ラティアス - ポケモン育成論BW

〜ラティオスとの差別化〜【帯ラティアス】

2010/12/14 10:49:19

ラティアス

HP:HP 80

攻撃:攻撃 80

防御:防御 90

特攻:特攻 110

特防:特防 130

素早:素早 110

ブックマーク4.854.854.854.854.854.854.854.854.854.85登録:0件評価:4.85(29人)

ラティアス    ドラゴン エスパー  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ふゆう
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:28 / 防御:20 / 特攻:208 / 特防:4 / 素早:248
覚えさせる技
りゅうせいぐん / めざめるパワー / くさむすび / 10まんボルト
持ち物
たつじんのおび

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
指定しない
対戦形式
指定しない
このポケモンの役割
指定しない
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ
  • 登録なし

考察

こんにちわ、零度スイクンの次はラティアスを投稿させていただきます。
今回も見やすく、説得力のある育成論を心がけたいと思ってますので、
どうぞ最後までお付き合いくださいませm(__)m

なお個体値31-30-31-30-31-30前提(めざ炎理想値)、H-A-B-C-D-Sの略称を使わせていただきます。

  • ではでは早速、ラティアスとはどうゆうポケモンなのかから見ていきます。

そもそも、ラティアスはラティオスの劣化だとか思っていませんか?
確かにラティオスのC種族値130→110にしたのがラティアスであるため、
特殊アタッカーとしては見劣りしますね。
しかし、ラティオスを使用していて「思ったより耐久ないなぁ」なんて思ったことありませんか?そう思った方にはぜひラティアスを使っていただきたいです。
ラティオスと違って、苦手な相手・不意のスカーフ等でも確1で沈むことはほとんどないので、非常に使いやすいと思いますよ。
ラティオスのB種族値80→90、D種族値110→130になったポケがラティアスです。
これだけだとイメージがわかないと思うので、以下で詳細に見ていきましょう。
注意!
ただしラティアスの【基本型】はHSベースの@眼鏡だと思うので、それとは別の型であると捉えていただけたらと思います。

  • 性格・特性について
性格
めざ炎個体でも最速108族を抜くために臆病確定です。
同速(ラティオスやゲンガー等)には弱くなりますが、むしろ同速運ゲー(同速の場合、先制できる確率は50%)をあらかじめ負ける前提でプレイングできると考えれば、むしろプラスにできると思います。めざ炎は第5世代でさらに増えた鋼(ナット・グロス・ハサム等)に一貫して刺さるので、個人的には必須です。
特性
特性は浮遊しかありません。


  • 努力値について
ここからが〜ラティオスとの差別化〜です。
ラティオスのB種族値80→90、D種族値110→130になったら、何がどう変わるのか。
物理方面では、Hに28、Bに20振るだけでいじぱA252バンギの追い討ち@鉢巻を砂ダメ込でも確定で耐えることでしょう。
特殊方面では、Hに28、Dに4振るだけで控えめC252シャンデラのシャドボを確定で耐えること、ゆうかん等無補正ユキノオーならC252振り吹雪でも霰ダメ込で確1にされにくいことでしょう。
これだけでも。ラティアスの耐久がお分かりいただけたと思います。
以上より、H28、B20、D4は確定で、S248も確定であるため、残りの208をCに振ることになります。
まとめると、ラティオスのAT性能を少し減らす代わりに、耐久があがったポケといえます。


  • 持ち物について
達人の帯(優先度:☆☆☆☆☆)
この【帯ラティアス】の基本行動は、竜技ではありません。
ラティ兄妹の流し性能によって、相手は鋼ポケやバンギ、ユキノオー等に変えてきます。
そこに刺さるめざ炎もしくは草結びが基本行動となります。
見せ合い63前提なので、ラティ受けポケは非常に読みやすいです!
これが今回の育成論の中心です。【帯ラティアス】について、徹底攻略では過去を探しても出ていなかったので、今回投稿させていただきました。
ラティアスならではの耐久を維持しつつ、めざ炎・草結びでの役割破壊が可能な帯を今回は確定にさせてください。

