ブラッキー - ポケモン育成論BW

鈍しっぺ第5世代型

2010/12/14 15:32:16

ブラッキー

HP:HP 95

攻撃:攻撃 65

防御:防御 110

特攻:特攻 60

特防:特防 130

素早:素早 65

ブックマーク3.273.273.273.273.273.273.273.273.273.27登録:0件評価:3.27(26人)

ブラッキー    あく  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
シンクロ
せいかく
しんちょう(特防↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:6 / 特防:252
覚えさせる技
のろい / あくび / ねむる / しっぺがえし
持ち物
カゴのみ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 受け
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

投稿は控える感じですが、どうしてもブラッキーを1番で投稿したかった強い気持ちに見事に敗北致しました^p^(爆
これ投稿出来たら少しは落ち着けます。あとは終わってない修正をするのみです、、、

で、状況がまた悪いのでこれをまず読んで下さい。
【この育成論を読むにあたってのお願い】
投稿主は上で挙げたように来られる時間が少ないので、コメント返し、修正が遅くなる事が多いと思います。それを考慮した上でコメント、意見等の方をお願いします。

よろしくお願いします;;

では本題へ。
今回はブラッキーです。メジャー中のメジャー。マイナーが売りでやってるわけですが、まだメジャポケが投稿されてないならそっちを投稿しちゃえっていう気持ちでやってますww
かなりの耐久を持ちくろまなバトンで超有名でした。
が、第4世代のブラッキーと第5世代では大幅に変わりました。はい、それもどちらかというと悪い方に;;
まずはその相違点から説明していきます。

本当にどうでもいいですが下線タグ初めて使いますw

  • 第4世代までのブラッキーの違い
ではそれぞれの項目に分けて説明しましょう。

くろまなバトンの弱体化
ブラッキーの代名詞といっても良い型でしたが、第5世代にて成り立たなくなりました。
それはバトンをするとくろまなの効果が消える事です。つまり引き継がなくなってしまいました。これによりくろまなバトンは第5世代でやる必要性は皆無になったかもしれません。

虫や格闘や鋼の増加
これは自分の育成論でも色々呟いてますが、虫達の増加はブラッキーにとっては相性が悪いです。
名前を挙げればシュバルゴ、ナットレイ、アギルダー、デンチュラ、ローブシン、コジョンド等ですね。
コイツらと上手く戦わなければなりませんね。

しっぺ返しの弱体化
これは既に皆さんも知っている人は多いでしょう。特にちゃんとした説明は要らないと思いますが、鈍しっぺも多いブラッキーにとってはより痛いです。
まあ今回はこの型なんですけどね。

積みづらくなった環境
吠えるや吹き飛ばし以外に今作で追加となったドラゴンテール等で強制的に交代させられると積みが無駄になるので、非常に辛いです;;
100%の確率で能力を下げるような技も出てきて、以前よりは積みづらくなった環境となっています。
まあこれはブラッキーだけじゃないですが;;持ち前の高耐久を活かしたいです。

パっと思いつくところでこんなもんですね。もちろん第5世代ではブラッキーはダメダメなのかと言われれば、もちろんそうではありません。
往来の特殊受けは相変わらず凄いです。ただ少しなりとも戦えにくくはなったと思いますけど;;
まだ駄目なのあれば教えて下さい(蹴

では前置きというか説明を終えて型の方へ。今回は鈍しっぺです。弱体化はしたといえど元々鈍足なコイツはしっぺが後攻で刺さり易いので相性は悪くないです。
くろまなが駄目ならこっちでしか・・・ね?(

  • 性格
繰り出す相手を考えると慎重を推奨します。一応腕白も候補に。

  • 特性
今作から猛毒もきちんとシンクロ出来るようになりました。これは1つ良い事ですね。

  • 戦い方
鈍いを積んで後攻しっぺ。特に説明は要らないですかね。
状態異常、特に攻撃低下の火傷が怖いので回復技は眠るにしています。熱湯増加も嫌ですね。積めればなかなかの威力。

