ペリッパー - ポケモン育成論BW

63向け ペリッパー

2011/02/06 11:47:41

ペリッパー

HP:HP 60

攻撃:攻撃 50

防御:防御 100

特攻:特攻 85

特防:特防 70

素早:素早 65

ブックマーク4.894.894.894.894.894.894.894.894.894.89登録:1件評価:4.89(35人)

ペリッパー    みず ひこう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
あめうけざら
せいかく
ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:172 / 特攻:4 / 特防:52 / 素早:28
覚えさせる技
ハイドロポンプ / ぼうふう / はねやすめ / どくどく
持ち物
ヨロギのみ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

こんにちは
先週テスト期間でした。卒業テストなので頑張ったのですが、入院したりして休みまくっていたのでところどころ抜けていて撃沈しましたw
ノートを写させてもらうだけじゃぶっちゃけわからん。
まあひとまず高校最後のテスト終えてよかったですな

今回はペリッパーです。昨日のストロングワールド見たからこいつがビリーにしか見えない件

こいつは何
同タイプにギャラ、マンタ、スワンナが居ます。ギャラはいかくという特性持ちりゅうのまいやでんじはなどの補助技もOK。強いです。マンタは特殊受けとしてなかなかの性能を持ちます。スワンナはまあこいつと似たような境遇です

ちなみに一致でぼうふうとハイドロポンプが使える唯一のポケモンです
またはねやすめ、たくわえる、みずびたしなど個性あふれる技を持ちます

ですが微妙なすばやさ、特攻種族値85、ギャラというライバルの存在。コレが要因でマイナーの中でもあまり目立ちません
さらにワイルドボルトの登場で安易にウインディやギャロップに出て行けなくなりました

個性は
地味に防御の種族値が100あること、さらにハイドロとぼうふうが一致で使えること。コレを活かしつつ、ペリッパーにできることを探していきましょう

またあめうけざらでの無限ペリも面白そうですが、今回は違います

性格&努力値
  • ずぶとい
耐久は攻撃特化ローブシンアムハン→エッジ耐え
ヨロギ込みだと珠テラキオンインファ→ストーンエッジ耐え
特殊耐久はゴウカザル珠だいもんじ確定3調整
素早さは多めに同速抜き抜き抜き

出ていけそうな相手&出て行けそうだが厳しそうな奴
面倒だけど思いつく限りでリストアップ

※(無/帯/ジュエル)という風に見てください
  • 攻撃特化ローブシン
アムハン→ストーンエッジ耐え
→ぼうふうで(確定2/乱数1/確定1)
まあプレートとかもたれるときついけど。それでもヨロギあれば耐える
  • 攻撃252振りコジョンド
とびひざ→ストーンエッジ耐える
→ぼうふうで確定1
珠もたれると確定になってしまう。ヨロギあれば耐える
  • ようき攻撃252振りズルズキン
とびひざ→もろはのずつき耐える。
→ぼうふうで(確定2/乱数1/確定1)
りゅうのまいされると厄介だが、これもヨロギで耐える。ビルドレイン型大丈夫でしょう
  • 攻撃252振りテラキオン
インファイト→ストーンエッジ死にます。ヨロギあれば耐えます。
→ハイドロポンプで(確定2/乱数1/確定1)
厳しいですね
  • 攻撃特化ハチマキヘラクロス
インファイト確定3。エッジは死にます
まあインファ読みで出て行ったとしても逃げるでしょうけど
  • 攻撃特化ハッサム
むしくい乱数5
バレットパンチ乱数7
→ハイドロポンプで確定3(特防特化だと乱数3)
とんぼで逃げられます。
  • 攻撃特化プレートメタグロス
コメットパンチ確定4
バレットパンチ乱数8
アームハンマー乱数6
いわなだれ乱数2
→ハイドロポンプで確定3
かみなりパンチが怖いです。じしんは無効です
  • むじゃき攻撃4,特攻252振りゴウカザル
インファイト乱数6→珠持ちで乱数4
だいもんじ確定3→珠持ちで確定3
ストーンエッジ確定3→珠持ちで乱数2
→ハイドロポンプで確定1
ちなみにくさむすびは威力60なので怖くないです。はねやすめ中に来たら最悪だけど
  • 特攻252ウルガモス
だいもんじ確定3→ちょうのまい一回で確定2
むしのさざめき乱数3→ちょうのまい一回で乱数2
サイコキネシス乱数2←ほぼ確定3→ちょうのまい一回で確定2
→ハイドロポンプ(確定2/乱数1/確定1)
→ちょうのまい込み(乱数2←ほぼ確定2/確定2/確定2)
  • 攻撃252振りダクトリオ
ストーンエッジ確定3
→ハイドロポンプで確定1
  • 攻撃252振り珠ビリジオン
インファ→ストーンエッジ耐え
リーフブレード→ストーンエッジ乱数勝負
→ぼうふうで確定1
ちなみに特殊型ビリジオンは楽