拘り眼鏡(優先度:☆☆☆☆)
下記のダメ計算でお分かりいただけるように、@帯だと草結びでもH252バンギを中乱数2にしかできません。眼鏡を持てばもちろん確2にできるという長所がありますが、どうしても読みを外すリスクがあり、眼鏡を持つならばラティオスで特殊ATとしての指数を出した方が一貫性が高いため、今回の採用は見送ります。
ただし、流星群の撃ち逃げ等、ラティアスでもシナジーはありますので、読みに相当の自信がある方は使ってみてください。この場合、努力値をCからHに回した方が使いやすいと思いますよ^^;

ハバンの実(優先度:☆☆☆☆)
耐久調整したラティアスでは持たせてる人も多いですが、対竜を強く意識した時に持たせるものなので、パーティ単位で竜対策が出来ている方(例えばポリ2や自分の投稿したスイクン(bw/666))はあえて持たせなくてもいいです。
特にこの型の場合は帯が肝なので^^;

ドラゴンジュエル・しろいハーブ・その他残飯オボン等の耐久アイテム(優先度:☆☆)
めざ炎、草結び、10Vについて、帯計算による確定数が変わってしまうポケが相当多いため、不採用です。また、耐久ラティではないため、耐久アイテムも必要ないです。

命の珠(優先度:☆)
ラティアスには向きません。ラティオスより耐久が魅力的であるのに、自らその長所を消してしまうことになるからです。持たせるならラティアス兄さんにしましょう。

ただし、何を持たせても輝石ポリ2は無理なので、そこはパーティ単位で負担しましょう。



  • 技について
流星群/めざ炎/草結び/選択技

流星群(優先度:☆☆☆☆☆)
上記の繰り返しになりますが、この【帯ラティアス】の基本行動は、竜技ではありません。
ラティ兄妹の流し性能によって、相手は鋼ポケやバンギ、ユキノオー等に変えてきます。
そこに刺さるめざ炎もしくは草結びが基本行動となります。
見せ合い63前提なので、ラティ受けポケは非常に読みやすいです!
しかし、終盤のタイマンでも勝てるように、最も指数の出る流星群は採用します。

めざめるパワー炎(優先度:☆☆☆☆)
上記のような鋼ポケ(ナット・ハサム・グロス等)やユキノオーに刺さります。

草結び(優先度:☆☆☆☆)
バンギ・スイクン・テラキオン・ブルンゲルに刺さります。後出ししてきたバンギを返り討ちにできる可能性があります。またスイクンブルンゲルに対しては、10Vより微妙にダメージ量が多いばかりか、10Vと併用すればブルンゲルの「のろわれボディ」対策にもなります。


  • 以下、選択技。
めざめるパワー地(優先度:☆☆☆)
ヒードラン・グロス・エンペ等には刺さりますが、ヒードラン意識なら波乗りで、エンペ意識なら10Vで十分です。めざ炎の方がメジャーポケ範囲が広く使いやすいです。

10万ボルト(優先度:☆☆☆)
炎・草ではカバーしきれないギャラやエンペ、草結びではダメが低いシャワーズ・☆等に刺さり、またラティをブルンゲルで無理矢理受けに来たときののろわれボディ対策にもなります。なお水ロトムには等倍とれますが、流星群の2段階補正考慮しても、流星群の方がおすすめです。

波乗り(優先度:☆☆☆)
炎・草ではカバーしきれないヒードランや炎ロトム、猿、ガモス、シャンデラ等に刺さります。ただし、ヒードラン以外は流星群で足ります。10Vとの選択ですので、パーティ単位で苦手な方の対策をしてください。

めいそう(優先度:☆☆)
帯を持つ意味がなくなるので不採用です。

自己再生(優先度:☆☆)
選択技に入れてもいいですが、実際使うタイミングはないです。

サイコショック・サイコキネシス(優先度:☆☆)
格闘ポケとのタイマンにより強くなりますが、それだけです。格闘ポケはラティと撃ち合いませんので、今回は不採用です。なお、サイコショックだとカビゴン・ハピを突破する糸口が見えますが、輝石ポリ2等はどちらにせよ無理なので、やはり不採用です。