  • 技構成
(のろい/ねむる/しっぺがえし/技候補)
欠伸を残りに入れて、ほぼ確定な気もしますが一応という感じで。

  • 確定技
【のろい】
この型のコンセプト。物理耐久も上がるのが良いですね。まあ両受けとかは考えない方が良いですがね。
しっぺがえしの火力増加。

【ねむる】
先ほど挙げたように状態異常が怖いので消せる眠るが使い易いと思います。
持ち物がカゴ固定になりますが。

【しっぺがえし】
鈍いと組み合わせて。攻撃種族値だけ見るとアレですが鈍いと一緒に使えば火力不足も解消。
メジャーなコンボ技ですね。

  • 技候補
【あくび】
苦手な相手を流します。鋼への牽制技としても有効ですね。

【ちょうはつ】
ブラッキーは基本挑発に弱いのでやられる前にという感じです。

【ふいうち】
用途が違うのでしっぺとの両立もアリですね。鈍足でも先制技なので関係なく撃てます。まあ今回は鈍足に自分からなる型ですけどね;;
誘う相手を無理矢理落とします。

【いやなおと】
これも流し技ですね。防御2段階ダウンはかなり痛いです。

【あまえる】
誘う物理への流し。後続補助ですかね。ただ欠伸で十分な場合も多いので基本は欠伸>甘えるになりそうですが。

【あやしいひかり】
使われると結構厄介なのがこれ。交代読みでどうぞ。運ゲ気味ですが相手のエースを牽制出来たりするので案外有効。

【まもる】
食べ残しとは時間稼ぎになるので相性が良いです。

【バトンタッチ】
くろまながなくてもこの技自体は有用。
鈍いで積んだ能力を後続に渡します。下がった素早さも受け継がれるので、渡し先は鈍足物理ATが良いですね。

  • 努力値について
特防特化。余りはお好みで。意地っ張りならHPと攻撃に全振りですね。
普通の振り方で良いと思います。

  • 持ち物
眠るを入れる以上カゴの実となります。
候補は食べ残しやオボンの実ですが、眠るを入れない場合に限ります。まあ入れたいですけどね。
あとは今作強化されたメンタルハーブ。挑発アンコ対策になるので、これらに弱いブラッキーにはなかなか良い技。

  • これから投稿していきたいもの
・ヒヒダルマ(珠型)
・エンブオー(チャージ型)
・ビクティニ
・サマヨール(輝石型)
・マンタイン
・リーフィア
・デスカーン

  • 更新履歴
10.12.13
・凡ミスがあったので修正しました。
・技候補を追加しました。
・第4世代との違いについて追加しました。

それにしてもくろまなバトンが駄目になるとは予想外も良いところでした;;
しっぺの弱体化も痛いですが、なんとか生きていきたいですね、、
これをブラッキーは乗り越えないといけませんww
考察を書き直しているうちにこんな時間なったので、コメ返は明日になんないと出来なそうですがそこはご了承下さい;;
被ダメも後々追加してきます。とりあえずクリムのダメ計追加しますね。
では何かあればコメントお願いします。

最終更新日時 : 2010/12/14 15:32:16

このポケモンの他の育成論を探す (6件) >>

スポンサーリンク

コメント (47件)

11/12/20 20:44
29pec
(育成論の投稿者によって削除されました)
11/12/20 21:05
30のん
>29
ギャクは言いすぎだけど、アタッカー型の方が使いやすいのは事実。
11/12/21 23:44
31reのん
(育成論の投稿者によって削除されました)
11/12/23 08:55
32がるさんへ
(育成論の投稿者によって削除されました)
11/12/23 09:36
33青い三日月
>32
考察が薄い…?
たとえどう見ようと、第四世代との比較がある以上、
その点自体で既に決して考察が薄い筈が無いでしょう。
自分の育成論がブラッキーの基本事項を省いているのも、
がるさんのこの育成論があるおかげである上、
ブラッキーは本来この型が基本型で、
なぜこの育成論の評価が4.5以上にならないのか不思議でならないぐらいです。

