ギギギアル - ポケモン育成論BW

歯車逆回転! トトトリル型ギギギアル 

2011/01/09 17:54:26

ギギギアル

HP:HP 60

攻撃:攻撃 100

防御:防御 115

特攻:特攻 70

特防:特防 85

素早:素早 90

ブックマーク2.832.832.832.832.832.832.832.832.832.83登録:0件評価:2.83(14人)

ギギギアル    はがね  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
プラス
せいかく
わんぱく(防御↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:148 / 防御:4 / 特防:100 / 素早:4
覚えさせる技
ギアソーサー / ギアチェンジ / ボルトチェンジ / トリックルーム
持ち物
はがねのジュエル

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
補助
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

初めての投稿です。
至らない点がありましたら修正しますので、お気軽にご意見お願いします。

うちのパスの苦手な部分をガッチリサポート、
ちょうど歯車的役割のギギギアルの育成論を投稿します。

●用途、その他説明

まず用途ですがこのギギギアル、
単にトリックルームパーティの始動型ではありません。
今流行りの天候パ所謂、雨、霰、砂パ対策に普通のパスに組み込んで使います。
それから素早さの面倒なポケモン、
アギルダー、ディグダ、サンダース、ゲンガー、メノコ、ムウマージ、、etc
100族を越えるATをまとめてトリックルームで対策します。。

特に襷持ちに対して無類の強さを誇ります。
ユキノオー、マニューラなんかは何をされてもギアソーサーで確
1でおいしいです。
氷半減をうまくつかって繰り出し使って無限トドやグレイシアに対抗しましょう。
無限トドを強く意識するならは砂嵐の採用、
メノコやスカーフorメガネグレイシアも素早さはあげてくると思うので、トリックルームで対処は可能です。

砂パもトリックルームで十分対策可能です。
いわゆる害悪みがわりガブリアス、すなかきドリュウズ、早い痛いのテラキオン等、
まとめてトリックルームで攻略します。
中でも相手の先発バンギラスなんかは鋼が抜群なので、ギアソーサーで殴っても問題ないでしょう。
バンギ程度の不一致炎ならまず耐えます。
カバルドンは苦手ですが、げきりんを受けれるコイツは初手でなくとも働けます。

その他サンダースや、ゲンガー、アギルダー、ディグダなんかもトリックルームで無力化が可能です。
キノガッサは初手馬鹿力のアタッカーの場合のみ涙を呑む事になりますが、ポイヒまもみが型などはラムを持たせることで完全に対策できるでしょう。

以上の仮想敵から、
陽気ダグドリオの地震(陽気ガブリアスの地震)耐え、
臆病ゲンガーの気合玉耐えが耐久調整のラインかなと考えています。

●性格

最終的な目標ステータスの実数値が
H167/A139/B149/C不要/D118/Ex~111 となる為、
採用個体はHBDVが必須AとSは高ければ高いほど良いです。

また、H以外の能力値で一番高いのが物理防御の為、
性格はわんぱくを推奨しますが、目標耐久にはいじっぱりでも到達可能です。

●技

以上の考察からわかるように、確定技は以下の2つ。

★ギアソーサー

攻撃技です。マニュやノオーをタスキごと食います。
メノコだって食います。おいしいです。。
バンギラスにも抜群!

★トリックルーム
クチートがこれを覚えればタスキクチートで使ってたかもしれない。
時の歯車という事ですね。すばやさを制すものは世界を制す!

そして選択技2つとなります。

その技候補には以下があげられます。

★砂嵐

別に砂嵐じゃなくても良かった。天候を変えれればそれでよかった。
しかし他は覚えなかった。
雨カイリューはポロポロ泣いた。そして死んだ。
不要な時でもタスキつぶしにどうぞ。すぐ切れる事もお忘れなく。

★ボルトチェンジ

ptのサポートがメインなので威力は無視しても使い勝手は悪くないです。
先手でも後手でも便利なので、自分なりに調整して使うと良いです。
地面タイプには要注意。対雨パでもラグラージ等がいる場合は使わないほうが良いです。

★ギアチェンジ

これを使うギギギアルはカッコイイです。
サポート型のこの子には基本的には不要ですが、
相手に鋼半減がいない場合は驚きの爆発力を発揮します。
霰パなんかはギアチェンジからのギアソーサーで3タテしちゃう事も・・?!