竜の波動(優先度:☆☆)
眼鏡ならありですが、帯だと指数不足です。。。

ミラータイプ(優先度:☆☆)
グロスピンポであてれれば全抜きも夢じゃなくなりますが、かなりの運ゲになってしまう可能性があります。型が変わってしまいますが、受けにきたポリ2にミラータイプできたと仮定すると、サイキネ搭載しとけば、相手はかなりやりにくくなりますね。あくまで机上論ですが。。。


  • ダメージ計算
〜与ダメ〜
めざめるパワー炎
  1. いじぱH252D94までのハサム確1
  2. いじぱH252ヘラ46〜55%(中乱数2)
  3. いじぱH252グロス49〜57%(高乱数2)
  4. ゆうかんH252D28までのユキノオー95〜115%(高乱数1、D無振りでも確1できない)
  5. 図太いH252ナット82〜98%(確2)
  6. 穏やかHD252ナット60〜74%(確2)

草結び
  1. いじぱH252バンギ45〜55%(威力120なので中乱数2)
  2. 陽気H4テラキオン92〜109%(威力120なので中乱数1)←流星群なら67%〜79.6%(確2)
  3. 図太いH252D4スイクン51〜60%(威力100なので確2)
  4. 図太いH252D4ブルンゲル54〜65%(威力100なので確2)
  5. 陽気ガブA252の逆鱗をオボン込確3(オボンなしで被ダメ50.7%〜59.9%)調整の穏やかH252B220D36オボンゲル
(実数値H207B118D143bw/431)48.7%〜57.9%(高乱数2)
  1. 臆病H4☆79%〜96%(威力80なので確2)

流星群
  1. 臆病H252D60ラティアスまで確1
  2. 陽気HD252ガブなんかも確1w当然グドラ&マンダも。
  3. 控えめH4ウルガモス≒控えめH252水ロトムに61〜73%↓↓31〜36%(中乱数2)
  4. 臆病H4ゲンガ95.5%〜113%(高乱数1)
  5. 控えめH252シャンデラ67〜80%↓↓34〜40%(確2)

10万ボルト
  1. 上記H252B220D36オボンゲル45〜55%(低乱数2)
  2. 臆病H4☆95〜113%(高乱数1)
  3. いじぱH252ギャラ112〜133%(確1)
  4. 図太いH252D4シャワ49.7%〜58.6%(ほぼ確2)
  5. 控えめH252エンペ57.5%〜69.1%(確2)
  6. 図太いH252 D4ヤドラン(くさむすびだと威力80なので10Vの方がよい)66.3%〜78.2%(確2)


〜被ダメ〜
物理方面
  1. いじぱA252@鉢巻バンギ追い討ちを砂ダメ込で確2!!
  2. 陽気A252テラキオンジュエルエッジを84〜100%(最大乱数以外耐え)
  3. いじぱA252テクニハサム追い討ちを50.3%〜60.3%(確2=自分がハサム側の時も確2にできるってこと。)
  4. いじぱA252ヘラインファ@鉢巻55〜64%(確2)陽気A252でも@鉢巻なら確2のまま。@スカーフなら確3。
  5. いじぱA252@鉢巻グロス追い討ちを51〜61%(確2)
  6. いじぱA252@プレートグロスコメパンを77〜91%(次のバレパンで確2にされてしまう。)
  7. 陽気A252コジョンド蜻蛉@鉢巻78〜93%(確2)猫→蜻蛉@珠は確1にされる。

特殊方面
  1. C無補正4振りブルンゲルシャドボ41.5%〜49%(確3)
  2. 控えめC252シャンデラシャドボを83〜98%(確2)
  3. 臆病C252ゲンガー@珠シャドボを90%〜108%(中乱数1)珠なしなら69〜83%(確2)
  4. いじぱC無振り雪王吹雪64〜77%(確2)いじぱC252振り吹雪83〜98%(霰込みで中乱数1)
  5. 控えめC252水ロトムめざパ氷@眼鏡56.6%〜67.9%(確2)眼鏡なし38.9%〜46.5%(確3)
  6. 臆病☆C252冷B@眼鏡69%〜81.7%@珠60〜72%
  7. C無補正52振り(実数値132)ポリ2冷B@輝石40〜48%
  8. C無補正無振りダウンロード↑ポリ2冷B@輝石57〜67%