そして、耐久調整しろと仰っていますが、
このポケモンに大した耐久調整など必要無いかと思います。
少しの耐久調整などしたところで大差無いですから。

どうしても耐久調整がしたいと仰る場合は育成論DSを見ればいろいろ分かると思います。
育成論DSの型も現在使用不可能なくろまなバトン型以外は極振りです。
耐久調整耐久調整と仰るならば、
まずは貴方が育成論の投稿をお願いしますm(__)m
11/12/23 09:38
34>32
概ね賛成ですが削除する必要はないと思いました。このサイトの中では鈍しっぺ型はこれしかないようですし、もっと良い考察の鈍しっぺ型が投稿されるまでは残っていてもいい気がします。
>0
それにしてもまた放置ですか。忘れるんだったら全部書きあげてから投稿すればいいのにって思います。育成論の見やすさだけ
は良いと思ったので評価2です。
11/12/23 09:40
35ムメイ
1年以上前の投稿、しかもテンプレ型に何を言っているんでしょうか・・・。
>攻撃に振らない理由
鈍しっぺ型って別にアタッカーの分類でも意地っ張りHAが基本でもないですよね。
役割欄にも特殊受けと書かれていますし、性格の項目でも特殊に繰り出す旨があります。
また、意地っ張りにするならHA全振り、とも一応ですが論内に記述されていますし、
いじっぱりHAの鈍しっぺ型の育成論自体も既に他の方が投稿していますので今更この育成論内で特に言及する必要も感じません。
>耐久・火力調整
このサイトの人はどうも必要以上に調整に拘るきらいがありますが、
鈍い積みブラッキーで慎重HDぶっぱは別に問題ないでしょう。
というか明確な仮想敵を定めるからこその調整な訳で、調整すればと言うのであればそちらから仮想敵の提示くらいはするべきです。
>ブラッキーの無駄遣い
何度も言うようですが、振り方や技構成も含めてブラッキーのテンプレの一つですよね。
11/12/23 10:03
36ほげー
ブラッキーは剣舞メガホダイケンキの餌
積みATさえいれば突破は楽勝です
ちょうはつ持ちの相手だと同じ悪相手にも詰む
11/12/23 10:10
37ラーメンうめえ
こんな古い育成論でなに今更騒いでんの

>36
確かにその通りだけど敢えてダイケンキをチョイスしたセンスにちょっと笑った。って思ったけどブラッキー側が油断して居座ってくれそうってことか
11/12/23 10:16
38うぃ
>36
積み型が挑発に弱いのは当然で、何もブラッキーに限ったことじゃないだろ
なんか難癖付けたいだけの輩が多い気がするんですが・・・
11/12/23 10:41
39はぁ
>38
あんたの言うことも最もだけど、正直ガチ環境じゃ挑発安定の積みポケなんていねーよ。オノノクスやウルガモスに挑発する勇気なんてないでしょ?ブラッキーは積まなきゃホントに弱すぎるし全く怖くないから挑発されたら終わりに近い上に、挑発なくても安定して積める相手が少ないの。まぁこれはすべてのブラッキーに言えることだからこの育成論に限ったことじゃないが。

まぁ削除削除言ってるやつは意味解らんが。これがブラッキーなんだから仕方ない
11/12/23 10:45
40がる (garu09)
別に放置していたわけではなく、PPPの方で企画中だった為に此方は覗いていなかっただけです。最近投稿したハハコモリにもコメントがなくなったので、PPPの方しかいなくても平気かなと思ったので。
まさか古い育成論にこんなにコメが来るとは想像していませんでした。

でも実質放置という形になってしまったのは謝ります。申し訳ありませんでした。

>32
もちろん1年前の投稿なので、考えが浅はかだった部分が今よりは少なくともあると思うので、そう思われても仕方ないとは思いますが、理由も明記されずに箇条書きに悪いところばかり書かれても納得がいきません。
申し訳ないですがコメを削除させて頂きます。