★ねむる

ラムの実の有効利用の為です。耐久振りで素早さも遅いわけではないので損は無いと思います。

★でんじは

まあ便利ですが、最近は何かとラム持ちにひっかかりイライラします。

▲まもる

飛び膝とか流せるかも?
スカーフだと確信してる相手の技を見るなんてのも悪くないかも。

▲みがわり

ラム以外のアイテムを持たせるならあっても悪くないかも?
ただコイツに火力は期待できないので守ったところで・・・。

?いばる

する事が無いようなら・・・。後続にイカサマ持ちがいる時とか・・。

解説具合から、↑から順にオススメであるのは言うまでもないです。

●持ち物候補

★ラムの実
持ち物は基本的に他で対策したくない子対策になるので、
眠りや麻痺、おにび等の状態異常を受けれるラムが安定じゃないでしょうか。

★メンタルハーブ
なんでラムの実で挑発直らないん・・・。
そうです挑発に激弱ですこの子。
基本的にどの型のギギギアルもギアチェンジ等補助か何かしないと働かないです。
よって挑発率は高い・・はずなんですけど今のところあまりくらいません。

★さらさらいわ
砂嵐の時間を長くするので便利です。
ですが対砂パで全く使わないと言うのが個人的に好みではないです。

●オボンの実
流し回数が増える技が出てきます。
役割的には使い捨てなので重要度は高くないです。

●メタルコート 鋼ジュエル
対霰パで若干強いです。
ですがアタッカーじゃないのであまりオススメはしません。

以上、ギギギアルの考察でした。

最終更新日時 : 2011/01/09 17:54:26

このポケモンの他の育成論を探す (9件) >>

スポンサーリンク

コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
10/12/12 21:02
1カカンドラ
雨パ使ってる者です。

ニョロトノは気合い玉打ってくると思いますよ。バンギ&ユキノオー対策で入れてることが多いですし。
ちなみに、この型だと、ひかえめC164以上振りのジュエル気合い玉だと確定1にされますね。
砂にされたからといって倒せる相手から逃げるなんてこともないと思います。メインウエポンを半減できるわけですし。

ニョロトノの対策をしたいのなら特攻に努力値を割いて雷使うしかありません。それでも耐久に振られてると確定2にすることすら難しいですが。
10/12/12 21:09
2異群阿山
こいつが一致地震・鉢巻地震を耐えられるかどうかが少々疑問ですが(上記の振り方でB耐久力指数は56780)、現環境の天候ptをまとめてメタる事の出来る性能は評価出来そうですね。

ところで、雷の命中率の件ですが、晴れの場合のみ命中率が低下します。霰・砂塵下は関係ありません。修正をお願いします。
10/12/12 21:15
3さくぅ
コメントありがとうございます。

雨状態でかつ一致で威力が120のハイドロポンプがある状況で、
より命中の低い気合玉を打つでしょうか?
ドロポンの場合は一応耐えれるように調整してあります。
控えめC164以上の場合、ジュエルorメガネのドロポンでバンギは落ちますし、
ノオーの対策に気合玉はあるかもしれませんが、ノオーは草技を一致で使える上に基本的にタスキです。
もう一度雨を降らさないといけないニョロトノはまず引くことになると思うので、
ジュエルorメガネ気合玉の採用率、使用率ともにかなり低いと考えております。
また2手目として居座って気合玉を売ってくる場合もあると思いますが、
その場合控えは草も格闘も半減できる子だと安心かもしれませんね。

私は雷の必要性は無いと思います。
10/12/12 21:25
4さくぅ
>>異群阿山さん
コメントありがとうございます。

雷、暴風について天候によって命中率が変わるとあった為、下がると誤解していました。
(実際は雷0%暴風100%くらいが妥当な変化なんだろうか(笑))

