グライオン - ポケモン育成論BW

グライオン基本型

2010/12/12 06:01:37

グライオン

HP:HP 75

攻撃:攻撃 95

防御:防御 125

特攻:特攻 45

特防:特防 75

素早:素早 95

ブックマーク4.864.864.864.864.864.864.864.864.864.86登録:0件評価:4.86(22人)

グライオン    じめん ひこう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
かいりきバサミ
せいかく
わんぱく(防御↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:20 / 防御:212 / 特防:4 / 素早:20
覚えさせる技
はねやすめ / どくどく / ちょうはつ / つばめがえし
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ
  • 登録なし

考察

どもです。5回目です。よろしくお願いします。
そろそろBWのポケモンの育成論を出したら?と言われましたががんスルーでいきます。とかいいつつ次ぐらいにはBWのポケモンだしたいです。
環境の変化で63が主流になったこと、また私が使っている調整のグライオンが投稿されてなかったため投稿します。基本型です。


  • 型説明
格闘に強いのでその長所を伸ばします。
高い防御と多くの耐性から格闘受けとして使われます。
しかし突破しにくいのがカイリキー。役割破壊の冷凍パンチを持っている可能性が非常に高くB特化のグライオンでも確定2発で落とされてしまいます。
しかもS振り調整をしないと最速カイリキーに抜かれるという有様。

そこでSを調整します。
ここまではReyさんの基本型の育成論dp/5756と変わりません。(まことに勝手ながらリンク貼らせていただきます。)

S調整をして先制できるのはいいですがダメージ計算すると無振りグライオン地震→H4振りカイリキー確定3なので相手に攻撃させるターンを2回与えてしまいます。

そこで私はAを調整します。
Aに20振るだけで4振りカイリキーを確定2にすることができます。
これでカイリキーを受けるだけではなく、確実に倒すことができます。



  • 立ち回り
役割を長持ちさせるために食べ残しを確定にしていますが当然競争率の高い持ち物ですからねむカゴでもいいです。ただねむカゴですとカゴの実がなくなた後きつくなるためあまりオススメはできません。
基本的に格闘タイプに後出しして流して行き、終盤でそいつらを狩ります。勿論他の物理アタッカーにも同じことが言えます。



  • ポイズングライ
第5世代から登場した新たな型。bw/396がるさん(まことに勝手ながらリンク貼らせていただきます。)
この型との違いは挑発で止まりにくいことが第一に挙げられます。
挑発もちはパーティーに1体はほしいという今の環境です。
なのでどうしても使うのは挑発もちを狩ってから登場ということが多いです。切断もされないし。
しかし勿論ポイズン型がダメというわけではありません。こいつとは違い広範囲に役割をもてます。

これではまだ差別化になってないとおっしゃる方がいるようでしたら差別化要素を教えてください><
ご意見お待ちしております。


  • 性格・努力値
その1 H252 A20 B212 D4 S20

A…h4振りカイリキーを確定2調整。

HB…無駄のない振り方。

S…最速カイリキー抜き調整

D…残り

その2 H252 A140 B108 D4 S4

このようにAに振るとH164振りのカイリキーが燕返しで確定2になります。
しかしその分Bを大きく削ってしまい受けれる幅が狭くなります。
しかしこの振り方にするとH252振りのヘラクロスが確定1になります。


  • ダメージ計算

A20振りで計算

燕返し
H4カイリキー確定2
H164カイリキー乱数2
H252ヘラクロス乱数1
H252ローブシン乱数3


地震
201ガブリアス乱数3
H252ハッサム乱数3


ストーンエッジ特性怪力バサミなので威嚇補正無しで計算。
無振りボーマンダ確定2
H252ギャラドス乱数2


  • 特性考察
怪力バサミ
ストーンエッジを入れる場合誘うマンダ、ギャラの威嚇が刺さらないためこれが確定欄。それ以外砂ぱにいれる場合、また砂ぱに対しての牽制をするなら砂がくれでいいです。


  • 技構成
燕返し/ハサミギロチンor候補/挑発or候補/羽休めor眠る

燕返し
格闘を狩るのがメインなのでこれは必須技。
アクロバットですがねむかごにするならありですがカゴの実がなくなる前に格闘を倒したいため威力不足。
ただねむかごを使った後は威力不足に悩ませられることはないです。しかし基本は食べ残しがいいので。


