ミロカロス - ポケモン育成論BW

かみなり殺しのミラーコート

2010/12/30 12:41:05

ミロカロス

HP:HP 95

攻撃:攻撃 60

防御:防御 79

特攻:特攻 100

特防:特防 125

素早:素早 81

ブックマーク1.551.551.551.551.551.551.551.551.551.55登録:0件評価:1.55(19人)

ミロカロス    みず  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ふしぎなうろこ
せいかく
おだやか(特防↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:6 / 特防:252
覚えさせる技
ミラーコート / じこさいせい / ねっとう / れいとうビーム
持ち物
オボンのみ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
指定しない
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 受け
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ
  • 登録なし

考察

皆さんこんにちは。Tidusです。
今回、育成論を書かせていただくのはミロカロスです。


  • ミロカロスの特徴

・三世代で登場した水ポケモン
・水単体という恵まれたタイプ
・なかなかのHP、トップクラスの特防、そこそこの特攻がある。


なので、特防の高さを生かした育成論を書いていこうと思います。

  • 水タイプの受けポケモン

スイクンやシャワーズ、ブルンゲルやママンボウなど、水タイプは優秀な耐久ポケモンが多いです。
では、ミロカロスがこれらのポケモンより優れている点はどこか。
それは特防の高さ、そしてそれを生かしたミラーコートが使える。しかも自己再生という使いやすい回復技がある。という点だと思います。
(スイクンは自己再生できません)

なのでミラーコートで敵をボコボコにしていけます

ですが、耐久ポケモンの攻撃にミラーコートしたってあんまり意味がありません

というわけで、特殊アタッカーと耐久ポケを倒すためのミロカロスを作ろうと思います

  • 性格、努力値

性格は穏やかで決まりですね
なるべく特防をあげたいので。

努力値は特防とHPに全部振っていいと思います。
仮想敵がいろいろといるので、なるべく高めておきます。
余った6はお好きなところへどうぞ



ミラーコート

これは決定です。この型のメインウェポンです

自己再生

これがあると安定感がちがいます

熱湯

ミラーコートではダメージが期待できない耐久ポケ相手に使用します。火力を求めるのではなく、やけど目当てでひたすら連打です

あとは候補技です

冷凍ビーム

ドラゴンだ出てきたときに


どくどく

これも耐久ポケ相手に使用


催眠術

眠らせても、その間にやることは自己再生か交代しかない気がする。命中率も不安だしなくてもいいかも


ドラゴンテール

積んできたヤツを華麗に流しましょう


こんな感じだと思います。
みなさんのコメントを見て追加していきたいです


  • 道具

オボンがお勧めです。ミラーコートはどうしても相手の技をくらってしまうので回復しましょう。オボンと自己再生でかなり回復できます
その他は食べ残しやラムの実がお勧めです


  • 特性

どちらでもいいです。お好きな方で。


ではダメージ計算です。ポケモンの館さんを使用させてもらっています

また、ここで出てくる敵は、全て性格控えめ・特攻V・努力値は特攻に252であるとします

  • ジバコイル
・ジュエルかみなり(割合:105.9〜124.7%)
耐えられません。ご了承ください<m(__)m>

・プレートかみなり(割合:84.1〜99.5%)

・普通のかみなり(割合:70.2〜83.1%)

  • ロトム
・ジュエルかみなり(割合:90.5〜106.9%)

・プレートかみなり(割合:71.7〜84.6%)

・普通のかみなり(割合:60.3〜71.2%)

  • サンダース
・ジュエルかみなり(割合:94.5〜111.3%)

・プレートかみなり(割合:75.7〜89.1%)

・普通のかみなり(割合:62.8〜74.2%)



という感じに、ジュエリスト以外のポケモンならだいたい耐えてしまいます。
そこでミラーコートを叩きこめば相手はひとたまりもありません。
(ちなみに10万ボルトならジュエルでも耐えます。)


以上で育成論は終わりです。
みなさん指摘をくださるとありがたいです

このポケモンの他の育成論を探す (7件) >>

スポンサーリンク

コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
10/12/30 15:12
1通りすがった何か
熱湯が確定技になっているのに
候補技にどくどくと催眠術があるのはおかしくないですか?
状態異常系から一つ選択、としたほうがいいと思います。

あと被ダメ見る限りでは電気相手に後出しできなさそうですが
死に出し前提ですか?
10/12/30 15:40
2さみだれ
↑同感
それに水タイプが電気タイプに突っ込むのがおかしい(笑
10/12/30 16:57
3ルシファー
とりあえず,僕がミロカロスに対面したら素直に特殊技は撃てないんですが,どうなんでしょう。
10/12/30 17:00
4とにょろの (garu09)
>1・2
毒毒を入れるとしたら再生持ち意識とかですかね?
例えば流行りの輝石ポリ2とか。火傷は一定ダメなのに対し猛毒はダメがどんどん増えるので、再生しても回復が追いつかないので。
違ってたらすみません。

とりあえず全体的に考察が薄いような感じがしました。例えば技の説明をもう少し増やしてみるだとか、何かしら修正希望です。
10/12/30 17:12
5mk48
まず水単タイプに特殊受けをやらせる事自体、微妙だと思いますよ。
シャワーズやスイクンの育成論を見れば分かると思いますが、
そのほとんどが物理受けとして運用されています。
岩・地面・鋼タイプに役割を持てるんですから、当然ですよね。

あと、通りすがった何かさんも指摘しているように、死に出し前提ですか?
もしサンダースにミロカロスを出したら、絶対にミラコ疑われますよ。
身代わり貼られてからの、10万ボルト2発で落とされますね。
10/12/30 19:42
6Tidus
みなさんのご指摘通り、死に出し前提です

通りすがった何かさん、催眠術はあまり実用性がないと思いますがとりあえず書いておいたって感じなのです<m(__)m>

とにょろのさん、どくどくは再生持ちの耐久ポケを意識しています。もうちょっと技の説明を足してみようと思います。

mk48さん、確かに身代わりは考えていません出した。対策を考えてみます。

みなさん、コメントありがとうございます。
11/03/06 13:48
7エメラルド
やっぱ色んな人が言ってるけど、こっちが電気で出てきたらまずミラコ疑う
よね。あと持ち物は確定とは言わなくてもラムを他より一つ上
(候補>ラム>確定)ってゆー感じで、前自分がミロカロスであっち☆で
ミラコ張ったら雷で麻痺って、連続で雷喰らってやられた。から状態異常
回復系を強く推奨。
11/03/20 01:40
8とおりすがり
これとまったく同じやつ使ってるけど基本的に電気タイプに後だしはしない。
ただサザンのりゅうせいぐん(非メガネ)余裕で耐えて回復も間にあうくらいだから特殊受けとしては使えるよ。大体弱点の技を受けようってのが間違いだと思うけどね。
不一致でも珠ラティあたりの10万ボルトとかになると体力満タンからのミラコくらいじゃないと対処が間に合わないかもしれない。そんな感じで限界はあるけど特殊受けとしては強いのは間違いないよ。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。