以上、長くなりましたが、読んでいただいた皆様、ありがとうございました!
ぜひ実戦で使っていただけたら幸いです。

他育成論
零度スイクン【基本型】(bw/666

今後ともよろしくお願いしますm(__)m
なんでもアドバイス等、よろしくお願いします。

最終更新日時 : 2010/12/14 10:49:19

このポケモンの他の育成論を探す (9件) >>

スポンサーリンク

コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
10/12/11 07:41
1ランボ
ダメ計も多くていい育成論だと思います。
ただ、ラティ兄妹は厳選難易度ハイパーなので><
でもめざぱ炎ほしい......。
意外と物理方面にも強くてびっくりです。
10/12/11 10:08
2rate
あまりにもラティ兄弟のめざ炎増えすぎて、炎4倍が減ってきましたね

素早さ関連の「プラスになる」になるはさすがにちょっとまずいような気が・・・

S248はもしかしたら突っ込まれるかもしれませんね
一応ルールを50LV戦にしといたほうがいいかも

評価はざっと見て悪いところがないので5入れます
10/12/11 11:22
3ラティアスふぁん
確かに、耐久調整するならラティオスとラティアスの差別化ができます。
仮にラティオスが耐久調整するものなら、ラティアスの劣化になること必至ですからね。

しかし少々気に入らない点が、フルアタをするならいくら耐久調整してもラティアス<ラティオスだと思います。
シャンデラ辺りで言い分はありますが・・・。
いくら頑張ったところで、特殊攻撃力面で劣るラティアスにとって
これだけしか言い分が無いというのは少々負け惜しみに見えてしまいました。

もし差別化という意味で作りたいのであれば、ラティアスにしかできない型を作ってくれたら嬉しかったです。
変化技に関しえて言えば、耐久面で勝るラティアスはラティオス以上だと思いますので。

CSぶっぱのラティオスの、耐久調整版という形でならいい考察だと思いました。
10/12/11 13:12
4ワシント
ランボさん、rateさん、ラティアスふぁん さん、
コメントありがとうございます!
確かに「プラスになる」は変えておきますね^^;
ご指摘ありがとうございます。

そうなんですよね。
ラティアスは変化技が多くあるので使いたいのですが、
第5世代では積み技が強化されたせいで、その対策もしっかりされている方が多いので、ラティアスの瞑想等はますます使いずらくなってますよね・・・。ただ今作で覚えた変化技「ミラータイプ」は、グロスピンポに当たればかなり使えるので、候補技に入れておきますね^^
浮いている鋼(まさにドータクン)になれる訳ですからいいですよね。
10/12/11 13:31
5ワシント
・「むしろプラス」のコメント消しました。
・「ラティオスのAT性能を少し減らす代わりに、耐久があがったポケといえます。」の一言追加しました。
・ミラータイプの記述増やしました。

引き続きアドバイス等お願いします!
10/12/11 19:25
6初代&龍好き45LDK (45LDK)
少しミスがあります。

2.いじぱH252ヘラ46〜55%(中乱数1)
3.いじぱH252グロス49〜57%(高乱数1)

どちらも乱数2では?
あと<b></b>のところも修正願いします。

さて本題ですけどラティアス作りたかったので参考にさせて頂きますw
評価入れておきますね。
10/12/11 22:05
7ワシント
初代&龍好き45LDKさん、ご指摘ありがとうございますm(__)m
修正しておきます!
10/12/11 22:11
8t
つトリック
眼鏡が主流だと思いますが110組とのタイマン性能とめざ炎を両立できるのでパによってはスカーフも入るかと思います。
(相手に渡したときに有効活用されやすいのがネック。トリック後を考慮したS調整はパと相談ですがガブリ抜きは欲しいと思います。)
後はハバンで眼鏡ラティ流星耐え、スカーフガブリの逆鱗耐えなどかなと。
(ラティの方はHP44D68の実数値H161D159か16n-1のH28D92辺り、ガブリはA252補正なしなら無振りでも確定耐え。オノノクスのA特化逆鱗・チョップも高確率で耐える)