羽休めor眠る
役割を長持ちさせるために回復技は必須です。羽休めは第4世代でしか覚えられないため注意。


地震
タイプ一致。これがないと鋼の起点にされます。
しかしあまり相手に一貫しないため確定ではないです。


ストーンエッジ
誘う相手に一貫します。
地震との選択。


ハサミギロチン
頑丈持ちが増えているため確定ではありません。これがあれば回復もちに勝てるので準確定。


挑発
受け、積み、補助に当てます。
コイツより素早さの遅い剣舞ハッサムなどにも刺さるためこの技も優秀。
他にも使う場面はいろいろあり、挑発もちへの交代読みでも使われます。


叩き落とす
挑発を見せた後決定力を誘うためその交代読みで打ちます。珠、ジュエル、鉢巻、スカーフなどを落とせるためこれも優秀。

どくどく
受けに当てられればいいです。しかし格闘には根性持ちが多いためそれだけは気をつけてください。

剣の舞
これがあれば受けポケに強くなります。


  • 被ダメ
H252B212で計算。
特に何か書かないときは252振り計算。

陽気、意地っ張りカイリキー冷凍パンチ確定2

陽気ガブリアスの逆鱗確定3

201鉢巻ガブリアスの逆鱗乱数2

201スカーフガブリアス乱数3

意地っ張りヘラクロスのメガホーン乱数5
同条件の鉢巻乱数3

意地っ張りヘラクロスのストーンエッジ乱数4
同条件の鉢巻乱数3


また載せて欲しい被ダメの仮想敵があれば仰ってください。


  • 使ってみて
1番に感じたのはドンファンがきつかったです。
こちらの技がまったく効かず礫が確定3でどうしても回復連打になりがちです。
ねむカゴですがカゴの実がなくなった後きつすぎます。なのでできるだけ羽安めを覚えさせてください。

当然この確定欄の技構成では止まる相手は多いと思いますので環境によって技構成を変えてください。


皆さんのコメントお待ちしています。

最終更新日時 : 2010/12/12 06:01:37

このポケモンの他の育成論を探す (13件) >>

スポンサーリンク

コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
10/12/11 00:01
1momo
Aに少し振るだけで確定数が変わるんですねw
全く知らない自分は素直にHBぶっぱでした;参考にしたいと思います。

特性のところですが、ギャラマンダを誘うとして、そいつらにつばめがえしを打ったりしませんよね?エッジを採用する時にかいりきバサミ推奨ということでしょうか。
投稿者様の方であればすながくれのほうがよいように感じました。
その1、その2ともにいい調整だと思いました。評価5を入れておきました。
10/12/11 04:24
2覇気使いでは無い者
>0
いい振り方ですね!
参考にしたいです(^◇^)

1つわからないのですが、
カイリキーなら大体ノーガードですので
ギロチン当たる気がするのですが、型説明のところの
「ハサミギロチンの場合でも落とせる確率は低い。」
はどういう意味でしょうか?

評価5、入れときますね(*^^)v
10/12/11 08:16
3邪気眼
皆さんコメントありがとうございます。
>1
仰るとおりストーンエッジを入れない場合は砂がくれでいいですね。
ご指摘ども。評価5ども^^

>2
仰るとおりですね。修正します。ご指摘ども、評価5ども^^

話は変わりますが昨日ランダムコイツでもぐったとき、受けポケモンへの刺さりやすさ、またドンファン(主に頑丈持ち)に勝てるということからハサミギロチンをどくどくに変更しておきます。
10/12/11 11:21
4誰か
羽休めは第4世代までしか覚えないのを明記しといた方がいいと思います。
10/12/11 13:14
5青い三日月
素晴らしい育成論ですね!ぜひ参考にさせていただきます。
ところでですが、技候補につるぎのまいは入らないでしょうか?
技スペースは非常に厳しいですが、もし決めることができれば、決定力を上げることができ、有利になることができます。

評価5を入れておきます^^
10/12/11 14:01
6とにょろの (garu09)
自分の育成論のリンクを貼って下さるなんて、ありがとうございます^^
ご自由にどうぞー。

良い育成論ですね。基本だと思います。
一応ですが蜻蛉は候補に入りませんか?まあこれならなくても使えそうな気もしますけどねw
調整参考にします。評価5です^p^
10/12/11 19:13
7邪気眼
コメントありがとうございます。
>4誰かさん
そうですね。第4世代でしか羽休めを覚えられないというのを考察に書いておきます。ご指摘ども。

>5青い三日月さん
剣の舞ですか。確かに受けポケにも強くなれるでしょうし候補に入りますね。ご指摘ども。評価5ども^^

>6とにょろのさん
いえいえ^^
蜻蛉ですか。ちょっときついかもしれないですね;
せっかくのご意見ですが見送らせていただきます。
参考にしていただければ。評価5ども^p^

他の育成論にもコメントお返ししますのでもう少しお待ちください。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。