトド使いたくなるのは内緒w
どーでも良いですけど、ユキノオー氏がどうしてもパに入り、かくとうとか色々トドより弱点かぶるんでパ組む上での注意点とか書いた方が良いかなと思います。

評価5。あと僕にリクしてくれた人これで良いですよね?

新年早々投稿したいものが消えた。バルビートも投稿されちゃった(まあ投稿されたと言うことは恐らく解禁されたので良いですけど)
11/01/01 14:36
8nuun
た・・・耐えますねえ。
僕も投稿したのですが、高い特攻を生かしたくて上手くいきませんでした(笑)
この型が最良かもしれませんね。なんか胸のもやもやが消えました。
評価5入れときます。
11/01/02 12:53
9 
主様が言っておられるこいつの役割持てる相手は基本的にノオーが持てる役割と被ってないでしょうか。
そしてこいつの補正なし無振りでめざパを打つ相手はいるのでしょうか?
鋼相手にはめざパを打つ余裕はないはずですし、無振りハッサムですら乱数にしかならない(実際は霰で落ちますけどそれほどまでに威力が足りない)ことを考えるとめざパ炎は必要ないように思います。
11/01/03 00:29
10邪気眼
>>1ルシファーさん
バクオングとスカタンクもう少し待ってもらってもよろしいでしょうか。
投稿しないかも(おぃすいません。

>>2らりんさん
バタフリーはふぁしずむさんが投稿されたのでそちらをご覧ください。デンチュラは珠が最良かと思うのでそちらをご覧ください。申し訳ありません。

とりあえず新年1発目はヌケニンにしようかと思います。
これは私が考えた結果です。どうかご理解願います。
ただまたリクエストがありましたらコメントで教えてくれるとありがたいですね^^

皆さんコメントありがとうございます。

>7ふぁしずむさん
あけましておめでとうございます。バタフリー拝見しました。
残りのBはSに振っても大丈夫ですね。
仰るとおり弱点が被りますね。注意のランに書いておきます。
投稿リク受けていたのですか・・・
ちょっと失礼なことしてしまったかもしれないですね。申し訳ありません。
評価5どもです。

>8nuunさん
あけましておめでとうございます。
これが1番安定しているでしょうね。評価5どもです^^

>9 さん
確かにノオーと被ってしまいますね。なので見せ合いの時点で鋼、炎、をいかに牽制できるかが大事ですね。

メザ炎
とりあえずハッサムは鉢巻持ちでも相手のバレパンを1発耐えることができるのでメザ炎を打つ余裕はあります。H振りであればメザ炎+霰ダメ+まもるで高乱数1でもっていけますしね。

あとこの型に合っている技がバイバニラにはこれくらいしかないんですよね;
なんかいい技あればコメントお願いします。
残りをBにしないでCに割いてもおkなのでそこはお好みでお願いします。
ちなみに残りをCに振った場合Hハッサムならメザ炎+霰ダメ+守るで確定で落とすことができます。

考察に書いておきますね。ご意見ありがとうございます。
11/01/03 01:15
11邪気眼
育成論を見やすく修正しました。是非ご覧になってください。
11/08/12 10:22
12バイバイバニラ
AとSが
両方、素早さという説明になっている
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。