草結びのダメージ計算でH4テラキオンを流星群なら確定1発と書かれていますが単純計算で草結びは120*2*1.2=288、流星群は140*1.5=210なので同条件では流星群は確定2発じゃないかと。
あとオボン込み調整のブルンゲルを高乱数2発と書かれていますが、オボン所持であれば低乱数2発になる計算じゃないかなと。
(オボン発動したら確定3発なため50%以下→50%以上が出ないと駄目なので)
10/12/11 22:25
9ワシント
tさん、ありがとうございます!
単純にダメ計算した後の自分の記述間違えてますね・・・><;
本当に申し訳ないです!
修正しておきますので、よろしくお願いします!
10/12/14 00:17
10腹痛い
耐久調整をしないとラティオスの劣化というのはわかります
しかし使ってみればわかりますがラティアスを使うなら
Cはほぼ無振りで眼鏡の方がいいかと思います
ハバンなどもありますがこの型に近い形にするならハバンですね

帯で耐久に少し振って微妙な耐久と中途半端な決定力を持たせるよりは眼鏡でかなりの硬さを実現するほうがテラキオンなどにも動きやすいと思います
この型が弱いとは思いませんがラティアスにするなら眼鏡がいいと思います

また冒頭に書かれていためざパでラティオスが落ちるというところですが計算すればわかりますがタイプ不一致の威力70が抜群でも無振りラティオスは落ちませんよ
下手したら2耐えできます

評価3です
10/12/14 10:39
11ワシント
腹痛いさん、コメありがとうございます!
確かにラティの基本型はHS振り@眼鏡でいいと思いますが、
あくまで帯型という新しい型を投稿したわけですから、
眼鏡型とは違うラティで捉えていただきたいです!
そのうえで、腹痛いさんがHS眼鏡の方が使いやすいと思ったなら、
それは個人の感覚なので、その感覚でコメントされても困ります。
ハバンは竜を強く意識した時の持ち物なので、今回のラティアスには不採用です。ただ候補に書くの忘れていたので、ラティアスの基本型じゃない点と合わせて修正しておきますね!!
10/12/14 10:49
12ワシント
めざ氷については、こちらの書き方が悪くてすいませんでした・・・。
ラティオスでも控えめシャンデラ@眼鏡めざ氷で沈む可能性がある程度なので、修正しておきますね!
10/12/15 03:00
13t
>0
>@帯だと草結びでもH252バンギを中乱数2にしかできません。
>眼鏡を持てばもちろん確2にできるという長所がありますが、
>どうしても読みを外すリスクがあり、
読みを当てても倒せない方が読みを当てれば倒せるより二重のリスクがあるかなと思いました。
確率は個人が納得できるレベルで決めれば良いと思いますが
高確率で倒せる、あるいは中乱数でしか倒せないならなんらかの方法で確実に決められるような仕掛けがなければ型のコンセプトとしての価値は薄いかなと思います。
例えばバンギの追い討ち確定耐え調整しなくても交代際身代わり→草結びで確定2発にできるようにC振れば良いし、
それこそ先手のミラータイプで拘り追い討ちを半減してしまえば草結び・めざ炎でバンギハッサムにタイマンからでも勝てる。
そういうのを推奨する訳じゃないですが効率化の工夫が足りないかと思います。
(技4つ固定でなくてはならない理由が載ってないので↑で挙げたような方法を用いればより対バンギ・鋼ポケに強くすることは可能ですし、
どうしても4つ目の技が必要な理由(確定の技3つ(流星めざパ草結び)だけだと遭遇することの多い○○等の起点になり後出しからの対策が難しいので隙を少なくするためにこの技も必要、等)があればそれを書いた方が上記のような技を採用する理由がなくなる(上記のような技を採用するよりも4つ目の技を優先して入れる方が良いと言える)ので効率化された型であると言えるかと思います。つまり自論の補強)
ちなみにミラータイプのポリ2云々は毒麻痺で乙かと。技が不一致になるので後出しに圧力かからずポリ2押せるわけでもないので
ポリ2には拘りトリックやHS252をベースに適当に調整して身代わり瞑想とかで良いと思います。
鋼技なしナットレイ・不一致冷凍使ってくるような特殊ポケに強いくらいで他が駄目になってますが(