検索してみた結果、変化しないが正しいようなので、70%に変更しておきました。
ご指摘ありがとうございます。
10/12/12 21:43
5さくぅ
>>3
ミスがありました。草格闘半減ではなく、水格闘半減です。
もちろん水格闘は無効でもかまいません。
10/12/13 04:42
6通りすがり
この型でどうやってニョロトノ狩るんですか?
鋼技だけだと雨パに何もできないし・・・
もし自分ならギギギアルの電気技はあまり怖くないです
10/12/13 04:58
7通りすがり
ニョロトノなら冷B、めざ電があるからカイリュー、ボーマンダ、ギャラドスはきついと思いますが、
10/12/13 06:31
8さくぅ
>>通りすがりさん
補助型なので狩る気は無いです。
そもそも電気技は採用していません。ボルトチェンジはオマケです。
交代読み冷Bについてですが相手側にもギギギアルが居座って電磁波を打つ可能性から、
そのままトリックルームを打つ場合もあり。
そこから読みあいが発生するのできつい場合がある事は問題になりません。
この型のギギギアルの目的は通常のptの1枠を使って天候パに対抗しうる状況を作ることが重要です。
すいすいカブトプスや、すいすいキングドラの無双をしのぐ事が目的です。

パターンを少し整理します。
例)控えめメガネニョロトノだった場合。
初手  砂嵐  ドロポン
2手 ボルチェン ドロポン
3手 電気or草or打ち逃げ技 
相手は ニョロトノはしぬわけにはいかないので交代 →何かが潰れる

別のケース
初手 砂嵐 相手さいみんじゅつ(ラムで無効)orドロポン
2手 ボルチェン 相手交代
3手 こちら打ち逃げ要員 相手はニョロトノに変えるかその子を捨てるかの選択

こういった状況を目的にしています。
雨パはある程度弱点が偏っているので、すいすいさえなければ崩すことは容易いと考えます。
また雨に戻したところでニョロトノ自体はドロポンの威力以外に恩恵は受けない為、
基本的には有利に運べるのではないでしょうか?
10/12/13 09:04
9 
>8
雨パでも弱点を偏らせる人は早々いないかと思います。
一貫性はあるかもしれませんが、大抵同じ弱点にならないように
工夫するかと
天候対策ならノオーとかのがいい気もしますが・・・
これだと2vs3になるような気もします
自分より早い相手に電磁波されても・・・
後ダメージがかなり減ってる状態でトリルはありえません

なんでボルトチェンジを採用していないのにパターンの中にボルチェンが入ってるんですか?

ついでにニョロトノのジュエルドロポン→冷Bで高乱数で落とせます
めざ電なら確実に落とせますね。
10/12/13 10:21
10ペガサス
素早さの面倒なポケモンにディグダとありますがダグドリオでは?
 
ゼルガは氷・水だからギアソーサーはあまり入らないかと

間違ってたらすいません

評価は4です
10/12/13 11:17
11 
たしかに耐久無振りトドゼルガですら身代わり貫通できませんね。
壊すことはできますが。
10/12/13 16:41
12さくぅ
>9番さん
具体的にはキングドラ、ルンパッパ、その他水タイプは確かに弱点は違いますが、
どれも確2で落とせる程度の耐久しかないかと。

天候対策にノオーとありますが、トリックルームを使える点で差別化はできています。
またノオーに対して有利な点も評価出来るかと思います。
悪魔でコンセプトはギギギアルを使ってサポートし、
こちらのエースを働かせる事を目的としています。
ボルトチェンジについては技候補にあがるだけであって、確定ではありません。
素早さを操作して戦う事になる以上、先攻ボルチェン、後攻ボルチェン共に使い勝手は悪くないです。

ジュエルドロポンからの冷Bは確かに落ちるので打つ可能性はありますが、
それはジュエルドロポンを受けた後に留意して交代なりなんなりをすれば良いと思います。

>>ペガサスさん
評価ありがとうございます。ダグトリオでしたね。修正しておきます。
確かに身代わり破壊はできませんでした。
砂嵐して削るしかないですね。

またノオーに対して天候の打ち合いの面から余りいないとは思いますが、
S振りもありうるのでSの努力値調整をノオー補正無し全振りの112抜きもありかもしれません。
10/12/13 17:03
13さくぅ
雨パについてばかり出ていますが、
個人的には対アギルダーやサンダースに対して安定感、
鋼単タイプと言う流星群受けの使い捨て性能、
相手のトリパ対策と、非天候、トリルパーティー等を上手くサポート出来る部分が売りです。
良かったら多方面のアドバイスも頂けたらうれしいです。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。