構成
(ハイドロポンプ/ぼうふう/はねやすめ/候補技)

確定技
  • ハイドロポンプ
基本炎タイプに出て行けたがワイルドボルトの登場で安易には出ていけなくなった。またじしんを透かして地面に出て行ったときにも撃てる(例、ドサイドンに出て行き、ハイドロで確定1)

  • ぼうふう
エアスラだと威力がどうしても不足してしまう。格闘に出て行けるようにしたのでコレで返り討ち。こういう遂行技で命中を考慮できないが痛い。ちなみにユキノオー確定2なので(ジュエルだと確定1)じしんを読めば返り討ちか。

  • はねやすめ
格闘が流れていくときに使用。まあこいつなので流れずそのまま強行してくることが多いが。コレやっている最中じしんやくさむすび、等倍の格闘技くると最悪なので気をつけましょう

候補技
  • どくどく
スイクンとかブルンゲル(おにびがちょっと怖い)にも一応出て行けるのでコレ持っとくと便利。

  • れいとうビーム&ふぶき
※ジュエル計算省きます
ドラゴン(特にガブリアス)へ。グライオンにもストーンエッジ持ちではなければいけるかも。ちなみに攻撃252振りガブリアスげきりんは乱数2。やっぱ厳しいか

れいとうビーム
201ガブリアス(確定2/乱数1)
HP252振りグライオン(乱数1/確定1)

ふぶき
201ガブリアス(乱数1/確定1)
HP252振りグライオン確定1

  • みずびたし
タイプを水タイプにする技。水タイプには意味がないですが、その他のタイプに当てると一致でメイン技が使えないため、後続がある程度楽になる

  • たくわえる
流し際に積む。でもでんきが4倍弱点なので積んでもでんき技持ちやでんきタイプにやられる・・・

持ち物
  • ヨロギのみ
岩技を半減。かくとうに出ていくので持っておくと便利
  • たつじんのおび
コレで確定数変わる奴もいる
  • ジュエル
ひこうorみずに限られてくるでしょう。

長所が種族値100の防御を活かし、かくとう流しみたいな型を作りました。でもギャラドス対策のついでの10まんで倒されたり、岩技で出て行ってしまうと乙となったり扱いが難しいです。それに技の命中を確保できないのも痛いです

またかくとうタイプ以外にも飛行タイプを活かし、じしん読みで出て行く(ドサイドンなど)ことも出来ます

ちなみにリクエストを受けて作ってみたのですが、微妙な作品になって申し訳ない。
もっと良い努力値の振り方とかこいつも相手に出来るよとか結構穴があると思うので指摘してくだされば助かります

  • 余談
そういえば夢バルビートとか解禁されたのかな。テストがあったんでPDW行ってないのですが・・・

ちなみに持っている方や交換であげるよという方いたら僕のPPPの登録情報に来てください

次は夢バルビートかリトルポケかバイバニラだと思います(違うかもね)

最終更新日時 : 2011/02/06 11:47:41

このポケモンの他の育成論を探す (2件) >>

スポンサーリンク

コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
10/12/19 14:35
1シャンデレラ
いい育成論ですね!参考にさせていただきます!
私も昨日ストロングワールド見ました!
確かにビリーにしかみえな・・・ゲフンゲフン(
会員じゃないので、評価できないですが、ココロの評価5で!
10/12/19 17:07
2rate
格闘に出て行くと普通に石刃打たれるからやはりヨロギ安定ですね
ドリュウズあたりもなんとか・・・無理?
あとくさむしびという謎の技がありまっせ

評価はテラキオンに勝てないので評価5です
10/12/19 17:16
3MЁGα
いつも分かりやすい育成論ありがとうございますw
弱ポケでも結構使えるんですねぇ。。。驚きです。
そういえば自分も見ましたょストロングワールド。。。言われてみればビリーに見える・・・。
袋テラキ対策どうしよう。。。
10/12/19 19:15
4とにょろの (garu09)
なんかこいつは何の項目に吹いてしまったw
ペリカンですけど何か?って言われそう(