あとこういった崩し方面を考える際は交代強制力が働いていることを前提とするのが普通ですが、
眼鏡ラティオスを想定するくらいだと持ち物なしと同等のラティアスの流星群なんかは実際には交代強制力として働かない(火力が無さ過ぎてタイマンで勝てない)可能性もあるので
そういった点でも眼鏡を持たせる理由があります。タイマンで相手ポケを倒すことで試合に勝つことに貢献できなければそれに対して相手は後出しの対策をする理由がないので。
(場に出てるポケで戦って勝てるならわざわざバンギとかを選出しなくても良い(つまりこの型のコンセプト自体が試合の勝利に貢献しない恐れがある)し、
その分でラティアス以外のポケの対策を行えた方が試合に勝つ可能性は高くなるかと思います。
もしくはラティアスが他のポケに重複して役割持たれていたら(タスキガブリが他のあるポケも逆鱗先手一撃で倒せるなど)、バンギを想定した方法で狩っても試合に負けるといった事が考えられます。
ハバンもドラゴン対策ポケを選出せずにタイマンでスカーフやタスキを含めたドラゴン対策をできる事が利点(俗にいう釘付けのような状態)なので、
他のポケでドラゴン対策はできてるならあえて持たせなくても良い、ってのは正当な評価がなされてないんじゃないかと思いました。
眼鏡ハバンが超使えるからぜひ使うべきだとかそういうことを言いたいのではなく(使うなら多分持たせるけどそこまで高評価かどうかは疑問だし)、
ちゃんと考察・評価した上でそれぞれ(達人の帯含め)の利点・欠点を挙げましょう、って事で。
達人の帯を持たせると決めたから、ってのは目的と手段がすり替わってるかと思います。)

長文失礼
10/12/15 20:41
14yzm
一致流星群っていう負担かけれる技があるのに帯はどうかと思います
技選択できなくなるにしろ耐久を生かして何度も高火力技を叩き込むのがラティの仕事なので眼鏡でいいと思います

>ラティ兄妹の流し性能によって、相手は鋼ポケやバンギ、ユキノオー等に変えてきます。
そこに刺さるめざ炎もしくは草結びが基本行動となります。

輝石組などの後だしに対して負担をかけれないと思うのですが・・・
読みのリスク云々言ってますが交替読みで低威力の技を打つほうがリスキーだと思うのですが
相手のパーティが割れていない状況でそんな無茶な立ち回りは出来ないですし眼鏡流星群打ってるほうが安定します
他は電磁波サンダーなんかが来たら困りますね
バンギがいるならラティに対して必ず後だししてきますので交替読み交替でもしてやればいいと思います
この辺は立ち回りに関することなのでここで書くことじゃありませんが
10/12/15 21:05
15くろまめ
炎に後出ししたときも草結びorめざ炎を撃つんですか?
11/01/06 14:29
16のどあめ
>>0
ダメ計の話ですが
陽気HDガブとかありえない設定のダメ計なんかいらないと思うんですよね
63読みやすいは後続が読みやすいと強調されてますが
読めるなら眼鏡の方が負担が増えて良いと思います
それにあくまでラティの基本行動は流星ですので眼鏡の方が使いやすいです

>>14
ほぼ同意見ですが
バンギを交換読み交換するくらいなら草結び撃つ方が良いと思います

>>15
なんでですか?
炎なんてまず出てこないし
読めるなら流星撃てば良いんじゃないんですか?
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。