>33
フォローありがとうございます。いつも何かと感謝してます。

>34
管理に関しては前に言ったように申し訳ないです。以後気をつけます。

>35
フォローありがとうございます。

>38
その通りですね。この型が挑発に弱い宿命だと思われます。

とりあえずこのままにしときますが、まだ削除希望とか出るようだったら考えます。
11/12/23 10:58
41ドラッグ
>36ダイケンキww。あなたはアンコやメガホの可能性があるダイケンキにこの子を繰り出すんですかwww.それとも控えに自分より早いアンコ持ちがいるかもしれないのに鈍い初手から積むんですかww。たとえば見せ合いで相手のパーティーにムドーがいるのに逆鱗を初手から打ちますか?しないでしょう?同じようなことですよ。久しぶりに笑いました。感謝します。
>29.32。あなたたちは調整すれば必ず使いやすくなる、とでもおもってるんですか?ポケモンはそのポケモンと技によって努力値の振り方はさまざまです。場合によってはパーティー全体のことまで関わってきます。その選択肢の中にぶっぱも当然入ります。
ぶっぱの育成論に対してただ「調整しろ」というのは、あなたたちが最近覚えた調整というスキルをただ使いたいだけなんですよ?自己満足なんです。そんなに調整調整言うならなにか提案してください。調整しろ、というだけなら馬鹿にもできます。
>34.放置ってなぜ決め付けるんですか?過去にちゃんと返信してますよね?また、本人にも事情があるかもしれませんよ?僕は主がいくつかはしりませんが、たとえば受験勉強、パソコンがなんらかの理由でつかえない、などいくらでもありますよね?それなのに放置だなんだと・・・皆あなたみたいにいつでもパソコン使える暇人だと思ってるんですかwww
>0、普通にいいと思います。僕は不意打ちを切って使ってるんですがほしい時がよくあり、育成し直そうかよく悩みますね。
心内ですが、評価5です。
11/12/23 11:08
42
(育成論の投稿者によって削除されました)
11/12/23 11:10
43>39
ノクスは竜舞持たない型でも十分強いじゃん、ガモスも少数とはいえ眼鏡型も存在するし、そいつら引っ張り出して挑発安定はねーよはちょっと卑怯でしょw

ただ、どの型のブラッキーも挑発に弱すぎるってのも、これがブラッキーだろってのも全面的に同意だわ
削除なんて論外だが、なんの具体案なく修正修正ってのも・・・

>0
荒れてしまってますが、あんまり気にしない方が良いと思います
11/12/23 11:11
44ぶるぁぁぁ
>41
正しいこと言ってるけどあんまり煽るとまた荒らしがうるさくなるよ

ブラッキーの育成論としては全く問題ないと思いますけど、正直言ってブラッキーで積める状況をつくること自体が限りなく難しいように思います。他のポケモンよりブラッキーを使いたいって場面はほぼありませんね。まさに「採用理由は愛」ですなぁ。
11/12/23 11:22
45はぁ
>43
確かに挑発されても使える積みポケの例にしてもオノノとかは極端すぎたな。悪い。
ただ、今は積み技で無双ねらうようなポケでも、挑発で機能停止するようなポケは少ないって言いたかったんだ。積みポケは挑発で止まるって言ってたんで
11/12/23 11:24
46ドラッグ
おっと、主とすれ違いましたか。これは失敬。
>42どこら辺がわからないのか教えていただきたいですね。
>44.0.すいません、つい荒らし口調になってしまいました。以後きをつけます・・・。
11/12/23 11:30
47がる (garu09)
コメントありがとうございます。
>39
まず敬語を使うようにお願いしますm(__)m

補助技>攻撃技の構成も多いですし挑発には弱いですね。
虫闘鋼の増加はブラッキーにとって痛手です;;

>41
フォローして頂けているという面では嬉しいのですが、やはり煽り口調が少し気になります。以後お気をつけ下さい。

技スペがちょっと足りないと思うときがあります。不意打ちは火力が良いですね^^

>43
荒らしはスルーしていくので大丈夫です。ありがとうございます。

>44
はい、以前よりかなり積める状況が狭まりました。それも減少に繋がっている原因ですね・・。
12/06/03 05:23
48ふぅ
努力値ぶっぱ=考察薄いって考え方の消防が多いですね。この育成論はブラッキーの基本型として見えますけど。むしろ悪い点が考えられないです。ちょうはつどうこう言うならブラッキーを使わなければいい話、何もこの育成論に限った話ではないと思います。

>0。。ブラホワ2に向けて育成論を見直していました。やはりブラッキーは相手を選びますね、それでも使いますがww
タメになりました、考察どもです。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください。また、削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。