もう少しHP欲しいですよね。まあマイナーだからそういうのは仕方ないか;;
良い育成論なんで評価5です。エメではコイツは相棒の1匹でしたw

因みにですが夢バルビは解禁されてないと思いますよ。
10/12/19 22:40
5雫夏
どうも、先日の育成論ではお世話になりました。

素晴らしい育成論ですね。
分かりやすく、見やすい構成で本当に素晴らしいと思います。
個人的な話も入れるとマイナーなのがとてもいい感じですww

評価5&ブクマ入れときました。
これからも頑張ってください。
影ながら応援しています。
10/12/19 23:05
6あいすくりーむしんどろーむ
>1
高評価感謝です
ストロングワールドは最高でしたな何回見ても。
>2
ドリュウズもじしん読めば流せそうですね。くさむすびは修正しますな

ちょww
高評価の理由がww
テラキさんつえぇww
>3
わかりやすいと言ってくださりありがとうございます
こいつは弱いですが活躍場所は探せばあるんですねー
こいつでんげきは覚えますしその点ではビリーと共通してますな
袋テラキはワイドガードとかで防ぎましょう
>4
HPより素早さかな。あと特性もすいすいにすれば一致でハイドロとぼうふうを使え、れいとうビーム、おいかぜ、はねやすめなど面白い雨のアタッカーになったでしょう。
ホウエン攻略には使いますよね。
あのころは周りのみんなも自分も努力値を知らず、レコード混ぜてひみつきちでバトったなあ〜
僕はバシャーモ、キノガッサ、チャーレム、ヘラクロス、キングドラ、レックウザのメンバーで基本友達とレコード混ぜてました
友達がどんな面子で来るか、そして何処にひみつきちがあるか楽しみながらやらせてもらいましたよね(通信ケーブル持ってる奴ヒーローww)
高評価感謝です

夢バルビ投稿したいなw
>5
こんちは。

わかりやすいと言ってくださりありがとうございます
マイナーというかリク受けたんで頑張ってみました

高評価&ブクマ感謝です

追記
てか水タイプの大御所スターミーのついてコメ欄でめっちゃ議論してたのに、そんな中水タイプの落ちこぼれペリッパーを投稿しっちゃたというねw
10/12/19 23:25
7蛙娘
ご無沙汰しております、蛙娘です。

まず、はじめに……
こちらの無茶なリクエストに応えて下さって有り難うございます!!
心から感謝しています!!

育成論に関してですが……
私自身あまり良いコメントが出来ないものですので、お役には立てないと思いますが;
内容はとても見易く、纏まっていると思います。
やや受けきれないところがあるのは、マイナーの宿命でしょうかね;
しかし、同タイプにギャラドスがいたのはすっかり忘れていました;
(白鳥だけだと思っていました……;;)
無限ペリッパーは確かに面白そうですが……
天候上書き・無効化や雷の脅威をどうするかを考えると………
こちらの方が安定しているように思いました。
(暴風の命中は安定しませんが……;;)

これで、うちの夢キャモメも救われそうです!!
書いて下さり本当に有り難うございました!!
ブックマーク、つけさせて頂きました!!
10/12/19 23:37
8あいすくりーむしんどろーむ
>7
こんなんで満足してくださったなら良かったです。
自分もこういう難しいのを考えて良い経験になりました

まあやや危ないです。読みはずすと終わり、ぼうふうはずすと終わり。ヨロギ安定、火力までに努力値回らない。ゴウカザルに強いタイプなのにHP252振りだけじゃだいもんじ確定3にできない。ギャラという強烈な奴が居る。
無限ペリも良いかなと思ったんですけど、砂パが多い=バンギ、ドリュウズなど格闘タイプ弱点が多い。ならその格闘に強めの型でいくしかないかと思ったのでこの型にしました

実はするどいめでもこの型作れるのは内緒だよ
まああめうけざらのほうが活躍場所はあると思います

ブクマ感謝です
10/12/19 23:39
9Raiser
素晴らしい育成論だと思います。
マイナー補完はあいすさんが一番ですね。
評価5は...入れてましたw

追記
ビリー似というのは禿同です
10/12/20 00:04
10あいすくりーむしんどろーむ
>9
高評価感謝します
自分もメジャーと呼ばれるポケモンも書きたい気持ちはなくはないのですが、やっぱそういうポケモンはRaiserさんやマダオさんとかyzmさんとか参考になる育成論をやってくれてるんで自分は中堅やマイナーを投稿していますw

追記
昨日のシキとルフィのバトルでビリーがペリッパーだったらというのを想像して吹きました
後ビリーという文字見ると何故かブートキャンプを連想してしまう。
今あのビリーはどうしているのだろうか?
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。